• 締切済み

心の病気を抱える彼。支えになれてる?

現在付き合ってはいないのですが、友達以上の彼がいます。 彼女ではないのですが互いに好意はあると思います。 毎日のように彼からメールがくるので(^_^;) 彼は社会人になってすぐ精神的な病気を患い、会社を退職。 その後違う会社に入社するも再び退職し現在に至ります。 2度目の会社を辞めてからもうすぐ1年になろうとしています。 現在は数ヶ月前から自分の希望職とは全く関係のないアルバイトをしています。 その彼が最近「このままじゃダメだよな…」とか「仕事探さないとな!」とかたまに話します。 私自身、現在自分の希望とは違う職種についおり、資格取得を目指したり、求人情報をマメにチェックしているのでその影響だと思います。 以前よりもだいぶ元気になり前に進もうとしている彼を応援してあげたいです。 しかし、私には彼が無理をしているように思えてなりません。 だからその度に「焦らずいこうよ」「しっかり充電してからでいいと思うよ」と言ってしまうのですが、この言葉が彼の次への一歩を踏みとどまらせているのではないかと思い始めました。 心の病って人によって治るまでの期間が相当違うと思うのですが、仕事に復帰されるまでどのような流れを踏むのでしょうか。 また、周りの人の支えってやはり大きいですか? 彼とはたわいの無いメールをしたり、一緒にドライブに出かけたりしますが、それだけでもリフレッシュになっているのかな・・・ とても人に影響されやすい繊細な彼なので、私の言葉ひとつで傷つけやしないかと思うのです。

みんなの回答

回答No.7

彼がうつ病と決まったわけではありませんが、明らかに初期の症状が見られます。 逆に今適切な処置をすれば、早く立ち直ることが出来ます。

noname#30629
noname#30629
回答No.6

病気の後遺障害で、精神的な疾患持ちになり、失職して7年になる当事者の男です。 貴方がすっごく支えになっているのは文面を拝見していて確かだと感じます。 次のステップとして、専門家(医者)の門をくぐらせてあげて下さい。 彼自身は、もう回復している、と思っていて精神科~とかいうと嫌がると思いますが、明らかに回復していません。 焦りの色が見られます。 焦りが一番まずいです。 それと、カレは前述した事と重複しますが、とてもプライドの高い方だと推察します。そんなヒトほど「自分で何とかしよう」「自分の努力が足りないんだ」と、自分を責めて無理してますます悪化させる傾向にあります。 恋人ではないのでしょう??なら、ますます首に鎖をつけてでも専門医を受診「させて」下さい。

mappuling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまだ回復していませんよね…。 回答者さんの言うとおり彼はプライドの高い人だと思います。 病気になった理由も、自分の能力以上の仕事を要求されたためです。 新人だからできなくて当たり前だったのに、そう考えられなかったのですね…。 人生初めての「挫折」を経験したのだと思います。 専門医の受診、私から切り出しにくいのですが、今度会う予定なので様子を見て聞いてみようと思います。

  • k-ko0730
  • ベストアンサー率47% (193/405)
回答No.5

私はうつ病で6年になります。 「焦らずにゆっくりと、出来ると思ったことだけを少しずつ」 は、今まで何ヶ所か心療内科や精神科へ通ったどこの医師も口にした言葉です。 ですから、質問者さんの「焦らずいこうよ」「しっかり充電してからでいいと思うよ」も悪くはないと思いますよ。 「焦らないでもいいから、マイペースでいいから、ここなら働けると思えるところが見つけられるといいね」 とか、 「前に比べて充電がだいぶ貯まってきた感じ?でも無理はしないでね」 とか、そんな言葉で良いんじゃないかな? 正直、前に進もうとしている人が周りにいると、それが大切な主人であろうが両親であろうが親友であろうが、凄いなぁって気持ちのどこかで自分と比較して羨ましい気持ちと焦る気持ちも生まれます。 貴女は前へ進もうとしている。自分をブラッシュアップしようとしている。それを間近で見ていれば彼も焦るでしょう。 だからと言って、焦って仕事を見つけることが彼になるのか、今の彼の状態によってはマイナスにもなりますし、少ない仕事から徐々に慣れて行ける職場ならば(そんな職場は少ないと思いますが)プラスになるかもしれません。 私が休職した時には、医師からは「復職をする時には元の仕事量の半分以下、極少ない量から始めて、勤務時間も午後からスタートで夕方には帰るくらいのつもりで。それから慣れてきたら少しずつ増やしていくように、その時が来たら会社の方を呼んでくれれば私が直接話します」と言われていました。 私の場合は結局、復職は出来なかったのですが。 今、言われているのは病院のデイケアに通うことです。全く生活にリズムがなく引き篭もり状態のままで慢性化してしまっていて良くないから、週に何曜日と何曜日と決まった日の決まった時間にデイケアをしている病院なり施設へ行って過ごす習慣を作ってみたらどうかと提案されています。 希望職とは関係ないアルバイトだとしても、決まった日時にアルバイトに出ているのなら社会復帰への練習は出来ているんじゃないかなと思うんです。体調が悪いのを我慢して無理に通っていたり、アルバイトを休みがちなら、まだ社会復帰の時期ではないのかもしれません。 周りの人の支え… 難しいですね。私の周りでは本当にうつ病を理解して、適切な対応をしてくれたのは友達2人だけでした。徐々に彼(今の主人)も支えてくれるようにはなりましたが、病気を理解していない両親からの言葉は辛かったですね。無神経な友人の言動に傷ついて大泣きしたこともあります。 付かず離れず、くらいの関係がいいのかもしれません。彼がメールしてきたら返事を返す、遊びに行こうと誘われたら都合が良ければ遊びに行く。もし出掛けた事で疲れ切って何日か体調不良になったとしても、それは彼の行こうって判断で出掛けたことだからいいと思うんです。 でも貴女から誘われて、ちょっと無理して出掛けて寝込んでしまったらお互いにキツイだろうと思うので。 私の場合は実家の地元周辺に嫁いだ中学時代の同級生が何人もいます。彼女たちが月に一回食事へ行こうとか、たまにはうちへ遊びに来られそう?とか声を掛けてくれるのが嬉しいです。気にしてくれる人がいるって本当に有難いことです。 実家にも寄れるし、調子さえ良ければ行くようにしてます。ダメならダメそうと断りますが「じゃ、また今度ね」とサッパリしていて、また誘ってくれるんです。こんな自分からでも離れていかないでいてくれることに感謝です。 高校時代の友達の嫁ぎ先は電車で行ける範囲内ですが、少し遠いので会うのも億劫で躊躇ってしまうのですが。 気の置けない旧友と会うことは楽しくて頭の血の巡りが良くなってリフレッシュされるように感じます。どこかへ出掛けなくても、ただ一緒にいてお喋りしているだけでもホッとします。彼と貴女もそういう関係ならいいですね。 ちょっとだけ気になるのは、彼が貴女に疑問系で話をしたりしないかってこと。 私は主人に「私、どうしたらいいのかな?」「この先、どうなっちゃうの?」「いつまで続くの?」などと不安をこぼしていた頃がありました。主人は主人なりに考えて言葉を選んで優しく答えてくれているのでしょうが、なかなか話の歯車が合わないことでフラストレーションが溜まるんですね。 それを察した医師が「周囲の人に疑問文で話すのは止めた方がいい。相手がどんなに考えて答えたことでも貴女の納得出来ないことかもしれない。その時に貴女は『そうじゃなくて!』って食らいつくとしたらお互いにとって良い事ではないですから。大体、堂々巡りで答えの出ない質問をしても相手も困るし答えは出せないんですよ。 精神科の医師であっても身内の診察は出来ません。それと同じようにご家族も親身になればなるほど上手く対処出来なかったりお互いの間に溝を作ってしまうこともあるんです。」 だそうです。 身近で親身になってくれる相手だからこそ相談したいのですが、そういう相手だからこそ突っ込んで話もするし、相手の意見に対する批判や反論も口にしてしまう。それはいけないことだったんだなってその時に知りました。 では貴女の彼が疑問系で話をしてきた時、正直、貴女がどう対処するのが良いのか分かりません。「うんうん…」って聞き流しても彼は「真面目に聞いてくれてる?」って思うでしょうし。 中途半端なアドバイスになってしまってスミマセン。 私の場合、他愛の携帯メールですら相手や体調によっては返事は数日後、せっかくの週末に主人が外出に誘ってくれても体調によってはNG。 もし彼が「付き合ってはいないのですが、友達以上」の貴女を失わない為に頑張っているわけではないのならいいんですけどね。 そして貴女も彼に配慮しなければいけないことを負担に思わないで、これから先も接して行ってくれるといいなぁと思います。見守る側、支える側の負担も大きいものですから。

mappuling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は嫌だなと言いつつもバイトにはしっかり行っているようです。 始めの1、2週間はかなり沈んでいましたが、今では仕事にも慣れ始め フルタイムで働く時もあるようです。 休憩時間には「帰りたい」「疲れた」とメールがきますが(^_^;) 最近は私が職場でうまくいかない事があったので、それを心配する内容に変わってきていますが。 これも、悩んでいる彼に私の愚痴を聞いてもらって良いのかと、ちょっと引けてしまうのですが… 疑問系の会話ですか・・・ 感情的に何かを聞かれることはありませんが「ここままじゃダメだよな?」って言うことはあります。 私はそんなことないと思うし、今まで辛い思いしてきた分だけ心を休めていいと思うんですけどね。 たっぷりと周りに甘えてもいいと思うし。 彼は私と同じで人よりちょっと回り道しているだけで、ちょっとしんどいけど、今も私達の人生に必要な時間なんじゃないかなぁって。 ・・・こんな風に彼には話してます。 私はアドバイスが下手なので、聞かれたら自分が思うことしか話せません。難しいですね。 みなさんに色々とご意見を頂き、考えさせられました。 こんな風に彼を見守りながら自分も成長してるかも?思いました。

回答No.4

わたしもうつ病です。 ほかのかたもかかれていますが、「焦らずいこうよ」「しっかり充電してからでいいと思うよ」はやめたほうがいいです。 かえって焦っちゃいますから。 わたしの場合、仕事(アルバイト)を何度も変えて現在無職です。 当分の間仕事する予定はありません。 仕事はしたいですが、仕事する前のトレーニング(デイケア)に通う予定です。 それも彼氏にほかの病気を理由に止められています。 彼氏もうつ病なのでわたしの気持ちはわかってくれてると思います。 焦るとうつ病が悪化するのが彼氏も体験上わかっています。 mappulingさんは今まで通り普通のメールでいいですよ。 わたしも彼氏とたわいないメールや電話しているときが安心します。

mappuling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとって安心できる存在であれば嬉しいです。

回答No.3

こんばんは。 自分も精神的なことで悩んだことがあるので、少しでも力になれればいいなと思います。 周りの人の支えというのは大きいと思います。 ただ「焦らずいこうよ」「しっかり充電してからでいいと思うよ」というのは、取り様によっては彼を否定することにもなるので、今はあまり言わない方がいいとは思います。 一般的には精神的な病気で仕事を退職された方は、病院にかかられる人が多いと思います。 精神科、神経科、心療内科と色々ありますが、まだ通院された事がないのなら一度専門家の意見を聞いてみてもいいとも思います。 どの様な病気かは分かりませんが、投薬や精神療法による治療も一つの方法だと思います。 多分彼の今の心境としては仕事を辞めたという事で焦りや不安があると思うので、彼の話を聞いてあげるだけでも彼にとっては力になるのではと思います。 今のままメールをしたり、ドライブに出かけたりしているだけでも、十分に彼の力になれていると思いますよ。 特に彼にこれを言おうとか、こうしてあげようとかではなく、彼が何かを求めた時にそれに応えてあげるだけでいいと思います。

mappuling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「支え」ってどうすることなのかが分からなくなっていました。 彼とはしばらく連絡を取り合っていなかったのですが、1年半の空白を経て突然メールがきたんです。 とても驚きました。 後から知ったことなのですが、彼が私にメールを送ったのは2度目の会社を辞めた直後だったようです。 再会した時はかなり元気がありませんでしたが、ここ数ヶ月でバイトを始めるなど、徐々に元気を取り戻しているようです。 バイトの合間に毎日メールが来るので、私に何を求めているのだろう?私は彼の力になれているのかな?と、その度に考えてしまいました。 でも、このままでいいのですね。 何よりも彼から連絡が来るのは私自身嬉しいので。

  • willwork
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

こんばんは、初めまして。 私も現在、精神的な病気で仕事も休み、静養中の日々です。 無職・無収入の状態です。 でも、生きるために過去・現在・未来、何も考えず、ただ眠り眠り、なるだけ食事を取るように努め、 最近になって、やっとカーテンを開けることができるようになりました。コンビニに買い物に 行けるようにもなりました。 確かに周りの人の支えってやはり大きいです。 でも、それは元気を与えてくれる人や、楽しい時間を共有してくれる人や、リフレッシュの時間ではありません。 必要なのは、本人にとって、ホッとできる場所と、ホッとできる人との時間の共有です。 そばに居てくれるだけでいいのです。特に何もお話しなくてもいいのです。 「焦らずいこうよ」「しっかり充電してからでいいと思うよ」と言われると、余計に焦燥感に襲われたり、 充電できるのにあと何ヶ月かかるのかな、このまま駄目で終わるのかな・・・と落ち込んでしまします。 精神的な病気なときは、会ったり話したりすることさえ辛いことがあります。彼のことを心配されるお気持ちは 十分分かりますが、あまりご自身からは誘いかけず、彼自身から自ずと連絡があるまで待ってあげて欲しいと思います。 あと「頑張って」「なんとかなるよ」「元気だして」などの励ましの言葉は禁句です。励ましの言葉はお伝えにならないでください。 私は、精神化に通院していますが、先生の「ゆっくりゆっくり行きましょう」の一言に救われました。

mappuling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が彼にとってホッとできる存在であれば嬉しいですね。 私も辛い時に「頑張れ」と言われ、これ以上何をどう頑張ればいいの?と余計沈んでしまった経験があるので、それは言わないようにしています。 回答者さんも辛い時期なのに、丁寧に教えていただきありがとうございました。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.1

こんばんは。37歳の主婦です。 彼は今通院しているのですか?通院していないのであれば心療内科などへの通院をオススメします。 それから質問者さんの彼への言葉ですが、そんな感じでいいのではないかと思います。 私もうつ病ですが、周りの人の理解がとても大事だと思います。 まず落ち込んでいる時に「元気になれ」とか言われるとへこみます。あと自分を否定される言葉もへこみます。逆に元気になる言葉・・・ってないんですよねぇ。落ち込んでる時は何言われてもだめです。でも「大丈夫だから」とか「今で十分だよ」とか言われるとちょっとほっとします。 あと体を動かすのってとてもいいです。少し運動に誘ってみられてはとも思います。 参考になりましたでしょうか?早く彼さんが元気になるといいですね。

mappuling
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が通院しているかどうかは分かりません。 恋人でも家族でもない立場でどこまで聞いてよいのか分からず… 聞かれるのも嫌かと思い、彼が話してくれるまで待っています。 おそらく「自律神経失調症」だったのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 心の支え

    「人」という字は、それぞれ支え支えられている、とよく言われますね。 一般論および共通論でもよいのですが、できれば、あなた自身の考え(個人論)を聞きたいと思います。回答について、「真理」や「真知」など、曖昧な言葉を使うときには、あなたが考える「真理」・「真知」の方向性および内容を教えて欲しく思います。 「心」がなくなると、もしくは「支え」がなくなると、どのようなことが考えられるでしょうか。影響および、内容を教えてください。

  • 心の支えを失ったとき、どうすればいいでしょう?

    今日の日経BPオンラインの記事の中に、リルケがザロメへ送った書簡『フィレンツェだより』を翻訳した哲学者の森有正の言葉、  「仕事は心をもって愛し尊敬する人に見せ、よろこんでもらうためだ。それ以外の理由は全部嘘だ」 が掲載されていました(森有正『バビロンの流れのほとりにて』筑摩書房)。 私は先日、23年連れ添った妻を亡くし、生きる張り合いをなくしたように感じていたため、この言葉が胸に刺さりました。 弱さを持つ人間が、それでも“仕事”を行って何かを成し遂げようとするには、支えが必要だと思っております。 何が支えとなるかは、周囲の賞賛や、コンプレックスをバネにしたりなど、人によっては様々だと思いますが、私の場合は愛する妻の存在でした。 私自身は物事に淡白なところがあるのですが、妻と一緒なら、様々なことを楽しんだり喜ぶことができ、妻の病気や治療費の苦労など、つらいことがあっても、毎日を楽しく過ごすことができました。また仕事についても前向きに取り組むことができておりました。 しかし、妻を亡くした今は、これからの仕事のプランを色々考え、計画することはできるのですが、「仕事がうまくいっても一緒に喜んでくれる妻がいない」「苦しいときには励ましてくれる妻がいない」と思うと、張り合いが持てず、成し遂げる自信も意欲も湧いてきません。 このままでは妻のことを想い、泣いて過ごすばかりで、先に進めそうにありません。 心の支えや、心の支えであった愛する人を失ったとき、どうするのがよいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 心の支えってなんなんでしょうか。

    現在、体調不良で、会社を退職し、フリーターをしながら、転職活動中です。そこで、ふと心の支えになるものとはなんなのかと考えました。 私には友人がいません。子供の頃友人がいましたが、その子達は私の家にあるゲーム機が目当てでした。別の子はその子が好きなグッズを私が貢いでいました。要するに、私がつまらない人間で、何か私にメリットがなければ人と関係が結べないということだと思います。 私には姉がいます。大好きで尊敬しています。でも先日ある出来事がありそれからは姉は私が利用価値があるから一緒に暮らしてくれることが分かりました。 ひどく空虚な気持ちになります。今実際何をしているかというと、二次元の妄想の中に住んでいる状態です。 カウンセリングでも受けた方がいいでしょうか。

  • 心の病気であろう人に対する接し方を教えて。

    こんにちは。 会社の同僚が心の病で仕事をずっと休んでます。 どのような心の病気かはわかりませんが 自分は操られてる、頭の中に○○がいてる などと言ってました。 もう1ヶ月近く休んでるので 以前から仲の良かった私に周りの人が あの子どうしたの?と聞いてきます。 私も、全然詳しくはわからないんで わかりません。と答えるんですが メールを送ってあげたら?と言われますが 正直なところメールは送らないほうがいいのでは?と 思うんですがどうなんでしょうか? 一応2回ほど、当たり障りないメールを送ったんですが 返事はないのでもう送らないでおこうと思うんですが どうなんでしょうか? 他の同僚も何人もメールを送ってますが 心の病の人にとったら職場の人から メールが来たらすごく辛いと思うんですが、、、。

  • 心の病気を持つ彼にメールを送りたい

    私は27歳で、彼は28歳です。 彼と付き合い始めて4ヵ月程経ってから、電話で 『心の病気と診断されたので別れてほしい。知人に会うのが辛いから今は会えない。仕事を休職する。 待っててとは言えないけど、いつかまた一緒になれたら…』と言われました。 彼は中間管理職で休みがないくらい仕事が忙しい人でした。会社の人間関係はとてもよく、仕事量が問題だったようです。 私は、自分にしてあげられることは別れることだけだと思い、とても好きでしたが別れを受け入れました。 それから2ヵ月後『転職も考えたけど、会社から戻って欲しいと強い要望があったから復帰する』と連絡がありました。 そして再会をし、また付き合うことになりました。 『心の病気』と言っただけで、はっきりとした病名は聞いていません。言いたくないのかと思い、聞きませんでした。 最初は4種類の薬を飲んでいて、2ヵ月経った今は1種類になった、薬がとても効いていると言っていました。 復帰後、会社側は仕事を減らしてくれるはずでしたが、結局は以前と変わらない忙しさでした。 彼は、父親の病気のことでも悩んでいます。いま彼は両親と3人で暮らしています。 復縁してから2ヵ月後『再発した。私、仕事、父親のこと、考えることがありすぎて、治療に専念したい。 辛くて電話もできない。好きだけど、また繰り返すと思うから別れて』とメールで伝えられました。 私は復縁するときに、再発したとしても彼の支えになろうと決めて寄りを戻しました。 彼と過ごした時間があまりに幸せで、彼以外の人は考えられません。 これは彼も同じ気持ちだったと思います。彼が病気でも好きな気持ちは変わらないし、支えたいということはメールで伝えました。 別れのメールに対して、一度返信をしたきりです。休職をしているのかもわかりません。 再発したきっかけは私にある気がします。 彼からの『仕事があるから会えない』というメールを2日連続無視をしてしまいました。 私は、復縁した時に仕事の愚痴ばかり聞いてもらっていました。彼はもう大丈夫なんじゃないかって思い込んでいました。 彼のことを理解したかったのに、何もしなくて何もわかっていませんでした。過ぎた今になって後悔ばかりです。 説明が長くなりましたが、ここで質問です。 彼から別れを告げられてから、約1ヵ月経ちます。 彼は別れたつもりでいるのかもしれませんが、私はまだ別れていないつもりです。 メールをしてみようと思うのですが、たわいのない話+思いやりがなかったことについて『謝る』というのは止めたほうがよいでしょうか? 自分を責めてしまうでしょうか?『好き』という気持ちをどこまで伝えても大丈夫なのかわかりません。 あまりしつこいのもよくないと思いますが、私の気持ちを分かって欲しいのです。 彼に謝っても大丈夫でしょうか? 私は別れを受け入れたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気の友人の心の支えになるには?

    私の学生時代の後輩が、転換性障害や解離性健忘という病気と闘っているということを最近知りました。 学生時代は同じサークルで活動し、目指す進路も一緒だったので結構意気投合していたのですが、卒業後は居住地が遠方ということもあり、ここ数年はたまにHPの掲示板やメールで言葉を交わす程度の間柄になっていました。彼女は現在は休職中だそうですが、同業者ということもあって、本当はすぐにでも何かしら力になりたいと思っていたのですが、私自身、心因性の病気と闘っている人と接してきた経験がありません。どういう方法がベストなのかを考えているのですが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。また、彼女への言葉かけで気をつけることや心がフッと軽くしてあげられるようなオススメの言葉などがあれば、あわせてよろしくお願いします。

  • ささえになるとは

    付き合って3ヶ月になる彼女に、 「遊ぶだけなら友達でもいい、あなたには支えになってほしい、気付いてほしい」ということを言われました。 彼女は新しい会社に就職して2ヶ月位で、 今はあまり余裕が無いらしいんです。 よく会う私より、 「たまにメールするだけの人が気付いてくれたりする」 と言われました。 彼女の言ってることが何となく、 わかる様なわかんない様な・・・。 今混乱してます。 彼女は私のことは、 「嫌いじゃない、好きかは微妙」 「まだ、3ヶ月だし、わからなくても しかたないのかなぁ」などと言ってます。 どなたかこんなバカな私に噛み砕いて、 わかり易く教えて下さい。

  • 心の病気について

    私は工場作業員の仕事をしていましたが、2か月前にの仕事の影響から「抑うつ状態、適応障害」を患い退職しました。 1,こういう病気というのは数日で治るような簡単ではないのでしょうか? 2,本人は治ったと考えていても、科学的に見ればまだ治ってないと見なされる事はよくあるのでしょうか? 3,正常な判断や冷静な考え方ができなくなり、その勢いで物事をやってしまったり発言をしてしまうのも症状の1つでしょうか? 4,抑うつ状態やうつ病等の心の病は「本人が全て悪い」「本人がちゃんと対応しないからこうなる」「本人が弱いからこうなる」というのが全てであり、心の病にかかった人間は障害者施設で生きるか永遠に無職でいるしかないのでしょうか? 前の職場のスタンスは…「社会は力が全て。うつ病になるのは本人が全て悪いのであり人間関係や環境など知ったこっちゃない。」「意思表示や自己表現が乏しいのとちゃんと対応しないのが悪い。つまり本人が全て悪い」「お前みたいなうつ病人間ははどこでも働けない、働けるとしても障害者施設ぐらいだ。嫌なら強くなるしかない。」というものでした。

  • 心の支えだった人を無くした喪失感は。。。

    ほかのカテゴリーでも質問させていただいてました者です。 私は27歳の女です。2週間前に会社を退職しました。 4月の1ヶ月間、色々先行きの不安や希望など相談できる語り合える人がいました。その人は私が退職した会社の人で、友人の旦那さんです。 (友人はアルバイトとして同じ会社で仕事されていた方で、去年に退職されています。) 何ヶ月間の間ワケあって奥さんが実家に帰られて(夫婦仲が良く無いのではなく)旦那さんは1人だった事もあって、4月の土、日は2人でご飯へ行くなどでいつも私の相談話や日頃自分(お互いに)が思っている事や、自分の考え方、人生観、などを語り合ってそれに他愛も無い話、冗談などもして楽しく、私の心は癒されて元気でした。なんていうか、普段あまり話すことの無い心の会話ができたような。。少し成長もできた。。そんな時間でした。恋愛感情は全く無いと言えばウソになるかもですが、だから奪いたいとかそういう気持ちも全く無く。。(そういう目で見てはいけないと思ってますので)なので心の友とでも言うべき人です。(やましい事は何もしてません。ただの友達感覚です)5月の連休明けからは奥さんと子供が帰って来られるので、2人でご飯などは当然行けなくなります。メールも頻繁にしてましたが出来なくなりました。それは当然の事なので仕方ない事も分かっています。が、自分の正直な気持ちは、やはり寂しいという気持ちが大きく、なんていうか喪失感みたいなものがあってかなりしんどいです。。親友を無くしたというか。。。メールはすごくしたい気持ちがありますが、相手は家庭のある人なのでメールもあまりしてはいけないと自分の中でも線をひいて接しようと思ってます。 なんとか紛らわせようとはしていますがなかなか。。私にはあまり友達がおらず、仲の良い友達とは時間が合わずあまり会えなくて、毎日1人でボーっとすごしている感じです。退職して2週間なのでまだあまり次の仕事の事も考えなくていいかというのと、喪失感みたいなもので寂しい気持ちが勝ってしまっていて仕事のことを考える元気も気力もあまりありません。。どうにもならないのについ友人のことを考えてしまいます。でも前を向いて立ち上がらないと!という気持ちがあるのはあります。何かで紛らわせるしか方法は無いのだと思いますが、こう考えたら、、とかでもしアドバイスが頂ければうれしいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 心の支えだった人を無くした喪失感は。。。

    私は27歳の女です。10日前に会社を退職しました。 4月の1ヶ月間、色々先行きの不安や希望など相談できる語り合える人がいました。その人は私が退職した会社の人で、友人の旦那さんです。 (友人はアルバイトとして同じ会社で仕事されていた方で、去年に退職されています。) 何ヶ月間の間ワケあって奥さんが実家に帰られて(夫婦仲が良く無いのではなく)旦那さんは1人だった事もあって、4月の土、日は2人でご飯へ行くなどでいつも私の相談話や日頃自分(お互いに)が思っている事や、自分の考え方、人生観、などを語り合ってそれに他愛も無い話、冗談などもして楽しく、私の心は癒されて元気でした。なんていうか、普段あまり話すことの無い心の会話ができたような。。そんな時間でした。恋愛感情は全く無いと言えばウソになるかもですが、だから奪いたいとかそういう気持ちも全く無く。。なので心の友とでも言うべき人です。(やましい事は何もしてません。ただの友達感覚です)5月の連休明けからは奥さんと子供が帰って来られるので、2人でご飯などは当然行けなくなります。メールも頻繁にしてましたが出来なくなりました。それは当然の事なので仕方ない事も分かっています。が、自分の気持ちは正直やはり寂しいという気持ちが大きく、なんていうか喪失感みたいなものがあってしんどいのです。。親友を無くしたというか。。。なんとか紛らわせようとはしていますがなかなか。。 私にはあまり友達がおらず、仲の良い友達とは時間が合わずあまり会えなくて、毎日1人でボーっとすごしている感じです。退職して10日なのでまだあまり次の仕事の事も考えなくていいかというのと、喪失感みたいなもので寂しい気持ちが勝ってしまっていて考える元気もあまりありません。。何かで紛らわせるしか方法は無いのだと思いますが、こう考えたら、、とかでもしアドバイスが頂ければうれしいです。宜しくお願いいたしますm(__)m