• ベストアンサー

話しの輪への入り方

数人が話しをしているところにどうやって入っていけばいいのでしょうか? 僕はそれが苦手で、一人でいる人を探してふたりとか三人でいつも会話をはじめます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.2

これは、私自身がやる手なんですが・・・・・・。 ちょっと離れた所から、その話しの輪の方を見ながら、どんな話しをしているのか「観察」します。そして、少し間が開いたところで、「あぁ、○○のことですか?」とか、「あの話しですか?」と、問いかけるように話しかけます。後は流れで、例えば、話が途切れていそうなら、話題になっていた事について思ってる事や感じている事を言ってみる。まだ、会話が弾みそうなら、しばらく黙って聞いている。 これで、大体の会話の中に、スムーズに入っていけます。 ポイントは、「話そう」と、焦らない事です。 なにかの参考になれば。ではでは。

noname#172254
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuumin28
回答No.1

すごい盛り上がってたり、自分は知らないような話題だったら無理に入っていくとでしゃばりっぽく見える可能性があるからやめた方がいいかも。 あとは大して仲良くない人の方が多い中に入っていくと「なんで?」って思う人もいるかも。 同意や意見を求めてるような場面で「俺もそれ知ってるー」とか「俺もそれ好きー」みたく入っていくのが一番自然ですかね。 話してる人がみんな仲がよい人であなたが嫌われてなければどんなタイミングでも「なんで来たの?」とは思われないと思いますよ。

noname#172254
質問者

お礼

そうですよね。友達同士でも入るのを少し遠慮してしまっていて・・・ 回答ありがとうございます