• ベストアンサー

就職の届出について

はじめまして。こんばんは。 就職の届出について質問させて頂きます。 この度、再就職することとなり就職の届出を提出するにあたって、 就職日の一日前に届出をするようになっているのですが、 提出日を過ぎてしまいました。 一応、ハローワークの方には連絡しようと思っているのですが、 提出期限が過ぎてしまった場合、再就職手当ての申請など出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

再就職手当の支給申請書は、就職した日の翌日から1か月以内に本人、代理の方、又は郵送によりご提出ください。 ということです。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf 再就職手当の対象でないならば,就職日の一日前までに届けを出すことになっています。もし遅れているようなら,雇用保険の不正受給と疑われないよう早急に提出してください。

tomomo51203003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本人・郵送以外に代理人でもOKなのが解って安心しました。 明日、もしくは週明けにハローワークに相談します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職の届出について

    再就職手当については前回ご返答いただき理解できたのですが、就職の届出についてよく分からないところがあったので質問させてください。 ”就職が決まったら就業日の前日に届出”とよく聞くのですが・・・それは、かならずしも前日でなければならないものなのでしょうか?  私の場合、給付制限中に就職が決定で、まだ何も受給してない状態なのですが、それでも絶対前日にいくべきなのでしょうか? 再就職手当支給申請書というものを貰いに行くだけなら、できれば忙しい前日でなく早めに行きたいのですが・・・・。 ハローワークの個別相談のプランナーに、いちを「就職しました」と電話連絡をしたのですが、その辺あいまいな答えしか頂けなかった上、一言声を掛けてと、またよく分からない事を言われ不安になり質問しました。 わがままな質問で申し訳ありませんがよろしくご返答お願いします。

  • 再就職手当の申請について

    こんばんわ。 再就職手当について質問させて頂きます 友人の話なのですが、最近就職が決まり ハローワークで再就職手当の申請をしたあと就職先の会社に再就職手当の書類を 提出したようです。 しかし、家庭の都合で急遽その会社を辞めることになったようです。 (雇用形態はアルバイトです) 会社に提出した書類はまだハローワークに提出していないようで 完全に再就職手当の申請が完了していないようですが、彼も生活があるので 新しい就職先を探しているようです。 こう言うケースの場合もう一度ハローワークから再就職手当の書類を貰い 新しい就職先に書類を書いてもらいハローワークに申請することは可能でしょうか? 個人的には無理だと思うのですが、詳しい方は教えていただけると幸いです。 補足ですが、書類には自分が記入する欄はすでに書いているとのことです。 又、書類は本社に郵送して代表者から印鑑を押してもらわないといけないので手元には無く 届くのに3~4日かかるようです。 しかし、その前に会社をやめることになっているそうです

  • 再就職手当について

    再就職手当の手続きで、へまをしてしまいました。 支給申請書を、ハローワークから渡されてすぐに 就職先に出したのですが、就職先から記入されて返ってきたときには提出期限を過ぎており、ハロー ワークで受理してもらえませんでした。 私が就職先に催促しなければならなかったのを 怠ったのだからどうしようもない、とハローワークに 言われたのですが…。 やぱり、もう再就職手当を支給してもらうことはできないでしょうか。なにか方法があれば教えてください。

  • 再就職手当支給申請書

    3月末に会社を辞め、6月18日に飲食店のアルバイトが決まり、ハローワークへ申し出しました。 その際に、再就職手当支給申請書というものを貰いました。バイト先の方に記入して頂いてから、初出勤日より1ヶ月以内にその書類をハローワークへ提出しなければいけないのですが、自分がすっかり忘れており、期限までに提出が出来ません。支給は受けれないのは判ってますが、このような場合、その後はどうしたら良いのでしょうか? また、バイト先にハローワークから問い合わせの電話が来たりするものでしょうか?

  • 再就職手当について

     調べても理解できなかったので よろしくお願いいたします。 今年 8月31日付けで退職して 9月4日にハローワークに離職票を提出し、 9月中にハローワークの紹介で就職が決まったら 再就職手当が申請できるのでしょうか? それとも 三ヶ月の受給制限のあとに失業保険の支給がはじまって就職がきまらないと 再就職手当は申請できないのですか?

  • 再就職手当について

    再就職手当について質問です。会社都合で退職し、基本手当を32日分いただいて再就職しました。 再就職手当を申請していますが手当支給決定前に今の職場を退職します。 すぐにハローワークに離職の手続きをした場合 1、再々就職する場合、ハローワークからの紹介以外の企業に就職した場合でも再度再就職手当を申請することはできますか? 2、今回は自己都合の退職なので3か月の給付制限の対象となりますか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 再就職手当が却下されたら

    先日再就職が決まりハローワークに報告に行ったところ「再就職手当支給申請書」を渡されました。でもこれって支給条件が「1年を超えて勤めることが確定していること」ですよね。職場は1年ごとの更新なので「再就職手当」には当たらず、1年以下の短期就業でも支給される「就業手当」に該当すると思うのですが、この場合、もらった「再就職手当申請書」を郵送したらただ却下され、申請期限の1か月が過ぎてそれっきり何ももらえないのでしょうか。それとも「用紙が違います」とか言って「就業手当申請書」を送ってきてくれたりするのでしょうか。「ご案内」には「申請書を受理したら内容を審査して支給・不支給の結果は2ヶ月後くらいに文書で通知します」と書いてあるので、該当しない申請をしているうちに申請期限を過ぎて何ももらえないのが嫌なので、質問しています。よろしくお願いします。

  • 再就職手当申請書について

    こんにちは、よろしくお願いします。再就職が決まり、採用証明書を書いてもらったのですが、忙しくて管轄のハローワークに出しに行けない状況です。再就職手当申請書をもらうにもハローワークに行きたいのですが、採用証明書を職場に近い管轄以外のハローワークに提出しても、再就職手当支給申請書はもらえるのでしょうか?

  • 再就職手当支給日

    2011年11月1日に、就職し現在に至ってます。ハローワークに再就職手当に必要な書類を、書留で11月15日に、郵送し翌日には到着してると思います。提出期限は12月2日ですが、早めに提出しました。だいだい私の場合だと、どれくらいかかるか、依然支給された方、お知恵拝借願います。今回初めてなのでよろしくお願いします。

  • 再就職手当の支給申請書類について

    再就職手当申請に関する提出物について教えてください 再就職手当の支給申請をします。 事業所の方に、「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を記入してもらい あとは提出するのみとなっています。 「雇用保険受給資格者証」も提出が必要とのことだったのですが、 以前、事業所の方に提出するように言われていたのですでに渡していました。 返却いただけるように事業所に尋ねてみると、すでにハローワークに提出済み?と言われました。 また戻ってくるからその時に返すと・・・ どういうことなんでしょうか? 4月から働いていますので、今月中には書類をハローワークに提出しなければいけません。 ハローワークに事業所から資格者証を送っているのに、なぜ戻ってくるのでしょう?? このような場合も資格者証を提出しなければならないのですか? 事業所の方もよくわかっておられないようで話が通じません。。。 平日の休みがなく、昼休みもあってないような職場で ハローワークに問い合わせる時間がないので質問させてもらいました。 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう