• 締切済み

量子力学、主にシュレディンガー方程式について

私は大学で量子力学というよりも放射線専門なので、波動関数もまともに触れていません。 しかし趣味レベルですが、波動関数が理解したいのです。 http://homepage2.nifty.com/eman/quantum/zahyo.html このサイトに載っている内容レベルの本が良いですが、 詳しく解説されいる本はございますでしょうか。

みんなの回答

• alwen25
回答No.3

このサイトに書いてあるのは 相対論的量子力学などの高度な内容です。(逆に放射線関係では、必要なのかも知れないが) 波動関数について知りたければ 「量子力学」より「量子化学」の本のほうが良いと思います。

回答No.2

そのサイトに載っている内容は少々高度な内容で、これが理解できるようなら何の心配もなくどんな本でも読めます。 ですが、 >波動関数もまともに触れていません。 >しかし趣味レベルですが、波動関数が理解したいのです。 という部分を真に受けるともう少し初等的な内容から入ったほうがいいようにも思います。 量子力学の通常の教科書は理学部の学生ならいざ知らず一般には難解なものがほとんどなのですが、 これまで見たなかで一番平易に書かれている教科書は、以前はシュプリンガー・ジャパンから出ていて 現在は丸善に移管されたスーパーラーニングシリーズの量子力学です。 量子力学 第2版 佐川 弘幸・清水 克多郎 著  発行元:丸善出版 http://pub.maruzen.co.jp/book_magazine/book_data/search/9784621061282.html ある程度力があればそう時間もかからず読めるはずですので、 図書館ででもさがして一読されてはどうでしょうか。 一読して、そんなことはもう知っているとかやさしすぎるとかいう事であれば、 さらに上の教科書をさがされるのがいいと思います。

yukkuzenon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やはりこのサイトは少々高度な内容なのですね。元々はMRIについて学ぶ過程で量子力学に触れた次第です。

• masics
回答No.1

猪木・河合さんの量子力学 上 下 が有名ですし,理解するにはいいと思います.上巻のみ読めば十分だと思います.一人で読むのは大変だと思いますが,一番力はつくと思います.がんばってください.

yukkuzenon
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事でも特に使うわけではないので、ゆっくりと読んでみようとおもいます。早速のご回答重ねてありがとうございました。