• ベストアンサー

特殊関数 量子

グライナーの量子力学概論をやってるんですが、 このレベルくらいであつかっているのもしくは、わかりやすい特殊関数の本をご存知ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.1

1.森口・宇田川・一松共著 「数学公式III」 岩波全書 は特殊函数に関する公式集なので、あると便利かなぁと思います。 (数学公式I、IIも合わせて持っておいても損にはならないと思います。) 2.犬井鉄郎著 「特殊函数」 岩波全書 (私にとっては・・・)とても重宝しております。 ご参考になれば・・・

tenku-jyo8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬井鉄郎著 「特殊函数」 岩波全書  を見てみようと思います。 点数は、回答日時が早かった方からおつけしたいと思います。

その他の回答 (1)

• boson
回答No.2

大学1~2年生向けでしたら↓をお勧めします。 「物理のための応用数学」小野寺嘉孝 著 裳華房 刊 http://www.amazon.co.jp/dp/4785320311/ 「応用数学」とありますが、実質的に特殊関数の本です。 回答(ANo.1)の2. のような、特殊関数の統一的な取り扱いもしています。 万が一物足りなかったら(ANo.1)の2. に当たるのが良いのではないかと思います。

tenku-jyo8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬井鉄郎著 「特殊函数」 岩波全書  を見てみようと思います。 点数は、回答日時が早かった方からおつけしたいと思います。