• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

量子力学

猪木・川合著「量子力学I」p.162、または「基礎量子力学」p.131に 波動関数の規格化条件としてs>-1/2としてありますが s>-3/2のように思いますが、お教えくださいませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数179
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

間違えました。 >ρ=0近傍で波動関数を積分したもの 「|波動関数|^2を積分したもの」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どう考えたらs>-3/2になるのでしょうか? 多分ρ=0近傍で波動関数を積分したものが有限の値になるという所から来てるんじゃないかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!