• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

量子力学の問題です。

量子力学の問題です。 体積Vの領域内に閉じ込められた粒子の波動関数がAe^((i/h)p・r)で与えられている時、規格化条件からAの値を求めよ。 (波動関数の hはエイチバー  pとrは両方ともにベクトルです。入力の仕方が分からなくて上記のとおりに書いてしまいました。。。) 自分は物理を専攻している大学3年生です。そのレベルで分かるようにご説明していただけると幸いです。

noname#111074
noname#111074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

波動関数を ψ=Ae^{…} とすると、確率密度は ρ=ψ*ψ=|A|^{2} 規格化は ∫_{V}ρdV=1 なので A^{2}V=1 したがって A=1/√V

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご説明ありがとうございました。 理解できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)

で、その式に代入すれば、答えは物理学専攻の大学3年生ならば、一行で出せるはずですね。貴方、物理学の基本中の基本である、積分の意味と指数関数の意味、分かっていますよね。もしそうでなかったら、フランス語専攻の学生がフランス語に関して何も知らないと言うに匹敵した、有り得ないことです。もしそうならば、何処かの穴を探して入って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「規格化」とは何でしたっけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

規格化条件 ∫|Ψ|^2 d^3r=1 です。