• 締切済み

おすすめの量子力学の演習書を教えてください

私は量子力学についての基礎的な力を伸ばしたいと思い 量子力学の演習書を捜しているのですが、なかなか良い参考書が見つかりません。 どなたか基礎~中級の上くらいのレベルで回答が詳しくのっているものを ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• ppaa
  • お礼率72% (8/11)

みんなの回答

回答No.2

>目的としましては大学院入試対策なのですが、 量子力学の演習書はいろいろあると思いますが、次の(1)と(2)は気に入っています(←Amazonから引っぱってきました)。 (1)は基礎から高級な問題までいろいろとり揃っています。全部の問題に取り組むというよりゲリラ的(?)に問題をピックアップして取り組めばいいと思います。またバイブル的使い方もいいのでは。。。 (2)は結構気に入っています。問題の量も質もGood!と思います。 Amazonより (1)「詳解理論応用 量子力学演習」 後藤 憲一 単行本 (2000) 共立出版 価格: ¥4,200(税込) 新品/ユースド価格 : ¥2,400 (2)「演習 量子力学 セミナーライブラリ物理学」 岡崎 誠 (著), 藤原 毅夫 (著) 単行本 (2002/03) サイエンス社 価格: ¥1,943(税込) 新品/ユースド価格 : ¥1,000 院試頑張ってください。

ppaa
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 力学、電磁気については(2)と同じ系列のものを使っています。おすすめしていただいたので量子力学についても見てみようと思います! ありがとうございました!

回答No.1

確かに。そういう大学入試のときのようなものって無いですよね。 以下は基礎の基礎ですが、おすすめです。 ただし、演習書にはなりません。。すみません。 Aha!量子力学がわかった! ISBN:4534031602 234p 19cm(B6) 日本実業出版社 (2000-11-30出版) 余談ですが、目的は大学での試験ですか? でしたら、演習するなら過去問がいいのでは。

ppaa
質問者

お礼

目的としましては大学院入試対策なのですが、 量子力学があまり得意ではない私にとっては 院入試の過去問は現段階では難しくて。。 ご紹介していただいた本一度見てみます! ご回答ありがとうございました。