• ベストアンサー

量子力学の演習問題集で・・

大学院入試対策として、量子力学の演習問題集を探しています。 おススメの問題集ありませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedora777
回答No.1

量子力学の演習というと 「詳解理論応用 量子力学演習」 くらいしか思い浮かびません。 問題がたくさん載っていていいのだけれど、これを最初からやるのは 大変だと思います。むしろ、他の教科書や、演習の授業ででてきた 問題を解くための辞書としてもっていることをお勧めします。 問題集よりも教科書を一通り見直すと良いと思います。 おすすめは、「量子力学(猪木)」です(黒い教科書です)。 問題も豊富ですので、解きながら読めば十分に問題演習になると思います。