• 締切済み

量子色力学テキスト

量子色力学について解説してある本はありますか。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

量子色力学テキストはいろいろあります。例えば  Yndurain, "Quantum Chromodynamics"(Springer) は基礎からself-containedに説明されています。しかしこんなテキストはご存知でしょうし、摂動論的にできることはほぼやり尽くされているのでもっと進んだ回答を期待されているのだと思いますが、かといって量子色力学の何ともご質問に書かれていないので困ってしまいます。一例としてクォーク=グルーオンプラズマについて  T.Hatsuda et al.,"Quark-Gluon Plasma" (Cambridge)

trubuzon
質問者

お礼

ありがとうございました。私が勉強不足でした。お礼が遅れて失礼しました。