• ベストアンサー

量子力学 本 

量子力学の本で、行列力学、ブラケットについて、詳しく書いてある本を教えてください。今まで、読んだ本は、小出、清水です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり回答がないようです。どの程度のものを考えておられるのでしょうか。今時分ネットで「量子力学」あるいは「quantum mechanics pdf」で検索すればかなり詳しい文献がヒットします。ぜひとも本でということであれば、朝永さんの『量子力学1』に初期量子論の詳しい説明があったと思います。Heisenbergの行列力学はありますが、ブラ・ケットは使われていません。 洋書であれば、McMahon『Quantum Mechanics Demystified』がブラ・ケットを多用して説明しています。アマゾンの書評では、この本は誤りが多すぎるとの批判がありますが、わかりやすいと思います。数学的な記述が多く、物理的なinsightがないのが残念ですが。

tenku-jyo8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。McMahon見てみようと思います。

その他の回答 (1)

• takimagu
回答No.1

J.J.Sakurai をおすすめします。 摂動論についても結構詳しく書いてありますよ。 日本語の教科書としては珍しく名著になりつつある本です。

tenku-jyo8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試しに見てみることにします。