• ベストアンサー

何故 遭難するのに山に登るの?

ueda21の回答

• ueda21
回答No.11

>登山ほど無意味なものって無いと思います… 私も興味はないですが、達成感とか下界を見下ろす景色とかが快感となると思います。 >結局遭難してみんなに迷惑かけて… 確かにそうです。しかし車を運転しても人を殺したり自分が死んだりするリスクがありますが自分は大丈夫と思って運転しています。 例え自分で運転しなくてもタクシーももらい事故を含め死ぬリスクがありますし、歩行者でも事故に会うリスクはあります。それでも人は車を運転しタクシーに乗り歩道を歩きます。 この様なことは楽観バイアスと言って誰もがもっているものみたいです。これがないと生きられないですが・・・ 興味があったら検索でも 私は長野県に住んでいますが、登山する人に税金の検討が話されている状況になっています。 最近の登山者の遭難は多すぎる気がしますね。

azuki-7
質問者

お礼

そうですよね