• ベストアンサー

何故 遭難するのに山に登るの?

ueda21の回答

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.11

>登山ほど無意味なものって無いと思います… 私も興味はないですが、達成感とか下界を見下ろす景色とかが快感となると思います。 >結局遭難してみんなに迷惑かけて… 確かにそうです。しかし車を運転しても人を殺したり自分が死んだりするリスクがありますが自分は大丈夫と思って運転しています。 例え自分で運転しなくてもタクシーももらい事故を含め死ぬリスクがありますし、歩行者でも事故に会うリスクはあります。それでも人は車を運転しタクシーに乗り歩道を歩きます。 この様なことは楽観バイアスと言って誰もがもっているものみたいです。これがないと生きられないですが・・・ 興味があったら検索でも 私は長野県に住んでいますが、登山する人に税金の検討が話されている状況になっています。 最近の登山者の遭難は多すぎる気がしますね。

azuki-7
質問者

お礼

そうですよね

関連するQ&A

  • 山の遭難

    山登りをしていて、遭難するってありますね。 夏の登山は、そういう危険性を考える人が少ないのも無理はありませんが、 冬の登山はだれもが危険と認識していると思います。 重装備で経験豊富、何人かのパーティで登る人たち。 素人に毛が生えたような登山者。 冬の山に登るということは、死の可能性も意識して登るべきで、 実際登山者もそういう気持ちはあるのかもしれませんが。 遭難したら、救助を求めるってどうなんでしょう? 救助隊に二次災害をもたらすこともあるし、登らなければ何も起こらないのにって思います。 まあ、連絡付かなくなって救助隊が先に動くこともあるでしょうけど。 冬山登山者は、自己防衛すべきであって、救助を求めるべきではない。 生きて帰ってくるも勝手、死ぬも勝手。 そんな覚悟で登れって思います。

  • 山での遭難について

    この連休中に山で遭難しなくなられた方が沢山でました。 ありがちな発言ですがこのような事故がおきると必ず 「山をなめているからだ!」とか「無理な計画をしたからだ!」 などと外やから様々な声が聞こえてきます。 しかしながら、自分が思うには実際のところ、多くの登山者は ルールを守り、登山計画を提出し、装備もしっかり準備し、 無理せず、リーダーに従って登山しているのではないでしょうか? 違うのかな!?もちろん様々なケースがあるのでしょうが・・・。 登山に詳しい方、よく行かれる方からの回答をお待ちしてます。

  • 山の遭難を防ぐためにあったらいいものは?

    今年の夏も山で遭難のニュースを何件も聞きました。 この遭難ってなんとかならないものでしょうか。 素人目には、道に迷った場合にはGPS携帯があれば便利な気がします。 滑落や転落に対しては何か情報を得られるような装置? このような、遭難を未然に防いだり、遭難時にあったらいいなと思う 物やサービスってありませんか? 実現可能かどうかは問いません。 ドラえもんの道具のようなノリで気楽にお願いします。

  • 【登山で遭難時にやってはいけないこと】登山で遭難時

    【登山で遭難時にやってはいけないこと】登山で遭難時にやってはいけないことに「沢を下ってはいけない」というのがあるそうですがそれはなぜですか? 沢を下れば、確実に水分は確保出来ると思うのですが、なぜ駄目なのか教えて下さい。

  • もし山で遭難したら・・・。

    山で遭難してしまったとします するとキツネが表れて化かすのかと思いきや 「こんな所で何してるの」と聞いてきました。 「遭難したのだよ」と答えます それに対してキツネは、こんなアドバイスをしました。 「外見にばかりとらわれているからいけないんだ。 物事は心の目で見なければよく見えない 。大切なものは目には見えない」 なんて言ったらロマンチックだと思いませんか?

  • 山での遭難について

    このところの荒天のせいで、海や山での事故が発生しております。 気になったこととして、山での遭難時の捜索救助費用です。 ○○県警と書かれたヘリが現場へ行き救助や捜索しますが、ヘリというのは運行に多額の費用が生じます。山にレジャーで入った者に対して多額の公費を使うことに疑問を感じます。漁船や貨物船の遭難とは明らかに違うと思います。山で遭難した者に対して「税金」で救助に向かって当たり前とは思いません。民間のヘリや捜索隊に対しては費用が生じているようですが、海水浴とはリスクが全く違う個人の趣味の尻ぬぐいに多額の税金が使われることに納得がいきません。皆さんどう思われますか?

  • 富士山で遭難したら破産ですか?

    海外も国内も自分の中では、行きつくしたので 今度富士山には一度も行ったことがないので 1泊の予定で登山を計画したいのですが まんがいつ遭難して捜索隊が出動すると あとから巨額な請求書がきて 借金まみれになるのでしょうか? ヘリコプター20分乗るだけで数万円も かかるでしょうし・・・ 保険とかもあるのでしょうか?

  • あなたが無人島に遭難したら?

    あなたが無人島に遭難したとします。 持っていたら便利だなと思うものを8個、できれば理由もつけて教えてください。 また、8個のものは少し大きめのバッグ(登山用のリュックサックみたいなの?)に入るもの限定です。

  • 遭難死した登山家について知りたい

    現在、「成功者が陥るメンタルの罠」といったテーマで論文を書いているところです。 その関連で、丸山健二という作家の「まだ見ぬ書き手へ」という本を読んでいたら、次のような記述にぶつかりました。 「かつて、A氏という尊敬しうる登山家がいた。A氏は結局遭難死してしまったが、彼はその遭難の直前まで、登山家でしかありえない強靱な肉体を維持していた。登山家であれば当たり前のことではあるが、しかしその当たり前を保つことはとても難しい。 それと対照的だったのがB氏である。B氏も初めのうちは純粋な動機で冒険をしていたのだろう。しかし、人気が出てマスコミに取り上げられ、スポンサーがつくようになるにつれてB氏の肉体は冒険家のものから離れ、太りだしていった。そんなある時、B氏がまた新たな冒険の機会を得た。マスコミもついたため、重い荷を引きずって独りで外国の有名な山を登っていく彼の姿がテレビで流されたが、その時彼はまだ数十メートルしか移動していないのに息切れをしていた。 こんな身体で山に登れるのか? という不吉な予感が的中し、彼はその山で遭難死を遂げてしまった」 というA氏とB氏。これがそれぞれ誰なのかを知りたいのです。A氏は植村直己なのかな? と思いましたが、登山界のことは全然知らないもので、そうであるともないともわかりません。 これに該当しそうな人物がだれかがわかるともっと参考になりそうなので、ヒントでもありましたらよろしくお願いします。 なお、A氏B氏とも、その遭難死は少なくとも1997年以前であることは確実です。

  • 山で遭難すると、必ずお金がかかるんですか?

    教えてください 海難事故(遭難?)の場合は、お金がかからず、 山での遭難では、多額の金がかかると聞きました。 ほんとうでしょうか? 宜しくお願いします