• 締切済み

どうしたらいいでしょうか

高校生の女子です。 高校受験の時、体が弱いこともあり 家から一番近い高校を選びました。 仲良しの友達とはバラバラになり、 クラスに馴染めませんでした。 その時同じ中学出身の女の子と 一緒にいることが多くなったのですが、 その女の子には早々に友達じゃないよと言われていて、 一緒に居る様になってその子を含め同じ中学の子3人で ご飯に行った時も、 その時にもう一人の子が遅れてくると 「え~、○○○ちゃんと2人でご飯食べるなら来た意味なかった」 といわれました。 その時は呆気にとられて何もいえませんでしたが、 何で一緒にいるんだろうと常々思っていました。 その女の子も私のほかに一緒にいる人がいないみたいです。 お昼を1人で食べるのが恥ずかしいから、と クラスが離れた今も私のクラスに来ます。 私はご飯を食べるのも一人でまったく気にならないので、 友達でもないし一緒に食べてもね~とかいう人の所で 食べる気持ちがわかりません。 とても無神経で言わなくていいことまで言う人で もううんざりしています。 例えば、 遊ぼうと誘われ、一時すると 「やっぱり辞めにしましょう。お母さんがあなたのこと嫌っているので 一緒に遊んじゃだめだそうです」とか 思っててもそこまで言っていいのということまで言ってきます。 もう高校生なんだし、私も感情的になるのはどうかと思い、 喧嘩とかはありませんが、 イライラしてしまいます。 毎日クラスまでご飯を食べに来るのですが、 いい断り方はないでしょうか。 私も視野が狭く精神的にも子供なものですから、 思いつかないことがたくさんあると思います。 どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#174398
noname#174398
回答No.6

失礼なことを言う友人はもちろん良くないです。 でも、厳しいことを言うようですが、嫌な思いをしていることを相手に伝えない質問者様も良くないのです。 〉もう高校生なんだし、私も感情的になるのはどうかと思い、 相手に気持ちを伝えるのは、必ずしも感情的だったり、喧嘩をしなくてもいいのです。 こんど失礼なことを言ってきたら、落ち着いて、「ちょっとごめんね、そういう言い方はないと思うんだけど…。」と言ってみるとか。 「そういう言い方をこれからもするんだったら、悪いんだけど距離をおかせてくれる?」とか。 感情的にならずに言ってみられては? 自分の気持ちを伝えることは大切です。 そういう私も、実は苦手なのです。 学生時代悩みました。大人になればそんな失礼な人はいないだろうと思っていましたが、大人になってもそういう人はいます。 でも、失礼な人が悪いというより、相手に失礼な言動をさせている自分も悪いと思うようになりました。 失礼な人は、たいてい、相手を選んでいます。きちんと対応できる人には、そういう人は寄ってきません。 話がそれましたが、頑張って、まずは冷静に気持ちを伝えてみて下さい。 それでも相手があまりにもしつこく失礼をやめなければ、その時は感情を出して怒ったり、喧嘩をしてもいいのです。 というより、そのときはむしろ感情を出して喧嘩のひとつもした方がいいと思います。 と、質問者様にアドバイスしながら、私も実は今、いい年をして、人間関係に悩んでいます。 お互いに頑張りましょうね。

noname#183245
noname#183245
回答No.5

いい断り方などありません。 どんなに言い方を追求しても、断れば、傷つけます。 傷つける覚悟をもって、断ることです。 でも、それは相手の責任です。 相手が他人に依存しているから悪いのです。 たとえ、相手が傷ついて不登校になるおyが、どうなろうが、 あなたに責任はありません。 こういう非情さも大事です。 断りたいけど、傷つけたくない。 虫がよすぎる考えです。 思っていたことをありのままに言ってください。 なにより、あなたの人生の時間を大切にするために。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

あなたが何も言わないから調子に乗ってるんだね。 まあそういう性格だから、自分のクラスでも一緒にご飯食べてくれる友達がいないのでしょう。 そういう子に付きまとわれると、あなたにも他の友達が出来にくいかもね。 断るには、出来たらはっきり「もう昼休み来ないでほしい、一緒にいたくない。不愉快だ」というのが良いと思うんだけど、 言ったところで相手が言うこと聞くか分かりません。 あなたに逃げられて一人になるのが嫌でしょうからね。 それか、3時間目に早弁するか、昼休みになったら即効でお昼ご飯を食べて、 相手が食べ終わってなくても席を立つ。 「用事があるから」と言って、図書室にでも行ってのんびりするのも悪くない。 相手が「どこ行くの私も行く」とか、付いてきそうな雰囲気になったら、 「ごめん、一人にしてくれる?私本当は一人が好きだから」と言います。 早食いはあまり良くないのでお勧めできませんが・・・ とにかくご飯食べ終わっても相手に付き合わないのが大切です。 自分が食べ終わったらすぐに、好きな行動をする。 相手を待たずに立ち上がって歯磨きに行くのもよし。 可能なら机を正位置に戻し、本を読み出すとか(相手が理解できないような難しめの内容の本がいいでしょう。) 勉強する、音楽聴き始める。 これも「あなたと話をするつもりがない」という意思表示です。 あなたが相手に合わさずに、好きなことをし始め自分のペースで動くようになれば、 だんだん相手があなたに合わすようになるかもしれません。 二人のペースが変わります。 これは中学生の頃ですが、 私にも言いたい放題な友人がいたんだけど、 ある日さすがに我慢の限界、 私は相手のペースに合わせることを止め、別の友達と話したいときはそっちに行ったり、一緒にいるときに本を読み始めたり、とにかく好きなことをし始めました。 だんだん相手との関係が逆転し、相手が私に合わせ顔色を伺うようになりました。 不満そうでもあったので、そこで「あんたの思い通りにするのはもうごめんだし、付いてこられるのもうざい」というようなことを言いました。 相手はちゃんと離れてくれましたよ。 いきなり相手に「もう来るな!」と言うよりも効果的なあることもあります。 ちょっと長期戦ですが、うまくやれば1週間くらいで、 相手は「あれ?おかしいな・・・・」と気付いてくれるでしょう。 もちろん昼休み意外も接触しない。 メールするような仲なら、メールを返さないとか、 返しても一言「へー」絵文字なしとかでいいです。 同じ中学出身なら、学校帰りも一緒でしょうか。 そしたら相手を待たず、さっさと帰ってしまうのもありです。 何か言ってきたら「早く帰りたいから、別に約束してないでしょ」と言えばよい。 というアイディアもあります。 ちなみに、 私は高校生の時、時々昼休みには図書室利用してました。 騒がしい教室にイライラし神経が疲れた日は、特に会話もないのにみんなでお昼一緒って言うのが億劫で。 早食いなので、3時間目に早弁か、昼休み開始10分で食べる。 リフレッシュに、週に一度は図書室で静かな昼休みの空気をのんびり味わいました。 結構楽しいです。

  • yuumin28
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

「あんたと食べてもねー」と言われた時に「じゃあ来なくていいよ?私は困らないから。」と言ってみては?言いにくいかもしれませんが、今後も嫌な気分が続くよりは良いのでは?あなたは1人になっても構わないと思ってるんだし。 どう見てもあなたを友人として大切にしたりせず、文句を言われないのをいい事に調子に乗っている気がするのであなたからは何か約束したり寄っていかない方がいいと思いますよ。あなたもそんな人といても楽しくないでしょ? もしかしたらあなたから見放されそうになったら態度を急変させるかもしれませんし、怒って離れられても平和になるからあなたには何ら損がないと思いますけど。 意地悪をやり返したり無意味な口論をするのは大人気ないですが、時には黙らず意見をしっかり伝えた方がいい時もありますよ。相手を馬鹿にもせず媚びもせず冷静に、あなたの気持ちを伝えれば良いのです。

回答No.2

失礼なことを言う人ですね。 腹立ちますよね。 でもたぶんそれはナメられてるんだと思います。 そういうことを言ってくる人は 大抵、自分で分かってて言ってくるもんです。 言い返して来ない、無反応、冷たくされることもない こういった感情を相手の子はあなたに対して持ってると思います。 でもあなたは、もし一人で食事をとることになっても 平気な精神力の持ち主のようですし この際、カチンと来たら一度ビビらせるためにも 本当の感情を出してみてはどうですか? 大声をあげる必要はありません。 ただ一言 「そんなこと自分が言われたらどう思う?」 真剣に相手を見つめて、これだけでいいです。 たまにはハッタリであったり 「いつでもかかってこい」という気持ちだけは必要です。 でないと、利用しようとする悪い奴やずるい奴がくっついてきますから。 なんとか状況が好転するといいですね。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

昔ケッセラッセラと云う言葉がありました。これはなるようにしかならない,と云う意味です。私は思います。このようなことにかかわっているのが,もったいないように思います。少し考えを変えて別な行動をしたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。

  • 僕はこの前の中学の同窓会の時にある女の子が好きになりました。中学の頃か

    僕はこの前の中学の同窓会の時にある女の子が好きになりました。中学の頃から気になっていて、高校は別々なんですけど、気になっていました。この前の中学の同窓会の時にその女の子を見た瞬間、大好きになりました。その時は話しかけず、少し眺めていました。 僕は今まで女友達や彼女がほしいと思ったことがありません。でも、なぜかあの女の子が好きになりました。高校のころからずっと気になっているわけだから今何もしなかったらきっと後悔すると気がします。せめて友達になりたいです。チャンスはあると思うんですけど、どうしたらいいのか分かりません。 僕が同窓会の時にそんな仲良しでもない人からアドレスを教えてくれと言われました。その人の双子の姉が高校時代、仲が良かったらしいです。でも、まだアドレスは教えていません。その人はsoftbankで赤外線が使えなかったので、後でアドレスは友達に教えてもらうことにしてそれっきりです。その双子の姉とは一回同じクラスになったことがありますが、その双子の姉とはほとんどしゃべったことがありません。 次は小学校の同窓会があります。僕の好きな女の子と高校時代同じクラブの子が来ます。そのクラブは5人ぐらいだったらしいので、たぶん友達だったと思います。僕はその子とは小学校時代同じクラスになったことがありますが、中学時代は同じクラスになったことがありません。それと、僕の好きな子のクラスだけの同窓会があります。 最後は僕の近所の薬屋さんにさっきの双子の姉と中学時代同じクラブだった人が働いています。この前、声を掛けられました。でも、あまりしゃべったことはありません。これらのチャンスをいかしたいんですけど、どうしたらいいのか分かりません。 僕はバイトの仲間の男女で何度か遊んだ経験はありますが、仲良しの女友達はいません。ちなみに僕の好きな女の子とは一回同じクラスで席も近くになったことがあるぐらいで、あんまりしゃべったことがありません。僕は大人しくて、静かなタイプでした。 この前、ここで同じような質問をした時に僕の好きな子の友達に協力してもらいなさいとアドバイスを頂きました。でも、どうしたらいいのか分かりません。僕は人見知りで人付き合いが上手ってわけではありません。協力はいい案だと思うんですけど、どうやってそこまで進めたらいいのか分かりません。具体的に教えて頂けませんか。実際、この時点から友達って難しいんですか?

  • 最近、悩んでいます。

    私は中学生です。 そろそろ新学年になって三ヶ月たちますよね。 今、私はクラスにこれといった仲良しの友達がいません。 教室移動を一緒にする程度の人ならいるんですけど、 休み時間、ひとりぽっちになることが多いんです。 前までほかのクラスの友達がいたんでその子と一緒にいたんですけど、 その子にも最近新しい友達ができまして、ほとんどしゃべることも 少なくなってしまったんです。 新しい友達を作るべきだと思いますか? 友達の作り方がわかりません。 あと、私は引っ込み思案なので 慣れない人だと会話が続かないことが多いんです。 回答よろしくお願いします。

  • 強い心が欲しい・・・

    高2女子です。新しいクラスに馴染めず、友達とちょこちょこ話したりはしていますが、まだ「仲良し!!」とは言えない状態です。 そんな私が一番つらいのはお弁当の時間。一緒に食べる友達がいないので一人で食べます。以前同じクラスだった人・仲良くなった友達は、不運なことに、みんな部活の昼練のために早弁をするので一緒に食べれません。 周りから「あいつ友達いないのか」とか哀れみの目で見られるのがすごく嫌なんです。しかも、前のクラスでは明るい人だとみんなから言われていたので、この落差がつらいです。以前一緒のクラス、今回も一緒のクラスの男子たちに「あいつ友達できねえのか」とからかわれそうで嫌です。 一人でご飯を食べていても恥ずかしくないという人もいますが、どうしたらそうやって堂々と一人でご飯食べられるようになれますか?あと、そうやって一人でご飯食べてる人を見たら「友達いねえのか」と思ったりしますか? 友達集まってわいわいとご飯を食べたいわけではないです。 どうか教えてください。

  • 図々しい・・・?(長文)

    私は今高2です。 もうすぐ2学期です。でも友達関係で一学期からずっと悩んでいることがあります。 4月にクラスがえがありました。そこで、ある女の子と一緒のクラスになったんです。その子は、1年のときからクラスは違うけれど気も合うんです。 クラスがえをして、私はご飯の時以外、全てその子と一緒にいるようになりました。ご飯の時以外、仲がよかった友達と一緒にいなくなりました。最近では、その友達と一緒に食べていても、普段の時も話をしません。私はただそこでご飯を食べているだけです。 自分でも嫌われてるとわかってるんです。なので、ご飯を食べていてもいい気はしません。向こうも同じだと思うんです。でも私にはどうしたらいいのかわかりません。 今1番仲のいい友達のグループに入ってご飯を食べるという手も考えました。でも、今更入るわけにもいかないし・・・という思いもあります。 自分でも、図々しいと思うんです。 でもこれが続く方がもっと嫌なんです。 私は人付き合いがうまくありません。自分の意見もはっきり言えません。おまけに、冗談が通じないと思われているようです。友達に「いつも真面目で疲れない?」と聞かれました。自分では全然真面目にやってるつもりはないのに、周りからはそう見えるんです。 でももうすぐ始まる2学期のことを考えると、ホントに嫌気がさします。 一人で食べたほうがいいのかと思い始めました。 でもやっぱりみんなで食べたいです。 嫌なまま食べるのがいいか、友達のグループに入るのがいいか、いっそのこと一人で食べるのがいいか・・・。 どんなにきつくてもかまわないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな人にアドレスを教えてもらっていいか聞いてもらうことに困っています

    好きな人にアドレスを教えてもらっていいか聞いてもらうことに困っています。 僕は20の大学生です。僕には好きな人がいます。好きな子とは中学時代から気になっていて、同窓会の時に見かけて好きになりました。それで、僕の友達のバイト先に僕の好きな子のアドレスを知ってる女の子がいました。その女の子は僕の好きな子とは仲が良いと自分で言っていたらしいです。その女の子は彼氏がいるし、バイト仲間に女の子を紹介してあげるらしいです。 それで、僕の友達がその女の子と一緒に帰ってる時に、僕が好きな子と友達になりたいから、僕の好きな子にアドレスを教えてもらっていいか聞いてくれるみたいなことを言ったらしいです。そしたら、最近連絡してないから、連絡できるか分からないって言ったらしいですけど、分かったと言いました。ちなみに同じ中学なんですけど、学生の数が多くて、6クラスもあったので僕のことは知りませんでした。 そして、一カ月後にまた僕の友達とその女の子がバイトの帰りに一緒に帰りました。その時に、まだ連絡してくれていなくて、最近連絡してないから連絡できるか分からないってまた言い出したらしいです。そしてまた、僕の友達が頼んだらしいです。その時に僕の友達はその女の子が僕の好きな子に連絡するのに抵抗があるみたいな感じがしたらしいです。 そこで僕の友達が疑問に思っているんですけど、その女の子はバイト仲間に女の子を紹介するぐらいだし、最近連絡とってなくても僕の好きな子とは仲良しって自分で言うぐらいだから連絡してくれてると思っていました。なんで、連絡をとるのに抵抗があるのか分からないので教えてほしいです。

  • 高校での友達ってそんなに大切?

    私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

  • もうすぐ卒業するクラスに友達がいない

    中学生までは友達がいたのですが、高校生になると、中学生の時の友達は皆バラバラになり、私は唯一の親友だと思っている幼なじみと同じ高校に入ったのですが、学科が違うため勿論クラスも違い、人付き合いが苦手な私は、休み時間やお弁当の時に、幼なじみにばかり会っていると、すでに自分のクラスでは仲良しグループが出来てしまっていて、クラスで一人ぼっちになってしまっていました。 でも気付くのが遅く、人見知りも治らず、唯一素を出せる幼なじみがいれば良いや、と思っていたこともあり、グループに入りませんでした。 他のクラスに行けない行事や、2人組やグループを作らないといけない授業などは辛いときもありましたが、その授業中だけだし 休みの子の代わりに呼んでくれたりしたのでなんとか3年間過ごせました。 高校もあと卒業式を含めて2日いけば卒業出来るのですが、その内の1回はクラス内で仲良しグループでご飯を食べるそうです。 いつもは昼ご飯は必ず他のクラスで食べていましたし、 クラス内で私だけグループに属していません。 もう卒業だし、3年間で各仲良しグループ内しか知らないような話などしたいと思うので、今までほとんど関わった事の無い私を入れてくれるようなグループは無いと思いますし、入れてくれたとしても、よく思わない子は沢山いるだろうなと思うと気が引けます。 あと、卒業式当日、私はクラスとは関わりがあまり無かったですし、嫌な思い出も少しあるので、クラスごとの集まりにも参加しないと思うのですが、唯一仲の良い幼なじみは自分のクラスの集まりに行くと思うので、一人だけ早く家に帰ることになり、いじめられてるのでは?などと親を心配させてしまわないか不安です。 でもクラスの集まりに行っているフリをして家に帰らず外にいると、誰かに会ってしまったり、孤独感が生まれそうなので出来たら嫌です…。 私はあと2日間の高校生活をどう過ごしたら良いでしょうか?

  • どうすれば?

    この前質問をしていろんな意見をたくさんもらえてとても感謝しています! 私は、高校一年生で入学したばかりです。 元から!人が苦手で特に新しい友達を作るのが一番嫌いです。中学では親友になれるほど仲の良い友達がいました。クラスにも恵まれていて毎日が楽しかったです。 しかし、高校に入ると同じ中学の子もいなく友達になった子も一緒にいて楽しくありません! 私は、今まで一人でいたことがないので一人でいても大丈夫という子になりたいです! どうすれば?いいですか?

  • 好きな人の連絡先を教えてもらうことについて質問したいことがあります

    好きな人の連絡先を教えてもらうことについて質問したいことがあります 僕は今、20歳の大学生です。僕には中学時代から気になっていて、中学の同窓会の時に見かけて好きになった女の子がいます。クラスは一回同じで班も同じになったことがあります。でも、僕がおとなしいのでほとんど話しませんでした。中学の同窓会で見かけた時も話しかけることすら思いつきませんでした。 3週間前に僕の友達の新しいバイト先に僕の好きな子と幼稚園の頃から仲良しの子がいました。ちなみに同じ中学なんですけど、7クラスもあったので僕のことは知りませんでした。ある日、その子が僕の友達と一緒に帰ってる時に学生時代に好きな子いた?って聞いたらしいです。その時に僕の友達が僕のことを話して、僕が好きな子と連絡をとりたがっていることを言ったらしいです。その子は最近、連絡取ってないから、連絡取れるか分からない。僕の好きな子は彼氏いるかもしれないと言いました。で、僕の友達が彼氏がいてもいいから、僕が好きな子と友達になりたい。連絡先教えてもらってもいいか聞いてもらっていい?と言ったらしいです。そしたら、その子が連絡とれたら、とってみるみたいなことを言いました。あと、僕が好きな子に対して中学時代からずっと気になってたらしいみたいなことまで言ったらしいです。 僕は次の日にそのことを聞いて、すごく恥ずかしくなりました。自分の知らない所でこんなことが起きているなんてびっくりしました。本人にもしかしたら自分の気持ちが知られてるかもみたいなことを思って、思い出すたびに恥ずかしいです。まだどうなったのかは分からないです。最近、その子と僕の友達のシフトがかぶらないらしいです。だんだん不安になってきました。人を通じて、昔の中学時代の好きな子であまり話したことがない人のアドレスを教えてもらうのはありなのでしょうか?もし、相手に迷惑や嫌な気分にさせたら申し訳ないなと思い始めました。でも、見ず知らずの僕のためにその子が聞いてくれてるか分からないんですけど、男の子に女の子を紹介してあげたりする人らしいのでもしかしたらどうなのかなって思ったりもします。あんまり恋愛したことがないので全く分からないです。今回、教えて頂きたいのはこの行動はありなのかということです。