• ベストアンサー
  • 困ってます

PCが起動しなくなりました

マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。ピープ音も0です Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CMOSが不完全に壊れているような気がします。CMOSクリヤージャンパーで完全にクリヤーしてから再セットしてみてください。完全にCMOSクリヤーしてもセットアップに入れないようなら故障と判定せざるを得ません。10年以上前ですが似たような事を経験しました。そのマザボは電池が1年くらいしか持たないちょっとおかしいマザボで、電池がなくなりかけていたのを気づかずトラブリました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずやってみますね、ありがとうございました

質問者からの補足

一度電源抜いて電池外して5時間ほどたってからまた新しい電池に変えてと言った手順を踏んだのですが、これはCMOSクリヤーにはなってないのですか? もしも同じなら故障の可能性がかなり高くなるのですが・・・

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。 Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • PCがちゃんと起動しない

    うちのPC(自作)が壊れて?しまいました。 ある日の朝、いつも通りPCを付けたら電源は入るのに画面は黒いまんま動かなくなりました。 ビープ音もせず、黒いまんまなのでBIOSも起動出来ず、どうしたらいいのかわからなかったので、少し調べたらマザーボードの電池が切れている可能性が出てきました。 そこで、電源コードを外してマザーボードの電池を付け替えたらBIOSを起動させる事もでき、ログイン画面まで、つまり正常起動出来たんです。 ですが、そこからが問題で一度シャットダウンまたは再起動をするとまた黒い画面のままになります。 また電源コードを抜いて、マザーボードの電池を一旦外した後、もう一度付け直すと一回だけは起動可能になるのですが・・・・・・ 直し方を教えて下さい。

  • PCが起動しません

    先日からPCが起動しなくなりました。 症状としては、 (1)電源は入るがモニタは真っ暗。BIOS画面にすらならない。 (2)ファンは回る (3)CDドライブ、キーボードのランプは一瞬だけ光る。その後は動かない。 (4)マザーボードのLEDランプは5秒くらい光る。 (5)HDは動いてる。 (6)コンセントを入れるとPCの電源が勝手に入る。 (7)電源スイッチを押しっぱなしにしても電源が落ちない。 色々と試してみました。CPU、メモリのみで起動したり、電池を一日抜いて次の日、入れて起動もしてみました。でも症状は変わりません。 友人に相談し、まずはマザーボードを新品のものと交換したところ、やはり症状は変わらず… 次に、電源も購入し(450W)取り替えたところ、やはり症状は変わらないです。 こうなると、CPUとメモリを交換しないといけないと思っているのですが… 仮に、最初の故障の原因が電源にあるのだとすると、最初に買い換えたマザーボードも壊れてしまったという可能性もあるような無いような。。。 結局のところ、はっきりとした原因は分かってません。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 ちなみに所有PCは、 イーマシーンズのN4488 pen4 2.4cです。

  • PCがうまく起動できません。

    最近自作PCを作りました。 初期起動や、OSのインストールなどは何も問題なく、終えました。 しかし、ある日突然PCの電源を入れても画面が暗いままで、BIOSにもたどり着けません。 唯一、シーモスクリアをするとBIOSまでたどり着くことができ、 BIOS設定→再起動→画面真っ暗に戻る BIOS初期設定読み込み→そのまま起動→Windowsが起動 な状況です。 Windows起動後、 再起動をすると真っ暗に戻り スタンバイは一日経っても起動できます 終了は可能です。 電源とマザーボードは中古で買いました。 電源のコイル鳴きも大きく、おかしいと思いまして買い換えましたが、コイル鳴きがやみましたが、ほかに変化はありません。 今度はマザーボードを買い換えようと思っていたところ、新品VGAの裏に怪しい所を見つけたので、購入を躊躇しています。 画像がその怪しいところです。はんだごて を使った後...に見えます。。 Win起動中の時計もおかしく、アイソリング中で、20時ごろだったのが突然15時になったりします。 マザーボードのボタン電池が怪しいとおもいましたが、電池が原因の場合、再起動には問題ないという書き込みを見たので交換はしていません。 よろしくお願いします。 綺麗な画像URL: http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/hc090227180101.jpg

  • PCが勝手に起動します。

    PCをシャットダウンし、電源を切って終了をしても、しばらくすると、PCが起動します。終了してから、起動するまでの時間は、まちまちで、すぐに起動する場合もあれば、1時間くらいたち、忘れたころに起動する場合もあります。今は、応急処置として、電源をコンセントから抜いています。 BIOSが原因かと思い、最新版にUPDATEしましたが、治りません。何かほかに原因は考えられるのでしょうか?ちなみに、自作PCです。 マザーボードは、ASUS P5GDC Deluxe。 OSは、WindowsXP home SP1。

  • FMV起動しない

    富士通のFMV BIBLO NB16C/A ノートパソコンなんですが、 先日いきなり起動しなくなりました。電源ボタンを押すと ファンは回っていますが、画面はなにも写らなく、BIOS の設定画面すら出てきません。別のモニターにも繋いで みましたが、なにも写りません。この場合は、マザーボード が故障してる可能性が大きいでしょうか?単にバックアップ電池 が寿命で、電池を入れ替えれば起動するでしょうか? 修理にお金かけたくないので、電池変えれば直るのなら 自分でやるつもりでいます。詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCが真っ暗で起動しません

    PCを再起動してから画面が真っ暗で発動しなくて困っています。 電源をいれると起動音が鳴り中で読み込む音がするのですが、 WindowsロゴもBIOS画面も表示されません。 ウイルスと思いリカバリーCDをいれても何も起こらず 画面は真っ黒のままです。 再起動をして壊れたので中身のパーツ等が壊れている事は ないと思うのですが…。コンセントを外して10分放置しても 変化なしです。 画面の問題かと思い違うモニターを繋げも一緒でした。 原因不明で困っています。宜しくお願いします。 ■環境 自作デスクトップ OS:windowsXP SP2 マザーボード:p5k-e

  • PCが起動しません;;

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 PCが急に起動しなくなって困っています;; OSはWIN2kです。 症状としては、電源を入れた直後BIOS?が、 D(DVDドライブ)、E(CDドライブ) を確認後?CPUが止まって電源だけが入ったままになります。 しかし、たまに起動できてしまい、その場合何の不具合もなくシャットダウンするまで使用できるので何が原因なのかさっぱりわかりません;; このようなケースが僕自身初めてなので大変困っています;; どなたか故障原因の可能性が高いと思われる場所等予想できましたらアドバイスお願いします。 文章中、間違った表現をしている箇所があるかもしれませんがご了承ください;;

  • パソコン起動時に毎回時刻の設定

    電源が落ちる症状がでた為、内蔵電池CR2032を新品に取り替えたのですが、 毎回ピープ音が連発しF1を押し、時刻設定をしF10キーを押し save and exit? が出ますので、OKをクリックしすれば何事も無かったかのように 普通にPCは立ち上がります。 以前は内蔵電池を変えた時に一度だけ 時刻を設定すれば普通に起動していましたが、今回は毎回設定しなければならず、 手を焼いています。時刻設定の方法が違うのかもしれないと思いますので、 御教授頂きたく質問しました。宜しく御願い致します。 Windows XP です。

  • PCの時刻が遅れる

    ASUSTeK P5KPL-CMで3年ほど前に組んだ自作PCを使用しています。 購入してから2年半しか経っていないのですが 半年ほど前に起動するたびに時計がリセットされるようになったために CMOSクリアしてリチウムイオン電池の交換を行いました。 それから半年しか経っていないのですが、 ・起動するたびにBIOSの設定がリセットされる ・時計はリセットされないが、二日で一時間くらいのペースで時刻が遅れる といった問題が発生しています。 この半年の間、元電源はほとんどオフにはしていません。 桜時計などのネットに接続するたびに時刻を合わせてくれるソフトを導入することや CMOSクリアして電池を再度交換しようとは考えているのですが、 交換してもまた同じ問題が発生すると思うので原因を突き止めたいと考えています。 検索してみると、 http://okwave.jp/qa/q7354269.html ここの質問ページのNo.3さんの回答に電池を手で持ってはいけない、 と書かれてあるのですが、それくらいで電池を消耗したりしますでしょうか? これは電池が原因というよりも、マザーボードの寿命と考えるべきでしょうか?