• 締切済み
  • すぐに回答を!

PCがうまく起動できません。

最近自作PCを作りました。 初期起動や、OSのインストールなどは何も問題なく、終えました。 しかし、ある日突然PCの電源を入れても画面が暗いままで、BIOSにもたどり着けません。 唯一、シーモスクリアをするとBIOSまでたどり着くことができ、 BIOS設定→再起動→画面真っ暗に戻る BIOS初期設定読み込み→そのまま起動→Windowsが起動 な状況です。 Windows起動後、 再起動をすると真っ暗に戻り スタンバイは一日経っても起動できます 終了は可能です。 電源とマザーボードは中古で買いました。 電源のコイル鳴きも大きく、おかしいと思いまして買い換えましたが、コイル鳴きがやみましたが、ほかに変化はありません。 今度はマザーボードを買い換えようと思っていたところ、新品VGAの裏に怪しい所を見つけたので、購入を躊躇しています。 画像がその怪しいところです。はんだごて を使った後...に見えます。。 Win起動中の時計もおかしく、アイソリング中で、20時ごろだったのが突然15時になったりします。 マザーボードのボタン電池が怪しいとおもいましたが、電池が原因の場合、再起動には問題ないという書き込みを見たので交換はしていません。 よろしくお願いします。 綺麗な画像URL: http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/hc090227180101.jpg

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (818/1578)

こんにちは >画像がその怪しいところです。はんだごて を使った後...に見えます。。  基板の回路パターンを見てください。  みたところ、マザーボードのグラウンドパターンを露出させ半田の盛り上がりを使ってケースのフレームなどにアースするためにあるような風に見えます。何か(接触させるために)堅いものに当たって潰れているのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最終的にマザーボドを交換したら無事直りました。。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCがちゃんと起動しない

    うちのPC(自作)が壊れて?しまいました。 ある日の朝、いつも通りPCを付けたら電源は入るのに画面は黒いまんま動かなくなりました。 ビープ音もせず、黒いまんまなのでBIOSも起動出来ず、どうしたらいいのかわからなかったので、少し調べたらマザーボードの電池が切れている可能性が出てきました。 そこで、電源コードを外してマザーボードの電池を付け替えたらBIOSを起動させる事もでき、ログイン画面まで、つまり正常起動出来たんです。 ですが、そこからが問題で一度シャットダウンまたは再起動をするとまた黒い画面のままになります。 また電源コードを抜いて、マザーボードの電池を一旦外した後、もう一度付け直すと一回だけは起動可能になるのですが・・・・・・ 直し方を教えて下さい。

  • PCが真っ暗で起動しません

    PCを再起動してから画面が真っ暗で発動しなくて困っています。 電源をいれると起動音が鳴り中で読み込む音がするのですが、 WindowsロゴもBIOS画面も表示されません。 ウイルスと思いリカバリーCDをいれても何も起こらず 画面は真っ黒のままです。 再起動をして壊れたので中身のパーツ等が壊れている事は ないと思うのですが…。コンセントを外して10分放置しても 変化なしです。 画面の問題かと思い違うモニターを繋げも一緒でした。 原因不明で困っています。宜しくお願いします。 ■環境 自作デスクトップ OS:windowsXP SP2 マザーボード:p5k-e

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4094/15173)

マザーボードに付いている電池は替えてみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

変えてみましたが、変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • PCの画面が映らない

    PCは、NEC ValueOne MT700/4(Win xp)です。 数週間前から、PCが使用中に電源が落ちて、自動的に再起動することが数回発生して、とうとう先日、再起動しなくなりました。 手動で電源を入れても、電源は入りdiskもアクセスし、Fanも回っているのですが、画面に何も映りません。 おそらく、マザーボードの画面系の不具合かなと思い、PCの中を開けたところ、CPU近くのコンデンサが3つ、頭が膨れて液漏れしているのを発見しましたので、原因はこれだと思い、コンデンサを交換しました。 その後、再度電源を入れたところ、BIOSセットアップの画面が表示され、セットアップしましたが、 それ以降は何も映りません。再起動しても同じです。 BIOSセットアップの画面が表示されたのは、数日マザーボードのボタン電池を外していて、リセットされたからだと思います。 BIOSセットアップの画面が表示されたということは、表示系には問題がないという判断はできないのでしょうか? 何も表示されないのは、他にどんな原因があるのでしょうか? まだ購入後、2年位ですので、なんとか自力復旧したいと思います。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • BIOSスルーしてOSを起動出来ますか?

    PCの電源を入れてからBIOS画面が表示されるまでに非常に時間がかかるようになってしまい困っています。 BIOS画面さえ通過すれば、OSは通常どおりに起動し電源を切るまで問題なく稼動してくれるのですが 何らかの方法でこのBIOSのチェックをスルーしてOSを起動させることは出来ますか? 使用OSはWindowsXPです 状況ですが ある日、PCを起動するとBIOS画面でCMOSチェックサムエラーが表示されwindows上でも日付時刻がリセットされていたので マザーボードのボタン電池を交換しました。 (この時、型番をメモするのが面倒でボタン電池を外して買い物に行き一日放置していたので、CMOSクリアされていたと思います) すると今度は問題の症状が発生しはじめ、BIOS画面が出るまでランダムで数十秒~数分(稀に待ち時間なし)かかるようになりました。 HDD、DVDドライブ類、メモリ、グラボを外し最小構成での起動を試みましたが、解消されないので マザーボードもしくは電源ユニットの故障かと思っています。 こういった不安定な状態の上、やり方自体もよくわからないので、BIOSのアップデートはまだ試みていません。 現在は休日などはなるべく電源を切らずに、システムスタンバイでスリープ状態にして ごまかしつつ使用していますが、電気代も勿体無いので何とかしたいと思っているところです。 よろしくおねがいします。

  • 再起動後(電源は入るが)BIOSが立ち上がらない

    以前「HDD増設後、PCが立ち上がらない」という質問↓をしたものですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4624439.html 「電源のパワー不足だろう」ということでひとまずHDD増設をあきらめ HDD一台で購入当初の状態で使っていたのですが 一台の接続にもかかわらず、再起動後BIOSが立ち上がらない現象が起きました ボタン電池取り外しでのCMOSクリアーをすると一度は立ち上がるのですが BIOSの設定の保存をするために再起動しようとすると立ち上がらなくなります ボタン電池取り外し+マザーボードのジャンパーピンでのCMOSクリアーを するとBIOSの再起動は問題なくでき、OS起動までできるのですが 一定時間(OS起動後?)使用し再起動もしくはシャットダウン→起動すると またCMOSクリアーが必要になります。 最小構成での起動、ボタン電池の交換は試してみました。 自分で考えられる原因としては、中をいじる際に静電気が抜けきれていなくて それでマザーボードがどうにかなってしまったのだと思います。 しかしまだ半年も使っていないのでなるべく買い換えるのは避けたいです・・・ なにが原因だと思われますでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • PCが、再起動時に異常な起動をします

    初めて自作でPCを組んだのですが、どうにも調子が悪いです。 再起動、もしくは電源切断後すぐに(2、3分以内)に電源を入れると、 ウィーン(電源オン、ランプも点灯)→プツン(ハードディスク、ファンなどの回転すべて停止、電源ランプも消灯)→ウィーン →以降10回以上5秒間隔くらいで上記の状態が繰り返し後、普通に起動 と、以上のような状態にほぼ確実になります。 ひどい場合は2、3分このような状態が続いてようやく起動することがあります。 半年ほど前に組んで、他に異常らしい異常もほとんど見当たらず(DVDの読み込み速度が明らかに異常といえる速度で遅いくらい)、 いたって普通に使用できており、OSの初期化を二度ほど行ってもまったく同じ状態でしたので原因がわかりません。 ただ過去に一度だけ、起動させてもOSもまったく起動せずに画面が黒いまま動作しないという事態が起こり、 マザーボードのボタン電池を抜き、BIOSの初期化を行ったところ、正常に戻るということがありましたが。 電源ユニットの不足などが原因なのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。 OS:Windows XP sp2 CPU:intel Core 2 Duo E6400 マザーボード:P965T-A(ECS) 電源ユニット:450W 他、必要かはわかりませんが一応 メモリ:DDR2 PC-2 5300 CL5 512MBJEDEC ×2 グラボ:RX1650PRO-E256HW(玄人志向) DVDドライブ:DVR-H12LEB(IO-DATA)

  • PCを立ち上げたらいきなり電源が切れます

    今日PCを立ち上げようとしたらBIOS画面あたりでいきなり電源が切れて立ち上がりませんでした 何回か試しているとたまにWindowsの最初の読み込み画面あたりまで入ったりするのですがすぐに電源が切れてしまいます。 切れ方はまるで停電したときみたいにいきなりぷつっと行く感じです。 で、マザーボードの電池を抜いてBIOSを初期化させてみたのですが、 初期化後のBIOSセットアップ中は電源が落ちることはないものの、 セットアップ完了後再起動させると同じ症状になります。 また、電源コンセントを抜いてしばらくしてから入れて電源を入れた場合、連続して電源入れる場合より比較的長い時間電源が落ちないようです(とはいえ、どの道Windowsが立ち上がるまで持ちませんが) とりあえずファンは回ってるようですし、CPUが加熱している様子もないので熱暴走の類ではないとおもうのですがどこか故障してしまったのでしょうか?

  • パソコンが起動せず、15秒で強制再起動する

    貼り付け画像のように CMOS Checksum Bad USB Device Over Current Status Detectedのエラーが表示され、パソコンが起動できません。 これはマザーボードの故障なのでしょうか。 構成 OS:WindowsXP マザーボード:P5E CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2GB1枚 512MB1枚 グラフィックボード:GTX550Ti 状況 マザーボードとCPU、電源ユニットを新調し、交換した後、2週間ほど正常に動作していました。 しかし先日突然このエラー画面が表示され、起動できません。 画像のエラー画面ではキーボードの操作でBIOS設定画面には移行できず、 表示されているF8、ALT+F2を押しても反応がありません。15秒後に自動で終了します。 他の質問を参考にやってみたこと(全て効果なし) ・他のUSB機器を繋ぐ ・USB機器を全て取り外して起動 ・フロントUSBの配線をマザーボードから取り外す ・メモリを交換 ・ボタン電池を交換 ・電気の供給を止め、BIOSを初期化 ・電源ユニットの電圧チェック(電源ユニットは正常) ・マザーボードをケースから取り外して起動する ・最小限の構成で起動する(HDD、CPU、メモリ、電源、マザーボード、グラフィックボード) ※このマザーボードにはグラフィック系の出力端子がないためグラボがなければ起動しても画面が見れない

  • H/W故障?でPCが起動しません

    知人から譲り受けたPC(Dellデスクトップ)が、起動しなくなってしまいました。最初はWindows起動でデスクトップ表示の直前で応答がなくなったところから始まり、仕方なく電源ボタン長押しで再起動をしたところ、応答がなくなるタイミングが徐々に早くなっていき、数回の再起動後、結局は全く起動できなくなりました。現在は電源を入れても、BIOSすら起動しません。 H/W故障だと思いますが、H/Wに詳しくないためどの部分の故障なのか分からず、対応に困っています。BIOSすら起動しないので、マザーボードが壊れたのでしょうか? 故障部分を購入して交換したいと思っています。どの部分の故障の可能性が高いか、またDell製品の部品交換を、市販のもので代用してOKなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCが起動しない

    BAFFALO製外付けDVDドライブDVM-RXG16U2の付属ソフトのインストールした後、再起動をしたらPCの様子がおかしくなりました。 再起動してもWindowsが立ち上がらず、というより、最初に電源を入れた後の画面が真っ暗の状態から(BIOSを読み込む前?)進みません。一瞬ブルーバックの画面が表示され、また元の真っ暗の状態になります。ごく稀にSonyの文字画面とBIOSの画面が表示されることもありますが、ほっとくとやはり真っ暗の状態になります。 これは、PC本体の異常なのでしょうか(CPUやメモリ、マザーボード‥)? それとも、冒頭のソフトのインストールが原因と考えられるのでしょうか? どなたかご教授お願いいたします。 使用PC Sony Vaio PCV-LX83/BP(デスクトップPC) OS WindowsXP

  • PCが起動しなくなりました

    サブマシンとして利用している自作PC(windows2000+FedoraCore1)が起動しなくなってしまいました。 ネット中に過って電源コンセントを抜いてしまったためです その後起動してみるとBIOS画面、ブートローダ、Windowsのロゴが見えるところまではいくのですが、その後に黒い背景でエラー表示されて起動しませんでした 自分なりにエラーの表示指示に従い再起動を繰り返していたのですがうまくいきませんでした このエラー表示から情報を得ようとグーグルで検索してみると、なんでもそれはWindows最強最悪のエラーと紹介されていました 復旧は厳しくファイルの救出だけでも五割以下の確立らしいです そのエラーなんですが、今は名前を忘れてしまい思い出せません その後一度電源を切りもう一度立ち上げてみるとBIOS画面すら立ちあがらなくなってしまいました。電源は入るのですが、ディスプレイに信号は入らずずっと真っ暗です 復旧はあきらめてもう再インストールしようと思っているのですがCDからの起動も出来ないです 電源が入るがBIOSが起動しないという事は、HDDだけではなくマザーボード自体が壊れてしまったのでしょうか? 今、少し調べてみたのですがCMOSクリアというのをすれば直るのでしょうか? ハードの知識レベルも低いためどうしていいかわからず困っている状況です 皆さん、アドバイスを頂けないでしょうか?お願いします

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします