• ベストアンサー

自己臭への恐怖があります。

18歳 高3です。 わたしは、自分の臭いを必要以上に気にしてしまいます。 実際に臭っていると本気で思うこともあるし、だとしても そうでないとしても気にし過ぎであると自分でも思います。 そのため、人の視線や、くしゃみのような自然現象がとても気になります。 そのせいで自分に自信が持てず、集中力や判断力が鈍って、 正直どうして良いか分からないし、人が集まっているところを避ける傾向があると思います。 実際に臭いかどうかはっきりさせるといった内容でもなくて、 基本自分は臭いかもしれないという自意識があるんです。 精神科受診などは考えていません。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も高校1年の時に同じような経験をし、 中学卒業時、県内トップクラスだった学力が 高校卒業時は下から数えた方が早いほどに落ち込みました 精神科も受診しましたが、正直無駄でした。 結果的には、時間の経過によりいつの間にか改善していました。 >実際に臭いかどうかはっきりさせるといった内容でもなくて はっきりさせる事が改善の近道です。 多分、自己臭恐怖に陥ったきっかけが過去にあったはずです。 それをいつまでも潜在意識下で引きずっているのだと思います。 現在の状態を正しく認識し、過去と切り離す事が大事です。

nutscoconut
質問者

お礼

臭いかもしれないという気持ちがどこかにあってしまうのがつらいです。 正しく現在の状態についてはっきりさせることが、大事なのですね。