• ベストアンサー

自己臭への恐怖があります。

18歳 高3です。 わたしは、自分の臭いを必要以上に気にしてしまいます。 実際に臭っていると本気で思うこともあるし、だとしても そうでないとしても気にし過ぎであると自分でも思います。 そのため、人の視線や、くしゃみのような自然現象がとても気になります。 そのせいで自分に自信が持てず、集中力や判断力が鈍って、 正直どうして良いか分からないし、人が集まっているところを避ける傾向があると思います。 実際に臭いかどうかはっきりさせるといった内容でもなくて、 基本自分は臭いかもしれないという自意識があるんです。 精神科受診などは考えていません。 どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も高校1年の時に同じような経験をし、 中学卒業時、県内トップクラスだった学力が 高校卒業時は下から数えた方が早いほどに落ち込みました 精神科も受診しましたが、正直無駄でした。 結果的には、時間の経過によりいつの間にか改善していました。 >実際に臭いかどうかはっきりさせるといった内容でもなくて はっきりさせる事が改善の近道です。 多分、自己臭恐怖に陥ったきっかけが過去にあったはずです。 それをいつまでも潜在意識下で引きずっているのだと思います。 現在の状態を正しく認識し、過去と切り離す事が大事です。

nutscoconut
質問者

お礼

臭いかもしれないという気持ちがどこかにあってしまうのがつらいです。 正しく現在の状態についてはっきりさせることが、大事なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について

    自己視線恐怖症?脇見恐怖症?視線恐怖症について 現在、大学生なのですが、中一の時から周りの視線を気にして?他人の事を意識するようになりました。 その結果、電車や食事の時など人と向き合って顔を合わせることに強い抵抗を感じ?目のやりどころが分からず苦しんでいます。 また、授業中、一番前の隅の席から黒板を見る時、隣や後ろにいる人が視界に入るので、見たくないのに、意識して見てしまっているようです。その視線を感じとった人は??見てくる??そして周りの人からは??さっき見てたよ?といった声が聞こえてきて、不愉快な思いをさせているようです。 他にも、人とすれちがうときにも目のやりどころがわからず苦しいです。 将来、就職してデスクワークをすることになって、相手と向かいあってパソコンを使っての作業や?職場で?自分の視線のせいで、相手に不愉快なおもいをさせてしまうことを考えると早くこの病気を大学生時代に直したいです。 こういった症状をお持ちの方や、改善した人など、克服法やアドバイスが欲しいので回答よろしくお願いします!

  • 自己臭恐怖症

    私は自己臭恐怖症です。 とっても自分の臭いが気になります。 寝ているとき以外はずっとそればかりかんがえてしまいます。 お風呂入って綺麗にしたとしても臭いがしてるのではと気になってしまいます。 でも、旦那には臭いしないよといわれます。 友達にも大丈夫といわれますが、何か納得できません。 自分では凄く広範囲に臭いが漂っていて、外にまで臭ってしまっていると思います。 だから、アパートの隣にすんでいる人や近所のかたに迷惑かけてしまっていると言う罪悪感が常にあります。 先ほど、ごみを捨てに行って帰ってくるときに、自分のアパートの30m位手前のところから何か嫌な臭いがしていて自分の部屋に近づくとその臭いが強くなって行ったので自分こんな臭いしてるんだ…と悲しくなりました。 小まめに掃除、洗濯もしてるし、体も清潔にしています。 それなのにこんなにも臭いがするのは何で…。 もう自分に自信がありません。 自己臭恐怖症だから自分だけ臭いを感じてしまうことってあるんでしょうか。

  • 自己視線恐怖症克服あるいは改善された人いますか?

    自己視線恐怖症です。 よく自己視線恐怖症はサングラスをすれば大丈夫といわれますが、 昼間の外、晴れた日ならともかく、ずっとサングラスをすることは 不可能なので(特に仕事なんか出来ません)、やっぱり自己視線恐怖症を根本から克服したいと考えています。 自分の視線への不安や恐怖、罪悪感をどうしても意識してしまいます。 反射神経のシステムに組み込まれてしまっているので、気にしないようにしても非常に難しいです。 気にしないようにすることが意識してしまうことになるからです。 自己視線恐怖症を克服したり、あるいは改善した人がいましたら、ヒントを教えて下さい。

  • 自己臭恐怖症で悩んでいます

    私は、自己臭恐怖症です。 心療内科で、カウンセリングと抗不安剤を処方してもらって、治療しています。 私の場合、常に、自分が鉄臭くて家のなかや、着た服、さわったものが自分の臭いになってしまって洗っても何してもとれません。 それに外まで自分の臭いが、充満しているように感じます。 だから、周りにすごく迷惑をかけているように思い、すごい罪悪感と、人のしぐさ、態度が気になってしまいます。 家族や旦那のしぐさまでも… 病院の先生には、鉄はにおわないし、臭いなんてしませんよといつも言われます。 それに、あなたの事気にしてる人なんていませんよと、逆に人混みに行って、人の事観察して見てくださいといわれました。 いざ、買い物にいったときお店に入ったとたん咳をされたり、後ろで鼻すすったり、 洗濯物をベランダに干すと、隣の家の人が開けていた窓を閉めたり…宅配の方が咳とか鼻すすったりとか、そういうことがあるとすごくがっかりして、ほんとは臭いしてるんじゃないかと思ってしまいます。 みんなには、臭いはしないといわれますが、自分は常に鉄のような臭いがしています。 だから何が正しいのか、 どうしたらいいのかわからなくなってきました…。 何か、少しでも気が紛れる方法や、同じ自己臭恐怖症のかた、どんなことをされてますか? 教えてください。

  • これは自己視線恐怖症なのでしょうか?

    こんにちわ。 現在中学二年の女子です。 わたしは、自己視線恐怖症というのでしょうか?相手の目を見れず、 相手が気にしている所を見てしまいます。 例えば、ニキビが頬にできていれば、そこを見てしまい、相手に嫌な思いをさせてしまいます。 好きな人にも目を見て話せず、目以外の部分を見てしまうと思い、話せません。 遠くからはちゃんと目を見て話せます。 だけど近くになると、どうしても顔の細かい部分が見えてしまうのでそこに集中してしまいます。 一番見てしまうのは眉毛で、目を見たいのに眉毛に目がいってしまいます。 ジーと見てると、こっちも辛いし、相手も、「なんで眉毛を見られているのだろう」と思うと思います。 昔はちゃんと人の目を見て話せてたのに・・・と思うと、このまま治らないんじゃないかと不安になります。 こっちも目を合わせようとしないと、相手も合わせる気がなくなってしまいます。 辛いです。早く自己視線恐怖症を治したいです。 どんなことでもいいので、力になってくれると嬉しいです! 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 視線恐怖症なのでしょうか?

    日常生活でしんどいと感じてる、自分のこの症状は一体何なのか?と思い、 ネットでこつこつと調べてみたところ、自分は「社会不安症」「視線恐怖症」に当てはまるのではないだろうか?と思うのですが、もしそうならどうすればいいのでしょうか。 会話をする時、話の内容より視線をどうしよう。と思ってしまいます。 視線を合わせたくないけど、それを相手にバレないようにしなきゃと思い、 意識的に視線を合わせた結果、少し強めの視線になってしまっている気がします。 (こう書いてるだけで、どれだけ意識しちゃってるんだ・・明らかに変な状態だと思います) 視線を真正面から合わすと、心の奥底の知られたくない部分まで、見透かされてしまうのではないか?と思い、合わせるのが怖い気がします。 道行く人の視線が気になって、休日に出るのも億劫になりがち。 (平日の仕事は、毎日電車に乗って行っています。これはもう、自動的に身体が勝手に行く感じ。でも視線は同じく気になっています。) もともとは、おおらかで何も悩み無さそうだよなと言われてたタイプなのに、 何だかだんだん内にひきこもった感じになっていってしまってるような・・。 病気なら治療したいのですが、病院に行くのはむちゃくちゃ勇気がいりそうです・・

  • 視線恐怖症でしょうか?

    私は今現在は「境界性人格障害」「だいぶ良くなってきた」・・・と医師から言われました。 ただ他に、前からなのですが周りの視線をかなり意識し過ぎて肩や首筋が凝ったりします。 例えば、玄関の外に出て何かをする時とか人から見られるという意識で 本当は玄関いじりをしたいのに出るのによく躊躇します。 庭もそうです。 庭は周りからの視線を少しさえぎってるので出れますが、常に人から見られてるという意識で肩が硬直しています。 ちょっとした買物をしてる時もそうです。常に人から見られてると言う意識で肩が痛くなります。 友達や親と話してる時も体が緊張してしまいます。 なので友達からの誘いもよく断ってしまいます。 旦那だけは唯一大丈夫です。 こんな自分はとても嫌で疲れます。 本当はもっと新しい友達とかも増やして楽しみたいし、1人で外に出る時も周りを気にせずリラックスして自分のペースでいたいし。 あと、人と接してる時もいい人ぶったりして疲れます。 気を使い過ぎて軽い息切れがしたり気が遠くなりそうになったりもします。 本当はもっと自分らしくしていたいです。 これは視線恐怖症でしょうか? もしそうであればどうすれば良くなりますか?

  • 脇見恐怖症?

    授業中などに周りの目線や考えなどが気になって集中できません。 電車に乗っていても、視線が気になって目をつぶったりしますが、結局気になって開けたり閉じたりを繰り返してます。 このような症状?が出てきてから、物凄く疲れるようになってしまいました。 しっかり克服したいので、病院に行こうと思っています。 このような症状の場合は何科を受診したら良いのでしょうか? また、薬を貰う事になると思いますが、このような薬は依存性が高いのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症について

    わたしは自己臭恐怖症、対人恐怖症、醜形恐怖症だと自分でおもっています。 (対人恐怖症は病院で診断されました。) 特に今気になるのが、自己臭恐怖です。 汚い話なのですが、わたしはお風呂が大キライでした。(いまもすきではないです) そのため、毎日親に言われてはいっていましたが 体や頭はあまり洗っていませんでした。(いま考えるとおそろしいですが) そのため、中学卒業くらいまでに 友達に何回か「くさい」と言われたことがあり、 今は縁を切った元父親にも「ワキガだよな・・。」といわれたことがあり、 実際、昔はよく友達やまわりに 咳(しかも吐きそうな)をされたり、わたしに触れたあとに匂いをかがれたりしました。 (お風呂にはいって洗うようになったあともありました。) 不安になり、一度皮膚科に相談にいったことがありました。 このときは夏場で、臭いがよくわかるように、 3日くらいお風呂にはいらず、制汗剤等もつけずにいきました。 ベテランのおじいちゃん先生に直接や リトマス紙(昔のことなので、これはあいまいです。)等で臭いをかがれましたが 「少し臭いがする程度でまったく問題ないよ。」 といわれました。 この少しというのは、夏場に普通の人がお風呂にはいっていない程度の臭いなのかなとおもっています。 母親や恋人にもそれとなく聞いたり、 真剣に臭いが気になるんだけど・・と相談しても 「え?全然気にしたことなかったけど。匂いないよ。」 といわれました。 でも、もしかしたら自分に気を使っているのかもとかも考えてしまいます。 でも最近はほぼ毎日~最低でも2、3日に1回ははいって 体をキレイに洗うようにしたら、 まわりにむせられたり、臭うそぶりをされたりもせず、 まわりも普通に接してくれています。 おそらく、自分だけが気になっているのかもしれませんが、 こういうのって精神科とかにいくしかないんでしょうか? 最近、2か所の精神科と心療内科にいったんですが 副作用の強い薬を2か所とも出され、懲りていかなくなりました。 できれば、薬とかじゃなく カウンセラーとかに話を聞いてもらいたいのですが カウンセリングとか高いし、こういうのってどうしたらいいですか? もう数年、社会復帰もままならない状態です。 だれかわたしにアドバイスをください。

  • 自己臭恐怖症?

    前回、こちらで 腋臭かと心配になり 質問させて頂きました その後 専門医に見てもらい 腋臭ではないと 言われました また、周りの 家族、彼氏、 友人からも 気にし過ぎだと言われました ですが、どこから 臭っているのか わかりませんが 自分が臭っている ような気がします 周りに居る人に 迷惑をかけている気がして 日常生活に 支障が出ています こう言った場合 調べる為には 何科を受診するべき なのでしょうか? また、彼氏に 自己臭恐怖症じゃないかと 言われたのですが 自己臭恐怖症と言う 病気?は 完治するもの なのでしょうか? わかりにくい文章で すみません 回答お待ちしています

専門家に質問してみよう