• ベストアンサー

植物の無限成長について

私は、木本については、あくまで可能性としてですが、無限成長すると理解しております。 ところが、「フジクリーン工業(株) 水の話『水耕栽培でつくられた驚異のトマトの木』」(http://www.fujiclean.co.jp/fujiclean/story/vol14/part203.html)で、トマトのみならず、 >ナスやスイカやキュウリも無限生長します。 と、草本でも無限成長の可能性があることを知りました。 ところで、同じ草本でありながら、開花結実後、枯死するイネやとうもろこしなどとの違いは、枝(つる)のあるなしで決まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

木質化しなくても生長するように管理されてるだけでしょ。 稲が上方に伸び続けられますか。 草という構造の限界に達すると、無限成長型でも茎頂分裂組織が消失してその成長も終了するのでしょう。残ったとしても栄養が来なければ枯れますし。蔓で体を支えるというのはあるでしょうが蔓は栄養管理に貢献しません。あくまでも成長は成長する細胞の存続です。 実際の植物学が正解を決めてない問題の結論をサイト回答者に要求し続けるのは毎年の雑草問題みたくなりますので各回答者に対する区切りのよい礼節は必要です。