• ベストアンサー

3合用の素を2合で炊いても良い?

サフランライスの素があります。 説明には3合のお米と混ぜて普通の水加減で炊けと書いてあります。 でも3合は食べきれないし2合でやりたいんです。もし2合にしたらどうなりますか? 味が濃くなるだけですか?炊き込みご飯の素みたいに、まだ和食っぽい物なら良いけど、サフランライスがめちゃくちゃ濃くなったら悲惨なことになるのかな。どうしよう。 実際にやったことある人いませんか?どうなったか教えてください。 彼が酷い物を食べるかどうかの瀬戸際に立たされています。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

心配ならその元を30%減らして2合で焚きましょう

rena777ch
質問者

お礼

あれからすぐあなたの回答見ました。『!!!!』となりました。馬鹿ですね私。あなたの言う通り1/3捨てて炊きました。柔軟な頭の人はいいな。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#223804
noname#223804
回答No.5

ごめんなさい また、お邪魔します お答えNo,4のSaturn5様が言う通り サフランはお高いのでウコンで代用されてますね しかし、シャブ=覚せい剤と値段の比べるのは 考えつかず驚きましたし笑えましたニャハハ(*^▽^*)! それだけ高価で商品価値がある香辛料ですよ! 何しろ何を作ってもNo,4のSaturn5様のお言葉の 食べる人に対して愛情が一番ののスパイスと思います 愛情いっぱいのスパイスを「これでもか!」て言う位ふんだんに使って サフランなんか蹴散らせるようなお料理して下さいませ

rena777ch
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。やっぱり高いんですね、サフランって。今度から3合炊いてサフランライスが大量にできたとしても困らないだけのサフランレシピを考えてから炊きたいと思います。料理は修行ですね。愛情もって頑張ります!ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

No.3の方が答えておられる通りです。 独特のほろ苦さ以外は味の薄い香辛料なので、1.0倍も1.5倍も大差ないでしょう。 濃くなっても悲惨なことにはなりません。 実際にサフランはかなり高価な香辛料です。 覚醒剤が大量に北朝鮮から輸入される今日では、覚醒剤よりも高いと言えます。 「サフランライスの素」に使われている原料は、サフランではなくてたいての場合は ターメリック(うこん)です。これは色も似ていますが、味も似ています。 サフラン独特の香り以外はほぼ同じと感じられるものです。 もう少し料理の鍛錬を積んでいけばこの辺りのさじ加減や代替材料なども わかってくるようになります。 料理で大事なことは食べる人への愛情です。 彼への愛情が強ければ1年程度で「達人」の領域に入ることでしょう。

rena777ch
質問者

お礼

覚せい剤よりも高い(笑)!!そう思うとかなり高そうですね。 はい。とにかくもう少し料理のことを勉強します。彼も1/3減らした素で作ったサフランライスとカレーを美味しいと言ってくれました。ありがとうございました。

noname#223804
noname#223804
回答No.3

はじめまして サフランは香辛料としてのお味は淡白でほとんど色付け的なもので 少々多くても大丈夫です悲惨な結果にはなりませんよ ただサフラン独自のほろ苦さが増えるだけです でも香辛料の中で5本の指に入ると言っても過言じゃない 高級香辛料ですからちょっともったいない気もしますが...

rena777ch
質問者

お礼

no.1、no.2の方の回答を読んで1/3は結局捨ててしまいましたが、サフランって高いんですね。ただの黄色いご飯になるだけのくせに。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

全部入れずに3分の1くらい残せばいいのでは? 3合用なので、2合で炊きたいなら。

rena777ch
質問者

お礼

no.1の方と同じですね、回答を見た時おもわず笑ってしまいました。そうか。1/3残せば良いだけなのか。私頭硬いなあ。助かりました、ありがとう。

関連するQ&A

  • グリコお赤飯の素3合用で2合炊きたい

    赤飯の素を買ったのですが、3合用です。チョット3合では多いので、2合で炊きたいのですが 説明文には2合用の説明がありません。 2合の場合の水加減など、解る方教えてください。 (2合がダメなら3合炊きにしますが・・)

  • 米の水加減を教えて下さい。

    米の水加減がわかりません。 普段は炊飯器通りにしていますが、 炊き込みご飯を作ると水加減に失敗したりします。 HPを調べてみると米の1.2倍くらいと書かれていました。 1合(180cc)のお米には216CCということですか? 1合には1カップくらいの水かと思っていましたが、意外と多いですね。 それに数字が半端なのですが、 自分で計る方は216ccくらいを目安にしているのですか? また、鍋で炊くときや、炊き込みご飯の水加減が 表などにまとめられているHPをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯、味が薄かった時はどうしたらいいですか?

    五目の炊き込みご飯の素、3合用を大目のお米で炊きたくて、醤油と砂糖を追加して炊きましたが、味が全くありません。 何か対処法ありませんでしょうか・・・

  • 格安の炊き込みご飯の素を探してます

    孤島にいっている家族がいつも炊き込みご飯の素を送ってと 頼まれ、近くのディスカウントショップにて、 定番の丸美屋の商品3~4合炊¥180を買っています。 (一度に30個ぐらい) が、毎月厳しいので、もっと安いものがないかと ネットなどで探していますが、ありません。 どこか安いところはないでしょうか? 代用品でも構いません (今話題の松茸のお吸い物の素も 送りましたが、おいしくないので やっぱり普通に炊き込みご飯の素がいいといわれちゃいました) よろしくお願いします!!

  • サフランライスの作り方

    お土産でサフランの糸状??になってるのを貰いました。 サフランライスとかパエリアしか思いつかず、パエリアは難しそうなのでサフランライスを作ろうかと思っています。 サフランをいつ?どのくらい?(お米2合分だと)いれたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • S&B ドライカレーの素で炊き込み御飯はできる?

    これ炊き込み御飯に使えますか? S&Bのチャーハンの素、チキンライスの素、ドライカレーの素 (http://item.rakuten.co.jp/ladydrug/4901002084448/)を買ってきました。 調理方法が「ご飯と混ぜ合わせて炒める」となっているのですが これを炊飯器に直接入れて混ぜた後に炊飯する、いわゆる炊き込み御飯的な 作り方はできるのでしょうか? やってみて成功・失敗した方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

  • 3合炊きか、3.5合炊きの炊飯器

    3合炊きか、3.5合炊きの炊飯器で、おすすめの炊飯器を教えてください。 とにかく、普通のごはんが美味しく炊けるのが欲しいのです。 タイマーセットで美味しくご飯が炊きあがり、長時間保存ができる。 この機能中心で大丈夫です! 味付きご飯とか炊きこみご飯はほとんど作らないと思います。 そういった機能も付いていれば嬉しいですけどね。 メーカーとしてはこのジャンルは象印が一番でしょうか? 象印 極め炊き NP-RY05 あたりが良さそうに見えますけど、どうなんでしょうか? おいしく保温できる時間が長ければ長いほど(できれば48時間希望)良いです。 48時間は無いですかね? メーカーの指定の時間よりも長く、 無理やり保温させておくと、味が落ちてしまうのでしょうか?

  • 至急お願いします

    至急お願いします 炊き込みご飯の作り方です 3時間前にお米三合にもち米一握り加え、水加減を三合にして上に具材をのせタイマーをセットしました。 炊き込みご飯にタイマー炊飯は良くないと聞きましたが、朝やるのが大変なためセットしておいたのですが今チェックのため炊飯器を開けたところ、米が水を給水してしまったのか上の方が水に浸かっていません。 この状態で炊けるのでしょうか?水分を追加した方が良いのでしょうか?

  • サフランって

    こんにちは。 先日パエリアに挑戦しようとしました。 材料にサフランとありましたので、スーパーに行きましたが、サフランライスの素と言って、炊きたてご飯に混ぜるだけのものしかありませんでした。 結局その日は、カレールーでやってみたのですが、べたべたで失敗でした。 本当のサフランってハーブみたいなものですか? もし売っているとしても大きなスーパーしかないと思えるのですが、私が買ったサフランライスの素でも大丈夫でしょうか。。(炊き込むので、ご飯に混ぜるだけの素で大丈夫なのか)

専門家に質問してみよう