• 締切済み

炊き込みご飯をお稲荷に ?

料理が得意じゃない主婦です。 どうかお力を貸して下さい。  昨夜 今朝のご飯を炊き込みごはんにしようと炊き込みご飯の具を入れて 今朝にセットしました。 しかし、 思い出したのです。 お米は4合で洗って 水は3合でセットしてしまったのを。 やはり ご飯を食べてみると 硬くて ぱさぱさしていました。   それで考えたのですが、 冷蔵庫の中に お稲荷さんがあるので 酢と、そのお稲荷さんの 汁とを混ぜて お稲荷さんにしてみようと 思っているのですが、味は大丈夫なのでしょうか?  失敗したくないので 経験者がいたら 教えて頂きたいのです。  味が想像できなくて 困っています。できれば早めにしてもらえたら ありがたいのですが。  よろしくお願いします。

noname#85578

みんなの回答

noname#179287
noname#179287
回答No.2

固く炊けた御飯の解決にはなりませんが、我が家では子供の運動会の昼ごはんは、五目御飯のお稲荷さんです。味は最高です。妻が作るのですが、去年まで妻の実母から「やわらかいのが好きなのか(チクリ)」みたいに言われていたらしく、今年は水の量を減らしたら固くなった、とのことでしたが「この位でいいんだ」と言われていたので、固さは人それぞれの好み、と言うところでしょうか。味覚も人それぞれですが、私は五目御飯のお稲荷さん、ご馳走です。

• riddle09
回答No.1

何の炊き込みご飯か分らないので確実な答えにはなりませんが、大抵の ものならばお稲荷にしても合うはずです。 それと、蒸籠か蒸し器で蒸らした方が良いと思います。

質問者

補足

お稲荷さんにしなくて 蒸し器で蒸すんですね。  家族はお稲荷さんが好きなので お稲荷さん した方が食べてくれるんじゃないかなって思いました。   今朝ご飯を出したら おいしくないって 食べてもらえませんでした。 ありがとうございました。