• ベストアンサー

『炊き込みご飯の素』の他の利用法

フリーズドライの炊き込みご飯の素(ご飯を炊くときにこれをポンと一個入れるだけ)をたくさんいただいたのですが、消費期限が多少過ぎてしまい焦っています。 気づいてすぐに一個は使いましたが、まだまだたくさんあります。かといって、炊き込みご飯が続くのもちょっと… これをなんとか有効に使う方法を教えてください~。 ちなみに味は「鶏ごぼう」です。

noname#52422
noname#52422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61729
noname#61729
回答No.2

こんにちは。フリーズドライの炊き込みご飯の素は使ったことはないのですが・・ ●お湯で素を戻したのち・・・・ ・溶き卵に混ぜて玉子焼きにする ・ご飯と薄力粉、卵を混ぜて、お焼き風にする。一味唐辛子やいりごまを混ぜても美味しそう。 ・フライパンに豆腐(絹ごし、木綿どちらも可)を崩しいれて炒め、水分がある程度とんだら、胡麻油と「素」を入れて更に炒め、最後に卵でとじる。つまりいり豆腐ですね。人参や椎茸を加えても美味しそうですね。 ・具だけ取り出して、ちらし寿司にする。残った汁は、煮物の調味に使ってもいいですね。味は調整してください(^^) ・具だけ取り出して、スライスした玉ねぎを加えてかき揚げ!とかどうでしょう。水煮大豆を加えてもおいしーはず!! 戻すお湯の量は、調理法によって加減して下さいね。 では頑張ってくださーい(^^♪

noname#52422
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました、大変失礼しました~m(__)m いろいろアイディアいただいてありがとうございます。 まず、炒り豆腐やってみたいですね~。 ご飯のおやきは普段よく作ってるんですよ~、そっかこれに使うのは考えてもみなかったなあ、今度使ってみます。 散らし寿司やかき揚げは無理っぽい。具は本当に形ないです~。(私もフリーズドライ初めてなのでうまく説明できてないのですが、なんかスープの素みたいな感じで、形があるのはひじきだけです。)煮物の調味に使うってのはいいかも。 なんか、考える幅が広がったような気がします。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

  • mmkski
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

作ったことは、無いのですが参考までに・・・。 私なら、金平ごぼうに使います。 新たに、ごぼうやレンコンを足し、そこにそのレトルトと一緒に炒める。 後は、うなぎを買ってきて、柳川風にしてみたり。 鶏ごぼうといっても、鶏は探さないと分らないぐらいかな?と思ったんで、 うなぎを入れても大丈夫かと。 きっと、基本的な味付けが濃いだろうとおもうので、こんなのしか思いつきませんでした。 それでも残るようだったら、一人暮らしの友人に1つずつ配って回るかな?

noname#52422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金平ごぼうですか、おもしろそう!さっそくやってみます。 (レトルトではなく、水分ゼロのフリーズドライなので湯で溶かして使ってみます。 ご推察の通り、鶏もごぼうも形は確認できないですね(^^;)味もちょっと濃すぎなので、次回の炊き込みご飯は米を表示分量の二倍と思ってます。 消費期限過ぎてて人に配れませんが、捨てるなんてもったいないですもんね。なんとか色々な方法で消費したいと思ってます。)

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯の素はいつまで食べられる?

    変な質問のようですが・・・・ 食器棚の奥から炊き込みご飯の素が出てきました。 プラスチックの袋にだし汁と松茸の入ったもので外側は箱です。 製造者の名前で検索しましたが、見当たりません。賞味期限は?と言いますと多分平成23年(笑)のようです。 捨てようかと思いましたがふと、このての食品は実際賞味期限過ぎてもいつまで食べることが可能なのだろうかという疑問が。 味は落ちるのでしょうが、毒性を発するとか、そういうことってあるのでしょうか。

  • 炊き込みご飯

    最近炊き込みご飯の便利さに目覚めました。 しかし、毎回炊き込みご飯の素を買っていてたためか、味に飽きてきました。 質問の本題なのですが、手軽に作れて栄養満点(偏らない)の炊き込みご飯ってどんなのがありますか? HPを見た際には、シーチキンを使うとありましたが、他に何かありますか? ちなみに、炊き込みご飯の素を買ってきて、作る際に冷凍の野菜を解凍したものを追加してつくり、出来たものは冷凍して、食べるときにレンジでチンしていました。 よろしくお願いします。

  • 格安の炊き込みご飯の素を探してます

    孤島にいっている家族がいつも炊き込みご飯の素を送ってと 頼まれ、近くのディスカウントショップにて、 定番の丸美屋の商品3~4合炊¥180を買っています。 (一度に30個ぐらい) が、毎月厳しいので、もっと安いものがないかと ネットなどで探していますが、ありません。 どこか安いところはないでしょうか? 代用品でも構いません (今話題の松茸のお吸い物の素も 送りましたが、おいしくないので やっぱり普通に炊き込みご飯の素がいいといわれちゃいました) よろしくお願いします!!

  • お吸い物の素で炊き込みご飯

    お吸い物の素で炊き込みご飯 出前のお寿司やさんからもらったお吸い物の素が結構あまっているので、炊き込みご飯を作ろうと思いレシピを検索してみたら、松茸のお吸い物の素で作るものばかりでした。 うちにあるお吸い物の素は松茸ではなさそうですが、同じように作ってもおいしくできるでしょうか? またお吸い物の素を使ったおいしい炊き込みご飯を作るコツなど教えてくださいm(__)m

  • 炊き込みご飯にっ!(至急です~)

    今、圧力鍋で炊き込みご飯を作っています。 火を消して鎮圧(?)するのを待っているんですがっ! ・・・だしの素を入れるのを忘れていました・・・ しいたけの戻し汁は多少入っているんですが。 ふたを取ったあとで、だしの素を混ぜるっていうのはダメでしょうか? 味があまりしないまま食べなければいけませんかね・・・

  • S&B ドライカレーの素で炊き込み御飯はできる?

    これ炊き込み御飯に使えますか? S&Bのチャーハンの素、チキンライスの素、ドライカレーの素 (http://item.rakuten.co.jp/ladydrug/4901002084448/)を買ってきました。 調理方法が「ご飯と混ぜ合わせて炒める」となっているのですが これを炊飯器に直接入れて混ぜた後に炊飯する、いわゆる炊き込み御飯的な 作り方はできるのでしょうか? やってみて成功・失敗した方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 白だしで炊き込みご飯のレシピ教えてください

    こんにちは。 白だし(ミツカン?)を買ったもののほとんど使わず大量に余ってます。 ごぼう、鶏もも、油揚げ、にんじんがあります。 コレでおいしく炊き込みご飯を作りたいです。 レシピ教えてください。。。。 お米は4合使います。

  • 炊き込みご飯を作りたいのですが.....

    市販の炊き込みご飯の素を使って炊き込みご飯を作るのですが、具材にはいっている汁も少し入れてしまいました。4合の炊き込みご飯を作るのですが、具材を入れた今の時点で水のめもりは5合弱あります。どのくらい水を捨てればいいですか?教えてください。

  • ヘルシーな炊き込みご飯!

    低カロリーな炊き込みご飯を作りたいのですがレシピを検索してみると大豆が使われていますよね。 大豆も栄養が高いとおもいますがカロリー的に考えると鶏のささみや ノンオイルのツナを炊き込む方がいいですよね? それにプラスしてキノコもたっぷりいれます。 炊き込みご飯のレパートリーを増やしたいので 高い栄養&低カロリーな炊き込みご飯をたくさん教えてください(^o^)/

  • 賞味期限の切れてる炊き込みご飯の素

    ずっと冷蔵庫に入れてあった、「牡蠣の炊き込みご飯の素」があります。 賞味期限は、3月30日となっていて、1ヵ月半経過しています。 ・・・これ、食べることができるでしょうか? 牡蠣は別袋になっていたから、牡蠣だけはよけた方がいいでしょうか? しょーもない質問で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう