• ベストアンサー

『炊き込みご飯の素』の他の利用法

フリーズドライの炊き込みご飯の素(ご飯を炊くときにこれをポンと一個入れるだけ)をたくさんいただいたのですが、消費期限が多少過ぎてしまい焦っています。 気づいてすぐに一個は使いましたが、まだまだたくさんあります。かといって、炊き込みご飯が続くのもちょっと… これをなんとか有効に使う方法を教えてください~。 ちなみに味は「鶏ごぼう」です。

noname#52422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61729
noname#61729
回答No.2

こんにちは。フリーズドライの炊き込みご飯の素は使ったことはないのですが・・ ●お湯で素を戻したのち・・・・ ・溶き卵に混ぜて玉子焼きにする ・ご飯と薄力粉、卵を混ぜて、お焼き風にする。一味唐辛子やいりごまを混ぜても美味しそう。 ・フライパンに豆腐(絹ごし、木綿どちらも可)を崩しいれて炒め、水分がある程度とんだら、胡麻油と「素」を入れて更に炒め、最後に卵でとじる。つまりいり豆腐ですね。人参や椎茸を加えても美味しそうですね。 ・具だけ取り出して、ちらし寿司にする。残った汁は、煮物の調味に使ってもいいですね。味は調整してください(^^) ・具だけ取り出して、スライスした玉ねぎを加えてかき揚げ!とかどうでしょう。水煮大豆を加えてもおいしーはず!! 戻すお湯の量は、調理法によって加減して下さいね。 では頑張ってくださーい(^^♪

質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました、大変失礼しました~m(__)m いろいろアイディアいただいてありがとうございます。 まず、炒り豆腐やってみたいですね~。 ご飯のおやきは普段よく作ってるんですよ~、そっかこれに使うのは考えてもみなかったなあ、今度使ってみます。 散らし寿司やかき揚げは無理っぽい。具は本当に形ないです~。(私もフリーズドライ初めてなのでうまく説明できてないのですが、なんかスープの素みたいな感じで、形があるのはひじきだけです。)煮物の調味に使うってのはいいかも。 なんか、考える幅が広がったような気がします。 ありがとうございますm(__)m

その他の回答 (1)

• mmkski
回答No.1

作ったことは、無いのですが参考までに・・・。 私なら、金平ごぼうに使います。 新たに、ごぼうやレンコンを足し、そこにそのレトルトと一緒に炒める。 後は、うなぎを買ってきて、柳川風にしてみたり。 鶏ごぼうといっても、鶏は探さないと分らないぐらいかな?と思ったんで、 うなぎを入れても大丈夫かと。 きっと、基本的な味付けが濃いだろうとおもうので、こんなのしか思いつきませんでした。 それでも残るようだったら、一人暮らしの友人に1つずつ配って回るかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金平ごぼうですか、おもしろそう!さっそくやってみます。 (レトルトではなく、水分ゼロのフリーズドライなので湯で溶かして使ってみます。 ご推察の通り、鶏もごぼうも形は確認できないですね(^^;)味もちょっと濃すぎなので、次回の炊き込みご飯は米を表示分量の二倍と思ってます。 消費期限過ぎてて人に配れませんが、捨てるなんてもったいないですもんね。なんとか色々な方法で消費したいと思ってます。)