先輩の好意に悩む大学2回生女子の恋愛疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生女子が迷っている恋愛相談。ある先輩が気になり始めたが、一度は避けてしまった関係。再会後、デートに誘いOKしてくれたが、彼女の有無やその他の行動に疑問を持つ。
  • 彼女なしと言われたが、告白してこないでねと言われて自信をなくした女子大生の悩み。先輩の言動やプライドの高さに不安を感じるが、もう一度デートに誘うべきかと迷っている。
  • 女性からのデート誘いの回数や脈の有無についての質問。先輩の好意の本当の意味を考えながら、意見を聞きたいという大学生の相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています。誰か助けて下さい。

た大学二回生女子です。 ある先輩の事が気になっています。 その先輩は去年大学を卒業され、今は社会人で遠く離れたところで仕事をしています。 一年前、その先輩は私の事を気に入ってたらしく、私に何度も話しかけてきたり隣に座ってきたりしました。 私のいないところでも私の話をよくされていたらしいです。 でも私は押されると引くタイプで、あまりにも好意を持っているような言動ばかりだったので避けてしまいました。 しかしいつのまにか私の方が先輩の事を気になり始めているんです。 思いきって連絡をし、年末に一年ぶりに再会しました。 年末年始はこちらに戻ってくるといっておられたので私からどこか遊びにいきませんか?と誘ってみるとOKしてくれました。 最初は向こうの予定が埋まってる状態だったのですが、私と遊べるように予定を合わせてくれたんです。 集合時間や場所も決めてくれ、当日は昼御飯、晩御飯と高いお店に行ったのに全て奢ってくださりました。。 嬉しかったのですが、少し気になる点もありました。 ・思いきって先輩に「彼女いますか?」て聞いてみると驚きながら「今はいないよ」と言われました。 しかし彼女作ろうと思う気になれば作れるけど、職場で付き合って別れたらめんどくさいし結婚する歳でもないから、彼女作ろうと思わない。と言われました。 その職場は圧倒的に女性が多いらしいです。 ・仕事疲れがたまっていたらしく何度も「疲れた~」やあくびをされました。 あとであやまられましたが、、言われるたびに何か申し訳ない気持ちになりました(泣) ・話弾んでる気分でいましたが「俺ら話が噛み合わないね」と言われました。 私は天然らしく、たまに友達からも言われます、、 ・別れ際に「またあそびましょ(^-^)」って言ったら「えー、いや(笑)」て言われたので「じゃあいいです」と言ったら「え、ほんまにいいん!?うそやって、また近いうち戻ってくるしいいよ。」と言われました。 一年前、先輩が私の事を気に入ってたのは本当らしいのですが、今回会ってみると、それは好きと言う意味だったのか、それとも面白い後輩としてただ単に気に入ってただけなのかわからななりました。 「彼女いますか?」と聞かれたら誰でも「俺に気があるのかな?」と思いますよね? でも「いないけど作る気ないよ」と言われたとき、「告白してこないでね。」と言われてる気分にもなり、自信をなくしました。 その先輩はイケメンですが少しプライド高いです。強がりな面もあり、一人が好きと言っていました。 もう一度デートに誘ってみて、様子を見ようかなとおもいますが、女性からデートに何度も誘うのは変ですか? また、二回デートしても向こうからの誘いや反応がない場合、完全に脈なしでしょうか? 意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.1

勿論、アタックすべし。 >彼女いますか?」と聞かれたら  →普通は、「この子、私に興味があるのかな」とは考える >いないけど作る気ないよ  →こんなものは、あなたのアタックしだいで何とでもなります。   それより、あなたの熱意が勝つかどうかです。   今の引っ込み思案、自分で勝手に信じてしまう(誰も何も言っていないのに)   そういう態度・見方をかましょう。今より一歩前へ出れば路は開けます。  >俺ら話が噛み合わないね  →適度なボケはかわいらしいのですが、先輩からこの様な言葉がでるのは   尚した方が良いです。方向性・性格の不一致につながるからです。   でも、あなたからしたら、「そんなはずじゃ」となる訳で、   ちゃんと人の言う事を聞くようにしましょう。これは社会人になれば厳しく   問われます。今が学生なので脳天気というか天然でも「可愛い」に   周りが見てくれますが、いまから人が何を言おうとしているのか、先輩を   練習台にして(失礼)、今から練習しておきましょう   ちょうど、彼に付き合って貰う口実が出来てラッキーじゃ無いですか。   こんな感じで頑張って。

質問者

補足

ありがとうございます。 私はすぐ自分に自信をなくします。 自分がないのです。 噛み合わないと言われたとき、これは振り向いてもらえないや、、と即思ってしまいました。 好きなひとができたとき、デートすることはできても、そのあとどうしたらいいのか、どうやったら好きになってもらえるのかわかりません、、 また、よければ意見を聞かせていただきたいです。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

>  「彼女いますか?」と聞かれたら誰でも「俺に気があるのかな?」と思いますよね?   > でも「いないけど作る気ないよ」と言われたとき、「告白してこないでね。」と言われてる気分にもなり、自信をなくしました。  あなたは何目的で先輩と付き合いたいのでしょうか? 

質問者

補足

優柔不断な質問ばかりしてすみません。 今まで私から好きになってアタックしてもうまくいった経験があまりないので、かなり慎重になってしまっているんです。 昔みたいに傷つくのが怖くて、なかなか自分から動くことができなくて、、すみません。

• nnh43788
回答No.3

恋愛は勉強で出来るものでもないですが、 少しは参考になると思うので、DVDで恋愛勉強したらどうですか? 恋愛ものをたくさん借りてきて、何本も観てるうちに 疑似体験したり、ヒロインがのり移ったりできます。 顔が違う、立場が違う、そんなことどうでもいいのです。 「こんな駆け引きイヤだな」とか 「こういう時の男の人の心理ってこうなんだ」とか・・・ 1本の中で一つ学ぶだけでも全然違います。 そこで、チャーミングな笑いかたや驚きかたも観て参考になります。 ファッションの参考にもなりますし。 感性を磨いていくうちに あなたというオリジナルな素敵な女性が出来上がると思うのですが あくまで参考です。 私は映画からたくさんのことを学びました。 今度のデートで彼が話してるのを聞く顔、違ってくるかもしれません。

• MOMON12345
回答No.2

男も女も同様だとは思いますが、八方美人タイプとそうでないタイプがあると思います。 八方美人タイプであれば来るものは拒まず、デートに誘われればOKするでしょう。 勿論その先の事は分からないですが、暇な時ならデートに付き合う位は、みたいな感じで。 そうでない、つまり八方美人でない場合は相手を見ると思います。 この場合はご質問者様が書いているとおりです。 > 思いきって先輩に「彼女いますか?」 職場で彼女を作らないのは賢明ですね。 男女関係はやがて壊れるけれど、それで仕事が壊れたら影響が大きすぎます。 彼は冷静に分析していると思います。 > 何度も「疲れた~」 これは気にする事はないでしょう。 >「俺ら話が噛み合わないね」 微妙な感じですが、彼は楽しくなかったのかも知れません。 ご質問者様の事が好きか嫌いかと言う事ではなく、共通の話題がなかった。 > 別れ際に「またあそびましょ(^-^)」 会っても話す事ないし、お互い時間の無駄じゃないの? オレじゃなくてさ、もっと話の合う人と遊んだ方が良いよ、オレもそうするから。 という感じを受けます。 > 女性からデートに何度も誘うのは変ですか? 変ではないですが、女性からのお誘いを断るのは男としては気を遣うものです。 女性に恥をかかせたり、怒らせたりしたらいけないなと思うからです。 なので、断る隙を与えるような誘い方が良いでしょう。 それも「そう言われてもお仕事忙しいですよね?」みたいな先回りするような言い方ではなく「私は時間は比較的自由に出来ますから、先輩のお時間の都合が付く時があったらその時間をちょっとだけ私にくださいね」くらいの感じで。 頑張ってください!

質問者

補足

最初は会話が弾んでいました。 でもノープランで遊びに行ったのもあり、昼御飯を食べたあと、これからどうする?みたいな空気にもなりました。 カラオケや映画の話を振っても、カラオケは嫌いらしく映画も見に行ける時間帯じゃなかったので、、。 先輩が仕事の話をしていて、聞いているつもりだったのですが「あんまり興味ないよね?」と言われました。 私は普段笑うときもあれば緊張していると無表情になってしまいます。 声も棒読みになってしまいます(泣) このような理由から話が噛み合わないと思われたのかもしれません、、 確かにまたあそびましょって言ったとき、冗談でいやだといってるのか、適当に断ればいっかと言う感じで思ってるかもしれません。 次に帰る日程などだいたいな感じで自分から教えてくださりましたが、、 私から好きになった時、どうやって振り向いてもらえるのか本当にわかりません。。 またよければ意見を聞かせていただきたいです。