先輩の好意に悩む大学2回生女子の恋愛疑問

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生女子が迷っている恋愛相談。ある先輩が気になり始めたが、一度は避けてしまった関係。再会後、デートに誘いOKしてくれたが、彼女の有無やその他の行動に疑問を持つ。
  • 彼女なしと言われたが、告白してこないでねと言われて自信をなくした女子大生の悩み。先輩の言動やプライドの高さに不安を感じるが、もう一度デートに誘うべきかと迷っている。
  • 女性からのデート誘いの回数や脈の有無についての質問。先輩の好意の本当の意味を考えながら、意見を聞きたいという大学生の相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷っています。誰か助けて下さい。

た大学二回生女子です。 ある先輩の事が気になっています。 その先輩は去年大学を卒業され、今は社会人で遠く離れたところで仕事をしています。 一年前、その先輩は私の事を気に入ってたらしく、私に何度も話しかけてきたり隣に座ってきたりしました。 私のいないところでも私の話をよくされていたらしいです。 でも私は押されると引くタイプで、あまりにも好意を持っているような言動ばかりだったので避けてしまいました。 しかしいつのまにか私の方が先輩の事を気になり始めているんです。 思いきって連絡をし、年末に一年ぶりに再会しました。 年末年始はこちらに戻ってくるといっておられたので私からどこか遊びにいきませんか?と誘ってみるとOKしてくれました。 最初は向こうの予定が埋まってる状態だったのですが、私と遊べるように予定を合わせてくれたんです。 集合時間や場所も決めてくれ、当日は昼御飯、晩御飯と高いお店に行ったのに全て奢ってくださりました。。 嬉しかったのですが、少し気になる点もありました。 ・思いきって先輩に「彼女いますか?」て聞いてみると驚きながら「今はいないよ」と言われました。 しかし彼女作ろうと思う気になれば作れるけど、職場で付き合って別れたらめんどくさいし結婚する歳でもないから、彼女作ろうと思わない。と言われました。 その職場は圧倒的に女性が多いらしいです。 ・仕事疲れがたまっていたらしく何度も「疲れた~」やあくびをされました。 あとであやまられましたが、、言われるたびに何か申し訳ない気持ちになりました(泣) ・話弾んでる気分でいましたが「俺ら話が噛み合わないね」と言われました。 私は天然らしく、たまに友達からも言われます、、 ・別れ際に「またあそびましょ(^-^)」って言ったら「えー、いや(笑)」て言われたので「じゃあいいです」と言ったら「え、ほんまにいいん!?うそやって、また近いうち戻ってくるしいいよ。」と言われました。 一年前、先輩が私の事を気に入ってたのは本当らしいのですが、今回会ってみると、それは好きと言う意味だったのか、それとも面白い後輩としてただ単に気に入ってただけなのかわからななりました。 「彼女いますか?」と聞かれたら誰でも「俺に気があるのかな?」と思いますよね? でも「いないけど作る気ないよ」と言われたとき、「告白してこないでね。」と言われてる気分にもなり、自信をなくしました。 その先輩はイケメンですが少しプライド高いです。強がりな面もあり、一人が好きと言っていました。 もう一度デートに誘ってみて、様子を見ようかなとおもいますが、女性からデートに何度も誘うのは変ですか? また、二回デートしても向こうからの誘いや反応がない場合、完全に脈なしでしょうか? 意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#239456
noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

勿論、アタックすべし。 >彼女いますか?」と聞かれたら  →普通は、「この子、私に興味があるのかな」とは考える >いないけど作る気ないよ  →こんなものは、あなたのアタックしだいで何とでもなります。   それより、あなたの熱意が勝つかどうかです。   今の引っ込み思案、自分で勝手に信じてしまう(誰も何も言っていないのに)   そういう態度・見方をかましょう。今より一歩前へ出れば路は開けます。  >俺ら話が噛み合わないね  →適度なボケはかわいらしいのですが、先輩からこの様な言葉がでるのは   尚した方が良いです。方向性・性格の不一致につながるからです。   でも、あなたからしたら、「そんなはずじゃ」となる訳で、   ちゃんと人の言う事を聞くようにしましょう。これは社会人になれば厳しく   問われます。今が学生なので脳天気というか天然でも「可愛い」に   周りが見てくれますが、いまから人が何を言おうとしているのか、先輩を   練習台にして(失礼)、今から練習しておきましょう   ちょうど、彼に付き合って貰う口実が出来てラッキーじゃ無いですか。   こんな感じで頑張って。

noname#239456
質問者

補足

ありがとうございます。 私はすぐ自分に自信をなくします。 自分がないのです。 噛み合わないと言われたとき、これは振り向いてもらえないや、、と即思ってしまいました。 好きなひとができたとき、デートすることはできても、そのあとどうしたらいいのか、どうやったら好きになってもらえるのかわかりません、、 また、よければ意見を聞かせていただきたいです。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >  「彼女いますか?」と聞かれたら誰でも「俺に気があるのかな?」と思いますよね?   > でも「いないけど作る気ないよ」と言われたとき、「告白してこないでね。」と言われてる気分にもなり、自信をなくしました。  あなたは何目的で先輩と付き合いたいのでしょうか? 

noname#239456
質問者

補足

優柔不断な質問ばかりしてすみません。 今まで私から好きになってアタックしてもうまくいった経験があまりないので、かなり慎重になってしまっているんです。 昔みたいに傷つくのが怖くて、なかなか自分から動くことができなくて、、すみません。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.3

恋愛は勉強で出来るものでもないですが、 少しは参考になると思うので、DVDで恋愛勉強したらどうですか? 恋愛ものをたくさん借りてきて、何本も観てるうちに 疑似体験したり、ヒロインがのり移ったりできます。 顔が違う、立場が違う、そんなことどうでもいいのです。 「こんな駆け引きイヤだな」とか 「こういう時の男の人の心理ってこうなんだ」とか・・・ 1本の中で一つ学ぶだけでも全然違います。 そこで、チャーミングな笑いかたや驚きかたも観て参考になります。 ファッションの参考にもなりますし。 感性を磨いていくうちに あなたというオリジナルな素敵な女性が出来上がると思うのですが あくまで参考です。 私は映画からたくさんのことを学びました。 今度のデートで彼が話してるのを聞く顔、違ってくるかもしれません。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

男も女も同様だとは思いますが、八方美人タイプとそうでないタイプがあると思います。 八方美人タイプであれば来るものは拒まず、デートに誘われればOKするでしょう。 勿論その先の事は分からないですが、暇な時ならデートに付き合う位は、みたいな感じで。 そうでない、つまり八方美人でない場合は相手を見ると思います。 この場合はご質問者様が書いているとおりです。 > 思いきって先輩に「彼女いますか?」 職場で彼女を作らないのは賢明ですね。 男女関係はやがて壊れるけれど、それで仕事が壊れたら影響が大きすぎます。 彼は冷静に分析していると思います。 > 何度も「疲れた~」 これは気にする事はないでしょう。 >「俺ら話が噛み合わないね」 微妙な感じですが、彼は楽しくなかったのかも知れません。 ご質問者様の事が好きか嫌いかと言う事ではなく、共通の話題がなかった。 > 別れ際に「またあそびましょ(^-^)」 会っても話す事ないし、お互い時間の無駄じゃないの? オレじゃなくてさ、もっと話の合う人と遊んだ方が良いよ、オレもそうするから。 という感じを受けます。 > 女性からデートに何度も誘うのは変ですか? 変ではないですが、女性からのお誘いを断るのは男としては気を遣うものです。 女性に恥をかかせたり、怒らせたりしたらいけないなと思うからです。 なので、断る隙を与えるような誘い方が良いでしょう。 それも「そう言われてもお仕事忙しいですよね?」みたいな先回りするような言い方ではなく「私は時間は比較的自由に出来ますから、先輩のお時間の都合が付く時があったらその時間をちょっとだけ私にくださいね」くらいの感じで。 頑張ってください!

noname#239456
質問者

補足

最初は会話が弾んでいました。 でもノープランで遊びに行ったのもあり、昼御飯を食べたあと、これからどうする?みたいな空気にもなりました。 カラオケや映画の話を振っても、カラオケは嫌いらしく映画も見に行ける時間帯じゃなかったので、、。 先輩が仕事の話をしていて、聞いているつもりだったのですが「あんまり興味ないよね?」と言われました。 私は普段笑うときもあれば緊張していると無表情になってしまいます。 声も棒読みになってしまいます(泣) このような理由から話が噛み合わないと思われたのかもしれません、、 確かにまたあそびましょって言ったとき、冗談でいやだといってるのか、適当に断ればいっかと言う感じで思ってるかもしれません。 次に帰る日程などだいたいな感じで自分から教えてくださりましたが、、 私から好きになった時、どうやって振り向いてもらえるのか本当にわかりません。。 またよければ意見を聞かせていただきたいです。

関連するQ&A

  • 彼の話をしたら職場の女性からこんなことを言われます

    彼との話をしたら、職場の女性からこんなことを言われます、、、なんと答えたらいいのでしょうか。 20代女性です。 女性ばかりの職場にいます。 年代はほぼ20年代で、数人だけ30代がいます 。上司も女性です。 みな独身ですが、お付き合いしている人はいます。 私は海外に結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。彼とは日本で知り合って、異動で海外に赴任しています。 職場の女性から、年末の予定を聞かれて、正直に 年末に彼の住む国に旅行に行って向こうで年越しをする。と答えたところ、特に私より数歳年上の先輩から、いろんなことを言われます。 ちゃんとたどり着けるの~? ちゃんと化粧練習していきなよ! 放置されたりしてねー笑 部屋別々だったりしてね~笑 ちゃんと一緒にいてくれるの? などなど、、、 なんだか複雑な心境になります。 なぜこういうことを言うのでしょうか? なんと答えたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きになっていいのかわかりません

    大学二回生女子です。 一回生の時、ある四回生の男の先輩に気に入られてたらしく、よく話しかけられました。 ご飯を食べるときでも私の隣に座ってきたりしました。 自意識過剰ですが、私の事好きなのかな?と思うぐらいの行動をされました。 私のいないところでも私の話をよくしていたらしく、「あの子に嫌われたら終わりや~」と言っていたとほかの人に言われました。 しかもその先輩はイケメンでした。笑 でも私は押されるとすごく引いてしまう性格で、隣に座られたり話しかけられても逃げてしまいました。 それでも私の事をすごく好いていたらしいです。 その先輩とは私が一回生の6月以降、会うきっかけもなくなり、かかわりを持ちませんでした。 自分から避けといて、最近その先輩と似た人と会って話してからまた思い出すようになりました。 好きになられてるときは逃げる癖に、後で後悔する。恋愛に関しては私はその繰り返しばっかりです。。 その先輩は今は社会人になっていて、今どうしてるのかな?と考えるようになり、昔先輩に失礼なことをお詫びしたいなとも思い、ほかの人にその先輩の連絡先を教えてもらいメールをしました。 そしてその先輩と一年半ぶりに再会しました。 その先輩は私の事を少なくとも気に入ってはくれてたし、今彼女いなかったら告白してみようかな~と少し考えてしまいました。 でも会ってみるとやっぱりやめた方がいいのかなとも思いました。 その先輩は今遠距離で違うところに住んでいるし、年の差もありどうしても子供あつかいされます。 職場も女性が多いらしく、彼女は作ろうと思えば作れるけど職場で付き合って別れたら面倒だと言ってました。 まだ結婚を考える年齢でもないし、今付き合う気はないみたいです。 でもそれを言われると私のような子供っぽい大学生に好意を持たれても、付き合う気なんてないんだろうなと思いました。 連絡をし久しぶりに遊びに誘った時点で、私の好意に気づいてるのだろうし。 仕事の疲れがたまっていたらしく一緒にいるときも「疲れた~」を連発されました。 あとで疲れたを連発したことを謝られましたが・・。 会話が弾んでる気分でいましたが、「おれらあんまり話かみ合わないね」と言われました。 私は天然らしく、たまに何人かからも話が通じてないとか言われます・・。 別れ際に「またあそびましょ~^^」という感じで言ったら「え~いや。笑」と言われたので「じゃあいいです」といったら「ほんまにそれでいいん!?」「うそやって。また連絡して。どうせまた近いうち実家に戻るし。」と言われたので結局また会ってくれるのか、いやなのかわかりませんでした。 でも今回の事で昔私に気があるような行動をしたのは、面白いしからかってただけなのかな?と思いました。 再会した時に「なんか雰囲気変わったな。今の方がいいよ」と言われたので 仮に二回目のデート(遊び)に誘って告白、もしくは向こうからの三回目のお誘いがなければあきらめたほうがいいでしょうか? それとも今の時点でやめた方がいいのか、もう少し頑張ってみる価値があるのでしょうか? どうすればいいかわかりません。。 悩んでばかりですみません。。 意見をよろしくお願いします。。

  • 職場の年下男性に女性として意識してもらうには

    7歳年下(20代半ば)の男性が気になってしかたありません。 ですがたぶん私のことは「時々怒られるけど、よく話しかけてくれるし話しやすい先輩」ってくらいにしか思われていない気がします。 メールアドレスは知ってます。が、めったにメールのやりとりはしません。なので話すのは職場のみ。 ただ、話す時ちょっかいを出したり出されたり、お互いの手も触れ合ってしまうことが多いので、向こうはこちらが好意を持っていることに、もしかしたら気付いているかもしれません^^; 二人きりになると、「付き合った人何人?」とか「何年彼氏いないの?」(←ちょっとグサッときます)とか聞いてきますが、濁してると「○○(彼と同じ歳の別の男性)と遊びに行くんでしょ?」とありもしない事を言ってからかわれてしまいます(-_-;) 職場の飲みへ行くと、反対方向なのに送ってくれましたが、きっと先輩だからかと。 飲みの移動時、気付いたらなぜか私のバッグを持ってくれていましたが、「持ちたい気分なんで」と切ない理由・・・。 こんな状況です。 もっと「先輩」じゃなく「女性」として見てもらうにはどうしたらよいものでしょう?? また、向こうからも近付いてきて黙って隣に座ったりもしますが、結構私からの行動も多いので、今後ちょっと引いて、極力自分から行かないようにするとか、ちょっかいを出さないようにするとかしようかと思うのですが、単純に「怒ってる?!」って思われて終わりそうで・・・。 7歳も年下の男性に想いを寄せてしまったのが間違いだったのかとは思いますが(年下はよく好きになりますが、せいぜい3歳下くらいだったので)、告白は難しそうな分、少しでも女性として見てもらいたいです。

  • これは両想い(脈アリ)でしょうか。

    今年の8月前から職場の6歳上の先輩と急に仲良くなる機会があり、話をしていく中で気が合うことが多くだんだん好きになりました。 お互いに相手はおらず、彼とは4度ほど2人でデートに行ったりしています。(彼から誘ってくれたり誘ったり)その度にカップルのような雰囲気にはなるのですが告白がありません。手もつないでいます。この前もデートの予定はなかったのに会いたいと言われごはんを食べに行きました。 次はクリスマスにイルミネーションデートに誘われてるのですが期待してもいいでしょうか。 彼といるとき(デートの時)は本当に楽しくて先輩なのにタメ口になります。(先輩も敬語は使わないで欲しいと言っています) しかしながら自分だけが好きで、先輩はただの後輩だとしか思ってないのではないかと思う時があります。 職場ではさりげなくフォローしてくださるときが多く、何かと気にかけてくださりますが、先輩は新人の教育係のようなことをしています。 ただの後輩でしょうか。それともそれ以上だと思ってくれているでしょうか。 情報が少ないですがどう感じるか教えてください。 また私はどのように接すればいいのか悩んでいます。 何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • コミュニケーションの取り方

    はじめまして。 コミュニケーションの取り方、会話の流れなどについて 自信がなく、悩んでいます。 私は23歳フリーターです。(高卒です) 職場の先輩が、1つ年下の大学生なのですが、 何を話せばいいのかわからなくて困っています。 年下だけど先輩だから気を遣うし、 でもこっちが変に気を遣うと、向こうも気を遣うだろうし、シンドイ奴だ。と思われたくなくて、 でも1つしか違わないのに人生の先輩面するのも変だし、 私は大学に行かなかったので大学のことは疎いし、 仕事の話ばっかりしても、マジメで面白くない奴だって思われちゃうんじゃないか とにかく何を話せばいいかわからなくて、 口が開けません。 職場の人に、どんな会話なら受け入れられますか?

  • なんて答えれば良かったのでしょうか?

    なんて答えれば、良かったのでしょうか? 職場の気になっている先輩女性と雑談していた際、「そういえばこの前、テレビ見るって言ってましたけど、何を見ているんですか?」と聞くと、いきなりどうしたのと聞かれたり、仕事の話をしたあとにコミュニケーションを取れればと、何かあればなんでも言ってくださいね。と言ったら、それどういう意味?と聞かれたりしました。 もちろん、好意があることが根底にありますが、デートもしてないのにそんな事、いえないので、私は無難な答えを返しましたがどう言えば良かったのかなと悩んでいます。

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 職場の先輩のことで悩んでいます。 長くなりますが、全部書かせて下さい。 私の職場は先輩の50代の女性と2人きりで働いています。 勤めて1年くらいになるのですが、 先日その人から私の態度に我慢できないと直接文句を言われました。 いわく「態度が気分によってかわって大人気ない。自分はここで4年のキャリアがあるのに馬鹿にしているのか。何が気に入らないのか。」 数日前から口も聞いてくれず、態度も怒っているようで どうしたんだろうと思っていたのですが、 そう突然言われてびっくりしてしまいました。 私は30代後半で転職を繰り返し、 やっと今の職場で正社員になれ待遇面にも満足しています。 その先輩は社長の親族で、他県に本社があります。 とりあえず、「辞めたくない。首になったら困る」と思い 心当たりはなかったのですが、謝って謝って許してもらいました。 それからはこちらも気を使って接し、 あちらも何事もなかったようにしています。 でも、あの時の突然の怒り方、「社会人失格」みたいに言われた事、 何かを思い出すと怖さ&悔しさが入り混じった感情になってしまいます。 今資格をとって辞めようと思い勉強中です。 これからどういう態度で先輩に接していこうかと悩んでいます。 向こうは何もなかったように、飲みに行こうとか食事に行こうとか誘ってくるのです。

  • 好きという気持ちがよくわからないのですが

    好きなのかは分かりませんが、職場の先輩と飲み会以降先輩の事が気になるようになってて、仕事もその先輩が休みの日は気が萎えたり、先輩と会えるし仕事が楽しみになってきていたのですが、先輩と一週間話をしていません。 飲み会以降は向こうからよく話しかけてくれるようになっていたのに、何故か今週は話すタイミングは沢山あるのに話してくれなくて、向こうに興味がなくなりました。 何というか、悲しい気持ちともう話さなくてもいいと言った気持ちです。 これは花から好きじゃなかったのでしょうか? もし好きだったとしてもしょうもない事で冷めてますか?

  • 退職した彼(告白済)

    はじめまして。質問です。 3月に退職した同じ職場の仲の良かった先輩(男性)に告白しました。 返事はNOでした。 私は諦めるつもりは無かったので、その後デートの約束をしました。 4月にその男性と映画を見に行く約束をしたのですが、そのことを 共通の職場の女性に話したところ、「思わせぶりじゃないか!」 と彼に対し、怒りました。 私はデートが楽しみで、映画の約束をした話を彼と会った2時間後に 先輩(女性)に話したのですが、そのことについて彼は 「会って2時間後の話を他の人が知っているなんて信じられない!」 と私に対して怒ってきました。 私は何度も謝りましたが、彼は許してくれません。 彼は職場であまり良い辞め方をしなかったので、そのことと重なって 私に対して余計嫌気が指したんだと思いますが、 もう許してもらえることは無いと思いますか? 文章が下手ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • とても悩んでいます。

    悩んでいます。 職場のあるおしゃべりな先輩女性は私(男)以外の人には自分から声をかけて楽しそうに話していますが、私にはほとんど話しかけてきません。 いい気分ではないけどそれだけならまだ問題ありません。 しかし私が黙っていて先輩女性に話しかけないと「場の雰囲気が悪くなる」とか言われ怒って私を避けようとします。 私から話しかけるのはいいんですが、向こうは話しかけてこないのでなんかこっちから毎回一方的に話しかけてばかりだとだんだん辛くなってきます。話しかけづらくもなってきます。 話しかけないと先輩女性がどうして怒るのか理解できません。 私はばかにされてるのでしょうか?悩んでます。アドバイスお願いします。