失恋した中学生の悩みとは?どうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の失恋の悩みについて考えます。相手の彼との思い出や友人への相談、彼女の存在などが関係している状況です。質問者は時間が経てば忘れられるのか、思いを伝えるべきか迷っています。
  • 失恋後の中学生は、時間が経てば忘れられる可能性があります。志望校や県外への進学など、将来的に会う機会も減るため、思いを伝えるかどうかは慎重に考える必要があります。
  • 中学生の失恋においては、自分の気持ちを押し殺すのではなく、気持ちを伝えることが大切です。思いを伝えることでスッキリと整理できるし、相手にも自分の想いを伝えることができます。ただし、慎重に相手の状況を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋しました。

私は今中学3年生で受験生です。 中学生になって久しぶりに最近恋をしました。 相手の彼と私は同じ生徒会役員としてずっと一緒に活動してきました。 私は最初、彼のことはなんとも思ってなくて、逆に「ちょっと頼りないかも」ぐらいに思っていました。 しかし生徒会最後の文化祭で今までの思い出を振り返ってみると彼との思い出がたくさんあってその時初めて彼のことが好きだと気づきました。 しかし私は思いを伝える勇気もなく、クラスも離れているため話す機会もかなり少なくなて、ますます思いを伝えることができませんでした。 そこで友達にこのことを相談してみると、彼に彼女が出来ていたことを知りました・・・。 前から彼の彼女が彼のことを好きだとは知っていました。前からうすうす付き合ってるのかなとも思っていましたが、まさか本当に付き合っているとは思っていなくて、覚悟はしていたもののショックでした。 彼女もとてもいい人で私と仲がよく、一緒に学校に登校したりもしています。 しかし彼に彼女が出来てもまだ私は彼のことが好きです。 このような場合時間が経ったら忘れられるものでしょうか? ちなみに、私と彼は志望校も違いますし、私は県外の高校を受験します。 卒業したらほとんど会うこともなくなります。 やっぱり思いをきちんと伝えるべきでしょうか? 今まで傷つきたくない、今の関係を壊したくないと思ってためらっていました。 これをずっと悩んでいて受験勉強にもあまり集中できていません。 私はどうしたらいいと思いますか? 文章力がないのでわかりにくかったかもしれませんが、回答よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

中3です。 私は彼に思いを伝える事をお勧めします。 振られるのは分かっていても、後悔したくないって思うのなら 想いを伝えてみてはどうでしょうか? 私の話しになるんですけど。 私はずっと友達だと思っていた彼を好きになってしまったんです。 その時の彼の好きな人は本人から聞いていましたし、 たくさん相談も受けたりしていました。 だけど、だんだん好きになり振られるのは分かっていたけど告白しました。 後悔したくなかったからです。 結果は予想どうり振られました。『Fさんが好きやから』って言われて(泣) 最初は少し彼と気まずくなり告白したことは少し後悔しました。 でも、時間(1ヶ月ほど)がたって彼とも昔のようにちゃんと友達として話せるようになりました。 普通に恋バナとかも前のようにしています。 その時にやっと『ちゃんと思いを伝えて良かったなぁ』と思いました。 告白した彼は、大好きな友達の元カレでした。 友達にもちゃんと自分の口から言いました。 友達も私の気持ち分かってくれて関係が壊れることはなかったです。 だから、彼の彼女さんと仲良くても気にしなくてもいいと思います。 きっと卒業した時には、『告白して良かった』と思えると思います。 頑張ってください。 応援してますっ! 私の話ばっかですいません。 参考にしてくれたら嬉しいです。

k-1ove85skb
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 同じような思いをされていた方がいて、勇気が出ました! やはり私も卒業して「あの時言えばよかった・・・」と後悔したくないので、頑張ってみようと思います! 告白したあとは気まずくなるかもしれませんが、後悔するよりはいいですよね 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • penpen8
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

 とても分かりやすい文章ですよ。  まず結論から、告白することをお勧めします。  理由ですが、恋愛における後悔で一番大きな原因は、「想いを伝えられずに自己完結することです」僕の場合ですが・・・  告白できない理由だけ自分で作っていませんか?付き合ってる彼女がいるから、その彼女と親しいから、関係を壊したくないからなどと、告白できない言い訳を作って想いを抑え込み自己完結してますね。「諦めるしかないんだ」と、確かにそうすれば今はその人たちとの関係を守れるかもしれません。  しかし自分の心とは一生モノの付き合いになるのですよ。想いを伝えられずに自己完結することで僕は一生モノの後悔を背負いました。結構つらいですよ。  所詮人間は過ちから逃れられない運命なのでしょう。  だとするならば、その時の自分の気持ちに素直になればよいのだと僕は考えてます。  もちろん、法律、公序良俗に反してはいけませんが、婚約、結婚している相手ならともかくお付き合いしている相手がいるというくらいでは奪ってもOKだと思いますよ。  

k-1ove85skb
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m やはり思いは伝えるべきですよね 確かに私は自分で告白できない理由を作っていたのかもしれません。 自分の気持ちに素直になって頑張ってみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先輩のことが気になって、勉強が手につきません><

    私は高3の先輩が好きなりました ちなみに、私は高2です。 その先輩とは中学の頃は生徒会で一緒に仕事をしていて、 そのときはそこそこに話していたと思います。 進学して、その先輩は私と同じ高校でした。 今となっては、廊下ですれ違って挨拶するだけです。 でも、そんな中で、中学の頃からの先輩との思い出が蘇って、 日増しに先輩のことばかり考えるようになっていました。 今度いつ廊下ですれ違うかわかりませんが、 でもそのときは、勇気を振り絞って、先輩に話かけてみたいと思います。 中学のときメアドを交換してなかったので、したいと思いますが、 どのように聞き出せばよいのでしょうか>< また受験の大事な時期に話しかけたら、やっぱり迷惑でしょうか

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 後輩

    こんにちは。 俺は今中学3年生です。 中学校で生徒会長を務めさせていただいています。 その生徒会も10月には終わるということで、後輩の女の子に告白したいのですが・・・ 残らなくていいと言っても一緒に残ったり、仕事中に他の役員じゃなく俺としゃべってくれたり・・ これって脈ありでしょうか? それともなしでしょうか?

  • 志願理由書の書き方について

    僕は中2の1学期から不登校で、学校へは1週間に1回ぐらいしか行ってません。 その為勉強がはかどらずよく分かりません。部活も文化部でスポーツには自信がありません。なるべくなら前期で受かりたいのですが、志願理由書の書き方がよく分かりません。 僕が受験する高校は欠席が多い生徒でも受け入れてくれるそうで、過去に中学3年間ずっと不登校だった生徒も受かった事があるそうです。 その高校の校長先生は真面目ならどんな生徒でもいいと言ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 後輩男子のことを好きになってしまいました

    私は高校二年生で、とある高校で生徒会長をしています。 そのせいもあってか、後輩との関わりも多く、特に好きな後輩(Aとします)とは真剣な相談をしたりされたりする関係です。 Aは副会長として、生徒会で一緒に仕事をしています。 私がAのことを好きになったきっかけは、2.3週間前から朝一緒に登校するようになったことです。 20分足らずの時間ですが、とても楽しく、私にとっては貴重な幸せな時間でした。 相談をしたり、他愛のない話をしたり…。 帰り際に突然AからLINEが来て、一緒に帰らないかと誘われたこともあります。 すごく嬉しくて、なんだかふわふわしました。 友達と一緒で一緒に登校できないと伝えた日には、寂しげなツイートをしていました。 このようなAを見ていたら、いつの間にか好きになってしまいました。 私にとってAは信頼できる副会長であり、何でも話し合える大切な存在です。 でも、Aはすごく真面目な性格なんです。 だから、生徒会長と副会長が付き合うことを良く思っていないかもしれません。 そもそも、私のことをただの先輩としてしか見てもらえていないような気がします。 このまま私から告白してもいいのか、すごく不安になります。 好きなのは私だけなんじゃないかと思ってしまいます。 だから、今以上に仲良くする勇気が出ません。 私はAと付き合ってもいいのでしょうか。 Aは私のことをどう思っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 文化祭の出し物なんですが・・・。

    私は生徒会役員をしています。もうすぐ文化祭があり、生徒会での出し物をしなければならないのですが、何も決まっていません。 人数も5人しかいないし、時間も、お金もあまりないので、あまり盛大なものはできません。でも、見ていても退屈しないものを作り上げたいのです。 何かいいアイデアがありましたら、どんなものでもいいので、回答ください。 よろしくお願いします。

  • 文化祭のオープニングに・・・

    うちの学校の文化祭では、開会式のときに生徒会がちょっとした出し物をします。寸劇が多かったのですが・・・・。 ということで、今年も寸劇にしようと考えているのですが・・・。 私は生徒会役員ではないのですが、生徒会長から頼まれてるんです。笑”ですが、ふたりで考えてもイイのが浮かばないのです。 なので、どなたかシナリオを作っていただければと思うのですが、どうでしょうか。難しいとは思いますが、やっていただけるかた、お願いします!! それか、「「私の学校ではこういうのをやった」」というのを教えていただければ結構です。 よろしくお願いします。

  • 生徒会の先輩に恋しています

    生徒会の先輩に恋しています こんにちは 私は中学で生徒会役員をしています 今丁度三年生を送る会の準備を生徒会でやっているのですが 同じ生徒会の先輩(二年生です)が好きなんです 生徒会長さんで、明るくて凄く優しい方です でも、生徒会以外でこれという接点もありません 殆ど、『見ているだけ』の状態です 告白をしたいのですが、振られて気まずくなるのが怖いです・・・ どうすれば良いですか? ご意見お待ちしています! 特に、男性の方・・・お願いします

  • 前生徒会、副会長の先輩が好きなんです。(長文です。不快な思いをしたら申し訳御座いません。

    私は、中学1年生です。 生徒会をさせて頂いております。 前生徒会と現生徒会が一緒にチャリティーフリーマーケットをしてから、私は先輩のことが好きになりました。 理由は、至って単純です。 1年生が1人だったので、誰とも話せずにいた私に、話しかけてくれた優しさ。どうして、こんなことで好きになれるんだろうと自分でも不思議なくらいです。 先輩は、中学3年生なので今は生徒会も引退し、文化祭も終わり、会う機会、関わる機会、話す機会が少なくなりました。 先輩の弟とは幼馴染で、先輩のことを全く知らなかったわけじゃありません。 顔はカッコいいなぁと思ってたんです。 先輩も私のことは知ってたみたいで、気にして下さいますし、話しかけて下さったりします。 他の先輩は全然、話しかけてくれなくても、先輩だけは私を相手にしてくれる、優しくて、話しやすい先輩です。 でも、私は先輩にとって、「いつも笑っていて、明るくて、よく働く後輩(部の先輩から」と思われているそうです。 携帯で連絡もとれないですけど、徒歩通学という共通点があります。 先輩と同じ時間を狙って、登校したりして、先輩に見られるように努力したり、先輩と他の先輩に声を出して挨拶までは、いかなくても、会釈をしたりして好印象にしようとしています。 これで、顔が可愛くて、体系がよければ、自信がもてるのですが、顔にはニキビが、体系は太ってる、髪の毛は天然パーマという、とてもモテる女の子には見えない外見です。 先輩は、面食い・外見で判断しないと信じていますが、やはり少しは外見も可愛い子のほうがいいですし、私も先輩の外見を好きになったわけではありませんが、もし…と考えると悩んでしまいます。 そこで、先輩に告白したいのですが、勇気がありません。 いつ告白したらいいのか、どうやって告白したらいいのか、もっと仲良くなってからにしたほうが…などネガティブな考えばかりです。 みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、宜しければお願いします。 長々と申し訳御座いませんでした。 ここまで読んで下さった方、有難う御座いました。

  • 同性愛者です。こういう後輩どう思いますか

    自分は生徒会役員です。 生徒会にひとり、自分が勝手に慕っている先輩がいます。その先輩と仲良くなりたくて、 メアド聞いてメールしたり、朝一緒に学校行ってもらったりしてます。 趣味も自分と似たようなところがいくつもあって。 夏休み、先輩は受験を控えているので忙しいということが予想されますが、 迷惑にならない程度に遊んだりできたならって思っています。 カラオケ行こうって言ってくれたこともあったのですが、 結局話がそれ以上進まず、行っていません。 先日、生徒会の話し合いでのことです。 生徒会室に入るなり、無言で席につき、発言を何もせず、終わったらすぐ帰ってしまうっていう意味のわかんないことをしてしまいました。 少し前から、自分が名指しで意見はないか聞かれることに対し 意見を何も言えなかったりしてました。 会議中、会長に何回も注意されたりして、自分が悪いのわかってるのに すごいひきずって、それからずっと調子がでなくて。 そんなところを先輩に見られて、情けなくて合わす顔がなくて。 こんな後輩ってあなたが先輩の立場だったらどうおもいますか? また来週に生徒会があるのですが、 ここまで自分が悪いところをわかってるのだから対処できる。 と思うのですがとても自信がありません。 どんな心持ちで挑めばよいでしょうか。 今の段階で既に生徒会長からは少し前から、 確信はありませんがその他の生徒にも嫌われはじめる頃だと思います。 生徒会長に嫌われることはどうだっていいです。 メールとか今するのもなんか媚びてるみたいで嫌ですし。 でも仲良くなりたい。 午前で生徒会が終わるのでお昼を一緒に食べに行きたいなとか思ってるんですけど、 今の気持ちのままじゃ普通に話せません。 先輩はとても優しい人です。 なんかぐだぐだな文になってしまったのですが、 助言お願いします。