失恋した中学生の悩みとは?どうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の失恋の悩みについて考えます。相手の彼との思い出や友人への相談、彼女の存在などが関係している状況です。質問者は時間が経てば忘れられるのか、思いを伝えるべきか迷っています。
  • 失恋後の中学生は、時間が経てば忘れられる可能性があります。志望校や県外への進学など、将来的に会う機会も減るため、思いを伝えるかどうかは慎重に考える必要があります。
  • 中学生の失恋においては、自分の気持ちを押し殺すのではなく、気持ちを伝えることが大切です。思いを伝えることでスッキリと整理できるし、相手にも自分の想いを伝えることができます。ただし、慎重に相手の状況を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋しました。

私は今中学3年生で受験生です。 中学生になって久しぶりに最近恋をしました。 相手の彼と私は同じ生徒会役員としてずっと一緒に活動してきました。 私は最初、彼のことはなんとも思ってなくて、逆に「ちょっと頼りないかも」ぐらいに思っていました。 しかし生徒会最後の文化祭で今までの思い出を振り返ってみると彼との思い出がたくさんあってその時初めて彼のことが好きだと気づきました。 しかし私は思いを伝える勇気もなく、クラスも離れているため話す機会もかなり少なくなて、ますます思いを伝えることができませんでした。 そこで友達にこのことを相談してみると、彼に彼女が出来ていたことを知りました・・・。 前から彼の彼女が彼のことを好きだとは知っていました。前からうすうす付き合ってるのかなとも思っていましたが、まさか本当に付き合っているとは思っていなくて、覚悟はしていたもののショックでした。 彼女もとてもいい人で私と仲がよく、一緒に学校に登校したりもしています。 しかし彼に彼女が出来てもまだ私は彼のことが好きです。 このような場合時間が経ったら忘れられるものでしょうか? ちなみに、私と彼は志望校も違いますし、私は県外の高校を受験します。 卒業したらほとんど会うこともなくなります。 やっぱり思いをきちんと伝えるべきでしょうか? 今まで傷つきたくない、今の関係を壊したくないと思ってためらっていました。 これをずっと悩んでいて受験勉強にもあまり集中できていません。 私はどうしたらいいと思いますか? 文章力がないのでわかりにくかったかもしれませんが、回答よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中3です。 私は彼に思いを伝える事をお勧めします。 振られるのは分かっていても、後悔したくないって思うのなら 想いを伝えてみてはどうでしょうか? 私の話しになるんですけど。 私はずっと友達だと思っていた彼を好きになってしまったんです。 その時の彼の好きな人は本人から聞いていましたし、 たくさん相談も受けたりしていました。 だけど、だんだん好きになり振られるのは分かっていたけど告白しました。 後悔したくなかったからです。 結果は予想どうり振られました。『Fさんが好きやから』って言われて(泣) 最初は少し彼と気まずくなり告白したことは少し後悔しました。 でも、時間(1ヶ月ほど)がたって彼とも昔のようにちゃんと友達として話せるようになりました。 普通に恋バナとかも前のようにしています。 その時にやっと『ちゃんと思いを伝えて良かったなぁ』と思いました。 告白した彼は、大好きな友達の元カレでした。 友達にもちゃんと自分の口から言いました。 友達も私の気持ち分かってくれて関係が壊れることはなかったです。 だから、彼の彼女さんと仲良くても気にしなくてもいいと思います。 きっと卒業した時には、『告白して良かった』と思えると思います。 頑張ってください。 応援してますっ! 私の話ばっかですいません。 参考にしてくれたら嬉しいです。

k-1ove85skb
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 同じような思いをされていた方がいて、勇気が出ました! やはり私も卒業して「あの時言えばよかった・・・」と後悔したくないので、頑張ってみようと思います! 告白したあとは気まずくなるかもしれませんが、後悔するよりはいいですよね 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• penpen8
回答No.1

とても分かりやすい文章ですよ。  まず結論から、告白することをお勧めします。  理由ですが、恋愛における後悔で一番大きな原因は、「想いを伝えられずに自己完結することです」僕の場合ですが・・・  告白できない理由だけ自分で作っていませんか?付き合ってる彼女がいるから、その彼女と親しいから、関係を壊したくないからなどと、告白できない言い訳を作って想いを抑え込み自己完結してますね。「諦めるしかないんだ」と、確かにそうすれば今はその人たちとの関係を守れるかもしれません。  しかし自分の心とは一生モノの付き合いになるのですよ。想いを伝えられずに自己完結することで僕は一生モノの後悔を背負いました。結構つらいですよ。  所詮人間は過ちから逃れられない運命なのでしょう。  だとするならば、その時の自分の気持ちに素直になればよいのだと僕は考えてます。  もちろん、法律、公序良俗に反してはいけませんが、婚約、結婚している相手ならともかくお付き合いしている相手がいるというくらいでは奪ってもOKだと思いますよ。  

k-1ove85skb
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m やはり思いは伝えるべきですよね 確かに私は自分で告白できない理由を作っていたのかもしれません。 自分の気持ちに素直になって頑張ってみようと思います! ありがとうございました!