• ベストアンサー

お煮しめの作り方

タイトル通り、お煮しめの作り方を知りたいです。 彼の亡きお母様が作っていたものなのですが、似たような味を作ってみたいと思いまして、この度質問させて頂きました。 ●材料 豚バラ肉、しいたけ、こんにゃく ●調味料 しょうゆ、砂糖、みりん、(ほんだし?) 調理法(?)としましては、フライパンで一品ずつ炒めていく感じだったようです。 薄味でサッパリとして、照りなどはありません。 分量、作り方等教えていただけると嬉しいです。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

http://cookpad.com/recipe/649383 作り方が沢山あるので好きなのを選んでください^^

muniyon
質問者

お礼

クックパッド、教えて頂いてありがとうございます(^^) 本当に色んな種類のお煮しめが載っていました! ただやはり皆さま全部一緒に煮るようですね。 今回は材料が似ている方の、調味料の分量を少しずつ入れて調整してみました。 私達の家系のお煮しめ(というと大袈裟かもしれませんが)は代々教わってきたものなので、なかなか似せるのは難しいものですね(^-^; ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

元調理師です 私たち調理師は大量に作り、一人一人に、同じ物を出す為に、一品ずつ煮るのですが、 家庭では一緒に煮て構わないと思います 材料が私がやって居たのと違う為に想像ですが コンニャクをフライパンでカラ煎りして≪後の事を考えると鍋の方が良いかな?≫フライパンに、ゴマ油をひいて熱したら豚肉を適当な大きさに切って肉の表面を少し焼いて、出汁を入れてシイタケを入れて≪干しシイタケでその汁も出汁として使いたいですね≫煮込んで煮立ったら砂糖、しょうゆ塩を入れて味醂を入れて味を調えて、煮込みます 出汁はほんとは、かつおだしと、昆布で取りたいけど、干しシイタケを使った場合には、そのままの方が良いでしょう

muniyon
質問者

お礼

このお煮しめを以前作っていただいた時も、お正月に親戚が集まって宴会のようになっていた記憶があります。 それで一品ずつ作っていたのかもしれませんね。 私は幼かったのでうろ覚えなのですが。 今回作ったときは、干ししいたけの戻り汁を使いました。 彼曰く、もう少しサッパリした味だそうです。 かつおだしは違いそう…、と言っていたので、次に作るときに昆布だしを取ってみます! 家系で受け継がれてきた味を再現は難しそうですが、諦めずに頑張ろうと思います(^^) ご回答ありがとうございました!

noname#177093
noname#177093
回答No.2

お煮しめと言えば白だしベースでみりんと醤油が少し 砂糖とは、じゃがいもの煮っころがしや牛肉でありお煮しめに砂糖とはと思っちゃう 砂糖かみりんどちらかにすべき お煮しめなら昆布が一番 あくまで我が家

muniyon
質問者

お礼

なるほど! お煮しめといっても、作り方はそのお家によって様々なのですね。 私の家系で受け継がれてきた味は上記の材料で作るようなのです(^^) ですが誰もその作り方を知らなかったもので、試行錯誤していました。 昆布だし、次に作るときに取ってみます。 もうお正月関係なく、似るまで作ろう! と皆で意気込んでおります。 ご回答ありがとうございました!