• ベストアンサー

日本はなぜ珍しい名前が多いですか?

sporesporeの回答

• sporespore
回答No.3

名前は、法律で使う漢字は人名漢字のリスト以外からは使えませんが、どのように読むかには制限がありません。従って、好きな読み方をつけるため聞かないと読めない名前が多いのです。 苗字も同じで、苗字をつけることを許されたときに、多くに人は代官などの有名人の苗字をつけ読み方を勝手につけたからとも言われています。  中国では祖先とのつながりを非常に重視するため、祖先とのつながりが長いほどその苗字をつけた人の数は増えます。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。大変勉強になりました(*´∀`*) たまに漢字変換できないのがいますよね どうしているのか不思議…………