原発再稼働に関する新たな問題発生

このQ&Aのポイント
  • 原発再稼働に関する新たな問題が発生しました。フェイルセイーフの問題すら考えずに設計された原発は再稼働するべきでないという意見もあります。
  • 福島原発は津波によりディゼルエンジンが水没し、電源損失⇒水素爆発を招くとなりました。再稼働は急がずに徹底した改善、改良を行うべきです。
  • フェイルセーフとは、故障や人為的ミスが発生しても適切な対処がされる仕組みのことです。原発の再稼働においては、フェイルセーフの問題が重要なポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発再稼働に関する新たな問題発生

在停止中の原発を再稼働するためには活断層問題など解明を迫られる問題がありますが また新たな問題が見つかりましたhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000006-mai-soci フェイルセイーフの問題すら考えずに設計された原発は再稼働するべきでないと思いますがみなさんどう思いますか ちなみに、福島原発は津波によりディゼルエンジンが水没して、水没した際に働く全く別の場所に設置しておくべき別系統のディーゼルエンジンが無かったのが電源損失⇒水素爆発を招くとなりました 結局、電気回路も発火はもちろん、2系統の制御が出来ていないものがあるということです 再稼働は急がずに徹底した改善、改良を行うべきでしょう フェイルセーフとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

基本的にはおっしゃるとおりかと思います。 私はここで「原発ないと日本が滅ぶよ!」といっている人に対して「じゃあ福島第一原発の代わりの新規の原発はどこに作ればいいと思いますか?」って書いているんですが、まだ誰もその答えをくれません。それに福島第一原発から出る膨大な放射性廃棄物の最終処分をどうするかって問題もね。 だから実際はもうとっくに原発はオワコンになったと思うのですが、まだ多くの人は気づいてないか認めていないのだと思います。 あと、福島第一原発の爆発の原因は津波ではないのではないかという指摘はまことしやかに囁かれています。福島第一原発の防犯カメラに記録されている津波が襲ってきた時間より早く原子炉内の水位が下がっていたといわれています。それに対して東電は「防犯カメラの時計が狂っていた」というにわかには信じがたい言い訳をしています。ま、確かにその可能性は否定できないわな。 震災当時に建屋内にいた作業員が「大量の水が漏れていた」という証言をしていますしね。さらにいえばその作業員の発言は事故調査関連からことごとくシカトされるという見事さです。

kofusano
質問者

お礼

原発は何時もトイレのないマンションにたとえられます 毎日の排出物はトイレ【仮置き場】で用足しするにしても水洗で流せば下水処理場【燃料サイクル】が必要になります 下水処理場でも処理不可能の固形物【高濃度廃棄物】が出ます 固形物を固めて【ガラス固化】何処か【最終処分場】に捨てるのですが未だに固める【ガラス固化】技術が成功していなくて捨てるにあたっての【前処理】すら出来ていないのです この問題は速やかに進めてもらいたいものです

kofusano
質問者

補足

第2次安倍内閣が原発再稼働を前提に発足しましたが 再稼働に関する諸々の問題はどうするのでしょうか なにか目論みはあるのでしょうか それとも希望的観測が独り歩きしているのでしょうか 稼働も問題だらけで進展せず、廃炉も処分方法が確立しないため進められず 代替えエネルギー開発には手を付けないため研究開発は進まず 最終的には政府主導で無理やり再稼働して問題先送り 結局また短命内閣で終わるのでしょうか

その他の回答 (6)

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.7

 お礼、有り難うございました。人形峠の件で補完させていただきます。  確か、7~8年前ですが、有る学会の催しで、見学会がありました。その時の説明では、将来のために、廃炉など、廃棄物処理の方法を研究しているとの説明でした。しかし、機密のようで、遠目で建物は見ましたが、写真撮影は禁止されていました。今になれば、機密というのは、何もしていない事を見られたくなかったのかと思います。何の成果も得られていないとすれば、大量の税金を食っただけなのでしょうか。原発問題は、こうした既得権益を守るための政策も、たくさんある事でしょう。  継続しても地獄、止めても地獄、なら、もっと、税金を食ってしまえという事だと思います。「機密」とは、本当に、都合の良い言葉です。  この人形峠では、人形石という新鉱物が見つかっています。この時の説明では、この鉱山の石は研究目的以外(岡山大など)には、提供されていないという話でした。それが、鉱物商で市販されています。この石は、どこから、出たのでしょうね。機密なんか、無いのと同じです。つまり、金次第という事ですね。  安部さんの奥さんが、真実を知っているのでしょう。そう言う人が、首相になればと思います。奥さんの杞憂が、本当にならない事を願いたいです。

kofusano
質問者

お礼

皇居から大阪まで立坑を掘って横穴で結ぶも良さそうですが途中に本州を二つに分断する静岡糸魚川構造線【ホッサマグナとは一寸違う】が走っているのでキケン極まりないことになりそうですね??!! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E9%9D%99%E5%B2%A1%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A いろいろありがとうございました

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.6

 日本国は、廃炉処理方法など、多額の税金を使って、人形峠でやっています。あれだけやっているのですから、とうの昔に完成していることでしょう。しかも、東芝など、民間もやっているのですから。もし、出来ていないとしたら、人形峠でやっていることは、税金を、ただ、食っているとしか思えませんが。  放射性物質の最終処分地は、やはり、大量の電気を使った東京、大阪の地下に埋めるのが筋でしょう。皇居と大阪城から、竪坑を掘れば、土地の収用費も要りませんし、一番良いでしょう。新しい、原発立地については、京丹後市があります。せっかく、作る寸前に、電気の使用量が減ったために中止になりました。そのため、ここは、さらに発展が遅れています。ここの、今の市長なら、簡単にOKが出るでしょうし、地元民も、せっかく億単位の金が入るところだったのにと、残念がっています。  エライ学者さん達と国が安全だと言われるのですから、国民は、それに従うのが筋だと思いますね。その結果が、今回の選挙結果ですから。民意は、安部さんの意見、決断に掛けました。でも、むしろ、原発よりも、安部さんの腸、これに耐えられるかどうかの心配もありますね。

kofusano
質問者

お礼

人形峠の廃棄処理施設をネットで調べたらこれという物はヒットしませんでした http://www.jaea.go.jp/04/zningyo/ http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523/e/7ecc990a90777ddfba5eae36cf3f5925 結局、尻つぼみ状態のようです 文字通り『あとは野となれ山となれ』になるのでしょうか? 話は変わって、安倍夫人の事ですが、どなたかの質問に「夫が当選したのに安倍夫人の顔つきはなんであんなに暗いのか」との質問がありました 後ほど総理就任後の安倍夫人の顔のアップをテレビで見ましたがまさに暗い顔でまるで心の病を患っている人の顔みたいな困り切った様な顔つきでした。今後、安倍総理自身の健康状態も心配です 廃炉の今後も多額の金がかかりそうですね。電気代の【目に見えない長期ローン】がまもなく始まるのでしょうか 今は安いと思っている原発電気も【ツケ後払い】の【事情の解る人とっては高い電気代】になりそうですね http://matome.naver.jp/odai/2130062867553693801

kofusano
質問者

補足

ウラン入りレンガなども市販されています ウランガラスは光ってきれいですね! http://homepage2.nifty.com/kasida/environment/frame-renga.htm

回答No.4

私は自民党に投票しました。 当然、原発の再稼働も新規建設も想定内で投票しました。 多分、原発が爆発して多くの被害者が出たら後悔するかも知れませんね。 でも、ドイツの様に原発を稼働しながら代替えエネルギー政策をするのも 方法の一つだと思って投票しました。 人間は同じ様な事を繰り返しています。戦争や殺戮・・・でも経験から 少しずつ学んで来た結果が現代です。 進歩や進化には時間が掛ります。 多くの犠牲と後悔が有りますが良く成ろうとリスクを覚悟でゆっくり進むしか 無いと思います。 突然、アニメや映画の様に無公害で事故が無い理想郷には成りません。 貴方の様にリスクを声高に言い続ける人も必要ですし、それを承知で 順応して生きて行く選択を選ぶ人もいます。 次回の選挙では即時完全原発廃止党が勝つように宣伝活動を続けて下さい。 私は自分の選択が100%正しいなどとは思い上がりません。 危険だ。恐怖だ。将来の子供の為だ。・・・私も同じ思いで投票しました。 方法論が違うだけです。頑張って下さい。

kofusano
質問者

お礼

私は当初、自民と思っていたのですが世間の動きは自民圧勝の気配になってきたので方針を変え 勝ちすぎを回避すべく迷ったあげく維新(原発ゼロをめざすに変わったから)にしました おっしゃる様に今すぐのゼロは無理で数年間は再稼働するにしても完全に安全確認した数台を稼働させながら 出来るだけ近い将来【あいまいな言い方だが】数値目標を持って自然エネルギー、再生可能エネルギーに切り替えていってほしいものです ベストミックスの原発も早い段階でゼロにしてもらいたいものです あくまでもゼロ目標でなければ真剣な時期エネルギー開発は進まないでしょう ズルズルと利権が何時までも、からみ続けます

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>思いますがみなさんどう思いますか 技術的な問題もさることながら、 政治的な問題のほうがでかいと思いますよ。 専門家が揃って活断層の恐れが高いといっても、 電力会社の素人さんがたがそんなはずはないと いっていうこと聞かなくても法律上は動かせるんですから。 こういうのは責任の所在も含めて、あらかじめ明確にしないから、 社会的、政治的な要請に流されて、なんとなく大丈夫だろう みたいな可動判断になるのが、日本のあらゆる面において 大きな事故や災害の原因となるし、誰かが不備を指摘しても 誰にも知らされずに計画が推進避ける原因になっているんです。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

私の結論を言えば日本経済を立て直すために、すぐにでも再稼動すべきです。数十万年前に起こった地震が今後起こる確率はどれくらでしょうね? ひょっとしたら数万年後に起こる地震のために莫大な費用を投じても良いと? 日本は地震予知学会があり地震余地について研究されていますが、地震を余地することは不可能であると東大の著名な学者の発言もありました。実際に数年前に発表されたハザードマップには3.11の地震は予測地域にもあがっていませんでした。 昨年イタリアで地震予知の携わった学者たちの判断が悪かったとして、裁判で有罪判決が出されました。しかし、日本ではその責任は誰も問われていません。数百億円の予算をつぎ込んでいたのにもですよ。 地震予知、活断層、地質学? バカバカしいと思いませんか? 地震により事故が発生すればすぐに原子炉を停止・冷却するシステムを構築することで福島のような事故は回避できると思います。その技術は日本が世界に先駆けて開発すべきでしょう。

kofusano
質問者

お礼

地震ばかりが電気回路火災の原因とは限らないでしょう 原発では度々火災が発生していますよ たまたま電気回路でなかっただけです

noname#171900
noname#171900
回答No.1

原子力発電は確かに怖いですね。 電源三法もオイルショックの際の苦肉の策だと私は思うのですが、原発のそばに住みたいとは思ったことはありません。 というより、今まであまりにいい面ばかりクローズアップしていて、情報が偏っていましたよね。 誘致する場合、こういうメリットもある、しかしデメリットはこうだ、となぜ言わなかったのかなぁ? 私は何事も偏りがあるのはいいとは思いません。

kofusano
質問者

お礼

阿部総理が新たな原発を作るようなことを言っていますが 誘致賛成の県など出てくるのでしょうか

kofusano
質問者

補足

高レベル核廃棄物の処分場はどうなるのでしょう 原発とセットで作るのでしょうか? 『最低でも県外(圏外)』! ! !? ?

関連するQ&A

  • 原発再稼働問題

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111223-00000001-gendaibiz-pol 『電気料金を10%値上げしたうえ、定期点検で停止している柏崎刈谷原発を再稼働するという。』 記事が記載されていました。 柏崎刈羽は活褶曲の上にあり (渡辺満久は2007年9月に地球観測衛星「だいち」の合成開口レーダーのデータを分析した結果として「柏崎刈羽原発は活褶曲の真上にあるようだ」と発表した。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%8F%E5%B4%8E%E5%88%88%E7%BE%BD%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80#.E6.9F.8F.E5.B4.8E.E5.8E.9F.E7.99.BA.E6.B2.96.E3.81.AE.E6.B4.BB.E6.96.AD.E5.B1.A4 http://fukurou.txt-nifty.com/jisin/2007/08/post_d05f.html 2007/7/16の中越沖地震では2000ガルを越える揺れを記録し、 地面が10cm隆起しました。 2号機から4号機は、2011/3/11の東北大震災が起きた3年8ヶ月後ですら再稼働すら出来ていません。 津波が来ていないのは、明らかなので、 揺れにより3年8ヶ月たっても修理が終わらないほど破壊されたのでしょう。 中越沖地震はM6.8の中地震です。 もう一度、中越沖地震レベルがくれば、福島以上の被害が生じるでしょうか? 中越沖では、断層は原発の真下にはありませんでした。 浜岡では、プレート境界(超巨大断層といってもいいでしょう)が真下に潜り込んでいます。 宝永地震では1~2メートル隆起しています。過去には、それ以上隆起した超宝永地震もあるようです。 10cm隆起で2000ガルとすれば、 宝永地震レベルや、超宝永地震レベルでは、どれくらい揺れるでしょうか?

  • 柏崎刈羽原発の再稼働は、いつ?

    東京電力は、この度料金の値上げをしました。 色んな、経費計算など、納得のいかない 条項も、存在します。 ところで、東電が持っている柏崎刈羽原発なんですが、再稼働の状況は、どうなっているの でしょうか? 技術的な問題よりも、感情的な問題が強くて難しい状況になっているのかも、 知れませんが・・・ この原発は、基本的には、震災の影響はないわけで、早く稼働させて、その利益を 別会計で、除線費用、被害者対策に当てるべきではないでしょうか? 何をやるにも、 資金が必要な物です。 稼働停止のままでは、固定費ばかり負担になって、もったいない 状況です。 この原発は、出力800万キロワットを超える、世界最大級の設備です。 太陽光発電と言えば クリーンで聞こえは良いですが、わずかなものです。  「原発はいらない」とプラカードが街を歩きますが、「電気は、いらない」わけでは、ないでしょう。 震災を期に、全国すべての原発が、一気に使えないような危険物に変身と言うのも、極論です。 原発反対派の方々からは、ひどく叱られそうな、質問ですが、ご意見お願いいたします。

  • 原発再稼働、あるいは原発について賛成、反対?

    昨夜、クリスマスイブの飲み会で、30代の女性(既婚子供なし)と原発について口論になりました。小生は70歳代の男性で、原発賛成の意見を持っております。 彼女は、1.福島第一の原発事故の責任問題も解決していない、2.事故により被災避難されている現状から見ても事故の解明がなされていない、3.安全と強く説明された原発が最悪と言える事故を引き起こしている現実、4.原発再稼働を主張する人たちは事故被害の理解が出来ていない、5.その被害の程度は規模が通常のインフラ事故のケースとは規模が大きく異なり大きい、6.地震国日本には原発は極めて不適当で反対理由の最大ポイントともいえる、6.テロ等による飛行機による自爆攻撃も考える必要がある、7.あなたのような歳をとっている人は放射能に対し何ら問題は無いのかも知りませんが私たち若い世代の事をもっと考えるべき、8.原発、再稼働とに賛成するなら、反対派の人たちを説得できる説明をしてみてください、9.万一事故がおきたら莫大な費用を要する現実 などなど、強い調子の反対意見が出てきました。とにかく賛成意見を述べる小生の言葉尻をとらえては強い調子の非難になってくるのです。 私のほうは、化石燃料の限界、CO2ガスの排出の課題、太陽光や風力発電の限界、エネルギー源の 多様化、経済的利点、原発停止に伴う原油、ガスの輸入のために3兆円前後のお金が産油国に一方てきに流出しているなどを説明したつもりですが、飲み会ではどうも原発反対の意向の人が多く賛成派は少なく、どうにも劣勢の雰囲気になりました。 賛成派の意見を述べるには専門的に相当高いレベルの知識を即時に発言できる能力が必要な能力が必要と感じました。反対派は何が何でも反対姿勢が強く賛成派の意見を冷静に理解することはなさそうです。 何を言いたいのあまり整理が出来ておりませんが皆さんの意見をお聞かせください。

  • このニュースの何が問題なんですか?

    まずは、このニュースをご覧下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000044-mai-soci この教諭の行動の何が問題なのか私には全く分かりません。 一体何が問題だったんでしょうか?

  • 原発再稼働についてみんなが聞きたいことを教えて!

    OKWave × NextPublishing『いま、知りたいこと』編集部です。 いま社会で問題になっていることをアナタの「質問」「疑問」も含め、 編集部が当事者に取材をし、「答え」を出していただくシリーズです。 皆様と一緒にさまざまな角度から、「いまの問題」を正面から考えて いきたいと思っておりますのでぜひ、ご参加ください! ▼「いま、知りたいこと」トップページ http://project.okwave.jp/shiritai/ 第1回目のテーマは「原発再稼働」になります。 OKWave内でも、原発再稼働に関して、下記のようなQ&Aが沢山投稿されていて 関心が高いテーマです。 ■電気は足りているのですか?原発を造りたいのはなぜ? http://okwave.jp/qa/q8875122.html ■大飯1,2,3,4号をすぐに動かしてほしいです。 http://okwave.jp/qa/q8867791.html 震災からまもなく4年が経つ今、改めてこの「原発再稼働」について 皆さんと一緒に考えたいと思います。 皆さんの感じている「質問」「疑問」を、ぜひ投稿してください!! 編集部でそれらを元に当事者への取材を行わせていただきます。 結果は、OKWaveのサイト内と電子書籍などで発表させていただきます。 最後に、皆さんの質問と取材した回答は、電子書籍として出版されますのでお楽しみください! ▼「いま、知りたいこと」トップページ http://project.okwave.jp/shiritai/ 【投稿の注意事項】 ※投稿は2015年3月12日を予定として締め切らせていただきます。 ※投稿は、一部引用させていただく場合がございますのでご了承ください。 ※いただいた投稿は、編集のうえ整理してお答えさせていただくので、全ての質問にはお応えできない場合がございます。 ※回答投稿にて、皆さんの「質問」「疑問」を投稿してください。

  • 老朽原発について

    老朽原発について、次の5点について回答願います。 質問(1) 原発の存在は、電力会社の経営を苦しませていませんか? 質問(2) 原発からの撤退はあり得ますか? 質問(3) 活断層問題は、原発の存在を否定しますか? また 40万年基準は適正な基準と思いますか? 質問(4) 原発維持費の1.2兆円の電気料金への算入を、どのように思われますか? 質問(5) 日本の原発の全基廃炉を促す仕組みづくりには、何が必要ですか? 老朽化した原発の多くが適合できない恐れが出てきた。電力会社は廃炉の判断を迫られる。原発依存度の高い電力会社はさらに経営が厳しくなる。 老朽化した原発が新基準案に適合するのに難しいのが火災対策だ。新基準は、燃えにくい電源ケーブルの使用を求めている。しかし、福島第一、第二原発を除く、運転年数が30年を超える原発全14基のうち、日本原子力発電敦賀原発、東海第二原発、関西電力美浜原発全3基など12基が使っていない。 規制委が求める耐火性の担保は難しく、交換が必要となる可能性が高い。ケーブルすべてを交換するのは技術的にも難しい。 田中俊一委員長は「新基準を全部クリアするとなると金と時間がかかる。事業者がお財布をみて、判断するのではないか」と話した。 敦賀原発2号機のように原子炉建屋直下に活断層がある疑いが濃い場合も、新基準案に適合できずに廃炉の判断が迫られる可能性が高い。北陸電力志賀原発1号機などの直下にも活断層があるとの指摘を受け、近く規制委が調査する。 今回の新基準案では、活断層かどうかを40万年前まで対象を広げて調査することを求めた。これを受け、東京電力柏崎刈羽原発1、2号機も原子炉建屋の直下にある断層が活断層と判断される可能性が出てきた。 原子炉建屋などの直下に活断層があると国が判断すれば、再稼働は認められず、電力会社は廃炉にせざるを得なくなるからだ。 原発だけで発電してきた日本原子力発電が厳しい。3基のうち敦賀原発1号機は40年を超え、2号機の直下には活断層が指摘されている。東海第二原発も地元の反対が強く、いずれも再稼働のめどはたたない。 一方、原発は動かさなくても人件費などで巨額の維持・管理費がかかる。日本原電から電気を買う5電力は電気を送られていないのに、12年度上半期だけで「購入電力料」として757億円を払った。 これも含めて原発を持つ9電力は原発維持のために年間で計約1・2兆円をかける。費用は電気料金に含まれ、家庭や企業の負担に回されている。 原発維持にこだわるか、廃炉に踏み出すか。電力会社の経営判断が問われるとともに、政府が費用を助けるなどして廃炉を促す仕組みづくりも課題になる。

  • 原発反対派に朗報と思いますか?

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110604-00000181-yom-soci 停止中の原発にも「核燃料税」…福井県が条例案 今の情勢では定期点検で停止した原発の再稼動は不可能に近い。 しかも、原発は13ヶ月で定期点検が義務だから今のままでは来年の夏までには日本の全ての原発が停止します。 さて、上記の条例が可決されると、止まってる原発でも多額の税金を払うことになる。 電力会社は税金が払えないだろうから、廃炉を決める・・・・・こうなるのだろうか?、どう思います?  

  • 活断層について

    原発の再稼働の審査で活断層の有無や古いとか新しいとかが問題になっておりますが、現在断層が発見されていない地層に新たな断層が発生することは全くないのでしょうか。あるいは活断層の先端から亀裂が延びることはまったくないのでしょうか。いままで平らだった土地がずれて断層が発生したことがないのでしょうか。どなたか地質学にくわしいかた、どうかおしえてください、よろしくお願いします。

  • 敦賀原発を再稼働無しに廃炉にする根拠は無いのでは

     原子炉直下に活断層が有るとの見解が示されたので直ぐに廃炉にすべしや再稼働は法律違反になるとの意見が有りますが、私は根拠が無いと思っています。  少なくとも私の知りえる情報・知識の中では根拠が有りません。  ここでは、二つの問題を提起しているつもりです。一つは再稼働は法律違反か、もう一つは直ぐに廃炉にする必要性です。  第1の問題の法律違反かどうかの問題ですが、法律の規定は活断層の上に原子炉の重要施設を建設する事を禁止しています。建設の禁止であり、建設後に活断層が発見された際に対応する規定は無い筈です。建設後に法律の効力が及ぶかどうかが問題となりますが、立法者の趣旨に従えば効力は及ばないと思います。 それは、活断層の上に重要な施設が有ると何時地震で破壊されるか分からないので、事前に把握できる範囲で避ける規定だと考えられるからです。施設稼働後は施設の移設が困難な事が理由です。今回の場合も原子炉を直ぐに曳家(ひきや)等で移設する事は無理です。 曳家が出来なければ地震で破壊される事を避けられません。第2の問題で述べますが、廃炉処理しても長期間放射能漏れの危険が残る事が分かっています。故に法律違反にならないと考えています。  第2の問題は直ぐに廃炉にする必要性です。活断層の上に有る以上廃炉にする事に異存は有りません。問題は時期の問題です。  代替の発電設備が稼働してから廃炉にすれば良いと考えています。 理由は廃炉処理の過程で原子炉格納容器の解体に掛かれるのは約30年後されているからです。30年以前に格納容器を解体すると放射能漏れが発生する為、それだけの年数がかかるのです。 ここから導き出される答えに「30年以内に震災等により原子炉格納容器が破損した場合には放射能漏れが発生する」が有ります。  また、今後問題の活断層が活動する時期を予測する事は不可能である。明日かもしれないし、10年後かも、50年後かも、200年後かもしれない。 今すぐ廃炉にするべきで有る根拠として今後30年間は震災等に襲われず、その後直ぐに震災等に襲われる事が断言できる研究者等はいません。 即ち、経済等に与える影響を考え、代替設備の整備後に廃炉処理を実施しても手遅れになると断言できず、直ちに廃炉処理に掛かる根拠は存在しない。  安全を考えるのであれば、直ぐに廃炉にする必要はないと考えられます。  直ぐに廃炉にすれば安心だと言うのも理解出来ます。  安心と安全は別のものです。「安心出来る食品でも安全とは言えないもの」も有り、「安心出来ない商品でも安全であると言えるもの」も有ります。具体的に例示するのは控えます。    私の知りえない直ぐに廃炉にする必要性の根拠が有る方はお教え下さい。  くれぐれも、感情的な書き込みはお控え下さい。安全に関する根拠が知りたいのです。

  • 原発を稼働しなければ

    原発を稼働しなければ、燃料費は1/4に下がるのでは? ⇒ 東電は震災後のたった3年で、燃料費を「年6000億円」も削減した? 原発ゼロのため、高い老朽石油火力から安い先端火力への更新/転換を急いでいる。 震災後の3年で、約780万kWもの先端火力(LNG/石炭)を新設し稼働開始。 → 全国で同じ事をやれば、約3年で「年2兆円」規模の燃料費削減が可能では? → さらに、2016末/2017年から、カナダ/米国から3~5割安いLNGが輸入開始! → もし原発を再稼働しなければ、火力燃料費は1/4に下がる? ・・・ 『石油から最新鋭のガス火力へ、熱効率57%の発電設備3基が営業運転』2014/5/9 ITメディア 「茨城県にある東京電力の「鹿島火力発電所」は約40年間にわたり、6基の石油火力発電設備で440万kWの電力を供給してきた。さらに震災後に緊急で設置した3基のガス火力発電設備をコンバインドサイクル方式に更新中で、1基目が5月1日に、残りの2基も7月までに営業運転を開始する。 東京電力は「千葉火力発電所」でもコンバインドサイクル方式による発電設備を4月24日に営業運転させたばかりで、最新鋭のガス火力発電設備を続々と稼働させている。「鹿島火力発電所」の3基と千葉の3基を合わせて6基の発電設備を7月までに営業運転に移行する予定で、供給力は一気に95万kWも増える。東京電力のピーク時の供給力が約2%上昇して、夏の電力に余裕が生まれる。 鹿島火力発電所は1970年代に運転を開始した石油火力による1~6号機に加えて、震災後の2012年7月にガス火力の「7号系列」を3基の構成で稼働させた。1基あたり26.8万kWの発電能力があるが、これを高効率のコンバインドサイクル方式に更新して42万kWに増強する計画だ。3基のうち「第1軸」が5月1日に営業運転に入った。 続いて「第3軸」が6月中に、「第2軸」も7月中に営業運転を開始して、3基を合わせると発電能力は従来の80.4万kWから126万kWへ引き上げられる。同時に千葉でも7月までに100万kWから150万kWへ供給力が増加する。 鹿島と千葉ではコンバインドサイクル方式でもガスの燃焼温度が違う発電設備を採用した。鹿島では燃焼温度が1300度クラスの「ACC(Advanced Combined Cycle)」を使う。ACCは鹿島を含めて東京電力の5カ所の火力発電所で導入されているが、その中でも鹿島の7号系列は熱効率が最高の57%に達する。 熱効率が高くなる分だけ、発電に必要な燃料費が安く済むうえに、CO2や有害物質の排出量も少なくなる。鹿島の7号系列ではコンバインドサイクル方式を導入する前と比較して、燃料の使用量とCO2の排出量をともに35%削減することができる。 一方の千葉では燃焼温度が1500度クラスの「MACC(More Advanced Combined Cycle)」を採用して、熱効率を58%まで高めた。MACCは千葉を含めて3カ所の火力発電所に導入済みだ。 さらに燃焼温度を1600度クラスに上昇させる「MACC II」の建設が神奈川県の「川崎火力発電所」で進んでいる。MACC IIになると、熱効率は60%を超える。コンバインドサイクル方式の進化によって、東京電力の供給力は着実に増えていく。」 『東京電力が4000億円以上も利益を改善、料金の値上げと石炭火力の増加で』2014/5/7 ITメディア 「2013年度は前年比、燃料費の高い石油から安い石炭へシフトしたことで燃料費を2000億円も削減」 『CC化完了、千葉火力3-1が運開-東電、燃料費年100億円減』2014/04/25 「33万4千キロワットから50万キロワットに出力を増やしている。熱効率は39%から約58%に向上。 燃料使用量と二酸化炭素(CO2)排出量を約3割削減できると見込む。燃料費削減効果は年100億円規模に達する。」 → 「16.6万kW」で燃料費「年100億円」削減。 先端LNG火力「100万kW」の新設で、燃料費は「年600億円」削減できる。 → 先端石炭火力なら、その2倍、燃料費を削減できる。 ・・・ ◆原発ゼロでも、全国で電力はあり余っている。 最も高い燃料費を使う設備の設備利用率はすでに大きく減少。(2013.12.) ・原発(4800万kW)=0%(ものすごく高い。MOX燃料は石油の何倍も高い) ・揚水発電(2600万kW)=0.9%(すごく高い。石油の何倍も高い) ・石油火力(4600万kW)=30%(化石燃料で最も高い) → これらは、ほとんどが休止して稼働していない。 全て廃止すべき巨大な無駄な設備。原発を稼働しなければ早晩廃止できる。 それだけで電気代は半額になる? ◆再生可能エネの新設;年間700万kWの増加ペース! 毎月60万kWずつ増加中。 太陽光だけで今夏までに稼働設備の累計「1600万kW」以上。これだけで、今夏の最大電力需要時のピークカットは5~10%にも。 ◆細川/小泉元首相が多くの真実を暴露 (1)コスト;ランニングコストだけでも原発が一番高い (2)電気代;電気代が高いのは原発のせい (3)安全;再稼働すれば極めて危険 (4)核のゴミの捨て場所;岩盤に囲まれた十万年安全な場所は日本列島には無いだろう。これ以上ゴミを増やすな (5)経済;原発を維持よりも即時ゼロの方が、日本経済は発展できる (6)原発とは、イデオロギーを超えた命の問題であり、日本経済を衰退させる壮大な不正な既得権の問題 ※ 補足 ※ <東電;震災後からの新設 【966.6万kW】> ■2011年 計261.4万kW 千葉火力(LNG)第3-1/2号;66.8万kW(2011.9) 川崎火力緊急設置(LNG);12.8万kW(2011.8) 横須賀火力(LNG);120万kW(2011.7) 袖ヶ浦火力緊急設置(LNG); 11.2万kW(2011.7) 大井火力緊急設置(ガス);12.8万kW(2011.7) 常陸那珂火力緊急設置(ガス/他);25.3万kW(2011.7) 常磐共同火力勿来7号(石炭);12.5万kW(2011.12) ■2012年 計310.8万kW 千葉火力(LNG)第3-3号;33.4万kW(2012.7) 川崎火力2号系統1軸(LNG);50万kW(2012.7試、2013.2) 鹿島火力(LNG);第7-1/2/3号、26.8万kW×3台、合計80.4万kW(2012.7) 相馬共同火力新地1/2号(石炭);100万kW(2012.1) 神流川2号(揚水);47万kW(2012.7) ■2013年 計260万kW 常陸那珂火力2号(石炭) :100万kW(2013.4試) 広野火力6号(石炭) :60万kW(2013.4試) (原町火力1/2号復旧;200万kW(2013.4)(半分)) ■2014年 計134.4万kW 千葉火力(LNG);3号系列1~3軸CC化;50万kW(2013/12~2014/3試) 鹿島火力(LNG);7号系列1~3軸CC化;44.4万kW(2013/12~2014/2試) 葛野川4号(揚水);40万kW(2014.5) ※