ベンチャー企業の営業職の給与は月給21~60万円?

このQ&Aのポイント
  • ベンチャー企業の求人広告には、営業職の月給が21万~60万円と書かれていることが多いです。
  • ベンチャー企業では真剣に頑張れば月給60万円を稼ぐことも可能ですが、その実現性については疑問視されています。
  • 求人広告の中には、過大に給与が掲載されている場合もあるかもしれませんが、ベンチャー企業だからこそ高収入が実現する可能性もあると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンチャー企業(営業職)の給与欄に月給21~60万

ベンチャー企業の求人を見ていると月給が21万~60万とかかれているケースを結構見ます(IT系の営業、人材系、不動産など) ベンチャー企業で真剣に頑張れば月給60万円など稼げるものなのでしょうか? 将来的に起業したいため、そのノウハウと資金を貯めるためにベンチャー企業に入ろうと思っています。 ベンチャーに入るからにはNO1を目指したいのですが、そこでふと求人欄を見て疑問に思いました。 回りでベンチャーに入って月収60万稼いでるよって人がいないので現実味がありません。 求人広告なので過大に掲載されてるのかなって疑いの目でみてしまいますが、ベンチャーだからこそこういうのも可能なのかなって思ってしまいます。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.6

営業系なら 成績次第ですから 不動産系なら21~60万円どころか 20歳代の社員でも100万円超も珍しくも有りません。しかし月に一本も成約がないと逆に固定給(多くても15万円未満)のみになることも。 そうそういうところでは、歩合給を卒業した一部の管理職以外は 先輩 同僚 後輩 皆ライバルですから ノウハウなんか教えてくれません。 また、外資系の保険会社も 年収5千万円の営業マンは 沢山います。成績次第です

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!不動産系で100万ってすごいです。ものすごい努力は必要そうですが可能ということが知れてよかったです。

その他の回答 (5)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

それでは、リクエストにお応えしますね。 <<現在志望しているのは人材系、不動産系、Web制作などの営業 人材系というのは、企業に売り込む派遣とか、ヘッドハンターとかですか? 不動産系、賃貸マンション等の固い営業なら安定度やターゲットは見込み安いが 他の回答者様の仰るように、物件の売買契約という高価なものは、年に数える程の成約を覚悟ですね。 Web制作は、こちらも何か、特化したものが、あるのですか? いずれにせよ、ルート営業とは、全く異なる、飛び込み型ですね。 説明会で担当者が契約を本日2件取ってきた、なんて、貴方が知り得るというか、口では何とでも言えますよね。 そんな関係の無い、惹きつけ用語使われて説明会ですか? 疑心暗鬼に、かけてしまうような記述になりましたが、何がそこの企業の付加価値なのか、商法が特別で、貴方自身が客の立場に立って考えてみるべきでは、ないでしょうか。 上記、貴方の挙げられた三種とも、簡単に契約に持っていけるものでは、ありませんね。 まあ、やってみないと解らない、貴方の資質も解らない、そんな私が、貴方の進路を決めることなんて出来ないから、一般論、ご参考にということです。 過大に掲載されるのではなく、高価な物件や商材を売り込みに出向いて、簡単に商談すら進まない 門前払いも多いが、それにもメゲずにやれますか?ということです。 貴方の性格、他人の私が理解もしてないのに無責任なことなんて言えません、貴方自身で決めることです。 ドライな言い方ですが、貴方が成功するか、否かは、貴方次第ということ。 ただ、一般的に、簡単に売れるような商材でもなく、競合企業も多い職種ですね。 この企業は、何か特化したものを持っているのでしょうか。 試しに、ハロワにでも出向いて、この様な企業(職種)なんかは離職率は高い方でしょうか?って聞いてみることですね。 私なんかより、何倍も長けた就職の専門家が回答してくれると思いますよ。

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

何度もご回答していただき誠にありがとうございます。もう一度、なんでベンチャーで働きたいのかなども踏まえてきちんと考えてみたいと思います。ハローワークや進路センターを活用してもっと詳しく調べてみます。本当にありがとうございます。この回答いただかなかったらふらっとベンチャーに就職していたかもしれませんでした。ありがとうございます

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 以前にTVで解説していましたが、求人案内などに月給を多く書いている新興企業などはブラックである可能性が高いので、要注意です。入社してみたら、月に100時間もの残業代は月給に込み、顧客回りの出張代が月に10万円かかってもそれも月給に込みであったりします。条件のよい求人は疑ってかかるべきです。

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。今検討している企業も新興企業で新しく出来たばかりの会社です。何せ、情報が少ないため、社員の方かHPしか参照するものがないのですが、どれもいいことしか言ってくれないため判断が難しいです・・・。 ちなみにブラック企業かどうかの見分け方というのはあるのでしょうか?? ネットで探すと 求人に未経験可とか高卒歓迎とかなってる営業はやめておいた方がいい とかはあったのですが、他にご存じでしたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

5万円の仕事を請け負ってくる人と、1億円の仕事を請け負ってくる人と給料が同じわけがあるわけがありません 他人の営業の仕方は見れないから勉強にはならないけど?

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに5万円の仕事を請け負ってくる人と、1億円の仕事を請け負ってくる人と給料が同じわけないですね。ありがとうございます

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

お礼に、再回答しますね。 貴方のご想像の通りだと思いますよ。 面接の機会が設定された時にでも聞いてみると良いと思います。 営業なんて、数字あげりゃ、それに見合った対価として報酬を受け取れるが。 数字を上げられなきゃ、そこまでの報酬ということ。 外資系なんかは、天井無し、しかし、売上ノルマを達成出来なければ、ハイ、オツカレサマデシタ!で 解雇なんてありますからね。 国内企業でも、売れない営業マンを抱えていても、会社にとってもその営業マンにとっても不幸となりますから、1ケ月先分の給与を差し上げて解雇としている企業もありますよ。 これ、労働基準法にも触れません。 もっとイヤラシイやり方で、自己都合退職に持っていく企業だって、現存するのですから。 維持継続が大切、営業は、いかに会社に利益をもたらすかで、天と地の給与差があることが多いです。 又、簡単に売れるような商材では、勝負には、ならないでしょう。 以上、一般論です、ご参考に。

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単に売れるような商材についてもう少し教えていただきたいです。 現在志望しているのは人材系、不動産系、Web制作などの営業です。 これらも簡単に売れる商材に含まれますか? というのもこれらの業界の会社ってものすごい数がありますし、大手の真似事をしてるようにしか思えません。説明会で採用の方とお話しする機会があったので遠まわしに「大手と同じような戦略で大丈夫なの」という趣旨の質問をしたら、そんなことないという風におっしゃってました(その方曰く、説明会が144時からあったのですが、それまでに2件も新規契約をしてきたとおっしゃってました。)・・・ やはり他社がやってない、自社独自の売りがあるようなベンチャーでないと厳しいでしょうか?? もしよろしければご回答していただけないでしょうか。お願いします

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

それだけ、売上を上げたらでしょ。 インセンティブが入って60万円/月の方も希に居るという考え方でしょう。 実際にいらっしゃるのでしたら、誇大でも何でもありません。 しかし、21万~60万円の差は、大きすぎる! かなりの営業力が必要と思われます。 質問者さんが、将来独立起業するという考え方で入社して、得るものが、あれば良しですね。

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新卒でベンチャーを志望しているわけですが、同じ年齢の方でも 20万と40万みたいにわかれたりするのでしょうか?? 営業力次第だとは思いますが、倍の売上をするというのは現実的に可能なのかなってことが疑問です。 時間だけは皆平等なわけなので、契約率がものすごく高い人とかならそれぐらい稼げるってことなんですかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わることはありますか。

    ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わることはありますか。それとも純粋に実力で決まるのですか。 はじめまして。 私は、将来的に起業したいと考えています。業種は、今のところネット業界を考えています。 いきなり起業するのではなく、ベンチャー企業などで数年社会人経験してから起業するつもりです。 そもそも起業するのであれば、ベンチャー企業に就職し、大学を中退して、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。 中退してベンチャーに就職した場合の月収を、仮に20万円として、アルバイトの月収が5万円とすると差額は15万円なので、三年間で540万円の機会費用を考えると、トータル1000万円近くの費用を失うわけです。 起業資金は自分で用意出来たらそれに越したことはないと思うので、この出費は痛いと思います。 三年後の時点で、中退と卒業では社会人経験も金銭的な余裕も変わってきます。 起業を考えるなら、私の場合は中退すべきだと考えます。 しかし、私が起業せず、そのままベンチャー企業などでキャリアを積む(場合によっては別の企業に転職など)、もしくは10年など、長い期間働くことも、可能性としてはあります。 その際に、大学卒業という肩書きが特に大きく有利に働かないのであれば、自分にとって中退するメリットはさらに高くなります。 ちなみに私は日本大学の情報系の学生です。そのため新卒にしろ中途採用にしろ大企業、外資系企業に就職出来る可能性は低いので、卒業に大きなメリットはないと考えています。 仮にもし起業せず、ベンチャー企業でキャリアを積むにしても、学費の負担、三年早く働けることを考えれば、中退のメリットはあると考えていますが、どうでしょうか。 回答者様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わ

    ベンチャー企業において、一般的に、大学卒業か中退かで、給与や待遇が変わることはありますか。それとも純粋に実力で決まるのですか。 はじめまして。 私は、将来的に起業したいと考えています。業種は、今のところネット業界を考えています。 いきなり起業するのではなく、ベンチャー企業などで数年社会人経験してから起業するつもりです。 そもそも起業するのであれば、ベンチャー企業に就職し、大学を中退して、早めにビジネスの経験を積んだ方が良いのではないか、と考え始めました。 中退してベンチャーに就職した場合の月収を、仮に20万円として、アルバイトの月収が5万円とすると差額は15万円なので、三年間で540万円の機会費用を考えると、トータル1000万円近くの費用を失うわけです。 起業資金は自分で用意出来たらそれに越したことはないと思うので、この出費は痛いと思います。 三年後の時点で、中退と卒業では社会人経験も金銭的な余裕も変わってきます。 起業を考えるなら、私の場合は中退すべきだと考えます。 しかし、私が起業せず、そのままベンチャー企業などでキャリアを積む(場合によっては別の企業に転職など)、もしくは10年など、長い期間働くことも、可能性としてはあります。 その際に、大学卒業という肩書きが特に大きく有利に働かないのであれば、自分にとって中退するメリットはさらに高くなります。 ちなみに私は日本大学の情報系の学生です。そのため新卒にしろ中途採用にしろ大企業、外資系企業に就職出来る可能性は低いので、卒業に大きなメリットはないと考えています。 仮にもし起業せず、ベンチャー企業でキャリアを積むにしても、学費の負担、三年早く働けることを考えれば、中退のメリットはあると考えていますが、どうでしょうか。 回答者様の考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチャー企業の求人

    ベンチャー企業への就職を考えています。 分野は様々だとは思いますが一般的に、どのような方法で求人を見つけることができるのでしょうか? 人材バンク以外の方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ベンチャー企業は基本的にお金がないのか?

    まだいろんな意味で基盤が弱いベンチャー企業ですが、 資金も潤沢でないケースが多いと思います。 そういう意味では、システム費用や人材獲得コストなど あまりお金をかけられないものでしょうか? それともキャピタルからたくさん資金を入れてもらっている ベンチャーはそんなこともないのでしょうか?

  • 大企業への営業方法について

    将来、広告事業で起業したいと考えている学生です。 早速、質問なんですが、 よく名の知れていないような小さなベンチャー企業が 独自の広告アイデアを大企業へ売り込む為には、 大手広告代理店を通さないと相手にされないと言われます。 実際にそうなのでしょうか? また、小さなベンチャー企業でも売り込める何か特別な 手段などあるのでしょうか? これまで「本当にいアイデアならメディアに取り上げられれば 何らかのチャンスはある」とか、「紹介(人脈)を通してなら」 など言われてきましたが、いまいちピンときません。 まだまだ社会知らずな質問ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイオマス関連のベンチャー企業設立に必要な人材

    現在、某大学の理学部の友人が、バイオマス関連のベンチャー企業を設立するという計画を立てています。そしてその友達は、経済学部の友達や法学部の友達に一緒に起業しないかと声をかけています。しかし、医学部の僕へは一切声がかかりません。 バイオマス関連ベンチャー企業に必要な人材を教えてください。 もしすごくお詳しい方がいらっしゃいましたら、その技術者として 医学、特に医学部で学ぶ知識がバイオマス関連企業に必要か 教えていただけたらと思います よろしくお願いします

  • 創業2年目へのベンチャー企業への投資について

    私は、創業2年目のベンチャー企業で事務の仕事をしています。 現在、資金を集める活動をしているのですが、役員が想定しているほど、お金が集まっていないようです。 社員に対しては、「A社からはxx円、B社からはyy円、C社からはzz円、トータルは目標達成は確実です。」と話していますが、同僚いわく、あくまでも口頭上の話で、現実、入金されるかどうかは疑わなくちゃ、とのこと。 あまり、投資について詳しくないので、ここに質問として入力しているのですが、投資を検討してくれている企業が多くても、実際に投資をしてくれる会社というのはどのくらいの率なんでしょうか? また、口頭ベースでの回答はアテになるものなのでしょうか? なぜ私がこれを気にしているかというと、これによって、リストラが走るからです。研究開発に資金を使いたく、そちらの人材に投資を見込んでおり、事務はリストラする方向で話が進んでいるということを同僚から聞きました。同族企業なので、私がリストラされる可能性が高いんです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事をいただけると幸いです。

  • ネット系のベンチャー企業を起業するのに、プログラミングの知識は必須だと

    ネット系のベンチャー企業を起業するのに、プログラミングの知識は必須だと思いますか? 現在大学一年生なのですが、情報系の学科から商学部・経済学部へ二年次での転部・編入しようか悩んでいます。 私は、いずれ起業するか、ベンチャー企業で働きたいと考えています。 純粋にビジネス、経営に関心があり、やりたいことだからです。 私はインターネットやパソコン、携帯電話など、IT全般にもユーザーとして関心があり、ITはまだまだ将来性があると思うので、業種はネット業界を考えています。 何をやるかまでははっきりしていませんし、それはこれから経験や勉強を積みながらはっきりさせていきたいです。 そのためネット業界で何をやるかが定まっていないのですが、漠然とネット業界全体でプログラミングの知識が有用かを教えて下さい。 私はもともと文系で、商学部・経済学部志望だったのですが、情報系の学科は英語と数学II・Bで受けられるところが多く、偏差値もなぜか同じ大学の他学部に比べ低かったので、パソコンも興味がありましたし、大学名や、確実に合格することが大事だと考え、情報系の学科も受験し、結果的に入学しました。 しかし、インタビューなどを見ても、IT系の起業家は、技術面は技術者にまかせていることが多いと感じました。 私自身、授業のプログラミングも得意ではなく、技術のセンスはあまりないと感じています。 むしろ自分はビジネスの才覚を磨いて、勝負したいと考えています。 もちろんプログラミングの知識がないよりはある方が良いのは間違いないと思うのですが、むしろそのエネルギーを、現場で実際に働くなどの経験に使った方が自分にとって有益だと考えました。 私は起業に関するノウハウはベンチャー企業で働きながら学ぶものだと考えているので、在学中からIT系のベンチャーなどでアルバイトをしたり、自信の持てるビジネスプランが出来れば学生時代に起業したり等、大学の勉強よりも実際のビジネスに関わることの方が今後役立つと考えていますが、そのためには時間的に余裕のある商学部などに転部すべきではないかと考えています。三年次編入だと負担があまり変わらないかもしれませんが。 私は情報システム解析学科という学科にいるのですが、元々応用数学科だった名残か、数学の必修科目が多く、数学IIICを勉強していない自分にとっては単位を取るのにそれなりに勉強時間を裂かれてしまいます。 プログラミングの知識が有用なのであれば、転部にそこまで拘る必要もないと思うので、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 それではよろしくお願い致します。

  • ネット系のベンチャー企業を起業するのに、プログラミングの知識は必須だと思いますか?

    ネット系のベンチャー企業を起業するのに、プログラミングの知識は必須だと思いますか? 現在大学一年生なのですが、情報系の学科から商学部・経済学部へ二年次での転部・編入しようか悩んでいます。 私は、いずれ起業するか、ベンチャー企業で働きたいと考えています。 純粋にビジネス、経営に関心があり、やりたいことだからです。 私はインターネットやパソコン、携帯電話など、IT全般にもユーザーとして関心があり、ITはまだまだ将来性があると思うので、業種はネット業界を考えています。 何をやるかまでははっきりしていませんし、それはこれから経験や勉強を積みながらはっきりさせていきたいです。 そのためネット業界で何をやるかが定まっていないのですが、漠然とネット業界全体でプログラミングの知識が有用かを教えて下さい。 私はもともと文系で、商学部・経済学部志望だったのですが、情報系の学科は英語と数学II・Bで受けられるところが多く、偏差値もなぜか同じ大学の他学部に比べ低かったので、パソコンも興味がありましたし、大学名や、確実に合格することが大事だと考え、情報系の学科も受験し、結果的に入学しました。 しかし、インタビューなどを見ても、IT系の起業家は、技術面は技術者にまかせていることが多いと感じました。 私自身、授業のプログラミングも得意ではなく、技術のセンスはあまりないと感じています。 むしろ自分はビジネスの才覚を磨いて、勝負したいと考えています。 もちろんプログラミングの知識がないよりはある方が良いのは間違いないと思うのですが、むしろそのエネルギーを、現場で実際に働くなどの経験に使った方が自分にとって有益だと考えました。 私は起業に関するノウハウはベンチャー企業で働きながら学ぶものだと考えているので、在学中からIT系のベンチャーなどでアルバイトをしたり、自信の持てるビジネスプランが出来れば学生時代に起業したり等、大学の勉強よりも実際のビジネスに関わることの方が今後役立つと考えていますが、そのためには時間的に余裕のある商学部などに転部すべきではないかと考えています。三年次編入だと負担があまり変わらないかもしれませんが。 私は情報システム解析学科という学科にいるのですが、元々応用数学科だった名残か、数学の必修科目が多く、数学IIICを勉強していない自分にとっては単位を取るのにそれなりに勉強時間を裂かれてしまいます。 プログラミングの知識が有用なのであれば、転部にそこまで拘る必要もないと思うので、回答者様の考えをお聞かせ下さい。 それではよろしくお願い致します。

  • 起業

    起業について質問なのですが ベンチャー以外に新卒ですぐに小売店などを起業することは可能ですか? たとえば初期のユニクロのような店をうみだすことは、知識も資金もない大学生には大変なことだと感じています。その際にそろえるべき人材、こと、ものとしてどのようなものが必要だと思いますか? 文として読みにくいとは思いますがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう