ベンチャー企業の営業職の給与は月給21~60万円?

このQ&Aのポイント
  • ベンチャー企業の求人広告には、営業職の月給が21万~60万円と書かれていることが多いです。
  • ベンチャー企業では真剣に頑張れば月給60万円を稼ぐことも可能ですが、その実現性については疑問視されています。
  • 求人広告の中には、過大に給与が掲載されている場合もあるかもしれませんが、ベンチャー企業だからこそ高収入が実現する可能性もあると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベンチャー企業(営業職)の給与欄に月給21~60万

ベンチャー企業の求人を見ていると月給が21万~60万とかかれているケースを結構見ます(IT系の営業、人材系、不動産など) ベンチャー企業で真剣に頑張れば月給60万円など稼げるものなのでしょうか? 将来的に起業したいため、そのノウハウと資金を貯めるためにベンチャー企業に入ろうと思っています。 ベンチャーに入るからにはNO1を目指したいのですが、そこでふと求人欄を見て疑問に思いました。 回りでベンチャーに入って月収60万稼いでるよって人がいないので現実味がありません。 求人広告なので過大に掲載されてるのかなって疑いの目でみてしまいますが、ベンチャーだからこそこういうのも可能なのかなって思ってしまいます。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iess8255
回答No.6

営業系なら 成績次第ですから 不動産系なら21~60万円どころか 20歳代の社員でも100万円超も珍しくも有りません。しかし月に一本も成約がないと逆に固定給(多くても15万円未満)のみになることも。 そうそういうところでは、歩合給を卒業した一部の管理職以外は 先輩 同僚 後輩 皆ライバルですから ノウハウなんか教えてくれません。 また、外資系の保険会社も 年収5千万円の営業マンは 沢山います。成績次第です

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!不動産系で100万ってすごいです。ものすごい努力は必要そうですが可能ということが知れてよかったです。

その他の回答 (5)

• Gusdrums
回答No.5

それでは、リクエストにお応えしますね。 <<現在志望しているのは人材系、不動産系、Web制作などの営業 人材系というのは、企業に売り込む派遣とか、ヘッドハンターとかですか? 不動産系、賃貸マンション等の固い営業なら安定度やターゲットは見込み安いが 他の回答者様の仰るように、物件の売買契約という高価なものは、年に数える程の成約を覚悟ですね。 Web制作は、こちらも何か、特化したものが、あるのですか? いずれにせよ、ルート営業とは、全く異なる、飛び込み型ですね。 説明会で担当者が契約を本日2件取ってきた、なんて、貴方が知り得るというか、口では何とでも言えますよね。 そんな関係の無い、惹きつけ用語使われて説明会ですか? 疑心暗鬼に、かけてしまうような記述になりましたが、何がそこの企業の付加価値なのか、商法が特別で、貴方自身が客の立場に立って考えてみるべきでは、ないでしょうか。 上記、貴方の挙げられた三種とも、簡単に契約に持っていけるものでは、ありませんね。 まあ、やってみないと解らない、貴方の資質も解らない、そんな私が、貴方の進路を決めることなんて出来ないから、一般論、ご参考にということです。 過大に掲載されるのではなく、高価な物件や商材を売り込みに出向いて、簡単に商談すら進まない 門前払いも多いが、それにもメゲずにやれますか?ということです。 貴方の性格、他人の私が理解もしてないのに無責任なことなんて言えません、貴方自身で決めることです。 ドライな言い方ですが、貴方が成功するか、否かは、貴方次第ということ。 ただ、一般的に、簡単に売れるような商材でもなく、競合企業も多い職種ですね。 この企業は、何か特化したものを持っているのでしょうか。 試しに、ハロワにでも出向いて、この様な企業(職種)なんかは離職率は高い方でしょうか?って聞いてみることですね。 私なんかより、何倍も長けた就職の専門家が回答してくれると思いますよ。

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

何度もご回答していただき誠にありがとうございます。もう一度、なんでベンチャーで働きたいのかなども踏まえてきちんと考えてみたいと思います。ハローワークや進路センターを活用してもっと詳しく調べてみます。本当にありがとうございます。この回答いただかなかったらふらっとベンチャーに就職していたかもしれませんでした。ありがとうございます

• isoworld
回答No.4

以前にTVで解説していましたが、求人案内などに月給を多く書いている新興企業などはブラックである可能性が高いので、要注意です。入社してみたら、月に100時間もの残業代は月給に込み、顧客回りの出張代が月に10万円かかってもそれも月給に込みであったりします。条件のよい求人は疑ってかかるべきです。

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。今検討している企業も新興企業で新しく出来たばかりの会社です。何せ、情報が少ないため、社員の方かHPしか参照するものがないのですが、どれもいいことしか言ってくれないため判断が難しいです・・・。 ちなみにブラック企業かどうかの見分け方というのはあるのでしょうか?? ネットで探すと 求人に未経験可とか高卒歓迎とかなってる営業はやめておいた方がいい とかはあったのですが、他にご存じでしたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

• e_16
回答No.3

5万円の仕事を請け負ってくる人と、1億円の仕事を請け負ってくる人と給料が同じわけがあるわけがありません 他人の営業の仕方は見れないから勉強にはならないけど?

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに5万円の仕事を請け負ってくる人と、1億円の仕事を請け負ってくる人と給料が同じわけないですね。ありがとうございます

• Gusdrums
回答No.2

お礼に、再回答しますね。 貴方のご想像の通りだと思いますよ。 面接の機会が設定された時にでも聞いてみると良いと思います。 営業なんて、数字あげりゃ、それに見合った対価として報酬を受け取れるが。 数字を上げられなきゃ、そこまでの報酬ということ。 外資系なんかは、天井無し、しかし、売上ノルマを達成出来なければ、ハイ、オツカレサマデシタ!で 解雇なんてありますからね。 国内企業でも、売れない営業マンを抱えていても、会社にとってもその営業マンにとっても不幸となりますから、1ケ月先分の給与を差し上げて解雇としている企業もありますよ。 これ、労働基準法にも触れません。 もっとイヤラシイやり方で、自己都合退職に持っていく企業だって、現存するのですから。 維持継続が大切、営業は、いかに会社に利益をもたらすかで、天と地の給与差があることが多いです。 又、簡単に売れるような商材では、勝負には、ならないでしょう。 以上、一般論です、ご参考に。

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単に売れるような商材についてもう少し教えていただきたいです。 現在志望しているのは人材系、不動産系、Web制作などの営業です。 これらも簡単に売れる商材に含まれますか? というのもこれらの業界の会社ってものすごい数がありますし、大手の真似事をしてるようにしか思えません。説明会で採用の方とお話しする機会があったので遠まわしに「大手と同じような戦略で大丈夫なの」という趣旨の質問をしたら、そんなことないという風におっしゃってました(その方曰く、説明会が144時からあったのですが、それまでに2件も新規契約をしてきたとおっしゃってました。)・・・ やはり他社がやってない、自社独自の売りがあるようなベンチャーでないと厳しいでしょうか?? もしよろしければご回答していただけないでしょうか。お願いします

• Gusdrums
回答No.1

それだけ、売上を上げたらでしょ。 インセンティブが入って60万円/月の方も希に居るという考え方でしょう。 実際にいらっしゃるのでしたら、誇大でも何でもありません。 しかし、21万~60万円の差は、大きすぎる! かなりの営業力が必要と思われます。 質問者さんが、将来独立起業するという考え方で入社して、得るものが、あれば良しですね。

zyaaaaaaaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新卒でベンチャーを志望しているわけですが、同じ年齢の方でも 20万と40万みたいにわかれたりするのでしょうか?? 営業力次第だとは思いますが、倍の売上をするというのは現実的に可能なのかなってことが疑問です。 時間だけは皆平等なわけなので、契約率がものすごく高い人とかならそれぐらい稼げるってことなんですかねぇ・・・。