• ベストアンサー

アメリカからイギリスへ飛行機で飛ぶと日付は?

初歩的な質問ですみません。子どもに説明するのにうまく説明できないので お教えください。 1.アメリカからイギリスへ移動すると日付は変更しますか? 2.アメリカから日本へ移動する場合、太平洋の上の日付変更線を またぐため、日付は変わります。ならば、わざとアメリカ→ロシア→日本と きたら日付はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

1.いいえ  日付変更線は太平洋上にしか存在しません 2.  どっちにしろ次の日になる  米国->ロシア->日本を瞬間移動出来るわけもないので、日付変更線を越えない様に飛行しても結局その飛行時間は丸一日分ほど掛かるんで

sato-shi
質問者

お礼

ありがとうございました。 シンプル回答で即納得できました。 日付変更線は太平洋の上のみなんですね。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.1

日付変更線だけでなく、時差も考えないと混乱の元です。 ここに各国の時差を示す表が有ります。 http://travel.temco.ne.jp/td.html 太陽より早く動く飛行機に乗って西へ向かうと太陽はだんだん東に動いて東に沈むように見えます。 つまり、太陽を基準にした時間は過去に戻る事になります。 午前零時に東京を出発するとすると、その時のロンドンの時刻は前日の午後5時です。 東京を出てから1時間後にロンドンに着くとすると、その時の東京の時刻は午前1時、ロンドンの時刻は前日の午後六時です。 移動時間を無視すると、東京からロンドンへ移動すると9時間過去へ戻る事になります。 (あくまでも、東京都ロンドンの時計を比べての話です。) 東へ向かう時は出発地よりも早く太陽が沈むので、太陽を基準にすると未来へ進む事になります。 そして、日付変更線を通過するときには-24時間、時間がジャンプします。 東回りでロンドンへ向かう場合でも、9時間過去へ戻る事に代わりは有りません。 ただし、この時は、東へ進む事で15時間進み、日付変更線で-24時間戻るので、差引-9時間と言う事になります。

sato-shi
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 ニューヨーク、ロンドンの時差をあとで 確認してみます。