• ベストアンサー

アメリカからイギリスへ飛行機で飛ぶと日付は?

初歩的な質問ですみません。子どもに説明するのにうまく説明できないので お教えください。 1.アメリカからイギリスへ移動すると日付は変更しますか? 2.アメリカから日本へ移動する場合、太平洋の上の日付変更線を またぐため、日付は変わります。ならば、わざとアメリカ→ロシア→日本と きたら日付はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

1.いいえ  日付変更線は太平洋上にしか存在しません 2.  どっちにしろ次の日になる  米国->ロシア->日本を瞬間移動出来るわけもないので、日付変更線を越えない様に飛行しても結局その飛行時間は丸一日分ほど掛かるんで

sato-shi
質問者

お礼

ありがとうございました。 シンプル回答で即納得できました。 日付変更線は太平洋の上のみなんですね。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.1

日付変更線だけでなく、時差も考えないと混乱の元です。 ここに各国の時差を示す表が有ります。 http://travel.temco.ne.jp/td.html 太陽より早く動く飛行機に乗って西へ向かうと太陽はだんだん東に動いて東に沈むように見えます。 つまり、太陽を基準にした時間は過去に戻る事になります。 午前零時に東京を出発するとすると、その時のロンドンの時刻は前日の午後5時です。 東京を出てから1時間後にロンドンに着くとすると、その時の東京の時刻は午前1時、ロンドンの時刻は前日の午後六時です。 移動時間を無視すると、東京からロンドンへ移動すると9時間過去へ戻る事になります。 (あくまでも、東京都ロンドンの時計を比べての話です。) 東へ向かう時は出発地よりも早く太陽が沈むので、太陽を基準にすると未来へ進む事になります。 そして、日付変更線を通過するときには-24時間、時間がジャンプします。 東回りでロンドンへ向かう場合でも、9時間過去へ戻る事に代わりは有りません。 ただし、この時は、東へ進む事で15時間進み、日付変更線で-24時間戻るので、差引-9時間と言う事になります。

sato-shi
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 ニューヨーク、ロンドンの時差をあとで 確認してみます。

関連するQ&A

  • イギリス人に近いですか?それともアメリカ人に近い?

    欧米人と一口で言っても、違いがあるのですね。フランス人の大方は矢張りイギリス人と同じ態度をとるのかな?イタリア人スペイン人はアメリカ人以上に、ホラ吹きが多いと推測します。 下記の文をお読みいただき、ドイツ人、オランダ人、北欧人、どこの国でも結構ですので、教えていただけませんか? その文化の成熟度を測る上で面白いことを、日本に6年住み、その後アメリカに10年以上住んでいるイギリス人から聞いたことがあります。その方に言わせると、イギリス人はアメリカ人よりも日本人に近いと言っていました。彼が日本の飲み屋やバーで見知らぬ日本人の方と話しが弾んだとき、彼が日本人に向かって、貴方は何をやっている方ですか、と聞くと、殆どの日本人は「私はただのサラリーマンですよ、それほど大した者ではありません」と答えるそうです。そんなところが、イギリス人とそっくりだと言っていました。 ところが同じような場面で、アメリカ人は、「私は今本屋で働いています。でも、本当は私はライターなんで、本なんか書いているんですよ」なんて答えが返って来る。どうもアメリカ人は、全員が平均値より上の値を持っていないと気が済まないようだねって、そのイギリス人が言っていました。 日本国内では、大阪人がイギリス人、北海道人がアメリカ人と同じであることを経験しております。 では宜しくお願いします。

  • なぜアメリカが日本の開国の主導権を握ったか

    「日本が開国を大国アメリカ、イギリス、ロシアに迫られた際に、 なぜイギリスとロシアはアメリカに日本開国の主導権を譲ったのか」 という世界史の質問なのですが、 誰かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本、ドイツ、アメリカ、イギリス、ロシア、中国

    日本、アメリカ、ドイツ、イギリス、ロシア、中国で一番と二番に読まれてる新聞とニュース番組を教えてください。

  • アメリカかイギリス・・

    こんにちは。以前、イギリス大学留学について質問させてもらいました。将来の就職活動のことも考えてイギリスの大学を目指していたのですが、経済面から親に海外の大学は行かないで日本の外語に言ってほしいといわれてしまいました。でも英語で動物学を学ぶのが一番の目的なので、なるべく費用の安くなるアメリカ留学を選ぶか迷っています。 海外の大学だと少しでも現地就職に近くなるし、イギリスで就職したいなら英語で動物について語れなければと思っています・・ そこで質問なのですが、アメリカの大学を卒業してからイギリスで就職活動は不可能なことなのでしょうか?あと留学先から他国へ就職した人などのことを知ってる方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • アメリカ英語とイギリス英語

    留学国をアメリカから、イギリスに変更しようと思っています。 それに付随して、英語の違いが気になってきました。 アメリカからイギリスに来た日本人が言葉の違いに苦労したという話を聞きました。 行く前の準備として、何かアドバイスが頂ければ、と思い投稿しています。 よろしくお願いします。

  • イギリスのビザ、アメリカ不法滞在

    はじめまして。私はアメリカで不法滞在5ヶ月してしまいました。今イギリスの学校に行こうと思いビザをとりたいのですが(日本で申請)、不法滞在歴がアメリカである場合、イギリスのビザをとるのはむずかしいですか?

  • 日付変更線の西側

    日付変更線のすぐ西側がアメリカなのかロシアなのか分かりません。 西側なのだから西経になるんですか? お待ちしています。

  • 【アメリカ又はイギリスの在住者に質問です】アメリカ

    【アメリカ又はイギリスの在住者に質問です】アメリカではキッチンのアイランドキッチンは和製英語なのでしょうか? アメリカ人は日本人が言っているアイランドキッチンとは言わずに、ブレックファーストバーと言っているって本当ですか? イギリスでもアイランドキッチンとは言わずに英語でブレックファーストバーと言うのでしょうか?

  • 航空機の飛行航路

    皆さんこんにちは。前から疑問に思っていた事があります。 もし御存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思います アメリカ(LA)に飛行機で旅行に行くと必ず思うのですが、 機内モニターに飛行経路が映し出されているじゃないですか? 日本→LAの時は太平洋の真上を飛んでいきます。 時間にして8時間強くらいだったかな? LA→日本の場合 モニターを見ていると何とアラスカやロシア付近を飛んでいるのです。 時間も13時間程掛かった気がします。 帰りは13時間掛かっているところをみると遠回りしてるようにしか思えません。 何故このような航路をとるのでしょうか? また当然飛行距離は変わってくるのでしょうか? この素朴な疑問にお答えして頂ける方いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

  • 【アメリカ人とイギリス人に質問です】アメリカとイギ

    【アメリカ人とイギリス人に質問です】アメリカとイギリスの血液型の分類を教えて下さい。 何種類に分けて国は管理しているのでしょうか? 日本はA型、B型、AB型、O型の4種類に分けて管理しています。 しかもイギリス人は自分の血液型を知らない人も多いそうです。輸血のときはどうしているのでしょう?