• ベストアンサー

なぜアメリカが日本の開国の主導権を握ったか

「日本が開国を大国アメリカ、イギリス、ロシアに迫られた際に、 なぜイギリスとロシアはアメリカに日本開国の主導権を譲ったのか」 という世界史の質問なのですが、 誰かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zapper_o
回答No.2

アメリカ側が主導権を握ったのではなく、日本の意向が大きく作用したと言う説があります イギリスとロシアは日本の主導権をとろうとしていましたが、アメリカはそこまでではなく、貿易協定さえ結べば日本にもメリットがあり、且つ、イギリスとロシアの進行を防げるという狙いの元、日本側からアメリカに積極的にアプローチしたということです 下記のサイトを知って個人的に勉強をした結果ですが、参考になれば http://tanizoko2.hp.infoseek.co.jp/inoue_kiyonao.html

kk71evol
質問者

お礼

ありがとうございます ?無理やりではなかったということでしょうか? url参照しました 歴史は難しいですね・・・・ もっと勉強します!

その他の回答 (2)

回答No.3

イギリスとフランスはインドと中国で手一杯状態。 ロシアは意外なことに紳士的な行動できました。 対してアメリカは、野蛮なことに大砲外交をしかけてきたからです。

kk71evol
質問者

お礼

ありがとうございます。 イギリスはいろいろなところで大変だったみたいですね。

• tanuki4u
回答No.1

欧米列強にとってメインディッシュは中国。 中央アジアからやシベリアから直接アプローチできるロシア。 香港を確保しているイギリス。 で、太平洋をはさんで、中国への足場がないアメリカ。 他の列強がメインディッシュの中国に忙しかったので、アメリカはおやつのような日本に手を出せたということになります。

kk71evol
質問者

お礼

ありがとうございます。 お洒落な言い回しですね。 みんな中国狙いだったんですか・・・・