• 締切済み

結婚できない宣言でのお付き合い

私は20代後半の男性です。 同世代の友人に最近恋人ができたのですが、 少し不思議な恋人関係となってしまっています。 というのも友人が数年をかけて告白し続けていたのですが、 「絶対に結婚できないけど、付き合う?」という話をされたというのです。 それでも友人は付き合うことを選びました。 実は私はその彼女と知り合いでして、 彼女が両親からお見合いの話が出てきたり等、 年齢もあって結婚に対してプレッシャーを感じていることを知っています。 そのうえで、とても遊びで付き合うとは考えにくいのです。 結婚でいないという話が出たのは、友人は食べ物の好き嫌いが極端に多く、 性格が暗めで成長・出世欲もなかったりするので、 そういう部分が結婚を意識できない問題なのだとも思います。 繊細ながら、他人を傷つけることのない優しい友人なのですが……。 もしこの彼女の気持ちが何となくでもおわかりましたら、 是非お教え頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kazu3207
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

真意は彼女しかわからないので参考程度に 女性って絶対に無理!って相手以外なら 好きと言われれば言われるほど好きになって行くんだと思います それが言葉であったり、態度であったり 数年もかけて告白し続けるのって相当です。普通そこまでできません 御友人の努力の結果なんだろうと思いますけど 今は好きな人も居ないし、まあいっか的な話かなと 質問者が何をしたいのかわかりませんが、知り合いなら彼女に直接聞けば良いと思いますよ

randaba21
質問者

お礼

回答ありがとうございました! すでに友人と付き合い始めている以上、横から変なことを 聞いて崩壊させたくないという気持ちもありまして……。 できれば上手くいってほしいとも思っているのです。 絶対に無理!という相手以外という点も参考になります。 友人が歪んだ偏愛とならないようにだけ、心配している具合です。 大変参考になりました、ありがとうございます

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

彼女の本心はわかりかねますが、 結婚しないと続かない関係より、結婚してもしなくても変わらない関係のほうが良縁です。拘束力がないのに続くのだから。 彼女が結婚に対してプレッシャーを感じているということで、 相談者さんの考える男女の恋愛関係が、恋愛>結婚のワンパターンだと思っていると、 不倫だとか内縁関係だとか浮気や遊びじゃない愛人やセフレなどの複雑な男女関係や、自分の居所を模索している彼女の心理などは理解できないだろうなぁと思いましたので。 理解はできないが、少ない選択肢に抗う気持ちはわかるってトコでしょうか。

randaba21
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 結婚してもしなくても変わらない関係、確かに素晴らしいですね 私もそのような人と巡り合いたいものです……。 彼女は友人と付き合いながらも結婚相手を探すという気持ちも あるということでしょうか?友人はその、キープ的な具合で。 ともあれ、参考になります、ありがとうございました

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚したくないと言う「心の扉」を開けてくれる男性を求めているのでは? 女性の言動はコロコロ変わります。 男性は前言に反しないように考え行動しますが、女性は簡単に前言を翻します。 嘘を付いているわけではなく、過去より今の気持ちが1番大切なんですね。

randaba21
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 言葉そのままの意味ではないということですね、 私のこの気持ちを変えるくらいに・・・という枕詞でしょうか? 参考になりました、ありがとうございます

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>もしこの彼女の気持ちが何となくでもおわかりましたら、  推測で満足するなら~ ・単なる暇潰し ・寂しいから ・キープ ・お財布 ・しつこいから  真意は、本人に聞いて下さい。

randaba21
質問者

お礼

ありがとうございました! しつこいから、という理由はさらなる意味がありそうですね。 参考になります、ありがとうございました

関連するQ&A

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚についての質問です。 私は地方ではありますが、そこそこ名の知れた家に産まれた女です。 最近まで東京に住んでいたのですが、親に戻らないと勘当だと言われ、しぶしぶ地元に戻って来ました。 家柄は良いものの、私自身大学中退、家出して水商売、背中にタトゥー、友人は世の中に偏見を持たれている方も未だに多い職業の方や少し悪そうな方が多いです。 私の性格も周りの方々によく変わっていると言われ、田舎受けしないのか地元には友人も恋人もいません。 そんな私ですが、両親や祖父母はお見合い結婚を望んでいて次々とお話がやってきます。 私自身もお見合い結婚は良い事だと思うのですが、偏見なのかもしれませんが、お見合いをする男性は保守的な方が多く、こんな私を受け入れてくれないのでは…と思ってしましいます。 こんな私にはお見合い結婚はムリなのでしょうか…? ちなみに私は今までの人生をや友人を否定するつもりもないし、誇りに思っているしタトゥーを消すつもりはありません。

  • 今、おつき合いをさせてもらっている女性がいます。

    今、おつき合いをさせてもらっている女性がいます。 これまで何度かあって、遊びに行ったりしました。 ですが、これまでは、どこかに行くことがメインで、お互いのことについては、 あまり深く話していません。 いい人なので結婚することを望んでいるのですが、お互いの理解を深めるために、 皆さんはどんな話をされていますか? 趣味とか、色んなことの好き嫌いとか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問。出世のために結婚できますか?

    貴方が勤めている会社の会長から、「ぜひうちの孫娘と見合いしてくれ」と言われたとします。 孫娘は同じ会社に勤めていて面識がありますが、貴方は彼女が好きでも嫌いでもありません。 しかし、相手は貴方のことをとても気に入っており、この見合い話に乗り気のようです。 もし彼女と結婚すれば、あなたの出世は約束されます。 しかしこの見合いを断れば、会社での貴方の居場所はなくなるでしょう。 そのような状況になった時。あなたは政略結婚できますか?それとも会社を去りますか?

  • みなさんのご両親は、お見合い結婚?恋愛結婚?

    私の両親はお見合い結婚でした。 ふと思ったんですが、団塊の世代以前ってお見合い結婚の人がかなり多いんじゃないかと思うんですよ。 今は晩婚化が進んでいると言われていますが、考えてみれば、「見合いの話を持ってきてくれる人」が昔に比べていなくなっていることも大きいんじゃないかと思ったのです。 私の両親が弟に、「お前も早くお嫁さんを見つけてちょうだい」と言っていたんで、ふと、「お母さんさ、結婚相手を自力で見つけるって、案外難しいんじゃないかな?そもそもお母さんだって、お見合いじゃん。結婚させたいなら、お見合いの話でも探してきたら?」というと、 「いや、今はそんな時代じゃない。各人が自由に自分の好きな相手を見つけるべきだ」と言うのです。 まあ、言葉はキレイなんですが、「ん?」と思ったのです。で、みなさんに上記の質問をうかがってみたいと思った次第です。よろしくお願いします。

  • 結婚相手の年齢差

    アラサーです。 私は10代の頃から、同年代は話していても遊んでいてもあまり面白いと思えず、一回り以上とばかり付き合ってきました。 地位がある方や、仕事が出来る方が多く、いい刺激を受けさせて頂きました。 おかげさまでいろんないい影響をうけ、私自身の出世も早めだし、周りからは、もちろんお世辞もあると思いますが、「その年でよくそんな考え方ができるね」といわれます。ちょっと考え方がふけています。 しかし、アラサーになり、自分の同世代も、昔付き合っていた彼達の年代になってきて、遊んでいても楽しく、話も合うようになってきました。 しかし、その世代の中ではかなり出世してる人といても、ついつい口出ししたくなってしまったり、甘さを感じ、私がひっぱっていくことになります。 やっぱり40歳ぐらいの人の方が、一緒にいて教えてもらうことの方が多いです。 しかし、男性の寿命の方が短いし、年が近い、成長しそうな男性と結婚した方がいいのかなと悩んでいます。 私の気の強い性格も災いしているのかもしれません。 どのように思われますか?

  • そろそろ結婚??

    私は、29歳なのですが。。今まで自分の趣味に時間を費やすことの方が大切と考えていて、恋愛は二の次でした。 でも、そろそろ結婚したい(子供が欲しい。)と考え始め。。 今年はじめに叔母から、知人にお見合いを世話してくれる人がいるので恋人がいなければどうかしら??と言われ お見合いをする決心をして釣書と写真を叔母に託しました。 私は、かなり乗り気なので。。。早くお見合いをしたいのですが 断られることもあるだろうし・・・・ その前に相手が現れるかと少し不安にもなってきちゃいました。 お見合いって、ポンポンと話がくるものなのですか?? 急かすのもなんですし、どんなものかと。。。 私は、合コンとかに行くのは苦手なのですが、決められた相手と 会うのはお互い合致して会うので合理的だと考えているのですが 男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを 持って望んでいるのでしょうか?

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • 恋人いない歴=年齢でも結婚できた方

    私は恋人いない歴=年齢の女性です。 これまで「いいな」と思った男性は大抵すでに彼女がいたり、既婚者だったり。思い切って告白したものの、あえなく玉砕。出会いを求めてお見合いパーティーなどに出向くこともありますが、男性から選ばれることはありません。 周囲の同世代がどんどん恋人を作り結婚をしていく中、自分だけが恋人がいた経験がなく「私は一生結婚することが出来ないのではないか」と焦ります。 年齢で結婚できなくなるとは思っていませんが、子供が欲しいとは思っているので、どうしても年齢を気にしてしまいます。「今結婚できなければ、10年後はもっと難しくなるのでは」と不安でいっぱいです。 そこでお尋ねしたいのですが。20代くらいまで一度も異性とお付き合いをしたことがなかったけれど、その後結婚できた方はいらっしゃいますか?また、どのようにしてお相手の方と知り合ったのでしょうか? 参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 婚活と友人付き合いとの両立について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。   婚活中、若しくは過去に婚活をされていた方にお聞きしたいのですが、友人の方との遊ぶ約束と婚活との両立はどうされておられますでしょうか?  例えば、1~2週間後の土日祝等の何も予定のない日に友人の方に遊びで誘われても、いつお見合いが入るか分からないと思うと、簡単には約束は出来ないと思うのですが、どうでしょうか?  更に、例えば、2週間続けて土日祝等に友人の方との遊ぶ予定が入っていると、それを後から断って、お見合いの予定を入れるという事は簡単には出来ないと思うのですが、どうでしょうか?  それとも、友人付き合いそのものを減らして、完全に婚活を中心にされますでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 警察官は国際結婚をしてはいけないのか?

    私は今台湾に住んでいます。 一番仲のいい友人(台湾人・女性)の恋人は、日本人の警察官。もう、つき合って6年になるという彼らですが、いつまでたっても結婚話がまとまりません。というのも、彼が勤める県の県警では、警察官が外国人と結婚することを禁止しているというのです。いまどき、そんな話が本当にあるんですか? 彼女は最近30歳になり、心配する親類から、しゅっちゅうお見合いの話を持ちかけられています。彼を好きな気持ちに変わりはなくても、ずっと日本と台湾に離れたままで全く先が見えず、不安だと言います。 私がこの友人と知り合ってから2年になりますが、会いに行くのはいつも彼女の方。彼は全然台湾に来ません。彼に本当に結婚するつもりがあるのか、彼の話は口実ではないのか、私としてはどうしても疑ってしまいます。 警察官の国際結婚に関してご存じの方、回答をよろしくお願いします。