• 締切済み

男48歳、これから、どうする

近所に住む旦那さんのことです。この前、都内の駅でこの方が見知らぬ女性と会っているのを見かけました。その後、あろうことか、ホ○○に入っていくのを見てしまいました。奥さんの顔は良く見かけるので、知っていたので、間違いないと思いました。この方には中学生と幼稚園ぐらいの男の子がいて、よく、子供の面倒を見ているのは知っていました。ただ、下の子が生まれる前後で、浮○をしていたと聞いていました。旦那さんは、趣味がサーフィンでよく、湘南や伊豆に行かれていると聞いていて、この前の火曜日、11月末ぐらいに怪我をして休んでいる時に、お店で見かけて、あのときのことが、よみがえりました。奥さんは良くがんばっていて、その大変さがまわりから、よくわかります。以前も奥さんや子供を裏切る行為をしていて、今もこういった行為を続ける男性の心理がわかりません。もう、48歳ですよ。人生を楽しむことは誰にでもある権利、人を好きになることも然りです。子供がまだ小さいし、今後のことを考えると、しっかりして欲しいことを本人に伝えたいのですが、奥様に伝えると、以前の気苦労をまた、させるような気がして気が引けます。どうやったら、本人に伝えるのが良いのでしょうか?私にも同じ校区の子供がいるので、直接言いたくはありません。どなたか、よいお知恵をいただければと思います。

みんなの回答

回答No.9

私は No.1 です。もう一度 投稿します。というのも、私が No.1 で記述したアドバイス「旦那さんを呼び出して直接 不倫をやめるように お願いする」は難しいかもしれないと思ったからです。「余計なお世話だ」「あんた、他人の家庭の事情に土足で入り込むのかよ」といわれる可能性もあります。 この質問には、すでに多くの人に回答していただいた状態ですよね。選択肢の全部は出尽くしたと思われます。まだ締め切っていないようですが、これ以上待っても斬新かつ画期的な答が投稿される可能性は ないでしょう。そこで、私から もう1つのアドバイスをさせていただきます。 人生で悩んだとき、いくつかの解決策がありますが、以下の方法で悩みを分析することは効果的です。 ・まず、「自分で解決できる悩みかどうか」を分析します。「忘れ物が多い」や「寝坊する」くらいなら、自分で対策できそうですよね。しかし「凶悪な人間を社会から完全に なくす」「過去の強盗殺人事件で両親が殺されたことを後悔する」ならどうでしょう。個人の能力では不可能です。だから、悩むだけ時間の無駄です。このように悩みは二種類に分類できます。 ・次に、「自分で解決できる悩み」は解決できるように努力します。そして、解決できない悩みの場合、二度と悩まないようにします。悩む時間が無駄だからです。 あなたの抱えている悩みも、自分で解決できない悩みです。だから悩まないようにします。何もしないのです。完全に無視します。それが、あなたを含む世界中の全員にとって、もっとも理想的な解決策なのです。 いじょうです。参考になれば幸いです。

• bking
回答No.8

他人の家庭に干渉すべきではないと思いますよ。 ましてや、赤の他人を矯正しようなどというのは、おこがましい行いです。 ご自分の奥様にだけは「彼はこういう男だから近づかないように!」と注意喚起しておくだけにしておきましょうよ。

fire-surf-119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。通常、お勤めの会社に投書した場合、真剣に受け取ってくれるのでしょうか?実名でなんか投書できませんし、ましてや、会社に行って、お話しすることなんでする勇気はありません。通常、こういった類の教育みたいなものは、普通の会社であれば社内で定期的に行っているものではないのですか?法律では不倫は禁止とは書いていない。会社の規則にもそのように書いていない場合、どれだけ、真剣に受け取ってくれるかわからないと感じています。みなさまの職場ではいかがですか?

質問者

補足

だんなさんのお勤め先はわかっています。ただ、名前なんて言えませんよね。一般論として、こういったものを題材としてやってしまうと、家庭に迷惑がかかる。子供の成長に良くない。その行為をした人が一時的に、良くなるだけで、罪悪感しか残らない。明るい未来がない。こういった啓蒙を実施してくださいとお願いする、投書するのはどうでしょうか?勤め先の方針で不倫上等の会社なんてありますかね?

回答No.7

こんにちは。 うーん、これは難しい問題ですよね・・・ しかし、かかわらないのが一番かと思います。。 直接言わないとすると、間接的か誰かを介して、ということになりますが そうなると、「○○さんがこう言ってた」のように噂になってしまい 結局、質問者さまが情報源ということがばれてしまい、このご家族と関係が悪化することが予想されます。 直接言ったとしたらなおさらですよね。 奥様だけに言ったとしても、夫婦がもめてうまくいかなくなった場合 「余計なことをして!」と奥様からうらまれてしまうかもしれません。 旦那様のほうに進言したとして、これまた「余計な御世話だ」「名誉棄損」 などと思われてしまうかもしれません。 結局直接言うのは危険が多すぎますよね。 なのでもし、直接ではなく、こちらが誰か分からないようにして言うとすれば 匿名の電話をかける(非通知か、公衆から)旦那様を呼び出し 「あなたの浮気現場を目撃しました。すぐさまやめないと、奥様に言いますよ」 と忠告するくらいでしょうか・・・ しかし、これでも多少は効果があるかもしれませんが、すぐにまた病気はあらわれると思います。 48にもなってお子さんもいるのに浮気を繰り返すような人は、もう病気です。 こちらが直してあげようと一生懸命になっても、直らないように思います。 48なら、いずれそのような欲求もなくなりますから、もうほっておかれたほうがいいかも。 そんな人を裏切ったりするような人には、いずれなんらかの天罰は下るはずですよ。

質問者

補足

聞いた話ですが、最近、この旦那さんはバイアグラを購入したそうです。日本では処方箋無しで入手できるのでしょうか?いろいろ、話を聞いていくうちに、また、近いうちに繰り返すのではないかと思っています。奥さんには、こんな事、言えません。会社の同僚の方だと、もうわかっていると思います。八〇子なんだから。だれか、止めてください。

回答No.6

他人様の人生を貴方の思うように矯正してやろうなんて考えないことです。

質問者

補足

私はこの方を矯正しようと思っているのではありません。人が人生を楽しむのは基本的に自由です。ただし、他人や他の家族に迷惑をかけるような行いは謹んで欲しいと思っているだけです。みてはいけないものを私はみてしまい。自分勝手にその家族のことを考えて、自分ひとりで苦しむことになるのが一番いいという回答でしょうか?真意を教えてください。よろしくお願いします。

• ponsuke6
回答No.5

一番気軽なのは、行事などでその方がそばにいる時に 他のお母さんたちと噂話っぽく、聞こえるように会話します。 「なんか浮気がしてるみたいなの~誰だかわからないんだけど…  ホテルに入るの見たって。世間て狭いわよね~」 胸に痛みのある人は信ぴょう性はないけど 同じ状況のまずい状態が噂になっているだけでやり方を改めると思います。 浮気をやめるかはわかりませんが… 本当は心配されているあなたが直接お話しできると良いのでしょうが、難しいですよね。 お付き合いのある他のお父さんを知っていたら、その方にお願いするとか… でも、ナイーブな話なのでやってる人と知っちゃった人、当人同士で話ができるのが一番。 それができないとしたら、やっぱり見て見ぬふりかも… 結局答えにならずにすみませんでした。 もし、ばれちゃった時の奥様が一番傷つきます。 どうぞ力になってあげてください。

質問者

お礼

顔はTKOのぽっちゃりした方に似てて、そんなにもてそうなタイプではなく、ただ、学校の行事や子供の空手なんかで見ていると、話がうまいのかなとと思います。やはり、逆に自分の家のことや子供のことを詮索される可能性が非常に高いですよね。直接、話すのはできないなと思っています。奥さんに旦那さんの携帯みたことある?とか、火曜日お休みみたいだけど、旦那さん何しているの?とか、サーファーってもてるんだって?てな一般的なことをちょっとつぶやいてみようかと思います。旦那さんよく、都内で見るけど、お仕事、市内じゃなかった?それとなく、雰囲気を伝えてみることにして見ます。 by 2013, 090, Eight 8874 King Child 030 世界、ひろしと言えどもこういった人はドコにモいないですよね。

質問者

補足

今日、新○に行ったときの事です。10:30過ぎに駅で見かけてしまいました。相手の方はマスクをしていたのでこの前の方と同じかどうかはわかりませんでしたが、いつも見る奥さんとは髪型、背格好が明らかに異なり、またかと思いました。その後、昼間から入るところではないところに消えていきました。私は、帰って知ったのですが、この日はインフルエンザで中学校が学年閉鎖で、上の子も家に居たはずで、旦那さんは、こんな時に何をしに、新○間で来たのかと思いました。旦那さんに、指導できるのは、ここの上司しかいませんね?みなさんは、どう思いますか?私は、あきれました。奥さんにここまできづかれずに大胆にできる人は都内、ひろし とは言えども、どこも居ないですよね。8874 030 8king-ji 

• toshipee
回答No.4

俺が彼なら、君のホコリを探すだろうな。人の家庭にヨソが介入するのは、破廉恥なことだよ。妻にも旦那を手の平で動かす賢さがいるんだ。勘違いしないこと。家庭に騒動を起こしたら責任取れるのか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。もし、私が誰かわかったら、私が知っていることを、すべて、黙っているように、強要されるかも知れませんし、私の家族のことを、調べられるかも知れませんね。私は人に後ろ指を指されるような人になってはいけないと教えられて育ってきました。確かに、私は学校の先生でもないし、旦那さんの上司でもありませんので、この家族の責任はとれません。そうさせた責任はこの旦那さんにあり、奥様にもその一部はあるのでしょう。でも、お子さんはかわいそうですね。子供の成長や今後のことを考えることを伝えられるようなことを考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#179235
noname#179235
回答No.3

奥さまは言われなくても気づくでしょう。 そして、旦那さんが浮気していた事を告げ口するのはよくありません。 よその家の事は「見ざる言わざる聞かざる」が一番です。 質問者さんは親切のためかとお考えでしょうが、実際どうなってしまうか分かりませんよね。 ここは黙っておきましょう。 親切の押し売りと受け取られかねません。

質問者

補足

回答ありがとうございました。私は旦那さんの携帯を毎日ではありませんが、定期的にチェックしてます。一時期、暗証番号をしていた時があったので、何か隠し事があるのと聞いてから、特に暗証番号もしなくなりましたし、こっそり、メールをすることもなくなりました。(他でしているかもしれませんが?)奥さんとは、特に親しいわけではないので、近所の集まりか何かで夫の携帯チェックの話をしてみようと思います。そこまでですかね。

• zkxzm4kz
回答No.2

あなたに一言、 よその家庭のことに口出しするとこはその家庭への 不当な干渉です。 夫婦のことは夫婦で話し合って問題解決するべきことで あなたのしたいとは脅迫です。

回答No.1

近所に住む旦那さんを呼び出します。そして、その人に、こう伝えます。 「○○年○月○にち、あなたがホテルに入るところを見ました。今すぐ不倫をやめてください。やめると誓っていただけるなら、誰にも言いません。でも、やめないのなら、あなたの奥さんに話さなければいけません。不倫をやめづらいのなら、私が相談に応じます。相手に別れ話を伝えづらいのなら、私が かわりに伝えます。」 これで万事解決します。