• 締切済み

資料請求

今転職を考え、少しずつ活動を始めています。 履歴書や職務経歴書もほぼ完成しており、あとは応募するだけ!という状況なのですが・・・、ここで基本的な質問です。新卒の時と同様に、受けたい会社には資料請求からしなければいけないのですか?それが正しい手順なのですか? 私は会社のホームページの採用情報や新聞の求人情報をチェックして活動をしています。会社の多くは「履歴書・職務経歴書を送ってください」となってます。これをこのまま鵜呑みにして履歴書を送ってはいけないのですか?やはり必ず資料請求をしなければいけないのでしょうか?その辺りは暗黙の了解で社会人の常識なのですか?このことについて自分なりに調べてみたのですが、特にめぼしい情報が探せませんでした。 本当に基本的な質問で恥ずかしいのですが・・・。ご回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.2

手順としては、 求人を見る 応募する 書類選考 説明会 採用選考 結果 入社するかどうか で、新卒見yたいにッ資料請求は、時間とコストの無駄ですのでやってません。 逆にそういう人は嫌がられるでしょうね。 まずネットで応募の意思を見せて、その後のメールより出すかどうか考えましょう。

moco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コスト意識など全くありませんでした。 私も働いている身なので、 思うように動けません・・・。 時間の無駄をいかに省くかも賢い転職への第一歩なのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.1

企業の採用情報ですとか、新聞・転職サイトなどの求人情報などをご覧になった上で、そこには記載されていない情報などをさらに知りたい…ということであれば、資料請求なり質問なりされてみてもよろしいかと思います。 逆に、知りたいことなどが分かっているのならば、応募されてみてよろしいかな、と。 近年では、多くの企業が採用情報や企業概要などを記載したHPを持っているでしょうから、そこからさらに読み取りたい情報が…わからないことが…といったことがあれば、受け付けてくれるであろうアドレスや電話番号などが記載されているでしょうから、新卒の時よりは、情報収集を楽に感じられるのではないでしょうかね。 企業によっては、一般顧客向けの資料しか作成していないところもあるでしょうから、資料請求をしても必ずしもほしい情報が得られるとは限りませんからね。

moco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の中の迷い・不安を拭い去ることができました。 転職は始めてなので、いろいろなコトが不安で細かいところまで気になってしまいます・・・。 mona-2002さんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキルがわかる資料とは

    現在就職活動中の者です。 ある企業に履歴書、職務経歴書を送ったところ、 「面接を行いますので[スキルがわかる資料]をお持ちください」と連絡がありました。 どのようなことができるかは、職務経歴書を見れば分かると考えていました。 (職務経歴書はある程度具体的に書いています。) [スキルがわかる資料]というものはどのようなものなのでしょうか。

  • 職務経歴書

    昨日、ハローワークで紹介状を貰ってきました。今から履歴書を準備しようと思っています。 送付しようとしている会社は、履歴書と紹介状を送付してくださいとなっているようです。 ですが、まあ暗黙の了解として、職務経歴書は必要なんだろうなと思い、ハローワークの方にそれを言うと、「職務経歴書は必要ないと思います、先方は履歴書と紹介状が必要とあるので」と言うんです。 え~、ほんとにそうなのかな~、それを間に受けて職務経歴書は送らないほうがいいのかな~って迷っています。だってハローワークの方はそういう指導をされるところですから。。。ハローワークの言うことに従ったほうが良いのでしょうか?

  • 資料請求について

    こんばんは。就活生です。 ある会社にエントリーしたのですが、そこの会社はホームページにあまり詳しく採用情報(研修制度など)を書いていません。 そこでもう少し詳しく会社のことを知りたいので、会社の資料を請求したいと思っているのですが・・ しかし、そこの会社に会社の資料案内が存在しているか正直わからないのですが、いちお請求してみてもいいのでしょうか? あと会社案内(パンフレットみたいなもの)が存在しない企業とかってあるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします

  • 大学院中退者の就職について(職務経歴等)

    こんにちは。 昨年の9月大学院を中退しまして現在就職活動中の25歳です。 ある会社に応募しようと思っているのですが、 履歴書と職務経歴書を送付ということなんですが。 私の場合、職務経歴書は提出すべきなのでしょうか。 いろいろこのサイトで見させていただいたんですが、私にあてはまるものが 見つからなかったもので。新卒者なら職務経歴はいらないとの書き込みもありました。 でも、私の場合、新卒でもなく、アルバイトくらいしか働いたことがないのです。 それでも必要となるのでしょうか。 それと履歴書の書き方なんですが、退学する前に半年ほど休学してます。 それも履歴書に書くべきなのでしょうか。 あと表記について、学校をやめた場合、「中退」と書くのか「退学」と書くのか どう書けばよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 資料請求

    資料請求は基本的無料と他の方の質問で回答されていたのですが専門学校の資料請求をしたら1000円ほどする本がついてきたのですがこれは本当に無料でしょうか?お金がかかるのだとしたらはやめに対処したいのですが><

  • 求人サイトで応募後の、面接時の応募書類持参について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 求人サイトによる応募後のことで疑問があり、質問させていただきました。 通常、求人サイトでは、応募フォームによって、 履歴書・職務経歴書と同等の内容のものを送信しますよね? その後、面接となった場合、改めて、履歴書・職務経歴書は持参するものなのでしょうか? 先日の面接通知メールでは、「携行品:作品」とだけ書かれており、 履歴書・職務経歴書は、書いてありませんでした。 しかし、持参するのは、暗黙の了解で書いてなかったのかもしれない、 などと考え、一応用意はしていくことにしています。 実際、一般常識的には、どうなのでしょうか? やはり、正式なものとして、用意していくべきなのでしょうか。

  • 職務経歴書があるなら履歴書はいらないのでは?

    就活時に履歴書と職務経歴書を求められることが多いですよね。 でも思うんですが、職務経歴書があるなら履歴書っていらないんじゃないでしょうか? まあ住所氏名や連絡先、学歴くらいまでは必要でしょうから、そういうのは履歴じゃなくて基本情報書みたいな感じで一枚で事足りる気がします。 職歴まで書く必要はないような気がします。 だってどのみち職務経歴書で今までの会社のことを書きますよね? しかも履歴書より詳しく。 履歴書のように入社日と退職日をざっと見てわかりやすくしたければ、職務経歴書の表紙にでも書いておけば良いし。 履歴書として別途書く必要もないと思います。 仕事関係のことは全部職務経歴書に書いておけよ、と。 なんで同じようなことを書かせるんでしょうか? 紙の無駄だし逆に見づらいですよね。 履歴書って基本的に職歴がない学生の就活で使うものだと思うんですが、なんでこんな物が転職とかでも標準になってるの? そろそろ転職者用に履歴書ではなく、基本情報書と職務経歴書のセットの物でも販売すれば良いのにと思います。

  • 資料請求しようと思いますが・・・

    こんにちは。 家を新築しようと計画中です。 そこで、住宅の情報誌等の巻末についているハガキで資料請求をしようと思うのですが、時期等はまだ未定です。 まだ色々と検討したい時期なので、電話や勧誘がたくさんくると不安です。 質問ですが 1.みなさんはどんな時期に資料請求しましたか? (例えば、時期を決めてからとか土地をかってからとか) 2.資料請求したら電話や勧誘(訪問)等ありましたか?   あったとしたらその頻度は? 3.資料請求して、やはり家を建てるのをやめてしまった方はいらっしゃいますか? 4.何社くらいに資料請求されましたか? お手数ですが回答よろしくお願いします。

  • 第二新卒に職務経歴書は必要なのでしょうか?

     私は大学卒業後、就職することが出来ておらず、現在も就職活動をしているいわゆる第二新卒という立場にいます。今度とある会社へ履歴書を提出するのですが、その内容は ・履歴書 ・志望理由書 ・職務経歴書 ・大学の成績証明書 ・卒業証明書 を必要とします。  ただ、職務経歴は今日にいたるまで働いていないのでありません。あっても、アルバイトをしていたくらいなのですが、職務経歴書というのは、アルバイトの内容を書き記せばよい物なのでしょうか? 職務経歴書には(既卒者)ということで書かれていたのですが、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 職務経歴書の書き方について

    新卒で入社して4年目なんですが、転職を考えています。 今、自分が入社したい会社は職務経歴書が必要なんですが、新卒で入社してから移動などがなく、新しい技術もあまり教えてもらってないため、どんなに細かく書いても履歴書の職務経歴の欄で終わってしまいます。 職務経歴書は自由書式だそうですが、自分には書くのが下手そうなので、市販で売っている履歴書の中に入ってる職務経歴書に書こうと思っているのですが、(履歴書の職務経歴の延長版?)履歴書の職務経歴の欄は仕事内容までは書かずに大雑把に書いて(当然空欄が多く空きます)職務経歴書の欄には、同じ内容ですが仕事内容まで細かく書くって感じでも大丈夫でしょうか?それとも、履歴書の職務経歴の欄も同様に細かく書いたほうがいいのでしょうか?(当然、職務経歴書とかぶりすぎてしまいます) 誰かアドバイスをお願いします^^;

専門家に質問してみよう