• 締切済み

資料請求

今転職を考え、少しずつ活動を始めています。 履歴書や職務経歴書もほぼ完成しており、あとは応募するだけ!という状況なのですが・・・、ここで基本的な質問です。新卒の時と同様に、受けたい会社には資料請求からしなければいけないのですか?それが正しい手順なのですか? 私は会社のホームページの採用情報や新聞の求人情報をチェックして活動をしています。会社の多くは「履歴書・職務経歴書を送ってください」となってます。これをこのまま鵜呑みにして履歴書を送ってはいけないのですか?やはり必ず資料請求をしなければいけないのでしょうか?その辺りは暗黙の了解で社会人の常識なのですか?このことについて自分なりに調べてみたのですが、特にめぼしい情報が探せませんでした。 本当に基本的な質問で恥ずかしいのですが・・・。ご回答よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

手順としては、 求人を見る 応募する 書類選考 説明会 採用選考 結果 入社するかどうか で、新卒見yたいにッ資料請求は、時間とコストの無駄ですのでやってません。 逆にそういう人は嫌がられるでしょうね。 まずネットで応募の意思を見せて、その後のメールより出すかどうか考えましょう。

moco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コスト意識など全くありませんでした。 私も働いている身なので、 思うように動けません・・・。 時間の無駄をいかに省くかも賢い転職への第一歩なのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• mona-2002
回答No.1

企業の採用情報ですとか、新聞・転職サイトなどの求人情報などをご覧になった上で、そこには記載されていない情報などをさらに知りたい…ということであれば、資料請求なり質問なりされてみてもよろしいかと思います。 逆に、知りたいことなどが分かっているのならば、応募されてみてよろしいかな、と。 近年では、多くの企業が採用情報や企業概要などを記載したHPを持っているでしょうから、そこからさらに読み取りたい情報が…わからないことが…といったことがあれば、受け付けてくれるであろうアドレスや電話番号などが記載されているでしょうから、新卒の時よりは、情報収集を楽に感じられるのではないでしょうかね。 企業によっては、一般顧客向けの資料しか作成していないところもあるでしょうから、資料請求をしても必ずしもほしい情報が得られるとは限りませんからね。

moco27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の中の迷い・不安を拭い去ることができました。 転職は始めてなので、いろいろなコトが不安で細かいところまで気になってしまいます・・・。 mona-2002さんのアドバイスを参考に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。