• 締切済み

元派遣社員の職務履歴

僕は去年新卒で地元の運送会社に就職しあまりの待遇の悪さに半年でやめてそれから自分の力を試そうと他県で派遣で就職し今に至っているんですが、いつまでも派遣で生活するわけにもいかないと思い転職活動を始めているんですが職務履歴書の書き方についてわからないとこがあったので質問します。 今の働いている派遣元の会社を書くべきかそれとも派遣元より派遣先の会社の情報を書いたほうがいいのでしょうか?? あとウェブ履歴書に応募しようとしてるんですが『経験職種と職務経歴の要約』と『職務経歴詳細』と言う項目があるんですか具体的にはどういう感じで書けばいいでしょうか??わかるかたよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

派遣先の情報を記入します。 『経験職種と職務経歴の要約』経験した職種を具体的に経験年数を加えながら記入します。 『職務経歴詳細』会社ごとに携わった業務を細かく記入します。

関連するQ&A

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 派遣会社に履歴書と職務経歴書を送ったら

    派遣会社に履歴書と職務経歴書を送ったら、翌日、「面接に来て下さい」と電話がきました。 これは、書類選考が通ったということなのでしょうか? それとも、登録者を増やすために、応募してきた人は全員、面接をするものなのでしょうか?

  • 派遣元が変わった場合の職務履歴の書き方

    派遣社員として勤めていたときに派遣元が変わった場合、 履歴書や職務経歴書には、どのように書けばいいのでしょうか? 今まで、派遣社員として勤務していた期間は、 派遣元:A社、というように記載していたのですが。 今回、派遣元が派遣事業から撤退するということで、 契約期間中に、派遣元がA社からB社へ変更になりました (派遣事業の営業情報等を全てB社へ売却したようです)。 これを履歴書や職務経歴書にどのように書けばいいか分からず困っています。 あまりよくある経験ではないとは思うのですが、 どなたか、よいアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職務履歴書の書き方の手順

    転職活動を行っており、職務履歴書の書き方について勉強中です。 ・まず、転職を何回か繰り返している場合の書き方ですが、 職務履歴書は基本的にすべての経歴を羅列しなければいけないらしいですが、 採用担当は流し読み程度にしか見ないため、枚数は多くても2枚までと言われていますよね。 書き方自体は、今までの経歴の全ては「職務経歴」欄の部分にまとめ、 書ききれない場合は、現在と前職くらいの経歴でいいのでしょうか? ・次に、職務要約と自己PRについてですが、全く違う業種を転職してきた場合、 どう書けばよろしいのでしょうか?一社ごとに要約や自己PRを書いていたら 履歴書が何枚あってもたりませんよね。 勤めてきた会社の中で、自分が一番アピールできそうな一社のことに絞って書くのでしょうか? よろしくお願いいいたします。

  • 履歴書と職務経歴書を出す場合

    現在派遣で働いております。 休日の空いた時間に登録制アルバイトをしようと応募したところ履歴書と職務経歴書の提出を求められました。 職務経歴書は今まで書いた事がありません。 そこでご質問ですが、履歴書・職務経歴書をセットで提出する場合、履歴書内の職歴欄への記入はどのようにすればいいのでしょうか? また、派遣で3社ほど仕事をしてきましたが、派遣先企業の資本金etcまで記入しなければならないのでしょうか? 判らない事ばかりなので宜しくお願い致します。

  • 派遣登録 履歴書・職務経歴書について

    こんにちは。 21歳の無職の者です。 今年の3月、事務関係の資格取得を目指す専門学校を卒業し、4月から正社員として、製造業務をしていたのですが、工場内の設備環境が体に合わなく、ひどい肌荒れで続けれない状態になってしまってので、5月末で退社しました。 今は、改めて就職活動を開始、専門学校で取得した事務関連の知識を活かしたく、派遣社員での事務職を目指したいと考えております。 私の取得資格は、Mosのスペシャリスト(Word Excel)、簿記3級、日商PC(Word Excel)、秘書検定2級などです。 派遣の登録について、分からないことがありますので、質問いたします。 (1)派遣社員の登録に行くの際、履歴書、職務経歴書を持参しますが、私は今年4月に働いて5月末で辞めた場合、職務経歴書はいるのでしょうか? ハローワークの方からは、一般求人(正社員)での応募で、「履歴書」・「職務経歴書」が求められている場合は、「履歴書」には゛職歴なし゛と書き、「職務経歴書」の代わりに「自己PR書」を提出すればいいと教えていただきましたが、派遣社員の登録の場合もそれでよろしいのでしょうか? (2)また、職歴が2ヶ月の私が、派遣会社に登録させてもらえるか? ご回答お願いいたします。

  • 履歴書、職務経歴書の書き方について

    履歴書、職務経歴書の書き方について質問です。 現在転職活動中です。 現職は紹介予定派遣を経て、正社員となりました。 その場合、履歴書にも職務経歴書にも派遣会社に入社、雇用先(現在の会社)。と書くべきなのでしょうか? 履歴書はスペースが少ないため、職務経歴書のみ詳細を書けばよいのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    今就職活動中なのですが、応募先から履歴書と職務経歴書を持ってきてほしいと言われました。履歴書は書いたのですが、職務経歴書は一度も書いたことがないので何をどう書いたらわかりません。前の会社でも高卒で入社して部署も変わったこともないので書く内容が全然思い浮かびません。こういうときどうしたらいいのか教えてください。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう