• ベストアンサー

「佳人」と「麗人」の違い

昔からずっと疑問に思っていました。 「佳人」と「麗人」はどちらも「美人」を表す言葉です。 しかし、厳密に言うと、意味が違うらしいです。 例えば、 「『佳人薄命』と言っても『麗人薄命』とは言わない」 と聞いたことがあります。 自分で調べてみたのですが、わかりませんでした。 どなたか、2つの言葉の違いを教えていただけませんでしょうか。

noname#6244
noname#6244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
回答No.1

『佳人』とは「うつくしい人」のほかに「すぐれている人。りっぱな人」「きりっと美しい人」という意味があります。 つまり、頭が良くて顔もいい、内面外面とも優れた人。 一方『麗人』には「形が整って美しい人、うるわしい人」という意味があります。 つまり、顔もスタイルもいい、外面がとってもいい人。 まあ、イメージは人それぞれですが、(反論も多そうですし、私の本心でもないのですが)たとえて言えば 「佳人」:菊川玲子 「麗人」:藤原紀香 ていうところでしょうか。

noname#6244
質問者

お礼

今日友達と会話していて「佳人薄命」という言葉を使ったら「佳人薄命? なんだそれ? 美人薄命だろ!」と言われてしまいました。 「佳人薄命」という言葉自体はおかしくないのですよね? 「佳人」は才色兼備、「麗人」は見目麗しい人、ということなのですね。 たいへん参考になりました。 早々とご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうでもいいことですが、訂正 ×菊川玲子→○菊川怜