• ベストアンサー

美人のランク

よく佳人や美人やぶすなどいろいろ女性の顔?のランクをつける言葉を聞きますが他にもまだあるのですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.3

1)佳人 2)麗人 3)シャン(別嬪) 4)美人 5)並上 6)並 7)並下 8)ブス 9)鬼瓦 10)夕日に鬼瓦(見れば目が潰れる) 11)人三化け七 12)化け十 の順だと故石ノ森正太郎氏の漫画で読んだことがあります

その他の回答 (4)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.5

私の田舎では「ビッチョ」ということばを使っていました。どちらかというと嘲りの言葉でしたが、びじょがなまった言葉だとよそから来た先生に説明している友人もいましたが、ばっちい女がなまったという説もありました。

  • airisan
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.4

しこめ(醜女)という、言葉もありますね。

noname#7200
noname#7200
回答No.2

もうひとつ「べっぴん 【別嬪】」を忘れてました。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

「麗人(れいじん)」もそうですね。

関連するQ&A

  • 美人の顔は・・・

    美人の顔は・・・ ブスの顔は種類が一杯あるけど、美人の顔は一種類しかない、というような意味の言葉(一行文ていど)を聞いたことがあるのですが、正確にはどのような言葉か、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 美人に対して

    男性に質問です。 私の友達に美人さんがいます。 そのひとは私以外にもたくさんの 人(男性もですが、女性受けがいいかもしれません)美人だと認めています。 その子がある日男性に(ちょっと性格に問題があります。汗) 頼み事をしたらやだと断りました。 他の女性には(顔のレベルというのはおかしいですが、美人もいますがもちろん普通の人にも) はなしかけたりしています。 その子にはあまりはなしかけないのです。 もしかすると、男性からみたら美人ではないのかもしれません汗 でも女性があんなに美人だと思っていてぶすなんてあるんでしょうか。 それと、仮に美人だとしても そういう扱いになることってありますか? 質問がまとまってなくてすみません。 たくさんの御回答よろしくお願いします(T . T)

  • 美人、佳人、麗人、美女の違いを教えてください。

    一番よく使うのが、何と言っても、美人。 次いで美女だと思います。 個人的には、ニュアンスというか何というか… 佳人、という言葉に惹かれます。

  • ブスと美人の違い

    ブスはいじめられない? 美人はいじめられるの? 私はハーフで顔がブサイクで頭も良くないし顔に自信がないです。 ブスは性格悪い人もいますが性格良いブスもいる 美人は性格悪い人もい ますか?美人は性格良いですか?

  • さえばりょうは本当に優しいですか 美人しか

    あいてにしないですよね 気まぐれで子供や男性の依頼をうけたりしますが。 ブスにはブスといったり、顔をつかんだり おばあさんには失礼な態度をとったり 美人に対してはしないことを色々やってますよね さえばりょうってブスやおばあさんにはひどくないですか 優しくないですよね 女子高生も美人でグラマーばかりでてくるし 美人に対して優しいのは誰でもそうですよね さえばりょうはひどいやつだ 優しくなんかないといつも思っています 皆さんはどう思いますか 海坊主や槙村のほうがそういう差別がなくて 優しいと思いませんか なぜブスがほとんど出てこないのでしょう ブスに優しい、平等な さえばりょうのほうが売れたと思いませんか 依頼主ば絶対美人でブスが出てこないのはおかしくないです さえばりょうは差別してますよね 美人な女性に優しいだけですよね 槙村が死んだのはさえばりょうと 格好いいところがかぶるからですよね 槙村生きていて欲しかったです

  • 美人は3日で飽きるは嘘

    皆さん 美人は3日で飽きるけど不美人は3日で慣れるって言葉ありますが これは本当だと思いますか?嘘だと思いますか? 私は嘘だと思います 私は男です 男である私からすると 一般的に男は女性を見た目、容姿で選ぶ傾向が強いですから 美人の女性といても その顔に飽きるなんてことはないのでは?と思います  誤解のないように 私は美人女性を擁護してるわけではなく、 不美人女性を批判してるのではありませ;ん 不美人の顔に3日で慣れるなら、だったら美人の顔だって 3日で慣れるのでは? と思いました  皆さんはどう思われますか?

  • 「美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる」?

    誰が言ったか知りませんが、有名な言葉ですね。 か恋愛・結婚観について述べた言葉だったと思うのですが…。 私には、この言葉は僻みにしか聞こえません。 容姿について端的に述べているのだとすれば、美人を見飽きるという感覚は意味不明だし、ブスはいくら見ても醜いままで、「慣れる」なんて考えられません。 もし内面について触れているのだとしたら、「美人=内面がつまらない」という前提がなければ成り立たず、こうなるともう美人に対する僻みからくる偏見としか思えないわけです。 たまたま内面を好きになった人がブスだったということはあり得るでしょうが、誰だって、できることなら美人がいいでしょう。 「内面重視!容姿は関係ない!」と言う人だって、たまたま好きになった人が美人だったら嬉しいでしょう。 これらについて、何か異論はありますか?

  • 美人から見て、不美人の頑張りは滑稽ですか?

    ネットで、「自分は美人と周りから言われる」という女性の書き込みを見ます。 彼女らは、自分は若い頃から蝶よ花よとチヤホヤされ、常に高待遇だった。今は優しくて高年収の旦那に甘やかされて悠々と主婦をやっている。この美貌で生まれてよかった。 母親がブスの子どもは可哀想。自分の子どもは私達に似て良かった。 学歴のいいブスは男に相手にされないから、勉強しかやることがなかったのね。 仕事にしがみつくブスって本当に惨めね。やっぱり独身ブスって見た目も中身も醜いわ、などと書いています。 ネットだけの話ではなく。現実の若くて可愛い女性社員も、独身の先輩女性社員を見て「あんな風にだけはなりたくない。結婚できず仕事にしがみつくなんて惨め。私はもうすぐ寿退社するけどね」と笑っていました。 表面的には仲良くしていますが、美人社員だけで集まってブス社員の悪口でお昼休みは盛り上がっています。 ブスが学歴が良くても出世していても、「モテないからそうするしかないんだものね」と男女問わず下に見られている印象があります。 やはり美人の人から見て、不美人の頑張ってる姿って「そんなことしても無駄なのになぁ。生まれ持っての美人には勝てないのに」と滑稽に感じるものですか?

  • ブスは美人には勝てない

    「男はきちんと女の中身を見て選んでいる。外見だけで選ぶほど馬鹿じゃない」と言うけれど、選び放題のハイスペ男性がブスをわざわざ選ばないですよね?(ブス専は極稀にいますが) 外見で一次審査の後に内面審査なので、ブスな女性は内面を見てもらう機会もなく。 美人だと内面も3割り増しでよく見えるから、やはりブスは美人に勝てないですよ。性格のいい美人も勿論いるから、ブスに生まれた時点で彼女たちに勝ち目がない。ハイスペ男性は美人のものです。

  • 自分でブスか美人かの判別方法

    私今まで、普通の顔だと思って生きてきましたが、あんた、モテないよ、ブスだものと言われて、ちょっとショックでした。身奇麗にしようと思ってましたが、その一言で、別にぶすなら汚い服でいいや、人生投げやりでいいや、と思いましたが、実際、私がそう生きなくても大人になるにつれて、格差を作りその様な、ブスだと言うことで男から激しい苛めに遭いました。 若い年代の男は、女は容姿のみで選ぶので、若い時ブスは死ぬような非道い目に遭うようで 実際死にかけましたが、強かったので生き残りました。 ブスな女性は、25歳過ぎたあたりからの男は、人間は中身が大事とか、言い出す(自分がおっさんになってきたからブスでもいいやと思うらしい)だから、ブスは、晩婚になるらしいですが ブスの場合、セクハラのみで就職できず、セクハラのみで、結婚できず、非正規の仕事しかないらしいですが、年齢が上がると、結婚か、就職か、どっちでも、選べるようになるらしいです。 (若い時は、セクハラのみ) しかし、私は、自分が美人がブスか、鏡をみてもわからないのです。美人コンテストで、色々比べてみましたが、こんな人は、普通の顔だと考えてましたが、周囲はブスすぎるといい、 こんな女性、美人じゃないと言いましたが、大半の人は美人といいます。美醜が私の感覚と他の人はずれているようで、だから私は、整形したりせず、普通だと自分の事を判別していたのだと思います。 美女の条件はなんですか?目が大きくて、唇が厚いのが美人なんでしょうか? この画像は中国1の美女らしいですが、私にはまあまあ普通の人にしか見えないのです。 感覚がずれてますよね?