• ベストアンサー

並上 並下 の読み方

容姿の綺麗な順に佳人、麗人、美人、並上、並、並下、醜女(ぶす)違面(いづら)面誤( つらご) らしいのですが 並上 並下 の読み方 なみうえ なみした でしょうか? また醜女 は調べても しこ‐め とはありますが ブスはありません。間違えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

おそらくですが、「並上」 は 「なみ・じょう」 だと思います (日本語変換でも 「なみじょう」 で 「並上」 に変換されましたし)。 だからそれに倣えば 「並下」 は 「なみ・げ」 になるかと思われますが、なぜか日本語変換では 「なみした」 で変換されました ([Google 日本語入力] を使用)。 「醜女」 という文字の読みは 「しこめ」 ですが、俗に一般に用いられているのは 「ぶす」 という表現の方です。意味が同じで、漢字を見て意味が分かりやすいことから 「ぶす」 という言葉を表すのに 「醜女」 という表記を用いることが普及しています。正しい読みではないが、意味の上で同じことを表現しているから使われているということで、「醜女」 という漢字の読みとしては 「しこめ」 です。「醜女」 と書いて 「ぶす」 と読むのは、いわば当て字みたいなものです。ちょっと違いますけど 「案山子」 と書いて 「かかし」 と読むのなんかも、漢字の読みと食い違っていて面白いものです。なお、「ブス」 の定義の中に 「醜女」 を入れている場合が見られます (goo辞書など)。  → http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/ブス/m0u/ 容姿の序列には、お示しのもの以外のものもあるようです。下記のページを見ると、2通り出ています。  → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325222023

shiritaijyo
質問者

お礼

確かに質問前に自力で調べた際に序列については諸説あることはわかりました。 当て字ですかなるほどです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女は、下から召とれっていうのは、本当ですか?

    女は、下から召とれっていうのは、本当ですか? いま、40才の男性です。 恋愛は、少ない方ですが、そろそろ結婚を意識して、女性を探しています。 よく、美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れるといいますが、やはり、付き合いの過去から、美人にこしたことないですが、美人は、自分に自信があり、性格も悪いのが多いというのが、本に書いてました。 私の容姿は、普通です。 結婚を考えた場合、出会った女性がタイプでも、美人でもない場合、容姿的に下の女性と結婚した方がいい場合もあり、末長く付き合えるのでしょうか? 出会いは、限られているので、質問してみました。

  • 美人好き?美人嫌い?あなたはどっち?【女子限定】

    女性の方に質問です。 第一印象で好きではない同性のタイプってどんな子ですか? よく、本とかで「美人」は同性に嫌われる、いじわるをれると 言われるのを聞きますが(中には同性にいじめられないように、女をアピールした服装を女性は同性の群れでしないように心がけていると記載している本もありました。) 私の周りの同性は「美人」が好きだという子が多いです。 「ブス」が嫌いだという子が多いように感じます。 それとも「自分より下で愛想のいい子」を可愛いとか美人で好きと表現しているだけで 自分より容姿がいい子で嫉妬してしまう子とは並びたくないのが本音でしょうか。 それとも本気で「ブス」と容姿の上で感じる子が嫌いなのでしょうか? あなたは「美人」好きですか?「美人」嫌いですか?

  • 美人税を徴収したらどうか?

    美人税を徴収したらどうか? 本当かどうかわかりませんが、美人はブスに比べて大分得をした人生を歩むそうです。 これは、おそらく本当だと思います。 僕も美人には弱いですから。 ところで、「こいつは美人!こいつはブスとして人生を歩め!」とは誰が決めるのでしょうか? そんなものは運命のいたずらでしかない。 不条理だ。 不公平だ。 平等ではない。 民主主義ではない。 こんな美人なんてものからは美人税を徴収してこそ釣り合いが取れた世の中が形成されるのではないのか? 「美人かどうであるか」は、自主性で行いたいと思う。 つまり、美人税を払っている女は法律上は美人だと認められるのである。 ということは、幾ら美人であっても美人税を払えないビンボー人は美人と認められないのである。 しかし、ブスでも必死に努力して社会的地位を得れば美人税も払え、美人として認められるのである。 ここには、運命の気まぐれさが無いし、努力で(もちろん、生まれながらにしての才能の差というのもあるが、容姿に比べれば幾らでも努力で補うことが可能)「美人の称号」を得ることが出来るのである。 しかも、それは、容姿云々を超越した「美人の称号」である。 蛇足ですけど、美人に生まれるかブスに生まれるかで人生は大きく変わるのに、何故、このような問題が浮上してこず、また、ブスは差別用語で規制もされえ得ないのか、と考えたとき、私はこう考える。 「女の十中八九は自分で自分をブスだと思っていない」 のではないのか? だから、漫画や小説、なんやかやメディアでブスが馬鹿にされていても「自分よりも下の存在だと認識」して、自分のことではないと思い込んでいる。 ということは自主的に自分は美人だと名乗り出る女は予想以上に多いであろう。 美人税は結構いいんでないの?

  • 可愛い人、美人な人と上手く話せない(当方女)

    こんにちは。どうか宜しくお願い致します。 自分が幼稚園から高校まで容姿も含めて苛められ、スタイルやルックスにもの凄くコンプレックスを抱いています。 夫に「私のランクどれくらいだろ?」と聞いたら「中の上はいっている」と言いますが、身内贔屓ではないかと疑ってしまいます。自分では「下の下」と思っているので・・・。 このコンプレックスから、可愛い人や美人な人に気後れしてついつい接触を避けてしまいます。 「私なんか相手にしてくれるはずはない」と考えてしまい、後退りしてしまいます。 可愛い人、綺麗な人はブスをどう思っているのでしょうか? 「人間なんて中身が大事」は経験から言うと嘘です。どれだけしいたげられてきたでしょう。 部活の試合の応援の横断幕にひとりだけブスに描かれ、後輩男子から「まあ○○さん、今日も太いおみ足で」・・・とか。 性格ブスなのは分かっています。変えよう変えようと努力してきました←現在進行形 私は仲間内で、可愛い人とも美人な人とも気後れせず仲良く話したいです。 どうしたらこのコンプレックスを乗り越え、仲良くなる事が出来るのでしょうか? ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 私周りの男性が……

    女性を見る度に「可愛い、最高」「化粧落としたらそうでもない」「ブスが調子のってる」などと、容姿の批評ばかりしています。 容姿の良し悪しによって接し方も違います。(性格は関係なし) 私は特に良くも悪くも言われませんが、小中時代にデブスとからかわれて所謂高校デビューをした者なので、外見コンプレックスがあります。 だから自分も悪口を言われてるのでは?と不安にになったり、容姿のいい女性に嫉妬してしまいます……。 人は中身とはよく言ったものですが、周りの男性を見ていると、そうは思えないんです。 男性は女性を見た目で選ぶんですよね? 男性は容姿が少し悪くてもお金と頭脳とユーモアがあれば美人と結婚できるのに、女性は才能があっても容姿が悪ければそこを叩かれますよね。 容姿が並みかそれ以下で生きる女性って辛くないですか? 私は男性不信になってしまいました。

  • 整形したがる美人姉を止める方法ありますか?

    6歳上の姉は幼い頃からずっと周りから可愛い美人と言われ続けて、私の同級生の間でも可愛いと有名で自慢の姉でした。早くに結婚して4人の子供を産んでからも変わらず綺麗なのですが、35歳過ぎたぐらいから突然誰にも容姿を褒められることがなくなったそうです。ずっと容姿を褒められてきたのに急に褒められなくなったことで激しい不安に襲われているようで、「顔全部整形したい」とか「少し太ったせいかもしれないから10キロは痩せなきゃ」「綺麗にしているのに誰にも褒められないなんて私ブスだったのかな」とか言っています。整形に向けて美容外科から資料を取り寄せたりしていて結構本気のようです。私から見る限り整形もダイエットも不必要なので「十分美しいよ」と言っても聞く耳を持ちません。どうすれば整形をやめさせられるのでしょうか? そもそも妹の私は普通の容姿でそれほど褒められたことがないのでわかりませんが、おばあちゃんになってまで可愛い美人て言われる人なんてそう居ないだろうし歳をとっていけば容姿を褒められることは減っていくのは当然だと思うのですが。皆さんどう思いますか?

  • 何のせい

    美人、イケメンは得をしブス、ブサイクは損をする。これはもう仕方のない事だし当たり前のことですよね。 私の容姿はというと素っぴんだと日本人女性の平均値くらいか少し下、ただ目がタレ目の一重なだけで他のパーツは割と整っているのでメザイクをしてアイメイクを上手くすれば大半の方には可愛い!綺麗!と言って頂けるくらいの容姿です。ただすれ違って振り返ってもらえるくらいの容姿ではないです。現在学生の18歳です。 いつか何かのテレビでお笑い芸人の方が「生まれた時に整形すればみんな同じ顔で平等!楽!」みたいな発言をしていてとても共感してうんうんと大きく頷いてしまいました。 整形の話や容姿だとか太っている~、美人とブスの差のようなものをテレビで見ると心にグサッときて体がチリのようにザァーっとなって涙が出できます。周りのお友達と話をしていても容姿の話を会話に持ってこられるとその場にいたくなくなり気持ち悪くなり泣きそうになり一度トイレで吐いてしまった事もあります。 バスや電車の中でも「さっき可愛い子がいてさー」「イケメンと目合った!」「あーあの子いい子だけどブスだよね」のような会話が聞こえてくるだけで涙が出たりそんな会話をしている人達を殴りに行きたくなります。 何を書きたかったのか自分でもわからなくなってきました。ただ共感されたかったためにこんな質問をしてしまったのかもしれません。 成長して大人になっていけば容姿にとらわれず生活していけるよ、どうせお年寄りになれば皆同じような見た目になるんだから、こんな言葉を自分に言い聞かせてももっと虚しくなっただけでした。 わかりません、怖いです。誰かと話していても今自分の顔を見てブスだなあとか思われてるんじゃないか、街中ですれ違って目が合った時睨まれた感じがしてごめんなさいブスで、ブスが視界に入ってごめんなさいと、心の中で叫んでしまいます。自意識過剰ですよね。 高校生からバッチリ化粧をするようになってから容姿について褒めて頂ける機会が増え、褒めてくれた人の自分のイメージを崩したくないと、頑張って頑張って気を使ってそれが空回りして仲間外れにされたりいじめにあって転校しました。その時も私が本当の美人だったらこんな事にはなってなかったのではないかと、そればかり考えてしまいます。 長文失礼致しました。

  • 自分の容姿を肯定的に捉えられる方

    私は自分の容姿を肯定的に捉えることが出来ずにいます。 家にいるときなどは平気なのですが、いざ人前に出るとなると 宅急便の受け取りでも動悸がしてしまい、精神的に落ち着いていられません。 そのためアルバイトも出来ずにいます。 本当はいろいろなことに挑戦したいのですが、外出すると途端に世界から蔑まれている感覚を覚え、常に視線を感じ、ブスだの醜いだの、強く意識し、視線は下を向き、何をするにも人目を気にし、針のむしろです。 容姿は普通なんだと思います。今までの人生の中での他人からの意見を総合してそのようなものと推測します。 とっておきの美人、ハンサムではないのに、よくニコニコと笑って明るく、快活な子、いますよね。 そんなあなたにお聞きしたいのですが(笑)自分の容姿を肯定的に捉えられた理由は何だと思われますか。 なんというか…ずばり、自分の容姿に不安のようなものを感じることはありませんか。今ブスって思ったんじゃないか、通りすがりの異性に容姿のことで何か思われたんだろうな、など。 私は自分の容姿に自信が持てないため、私が笑いかけても気持ちわるがられるだろう、などと感じてしまい、素直に笑うこともできません。 自分の容姿を肯定的に捉えられるようになるには、どうしたらいいのでしょうか…

  • ブス専の人

     人から好かれる事はとても素敵な事だと思ってます(*^_^*)  でも、もし好きに成ってくれた人が、カッコイイor可愛い  容姿ではあるのですが『ブス専』又は『ブサイク好き』と言う  事実があると仮定します。  もし回答者の皆さんがそう言う状況に置かれたとすると、  気分的にはどうでしょうか??  ・可愛いor美人orカッコイイから、嬉しい           or  ・ブス専の人に好かれた=自分はブサイク↓↓  など上の様な感じで、回答者の皆さんの  意見を聞かせてください<(_ _)>

  • 自分が、ブスか美人か普通かを知る方法、基準があれば

    自分が、ブスか美人か普通かを知る方法、基準があれば教えて下さい。 かくいう私は、高校大学ともに女子大で、男性と同じところで生活したことがありません。 友達からは、容姿について、可愛いともブスだとも言われた事がない。 クラスの友達でない人からも、容姿について何も言われた事がない。 芸能人で似てる人は?ときくと、誰にも似てないと言われます。 スタイルはやせ型と健康診断で言われており、胸はないが、スタイルは良いとは言われます。 顔は、肌は綺麗じゃないけど色が白く、顔は小さい。横からみると、少し出っ歯っぽい?ほうれいせんがあるけど、実際の身はガバッとは出てないし歯並びは良い。一重まぶただけど、綺麗なアーモンド型。鼻はちょっとだんごな感じっていうのか、鼻筋がきっちりしてないだけでよく見かける鼻のかたち。顎は普通、輪郭は、丸めのベース。 自己判断では、中の下から下の中あたりだと思う。 正しいかは、さておき、皆さんはどうやって自分の顔のレベルを判断してるんでしょうか? 身の丈に合った振る舞いをしたいから、教えて下さい(^_^) 因みに、上の私の認識、文面からみて正しそうかどうかも、良かったら教えて下さいな(^_^)