• ベストアンサー

美人は本当に得なのでしょうか?

美人薄命という諺があります。実際日本/海外の美人芸能人が早死にをしているような気も致します。また、美人と付き合うと、むしろ自分自身の運も落とすとも言われていますが、皆さんはこれに関してどうお考えでしょうか?これには、唯一の正しい回答はないと思うのですが、敢えて質問をさせて頂きます。ぜひ、ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんにちは。 損得勘定は「自分勝手な曖昧な基準」でしかありませんよね。 長寿、短命何れも「天寿を全う」しているのであって、 その「長短」も「ヒトが便宜上作り出した時間と言う尺度」に因って 「相対比較」しているだけで、事実は「存在したか、しないか」だけです。 ですから、「存在した、存在している」と言う事が大切なのではないでしょうか? 美人もそうでないのも…「絶対的な基準はない」モノです。 つまり「曖昧模糊」です。 >むしろ自分自身の運も落とすとも言われていますが、 何処ぞの、誰かが「自身の保身の為」に、使った表現のように思います。 つまり「責任転嫁」ですね。 それでは。

god_is_love
質問者

お礼

うーん、おもしろい発想ですね。絶対的な基準ではない。『曖昧模糊』でありながら、事実でもあるという難しい判断だと思います。ご回答頂きまして、ありがとうございます。ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• sak00
回答No.3

あまり特でもなさそうです。 綺麗過ぎて人に避けられたり。 身近にかなり美人な男性がいますが、本人は昔から女性に避けられたりで、人間不信気味になっています。

• suteran
回答No.2

美人に生まれ変わった時に適切な回答が出来そうです。