• ベストアンサー

美人は本当に得なのでしょうか?

美人薄命という諺があります。実際日本/海外の美人芸能人が早死にをしているような気も致します。また、美人と付き合うと、むしろ自分自身の運も落とすとも言われていますが、皆さんはこれに関してどうお考えでしょうか?これには、唯一の正しい回答はないと思うのですが、敢えて質問をさせて頂きます。ぜひ、ご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんにちは。 損得勘定は「自分勝手な曖昧な基準」でしかありませんよね。 長寿、短命何れも「天寿を全う」しているのであって、 その「長短」も「ヒトが便宜上作り出した時間と言う尺度」に因って 「相対比較」しているだけで、事実は「存在したか、しないか」だけです。 ですから、「存在した、存在している」と言う事が大切なのではないでしょうか? 美人もそうでないのも…「絶対的な基準はない」モノです。 つまり「曖昧模糊」です。 >むしろ自分自身の運も落とすとも言われていますが、 何処ぞの、誰かが「自身の保身の為」に、使った表現のように思います。 つまり「責任転嫁」ですね。 それでは。

god_is_love
質問者

お礼

うーん、おもしろい発想ですね。絶対的な基準ではない。『曖昧模糊』でありながら、事実でもあるという難しい判断だと思います。ご回答頂きまして、ありがとうございます。ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • sak00
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.3

あまり特でもなさそうです。 綺麗過ぎて人に避けられたり。 身近にかなり美人な男性がいますが、本人は昔から女性に避けられたりで、人間不信気味になっています。

  • suteran
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

 美人に生まれ変わった時に適切な回答が出来そうです。

関連するQ&A

  • なぜ美人は好かれるのか

    日頃から観察しているとやはり美人は美人というだけで好かれるようです。もちろん不美人も好かれることはありますが、それは彼女自身の内面や競争原理が働いてのことのようです。  また美人は嫉まれさえしなければ同性からも好かれるようです。不美人は同性に共感を示すことによって初めて好かれるようにも見受けられます。  一方で男性は美男だからという理由から好かれることは女性ほど多くない気がします。もちろん女性からはモテるでしょうが。  各々の内面も重要なのは承知していますが、なぜこれほどまでに美人は好かれるのでしょうか?また「美人薄命」ともいいます。美人ゆえに得をすることと損をすること、それぞれ何だと思われますか?どうぞよろしくお教え願います。

  • 自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

    自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば? 例えば、息子はチャラ男でだらしなくて、とても“老いては子に従え”とはならないな、とか、私はどう見ても“美人薄命”ではないわ、とか・・・ 皆さんが、自分には絶対に当てはまらない、あり得ないと思うことわざや四字熟語を教えてください。

  • 美人・綺麗・可愛いの違い

    女性の外見について、美人・綺麗・可愛いなど表現すると思いますが違いを教えて下さい。 回答者様の主観で答えていただければと思うんですが ・それぞれ具体的に ・それぞれ芸能人で言うと誰 ・それぞれどういう女性にその表現を使うか ・回答者様の性別、また男性ならどのタイプが好きか、女性ならご自身はどれに憧れるかまた実際にどういわれるか 等々 教えていただければと思います。 宜しくお願いします。 因みに私は <美人> とにかく見た目が整っていて美しい。 誰の目から見ても美しい人という認識はされる。 お世辞ではあまり言われない言葉。 芸能人だと、北川景子、伊東美咲等 <綺麗> 見た目がある程度整っている。 雰囲気スタイル等で実際の見た目以上に見せる何かがある。 芸能人だと松嶋菜々子等 <可愛い> 案外見た目はそこまででもないこともあり。 愛嬌がいい等その人の行動やしぐさ等が大事。 芸能人だと大塚愛、加護ちゃん等 です。 皆さんの御意見お願いします。

  • 美人とブスについて、どっちが得?

    美人とブスどちら話しかけやすい? ブスで性格がいい子の方が女の子は得なのかな?と最近思っていたりします。 職場で美人の子がいたんですけど、、、。確かに女扱いはされます。 上司から気に入られ仕事上でも、得だなと感じた部分もありました。 でも、限界があります。 性格も悪くない子だったんですが。ドーナッツ化現象みたいに気にいってはいるけど美人で自分とはつりあわないと思う男性が多く、男性からは、やさしくは接するもののどこか距離を置かれてる様な子でした。 色々、気に入られたいというのは合ったみたいで男性からは仕事上支援してもらえてたみたいですが・・。(美人は金銭的に得してるようには思えました。実際生涯賃金に差があると調査結果がでてるぐらいですし) 男性というものは魅力が低い女性なら、馴れ馴れしく接したりしませんか? 声がかけやすい話かけやすいという面でブスの方が特なんでしょうか? 出会いの場はあるような気がします。気軽に話しかけやすい分、コミュニケーションはとりやすいと思います。 実際美人を口説く男性は経済的に強かったり、自分に自信のある男性だと思うし しっかりとした考えのある男性は女性の内面をみて内助の功みたいな女性を選びそうな気がします。向上心の強い男性程、容姿だけではなくお互い向上できるような自分を高めてくれるパートナーを探してるとおもいます。 恋愛においてブスが得でしょうか?美人がとくなんでしょうか? 一番いいのは美人でも、きさくでサバサバして話し掛けやすい子でしょうか?

  • 美人は自分の運よ良さに気づいているのか?

    こんにちは。 人に「美人」「可愛い」と言われる女性達。 彼女達は自分の運の良さに気づいているのでしょうか? 「中身を見てもらえないから損」とか 「美人には美人なりの悩みがある」とか言いますよね。 「美人」なのに人に意地悪したりする人もいるし。。 もちろん性格の良い人の方が多いとは思いますが。 容姿に悩まずにすむことが、どれほど運の良いことか 実際自分が美人だと やっぱり分からないのかな・・。

  • 一重美人

    以前もこちらで一重のコンプレックスについて質問させて頂きました。 芸能人やモデルさん等有名な方で一重且つ美人な方っていらっしゃいますか? 私は一重の方自体あまり見ないような気が… 皆さんの周りには一重で美人な方いらっしゃいますか?どんな方ですか? 沢山の回答お待ちしています。

  • 美人な女芸能人

    美人な女優さんやアーティストはたくさんいますが みなさんが思う「芸能界で1番美人な女性」とは誰ですか? 僕は上原多香子と持田香織(ELT)だと思いますが みなさんの意見を聞いてみたいと思いまして。 回答よろしくお願いします。

  • 美人なのに例えられる芸能人がイマイチ

    友達で、めっちゃ美人なのに例えられる芸能人が微妙な人ばっかりです。 すっごく美人で私的に芸能界に入れるんじゃないかってくらい好みなのですが、合コンや男からの間で例えられる芸能人がなんともイマイチなんです。 例えられている芸能人の方々に大変失礼ではありますが、、、 私的には若干ハーフに見えるし、なんとなく黒木メイサを優しくした感じに見えます。 もっと言うならテイラースイフトを日本人にした感じ! しかし、彼女が今まで似てると言われた芸能人は 多部未華子 佐藤かよ(多分スタイルが似てる) 同じクラスの子 地元の友達 などです。 私が知る限りの情報ですが。 多部未華子ちゃんも佐藤かよちゃんも可愛いですが似てるか?って思うし本人のほうがうんと可愛いし美人です。 ましてや友達に似てるなんてその人の友達はよっぽどの美人なんだなぁ!と思いました。 合コンや、男の人ならもっとおだてて可愛い芸能人で例えればいいのになんでいまいちな例えするのかなぁっと不思議に思います。 それとも私がえこひいきしてるだけですかね? 私はぱっちりお人形さん顔も好きですが、タイプなのは目が切れ長で少しきつ目な顔が好きです。 クールビューティだけど清楚という感じがたまらなく大好きです。 友達はまさにそんな感じ!! 他の友達の意見も可愛いし美人といいます。 実際にモテモテですし本当に美人です。 美人なのに例えられる芸能人がイマイチ?なのってどうですか? そんなに重要視することじゃないですか?

  • 飽きた美人

    「美人は3日で飽きる」なんて言いますけど、実際はずっと眺めていても飽きないですよね? ただ最近、超絶美人が芸能人やAV女優でも多くなってきて、「美人は飽きる」というのをちょっと実感しています。 私が言ったところで貶めることにはならないし、その地位や美貌が崩れる心配はないので名前出しちゃいますけど、佐々木希ちゃん、橋本環奈ちゃん、山本美月ちゃん、鈴村あいりちゃんあたりがそうです。 初めて出逢った時のインパクトが大きいわりに、どんな表情でも角度でも崩れることがない超美形で、いつも変わらない美しさに飽きてきました・・・なんだかCGっぽいというか・・・ (でも「秋田」美人の森下くるみちゃんはちっとも飽きません♪) みなさんはそんな事ないですか?それともやはり「飽きた美人」いますか?

  • 男性から見た美人 女性から見た美人

    美人の定義は人それぞれですよね。 中でも男性から見た美人と女性から見た美人は違うように思います。 私が思うには客観的に見て男性から見た美人よりも女性から見て美人だと言われてる人のほうが美人のように思います。 よく女性同士はライバルだと言われています。 なので女性は同性を男性よりも見てる所が多いと思います。 そんな厳しい目で見て美人だと思うからやっぱり美人な方が多いように思います。 一方、男性は基本的に女性に対して欲望があるので、 女性対しては甘いというか大雑把な顔した女性でも美人だと感じるのだと思います。 実際、男性から好かれてかわいいとか美人と言われてる芸能人なんかはよく見たらそんなに美人と感じない方が多いです。 みなさんはこの美人の定義に関してどう考えますか?