面接で数学の内容に触れてもいい?

このQ&Aのポイント
  • 面接で数学の内容を話すことについて疑問があります。私は数学が大好きで、高校生の時から積分不等式などに興味を持っていました。
  • しかし、面接の際に数学専門用語を使って話すのは避けた方が良いのでしょうか?面接官にとっては理解しづらい話題かもしれません。
  • 自己PRにおいて数学への熱意や努力を伝えたいと思っていますが、どのようなアプローチが適切でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で数学の内容に触れてはだめですか?

面接でどうしても自己PRしたい事があります。それは好きなことは徹底してやりぬく努力があることであるということです。詳細は省きますが私は高校生の時から数学がとても大好きであるためそのようなことについて言いたいわけであります。具体的にどのようなことを経験したかということも聞かれるので正直に私としては言いたい。 それは高校生の時にシュワルツの積分不等式において教科書や参考書にはどこで探しても載っていないこともありまして、ある関係に気付きました。 それは具体的にたとえば区間の長さを1とするとf/√nをすべての成分とするn次元ベクトルとg/√nをすべての成分とするn次元ベクトルとの内積の性質を使って最後にnを十分大きくとったのがシュワルツの不等式である。しかしこれは当時先生に聞いたところ厳密にはよろしくないと分かり、さらに・・・ のような形で面接で数学の事を言いたいです。しかし、面接で数学専門用語(例えばベクトル、成分、無限次元)を使って面接するのはいけないでしょうか? やはり面接官からすると数学用語は日常な言葉とは独特なイメージがあるのであまりそのような数学の証明を聞いてもしょうがないよと思われますかね。

noname#192638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

いけなくはないけどアピールの仕方がある。 社会に出るとよくある話なんだけど、評価させるのが上手い人間が評価されます。 実績を出してもそれを評価させないと意味が有りません。 期毎なりにある評価のタイミングで報告書に自分のやった事だけをツラツラ書いて実績の報告と勘違いしている人は普通の結果にしかなりませんが、見る側に評価させるように書いた人は良い結果が出ます。 数学用語を出すこと自体NGとは言わないけど 貴方のそのエピソードを聞いて、面接官はついてくるのかな。キョトンなんじゃない? 評価には繋がらなく、貴方が発表したという満足しか残らない。 例えば途中途中何かに置き換えなどしながら相手に貴方がした事を伝える事が出来たら良いと思います。

質問者

お礼

回答参考になりました。やはり面接では数学の証明をくどく言わないほうが良いと家族からも言われました。今度は別のアンケートカテゴリーで新たに自己prを乗せたのでそちらへ見てもらって改善すべきところは改善しようと思います。

その他の回答 (2)

• watch-lot
回答No.2

そういうのは自己満足に過ぎないと思います。 相手に分かってもらいたいという気持ちで詳しく述べることと、相手に分かってもらえるように工夫するということとは一致しません。 つまり、あなたの場合は前者であって、決してそれは相手に分かってもらえるものではありません。 逆に学者肌、マニアック、視野狭小などなど、マイナスイメージがついてくると思いますし、自慢話にしか聞こえません。 「数学が大好き」で済む問題です。面接官がさらに詳しく知りたいと突っ込んできてもせいぜい「授業で学ぶ以上のことを積極的に勉強した」程度でいいです。それ以上は控えた方がいいでしょう。 面接官は、あなたが自社にとって有益な社員になりうるかどうかを見たいのです。 そのためには、やる気、創造力、協調性、理解力、問題解決能力など、あなたのレベルを見極めたいのです。

質問者

お礼

回答参考になりました。やはり面接では数学の証明をくどく言わないほうが良いと家族からも言われました。今度は別のアンケートカテゴリーで新たに自己prを乗せたのでそちらへ見てもらって改善すべきところは改善しようと思います。

• tar5500
回答No.1

面接はその人を知りたいわけで言いたいなら 言ってみれば?コツみたいなのはあるだろうけど あまりに当たり障りのない内容では結局何もアピールできないだろうから むしろ突飛なほうがアピールできるかもしれないし 面接官もどうせ本気で選考しようなんて気もないから 何かぴぴっときたら採用されるしそうでないなら無理ってだけで 運の要素もあるから、あまり肩肘張らずにがんばれ

質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ面接でちょっとした数学の証明を入れて具体的に述べてアピールしたいです。