• 締切済み

電気代滞納

電気代滞納について 友人が2ヶ月電気代滞納で電気が止められちゃったみたいで、 どうやら電気会社に払ったと嘘をつき電気をつけてもらったそうです。 それっていいんですか?そんな事があるんですか? 入金確認に数日かかるからその間に払えば大丈夫らしいです。 年末年始は休みだから、そのあと払えばいいと言ってるんですが、 本当なんですか?? 滞納した分を貸してと言われているので、質問しました。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.10

>滞納した分を貸してと言われているので、質問しました。 貸したら最後,そのお金は貴方のもとに戻ってきませんよ。 あたりまえでしょう。電気代も払わないで送電停止となった者が,あんたからの借金だけを特別扱いして素直に返すと思いますか。 適当な理由をつけてネコババされるだけです。典型的なパターンです。 じつはもうネコババされたのではないですか?

noname#222312
noname#222312
回答No.9

電気料金を2ヶ月間滞納して送電停止をされたのでしたら、電力会社の指定の営業所の窓口に出向いて現金で支払をしなければ送電停止の解除はされません。 支払延滞の場合は金融機関からの払い込みは一切できません。 上記のように窓口での支払いのみです。 これは日本中の10社の電力会社どこでも同じシステムであり、電力取引の約款にある事柄ですので、契約を遵守できなければ当然の結果です。 初めから入金確認に数日かかるような電気料金支払方法は一切採用されていません。 この際だから言っておきますが、電力会社の各主要営業所の電気料金支払窓口は年末年始でも通常の日中時間限定で受付しています。 既に使用した分の電気料金の支払が済まなければ送電停止解除など絶対に行いません。 これは各種公共料金の支払い状況等と各金融機関及びクレジット会社への情報が共有されているためであり、これらの様々な情報は即刻ブラックリストに記載されるようになっているからです。 電気会社に払ったと嘘を言って点けてもらえるなどはありえません。 送電停止は電力会社の社員の手によるものですし、送電解除も全く同じです。 この業務に関しては外注は一切ありません。 窓口に自ら出向いて支払を済ませなければ電気は点けてもらえません。 お金に関して約束を守れない人間はお客様扱いされないという事です。 つまりはあなたの友人は嘘を言ってあなたからお金を騙し取ろうとしているとしか思えません。 そのような人間は信用してはいけません。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

友達と思わない事 即 絶交しなさい 貴方の名前で サラ金で借金されますよ

noname#214454
noname#214454
回答No.7

電気料金は、直接電力会社で支払うか、コンビニで支払うことができます。 入金確認は、氏名と電話番号さえわかれば、その場で入金確認できますから嘘は直ぐ判明します。 万が一虚偽により送電した場合は、次回から入金が確実に判明するまで送電しないでしょう。 ご友人はあなから借金をするために嘘を言っているでしょう。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

みんな優しくオブラートに包んで回答されていますね。 はっきり言ってあげましょうよ。 「嘘をつくことに罪悪感を感じない奴に貸した金は返ってこねえ」 と。 私も知り合いのババアに10万貸して返してもらってない。 そのババアが死んだときに香典袋に10万円と書いて中には 金を貸したときの借用書を入れて葬式に出るつもりですがw

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.5

電気会社に嘘を言っていると貴方に告白しているわけですが、要するにその人は嘘つきです。 嘘つきが信用できますかと貴方が質問されているのですが、嘘つきは二度も三度も嘘をつきます。 嘘つきの言っていることはほとんどが嘘です。 私は借家を持っています。 滞納している人が居ますが、いつも嘘をついてごまかそうとします。 貴方の友人も、電気を止められている(この事が本当かどうかは判りません)現状から逃れるためにはどんな嘘でもつきます。 絶対に信用できる人ではありません。 多分みんなから借金しているので他に貸して貰える人が居ないので貴方にお願いしているのだと思いますが、お金を貸すと絶対に返して貰えません。 貸すときはその人にお金をあげたつもりで貸してください。 でもすぐにでも次の借金の申し込みがあります。 こんどはどんなうそをついてくるのでしょうか?

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

たぶんウソでしょうね。 供給停止を受けた後に停止解除してもらうには、直接電力会社へ赴いて持参払いするか、それとも停止解除に来てもらった係員に支払って解除してもらうしか方法はありません。 そもそも電気代支払いのための入金口座を電力会社は用意しておりません。 口座引き落としが通常の方法ですからね。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

貸すではなく お金をあげると考えて対応なさることをお勧めします

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

> 入金確認に数日かかるからその間に払えば大丈夫らしいです。 > 年末年始は休みだから、そのあと払えばいいと言ってるんですが、本当なんですか?? 確かに、入金情況は、営業日以外は確認できないですね。 入金情況を確認できるのは、平日の営業日です。 つまり、友人の言う通りに、休日が明けないと確認できません。 電力会社や、ガス・水道や、ほかにも通信事業者(電話会社・プロバイダ)等の公共料金等の会社も、平日以外は確認できませんので、お客の言い分を呑んで、「一旦、停止を仮に開けます」。(停止の仮解除します) 公共料金の会社も、保安要員しかいませんので、保安要員に連絡してもわからないし、料金を払った払わないのトラブルを休日中に避けるのです。 しかし、利用停止にされるということは、料金締切日から少なくとも2ヶ月は経過しているはずですので、要注意のお客としてマークされています。 休日が開けると、休日中の保安要員は料金収納担当に、支払ったと言う事でことで仮に解除の連絡をします。 更に、要注意のマークのランクが、常習犯としてのランクが上がって、次からは容赦なく料金の請求になりますね。(サラ金並みの高い利率の延滞料も付いて、次の月に請求されるはずです) だから、料金未納でマークされ、次回からは請求も厳しくなるので、その友人はhana1127mさんに借金を申し込んだのだと思います。 公共料金の未払い等で借金を申し込む友人は,一旦、お金を貸すと、hana1127m さんは借りやすい人だと思われて、また、何とか理由をつけて、段々高額の借金を申し込むようになります。 この電気料金を貸すか、断るか、どうするかはhana1127m さんの考えです。

回答No.1

多分ウソですね 電気代支払いはオンラインですぐに情報が反映されますので、支払ったとウソついてもばれます その友達とは、距離を置いた方が良いのでは?!

関連するQ&A

  • 電気代滞納

    自分はアパートに住んでますが、先月分と今月分の電気代を滞納しています(・_・;)今日、隣の部屋の住人が来て、電力会社から電気代滞納による、送電お断りの通知が来てて、明日の15日に送電をストップするという内容が来たそうです。 自分が電気代を滞納した為に、入居者全員に通知が渡ったのでしょうか?また、明日の15時までに支払わなければ、このアパートの全ての送電がストップされるんでしょうか?滞納しているのは自分なのに、関係のない他の入居者にも被害が及ぶのでしょうか? どなたか回答お願いしますm(_ _)m

  • 電気代滞納

    2ヵ月分の電気代を無断で滞納してしまいました( ̄○ ̄;) 電気代は毎月16日の引き落としなんですが、とうとう今月の16日にも払う事が出来ず、早収期限日が27日なので、「今月の27日までに支払えば、まだ大丈夫だ」と思ってたら、今日、送電お断りの通知が来ました(・_・;)しかも、明日の15時に止めるらしく、流石に2ヵ月分の滞納になると、今月の早収期限日までは待ってくれないのでしょうか?今日までなんの通知もなく、いきなり止めるだなんて…(ノ_・。)アパート暮らしで、3年住んでて今回が初めての滞納です(-o-;)電力会社との契約形態は知りませんが、隣の住人にも同じ通知が来たみたいで、自分が滞納したせいで、明日の15時には、アパート全体が送電ストップなんて事になってしまうんでしょうか?明日の15時までに滞納した全額を支払うしか、送電ストップを止める方法はないのでしょうか? たとえば、今月の早収期限日に、2ヵ月分を支払う事を話しても、明日支払えなければ、送電を止められてしまうのでしょうか?そうなったら、入居者全員に恨まれる(T_T)どなたか回答をお願いしますm(_ _)m

  • 電気代滞納について

    電気代滞納について聞きたいのですが 店舗を購入し前所有者の滞納した電気代300万を請求されました 3月10日に裁判所から管理費滞納100万と電気代滞納300万を払うよう命じられ来月11日に第一回口頭弁論に出る予定です そこで不服を申し立てたいので今色々調べているんですが 管理費100万は引き継がれたとからしょうがないとして、電気代300万も払わないといけないのですか? 訴訟内容は管理費(ビル共有のもの)と電気代(店舗個人のもの)と別々に請求されており、契約時の説明で電気代については詳しく説明されませんでした。(契約書にも規約にも書いてなかったようです) 別々に請求されてるってことは、管理費=電気代ではないと思うんです そもそも普通は電気を3ヶ月以上も滞納すれば止められるのに前所有者が滞納し続けてるのになぜ電気を止めず10年近くも放置したのでしょうか?水道代は請求されなかったです(きちんと止められてた) 止めようとすれば止められるはずなのに管理会社は怠ったとして不当請求にならないのでしょうか? あと電気代を止めるという行為はどういう法律に基づいて施行されるのですか? ちなみに店舗はビルの中の一つにあります。水道代は個人契約、電気代はビルで契約してるらしいです。別に一店舗だけ電気を止めるくらい問題ないと思うんですが…ましてやビルで契約してる電気代を個人に請求するのもおかしい気がします 長くなってすみません。力を貸していただけるとありがたいです

  • 電気代とか水道代は滞納すると止められるけど、その

    電気代とか水道代は滞納すると止められるけど、 締日以降使った分は、請求され続けるのですか? あと、滞納で止められたあと、2~3か月後に復活させようと思ったら、 止められる時点の滞納額の他、その締日以降使った分、遅延損害金?も 払わないと復活してくれないのでしょうか? ※ちなみに私は止められたことが無く、興味で質問してます。

  • 電気代滞納について

    北海道電力を利用されてる方に聞きたいのですが、6月分の電気代を滞納していて今月になり黄色い紙の催促状が届き、22日までに払わないと23日に一時送電をお断りすると記載されてるそうなのですが、今日から本当に止まってしまうのでしょうか? 営業時間は平日のみだそうなのと期日が過ぎたらコンビニでは払えないみたいなのでどうしたらいいのかと相談を受けたのですが、私にもわからないのでこちらで質問させてもらいました。 支払日を今日までと勘違いしていたみたいなので払えるそうですが、営業所が休みなら月曜日まで止まる事はないのでしょうか? 北海道電力を使っていて催促状がきた事がある方の回答を求めてます。

  • 電気料金滞納について

    質問お願いします。 先月電気料金を払えませんでした。 今月2か月分引き落としされるという事ですが2か月分払えそうにありません。こんな時先月分だけを払い、今月分を再度来月に繰り越して貰う事は出来るのでしょうか?(来月2か月分払うという風に)  またその場合振込みでもいいのでしょうか?  もし2ヶ月滞納で支払いが出来ないと何時頃電気を止められるのでしょうか? 大変お恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • 家賃滞納者に出て行ってもらうには

    所有しているマンションを4年前から人に貸しています。 2年目の更新後賃料が遅れがちになってきたようですが、入金の確認をしていなかったために気が付くのが遅れてしまい、その時点で4ヶ月分の滞納がありました。 仲介に入った不動産業者に連絡したところ、入居者に連絡をして話を聞いてみると 仕事が順調にいかなくて遅れがちになったが、これからはちゃんと入金しますとの返事だったらしく、しばらく様子をみてみようと言われました。 しかしその後も入金は遅れがちだったため、不動産業者に再度相談した所 これ以上滞納をした場合は部屋を明渡すという内容の念書を本人から取り付けて くれました。 それ以来しばらくの間は賃料の他に滞納分を上乗せした金額が入金されるようになったのですが、数ヶ月経つとまたも入金されなくなったため、念書に基づいて明渡しを求めて欲しいと不動産業者に伝えました。 ところが不動産業者は立ち退きは弁護士に依頼したほうが間違いはないからと言って対処してくれません。 現在6ヶ月分の滞納があるのですが、明け渡しを求めるのは無理でしょうか? そして不動産業者が言うように弁護士に依頼しないと難しい問題なのでしょうか? 私としては、不動産業者が作った念書によって明渡しを求めるのですから 当然不動産業者が責任を持って行うことだと思うし、 仮に弁護士に依頼するのであれば、その費用を不動産業者は持ってくれるべきではないかと思っています。  できれば専門の方、良きアドバイスをお願いします。

  • 去年くらいから電気代やガス代などを滞納する姉

    今は年老いた両親と姉と甥っ子と姪っ子と住んでます。両親は歩くのもやっとなくらいなんで買い物などにもいけないので数年前から姉に親の年金などの管理を任せてます。なので公共料金の支払いも任せてます。 うちは両親以外は全員働いてます。でも去年くらいから定期的に電気や水道などが滞納で突然止まってしまうことが多くなりました。で、止まってもそのたびに姉が一部を払って復旧しますが 電気代とかガス代とか水道料金はどれも大体3~4ヶ月分常に滞納していて自転車操業状態になってます。 姉は昔から金にルーズで私からクレジットカードを借りてキャッシングで10万とか5万とかを借りたりしてますがそれらをリボ払いで大体支払いますが毎月の支払日に支払ってないことも多いです。その間は私のカードが使えなくなるんで困ってます。 先日は姪っ子の誕生日に3万円のものを注文していたけども、あっちの手違いで早く着いてしまったんで3万円貸してとか言い出しました。(これは結局まだ金があったそうで貸さずに済みましたが)。なんとなくこれもウソっぽいなあって思ってしまいました。 過去にも何度も怒鳴り付けたりしてわからせようとしましたが全然改善しません。 こういう人間には何を言っても反省を期待してはだめなんでしょうか?

  • 家賃滞納について

    家賃6ヶ月滞納しております。 失業をし支払うことができませんでした。 保証人が管理会社となっておりましたが、6ヶ月をこえるとそれ以上の保証はできず、不動産と話すよう言われました。不動産には、今月21日までに滞納分を支払い、もうひとつの管理会社と契約をする手続きをすれば住み続けることができるといわれました。私はクレジットカードも滞納してしまっているので、新しい管理会社の審査がとおらないと思います。6ヶ月分を支払えるお金などなく、両親に言っても無理だと思うので21日までには支払えません。今月からきちんと家賃は支払えるのですが、滞納分がどうしても無理になってしまいます。でもここにはこれからも住み続けたいです。名義を彼などにして滞納分は大家さんと話しあうことなどできないでしょうか。実家には帰れないので本当に困ってしまっております。良いアドバイスをお願い致します。

  • ガス料金の滞納

    お恥ずかしい話なのですが、3か月分ガス料金を滞納していました。 13日までに払わないとガスを止めるという催促状が届きました。 17日までと勘違いしていて14日に支払をしたのですが、止められていると思います。 訳があり、アパートに帰っておらず、明日帰る予定なのですがガスは使えるようになっているでしょうか。 入金を確認した時点でガス屋さんが開いてくれるですか? それとも入金してもこちらから電話しないと開けてくれないのですか?