敷金の返金率についての経験談・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 敷金の返金率についての経験談やアドバイスをお聞かせください。
  • 一人暮らしで生活する中で、床などに傷をつけてしまうことは避けられません。そこで、退去時の敷金の返金率について知りたいです。
  • 大家や管理会社によって敷金の返金率は異なると思いますが、一般的には何パーセントくらいが戻ってくるのでしょうか?経験談やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金は%戻ってくれば良しとすべきでしょうか?

現在、都内で初めての一人暮らしで最初は床など綺麗に使って傷なんか絶対付けない!と 意気込んでいたのですが、やはり生活の日々の中で掃除したりなんだりで 小さな傷をつける事も出てきてしまっています。あまり神経質過ぎでは疲れてしまい その方が良くないのではないかな・・と感じています。 そこで皆様の経験から・・退去の際いわゆる敷金は実際には%くらい戻ってくるのでしょうか? 勿論、大家・管理会社側は返金は一円でも少なくしたい・・んですよねえ? 大家や管理会社の判断で大きく変わってくると思うのですが、皆様の経験上・・ ”~年住んで~%変換なら御の字、良しとすべき”というような基準が有ったら 参考までにお教えください。 期間が短くとも・・実際には100%返金なんて有り得ない?でしょうか。 皆様の経験談・アドバイス、是非宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

100%返金は賃貸期間が長い方が可能性が高いです。 つまり、”自然の消耗”に関しては原状復帰義務の対象だからです。 私の経験で言うと、 1980年から1988年まで約8年間住んで、民間木造借家で敷金は100%返却されましたし、 1988年から1996年まで約8年間住んだ、URの賃貸マンションの敷金も100%返却されました。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに長く住み続けてくれた人には顔を知らずとも 多少なりとも情が湧く気がします。ありがたいというか・・。 しかし100%返還とは!稀な例ではないのでしょうか? ネットで話題になるのは酷いケースだけが掲載されるのでしょうから 実際はそんなに悪質ではなく結構良心的なのかもしれませんよね!

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

8年間暮らして、壁のヤニ汚れやら扉の引っかき傷やらずいぶんとつけたけど7割くらい戻って来ましたね。 要する、劣化の程度ではなく大家さんの考え方でいかようにも変わるってことだと思いますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 7~8年で7割はかなりの%ではないでしょうか。 >、劣化の程度ではなく大家さんの考え方でいかようにも変わるってことだと思いますよ。 ↑ですよね・・。共通の基準なんか無いし判断する大家さんの さじ加減しだいってことですよね。

回答No.1

12年程住んでいた賃貸マンションを退去した際は、70%程戻ってきましたよ 床や畳も特に気にせず普通に暮らしていました

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が思っていたより高い割合ですね~。 ネットで話題になるのは酷いケースだけが掲載されるのでしょうから 実際はそんなに悪質ではなく結構良心的なのかもしれませんよね!