体重だけで関取になれますか?

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の殆どの力士が肥満体であると思われるが、関取になるためには柔軟性やスピード、運動能力も必要である。
  • 運動神経や柔軟性、スピード、スタミナなどが全てゼロであり、体重だけが大きい力士でも関取にはなりにくい。
  • 体重が400キロ以上の相手だと関取も押せず、持ち上げられず、技もかけられない可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重だけで関取になれますか?

大相撲の殆どの力士が見た目では肥満体だと分かります。 勿論隆の山、琴欧州、日馬富士のような筋肉質の軽量関取も居ます。 しかしどの力士も意外と身体が柔らかく、力持ちでスピードもあり運動能力もかなり高いです。 そうでなきゃ激しい番付争いに勝ち上がれず関取にはなれません。 ここで質問です。 運動神経ゼロ、身体ガチガチの柔軟性ゼロ、スピード(瞬発力)もゼロのノロマ、スタミナもゼロ、身体の殆どが脂肪で現役最重量の力士、つまりは体重だけで関取まで勝ち上がれるのでしょうか? 現役最重量は確か大露羅と言う力士で体重は280キロ程度らしいですがそれよりも更に更に重い400キロ~500キロぐらいなら勝ち上がれるのでしょうか? 体重が500キロもある相手だと流石に関取も押せず、持ち上げられず、技もかけられないように思えますが果たしてどうでしょうか?

noname#175918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何もしないで突っ立っているだけだと、無気力として負けを言い渡されます 何らかのアクションを起こせば、その動きを利用された技をかけられて負けるでしょう 単に転ばせるだけでもいいのですから 体が固いとすぐに怪我をして連戦もままならず廃業でしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デブと言うだけでは大相撲は務まらないんですね。

その他の回答 (1)

• PATA0515
回答No.2

400~500kgもある人は、自力で歩けないようです。 ラグビーのタックルや力士のぶつかりは、 1t以上の力があるようなので、体重だけでは、 勝ち抜けないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 500キロあると自分では歩けないしただ重いだけでは通用しないんですね。