体重だけで関取になれますか?

このQ&Aのポイント
  • 大相撲の殆どの力士が肥満体であると思われるが、関取になるためには柔軟性やスピード、運動能力も必要である。
  • 運動神経や柔軟性、スピード、スタミナなどが全てゼロであり、体重だけが大きい力士でも関取にはなりにくい。
  • 体重が400キロ以上の相手だと関取も押せず、持ち上げられず、技もかけられない可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重だけで関取になれますか?

大相撲の殆どの力士が見た目では肥満体だと分かります。 勿論隆の山、琴欧州、日馬富士のような筋肉質の軽量関取も居ます。 しかしどの力士も意外と身体が柔らかく、力持ちでスピードもあり運動能力もかなり高いです。 そうでなきゃ激しい番付争いに勝ち上がれず関取にはなれません。 ここで質問です。 運動神経ゼロ、身体ガチガチの柔軟性ゼロ、スピード(瞬発力)もゼロのノロマ、スタミナもゼロ、身体の殆どが脂肪で現役最重量の力士、つまりは体重だけで関取まで勝ち上がれるのでしょうか? 現役最重量は確か大露羅と言う力士で体重は280キロ程度らしいですがそれよりも更に更に重い400キロ~500キロぐらいなら勝ち上がれるのでしょうか? 体重が500キロもある相手だと流石に関取も押せず、持ち上げられず、技もかけられないように思えますが果たしてどうでしょうか?

noname#175918
noname#175918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何もしないで突っ立っているだけだと、無気力として負けを言い渡されます 何らかのアクションを起こせば、その動きを利用された技をかけられて負けるでしょう 単に転ばせるだけでもいいのですから 体が固いとすぐに怪我をして連戦もままならず廃業でしょう

noname#175918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デブと言うだけでは大相撲は務まらないんですね。

その他の回答 (1)

  • PATA0515
  • ベストアンサー率31% (69/216)
回答No.2

400~500kgもある人は、自力で歩けないようです。 ラグビーのタックルや力士のぶつかりは、 1t以上の力があるようなので、体重だけでは、 勝ち抜けないと思います。

noname#175918
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 500キロあると自分では歩けないしただ重いだけでは通用しないんですね。

関連するQ&A

  • 体重を落としたいです!

    こんにちは。 私は高校3年生です。8年間バレーボールをやってきたため、筋肉質な体型です。バレーボールは去年の11月に引退したのですが、今も後輩のサポートに行ってます。現役の時よりは運動量は減ったのに、現役の時と同じ量の食事が辞められず、引退してから4キロもふとりました。 身長160で体重は66キロです。 体脂肪率は24%です。 4月から大学生なので少しでも痩せて入学式を迎えたいです。 こんな私に効果的なダイエットってありますか?ちなみに、極度の便秘性です。 よろしければ、私に知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • 空手のために体重を増やすには?

    高校3年生で空手をやっています。スピードには自信がありますが、最近体がスピードについていけず、怪我をしてしまいそうだなとしばしば感じます。そこで筋肉をつけることが大事だと思いました。 僕は163センチ 45キロです。60キロまで体重を増やそうと思っています。もちろんボディービルダーの体ではなく、格闘技に使える筋肉をつけるつもりです。しかし食べてもなかなか体重が増えません。スピード、瞬発力を保ちながら体重を増やすにはどうすればいいでしょうか?苦しいことでも耐える覚悟はできていますのでアドバイスを宜しくお願いします!

  • ?落ちてしまった体重について

    大学4回生の女子です。昨年の冬まで大学の部活動で運動をバリバリやっていたのですが、今年に入りつい最近まで就活をしていました。引退して約半年で現役時代から体重が6キロも減ってしまいました。筋肉が落ちたということかもしれませんが、最近人に会うたびに痩せたねと心配されて、少し不安になっています。 痩せた理由として考えられるのは(1)筋肉が落ちたこと(2)運動しないのでお腹が空かないこと(3)ストレス(4)元々瘦せ型であることです。 引退後、同期はみんなすこし体重が増えて健康そうなので、どんどん痩せていく自分の身体が心配です。これって放置してて大丈夫でしょうか?

  • 体重は減るのに

    体重が落ちても見た目があんまり変わりません。胸やお腹の周りも体重は落ちているのに余分な肉が取れません・・・筋トレをしつつ有酸素運動をしています。しかし、落ちるのは体重だけです。自分は172cm 72キロなんですが、これは見た目も痩せているとは感じないでしょうか?78キロあった頃は走ったりしないでひたすら筋トレをしてブヨブヨだった体を筋肉に変えて体重を落としていました。 こんな感じなんですけど、これからどうすればいいですか?やっぱり体の脂肪を落とすには(特にお腹の辺り)有酸素運動しか方法ないですかね?アドバイスお願いします。

  • 体重は平均以下なのにウエスト82

    30歳男性なのですが、仕事は殆ど体を使わない 仕事をしています。 身長168 体重55キロ ウエスト82 なのですが 平均体重を下回り下っ腹だけ出ている場合は どうしたら良いでしょうか? お腹はつまむと3 4センチの厚さになります・・・ この状態で有酸素運動をすると、もしウエストが 減ったとしても体重が50キロ切りそうで怖いです 現在は食事制限だけで頑張っていましたが 有酸素運動をした方が良いのか、基礎代謝を増やす 筋トレのが良いのか悩んでおります。  

  • 筋肉で体重を増やす方法

    自分は16歳の男です。 ボクシングを始める予定なのですが僕はなるべく 重い階級で勝負がしたいのです。僕の体型は 身長175cm、体重73キロ、体脂肪率16%、肥満度10%です。 結構ハードな運動をしているので体脂肪率は少しづつ 減ってきています。 ご飯は、朝昼晩しっかりとっているのですが なかなか体重は増えません(運動しているから) 脂肪ではなく筋肉で体重を増やしたいのですが ボクシングという競技上、ウエイトトレーニングで 体重を増やすのはあまり望ましくないのです。(スピードの面で) そこで考えたのですが脂質の多いプロテインなどを 飲んだりしようと思っているのですが、 (1)それ以外に体重を増やす方法ってありますか?? 半年や1年ぐらいで10キロぐらい増やしたいです。 (2)体脂肪率を落としながら体重を増やすことって可能なのですか?? また知っているなら教えてください。 まとまってない質問で申し訳ございませんが ご回答よろしくお願いします。

  • 体重増加が止まらない・・・。

    初めまして^^20台後半の女性です。ただいま158センチ 54キロあります。 ダイエットで50キロまで落としましたが、普通に食べだしたらここまで太ってしまいました>< なお、カロリーに気をつけて、(消費カロリー>摂取カロリー)にしても、食べる重量が多かったら それだけで太ってしまい、尿もあまり出ないし、体重が増えたままになります。。。 去年の7月は50キロを維持してたのですが今年の1月のお正月で53キロになり、現在は53~54キロをウロウロしています。。なんとか元の50キロに戻りたいのですが、私の食生活、運動は どうゆうところを見直せば良いでしょうか? ちなみに元が75キロありましたので、体が元に戻ろうとしているのかな。。とも考えてしまいます>< 本気で体重増加に困っています><本当にカロリーにさえ気をつけていれば体重って維持できるものでしょうか?詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです^^

  • 空手のために体重をふやすにはどうすればいい?

    高校3年生で空手道をやっています。スピードには自信がありますが、最近、身体がスピードについていけず、怪我をしてしまいそうだなとしばしば感じます。そこで筋肉をつけることが大事だと思いました。 僕は163センチ 45キロです。最終的には60キロまで体重を増やそうと思っています。もちろんボディービルダーの体ではなく、格闘技や武道に使える筋肉をつけるつもりです。しかし食べてもなかなか体重が増えません。スピード、瞬発力を保ちながら体重を増やすにはどうすればいいでしょうか?苦しいことでも耐える覚悟はできていますのでアドバイスを宜しくお願いします!

  • 体重は落ちるのですが・・・

    過去ログに似たような質問はありましたが、解決できない点がありましたので質問します。 体脂肪率を一桁にしたくて70日前から食事制限を始めました。摂取カロリー目安は手と足で測る体脂肪計をもとに、基礎代謝÷0.7を目安にとっています。そして運動は週3,4日有酸素運動中心に平均55分やっています。 蛋白質は一日に体重×1.5g以上食事中心にとっています。ビタミンミネラルも採っています。空腹時運動30分前にBCAAとカフェインのサプリをとり有酸素運動を行っています。運動後はすぐに水でホエイプロテインを飲んでいます。 始めた日の体重80・1キロ 体脂肪率18・9% 30日後体重77・2キロ 体脂肪率16・8% 60日後体重74・5キロ 体脂肪率15・1% 70日後体重73・0キロ 体脂肪率15・9% となっています。一時停滞期で体重、体脂肪なかなか減らない時期がありましたが、抜けたようで体重はストンと落ちだしたのですが、体脂肪率がなかなか思うようについてきません。このまま行っていたら体重だけがおちて、体脂肪率が下がらないのでないかとても心配です。ここで一つ目の質問です。停滞期は体重だけでなく、体脂肪率も変動しないのでしょうか? 食事制限始める前は9ヶ月筋トレに励んでいました。ビルダーは増量期と減量期があるそうで、それをまねています。 基礎代謝は始めは1817あったのですが今は1702です。二つ目の質問です。このまま続けて成功するのでしょうか?体脂肪率が一桁になっても体重が減りすぎるのでないかとても心配です。 ちなみに体脂肪率が一桁になったらまた筋トレを始めるつもりです。どうか私の悩みを解決できるような回答待っています。

  • 体重って、すぐ増えるものでしょうか?

     ダイエット中です。  もともと、デブデブではないので減り幅は少なめです。  1ヶ月半で2キロ程度減らし、ちょっと長期停滞中です(155cm54キロ、24%で半月以上停滞)。体重も、体脂肪もギリギリ標準です。なので、もう少し痩せたいと思っています。  運動と食事の両面から、長期的なダイエットを目指しています。目標体重は49キロです。  摂取カロリーの目標は1500、運動は有酸素運動を20分~40分です。  ちょっと気をゆるめると、すぐ体重が増えます。  例えば、「メロンパンを食べた」とか「お昼にてんぷらを少量食べた」とかです。  体重って、そんな簡単に増えるものなのでしょうか?  減らすのが大変なので、ちょっと辛くなってきました。  今日は、デートのお誘いがあってフルコースを食べてしまい計ったら55.6キロになっていました。今が頑張りどきと分かっていても辛いです。

専門家に質問してみよう