• 締切済み

空手のために体重を増やすには?

高校3年生で空手をやっています。スピードには自信がありますが、最近体がスピードについていけず、怪我をしてしまいそうだなとしばしば感じます。そこで筋肉をつけることが大事だと思いました。 僕は163センチ 45キロです。60キロまで体重を増やそうと思っています。もちろんボディービルダーの体ではなく、格闘技に使える筋肉をつけるつもりです。しかし食べてもなかなか体重が増えません。スピード、瞬発力を保ちながら体重を増やすにはどうすればいいでしょうか?苦しいことでも耐える覚悟はできていますのでアドバイスを宜しくお願いします!

• 武道

みんなの回答

回答No.2

単に体重を増やしたいということで、まあ、沢山食べることにしようかなという程度の感覚では、まず、体重増は見込めません。あなたを含めて、たいていの人が、そうなんですね。 でも、実は、一旦、体重のことを忘れて、別の具体的な目標設定をすることで、ごく短期間に体重が増えます。 私の経験で言えることですが、それは、バーベルによるベンチプレスでの挙上重量更新目標設定です。私の場合、バーベルに触った当初から75kgを挙げられましたので、とりあえず、100kg挙上を第一目標としました。隔日トレによって、おそらく、10ヶ月くらいで目標値に達成したのですが、驚いたことに、それで、体重は、10kg以上増えていました。挙上重量を増やすのに最も有効なのは、ひとえに体重を増やすことなのですが、とりあえず、体重計での計量などせず、ただ、沢山食べていれば挙上重量が増えていくことを具体的に身をもって知ってしまうと、もう、目標達成に向けて、どんなに苦しくても、いっぱい食べること、それしかなくなります。筋トレ以上に食べることに苦しみが伴いますが、それで、アスリートとして当然と思われるベンチ100kg挙上早期達成のみを目指していましたら、とにかく、知らず知らずに体重が大幅に増えました。 参考にどうぞ。 因みに、私も、学生時代に体育会系空手道部に所属してい者です。

gosuz_10
質問者

補足

たしかにそうですね、たくさん食べて体重を増やそうと思うと、正直辛いです。僕は毎日、夜に体重が増えているかチェックしていましたが、なかなか増えませんでした。その時はもっと夜に食べたりもしました。 本当にそうですね!体重のことを忘れてu-jk49さんのように、目標を設定するのも非常に良い発想だと思います。これならなんとか体重を増やせそうです。参考に使わせていだだきます! ありがとうございます!良いことを聞けてよかったです。 押忍!

回答No.1

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身を20年ほどの経歴です 選手として実績を残したいとお考えの場合は、科学要素を取り入れた加圧トレーニングの導入が非常に好ましいです。加えて体幹トレーニングに重点を置いて部分的なウェイトトレーニングでウェイトを増やします。一人では難しいので専門のトレーナーの力を借りた方がよいでしょう。さらにバランスのよい食事のために栄養学も取り入れる事になります。 こうすることにより瞬発力を保ったまま効率良くにウェイトを増やすことが可能となります。 ただし、人によりどんなトレーニングを取り入れても全く体重の増えない人は居ます。これは生まれもっての体質ですので変える事は無理です。この場合、戦術的には非常に素早いステップを武器とした組手でカバーする方向になります。 高校生くらいですと年齢的に筋肉成長には少し早いかもしれません。体の成長に栄養を取られてる間は中々思ったようなコントロールは難しいものですのでじっくりとやることが大事です。

gosuz_10
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく加圧トレーニングとウエイトトレーニングを少し試してみます。 やはり食事はアスリートにはとても大切なんですね。栄養学を勉強しながら食事には今後、気をつけます。なるほど、例えば総合格闘技の山本kid徳郁選手のように早く踏み込むことで、ウエイトとリーチの差をカバーすることですよね? 貴重な時間をわざわざありがとうございます。

gosuz_10
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく加圧トレーニングとウエイトトレーニングを少し試してみます。 やはり食事はアスリートにはとても大切なんですね。栄養学を勉強しながら食事には今後、気をつけます。なるほど、例えば総合格闘技の山本kid徳郁選手のように早く踏み込むことで、ウエイトとリーチの差をカバーすることですよね? 貴重な時間をわざわざありがとうございます。