• 締切済み

空手のために体重を増やすには?

高校3年生で空手をやっています。スピードには自信がありますが、最近体がスピードについていけず、怪我をしてしまいそうだなとしばしば感じます。そこで筋肉をつけることが大事だと思いました。 僕は163センチ 45キロです。60キロまで体重を増やそうと思っています。もちろんボディービルダーの体ではなく、格闘技に使える筋肉をつけるつもりです。しかし食べてもなかなか体重が増えません。スピード、瞬発力を保ちながら体重を増やすにはどうすればいいでしょうか?苦しいことでも耐える覚悟はできていますのでアドバイスを宜しくお願いします!

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

単に体重を増やしたいということで、まあ、沢山食べることにしようかなという程度の感覚では、まず、体重増は見込めません。あなたを含めて、たいていの人が、そうなんですね。 でも、実は、一旦、体重のことを忘れて、別の具体的な目標設定をすることで、ごく短期間に体重が増えます。 私の経験で言えることですが、それは、バーベルによるベンチプレスでの挙上重量更新目標設定です。私の場合、バーベルに触った当初から75kgを挙げられましたので、とりあえず、100kg挙上を第一目標としました。隔日トレによって、おそらく、10ヶ月くらいで目標値に達成したのですが、驚いたことに、それで、体重は、10kg以上増えていました。挙上重量を増やすのに最も有効なのは、ひとえに体重を増やすことなのですが、とりあえず、体重計での計量などせず、ただ、沢山食べていれば挙上重量が増えていくことを具体的に身をもって知ってしまうと、もう、目標達成に向けて、どんなに苦しくても、いっぱい食べること、それしかなくなります。筋トレ以上に食べることに苦しみが伴いますが、それで、アスリートとして当然と思われるベンチ100kg挙上早期達成のみを目指していましたら、とにかく、知らず知らずに体重が大幅に増えました。 参考にどうぞ。 因みに、私も、学生時代に体育会系空手道部に所属してい者です。

gosuz_10
質問者

補足

たしかにそうですね、たくさん食べて体重を増やそうと思うと、正直辛いです。僕は毎日、夜に体重が増えているかチェックしていましたが、なかなか増えませんでした。その時はもっと夜に食べたりもしました。 本当にそうですね!体重のことを忘れてu-jk49さんのように、目標を設定するのも非常に良い発想だと思います。これならなんとか体重を増やせそうです。参考に使わせていだだきます! ありがとうございます!良いことを聞けてよかったです。 押忍!

回答No.1

格闘技経験者です。打撃・柔術・護身を20年ほどの経歴です 選手として実績を残したいとお考えの場合は、科学要素を取り入れた加圧トレーニングの導入が非常に好ましいです。加えて体幹トレーニングに重点を置いて部分的なウェイトトレーニングでウェイトを増やします。一人では難しいので専門のトレーナーの力を借りた方がよいでしょう。さらにバランスのよい食事のために栄養学も取り入れる事になります。 こうすることにより瞬発力を保ったまま効率良くにウェイトを増やすことが可能となります。 ただし、人によりどんなトレーニングを取り入れても全く体重の増えない人は居ます。これは生まれもっての体質ですので変える事は無理です。この場合、戦術的には非常に素早いステップを武器とした組手でカバーする方向になります。 高校生くらいですと年齢的に筋肉成長には少し早いかもしれません。体の成長に栄養を取られてる間は中々思ったようなコントロールは難しいものですのでじっくりとやることが大事です。

gosuz_10
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく加圧トレーニングとウエイトトレーニングを少し試してみます。 やはり食事はアスリートにはとても大切なんですね。栄養学を勉強しながら食事には今後、気をつけます。なるほど、例えば総合格闘技の山本kid徳郁選手のように早く踏み込むことで、ウエイトとリーチの差をカバーすることですよね? 貴重な時間をわざわざありがとうございます。

gosuz_10
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく加圧トレーニングとウエイトトレーニングを少し試してみます。 やはり食事はアスリートにはとても大切なんですね。栄養学を勉強しながら食事には今後、気をつけます。なるほど、例えば総合格闘技の山本kid徳郁選手のように早く踏み込むことで、ウエイトとリーチの差をカバーすることですよね? 貴重な時間をわざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • 空手のために体重をふやすにはどうすればいい?

    高校3年生で空手道をやっています。スピードには自信がありますが、最近、身体がスピードについていけず、怪我をしてしまいそうだなとしばしば感じます。そこで筋肉をつけることが大事だと思いました。 僕は163センチ 45キロです。最終的には60キロまで体重を増やそうと思っています。もちろんボディービルダーの体ではなく、格闘技や武道に使える筋肉をつけるつもりです。しかし食べてもなかなか体重が増えません。スピード、瞬発力を保ちながら体重を増やすにはどうすればいいでしょうか?苦しいことでも耐える覚悟はできていますのでアドバイスを宜しくお願いします!

  • 体重だけで関取になれますか?

    大相撲の殆どの力士が見た目では肥満体だと分かります。 勿論隆の山、琴欧州、日馬富士のような筋肉質の軽量関取も居ます。 しかしどの力士も意外と身体が柔らかく、力持ちでスピードもあり運動能力もかなり高いです。 そうでなきゃ激しい番付争いに勝ち上がれず関取にはなれません。 ここで質問です。 運動神経ゼロ、身体ガチガチの柔軟性ゼロ、スピード(瞬発力)もゼロのノロマ、スタミナもゼロ、身体の殆どが脂肪で現役最重量の力士、つまりは体重だけで関取まで勝ち上がれるのでしょうか? 現役最重量は確か大露羅と言う力士で体重は280キロ程度らしいですがそれよりも更に更に重い400キロ~500キロぐらいなら勝ち上がれるのでしょうか? 体重が500キロもある相手だと流石に関取も押せず、持ち上げられず、技もかけられないように思えますが果たしてどうでしょうか?

  • ボディビルダーについて

    トップレベルのボディビルダーのような体格の人が、格闘技をやっているのをテレビで見かけないのですが、あのように極端に大きい体は格闘技には不向きなのでしょうか? 自分は、「一定以上に肥大した筋肉が瞬発力を殺してしまうから」と推測しておりますが、「速さがなくともあのように大きな筋肉なら単純な腕力や防御力だけなら随一なので、格闘も強いはずだ」と思っております。 お願いします。不向きである理由を教えて下さい。

  • 大人になってから空手をはじめたい

    現在高校3年生で女なのですが、母が格闘技などの スポーツは怪我などが心配して習いたくても習えませんでした。高校に入ってやっと習わせてもらったものが合気道です。 それなりに上達して楽しくやっているのですが どうしても空手がやりたいです。 女の子で18歳から一からでも空手ははじめられると 思いますか?

  • 筋肉のつきかたで・・・

    僕は今、高校で伝統空手をやっています。部活で筋肉トレーニングをよく行うのですがまだあまり自分で納得ができる体型ではありません。僕が理想とするのはプロレスラーやボディビルダーなどの大きな筋肉ではなく、体操選手のような丁度いい大きさで引き締まっていて瞬発力がある筋肉なのですが、どういうトレーニングをすればよいでしょうか?食事などでも注意することもあれば是非教えてください!!長文でスミマセン。

  • 2年ぶりに空手をはじめはじめてみようと考えています

    最近、約2年ぶりに空手(極真空手)を、はじめてみようと考えていますがその間、何もしていなかったので 、何からやったらいいかわかりません。空手をまたやるには、何からはじめたらいいですか?私は女性なので力をつけるために筋肉が欲しいのですが筋トレをした方がいいですか? 最後に空手とは関係ないかもしれませんが私(158センチ52キロ)はダイエットのために週2、3回30分くらいのジョギングをしています。これも空手をやるのに適した身体にするには工夫したらいいところはありますか?

  • 適正体重

    適正体重ってどのくらいなのでしょうか? 受験が終わったばかりなので、なまっていますが、これから鍛えたいと思っています。身長は177センチで、体重は85キロです。以前76キロで体脂肪率が10%くらいだったのですが、受験でみるみる肥りましたw 177センチで76キロだったときもスポーツテストには重い、と書かれましたが、まだまだ筋肉を付けて体重を増やしたいと思っています。(大学でアメフトorラグビーをやってみたいので) 一応言っておきますが、デブじゃないです、現状だとぽっちゃり系くらいです。まあ体脂肪率が20%超えたのでしょうがありませんが。

  • 空手

    私は伝統派空手をやっています。 今は指導者の立場なのですが、また試合に出たりしたいと思ってます。 現役当時より体重も増えてしまい、もう一度、体を作り直したいと思っています。 練習も大事ですが、ジムにも行こうと思っています。 そこで質問なのですが、ジムでトレーニングするのに、負荷を大きくしたら、固い筋肉になってしまうと聞いた事があります。 スピード主眼なので、やはり負荷は軽く回数をこなした方がいいのでしょうか? また自宅などで出来るオススメなトレーニングも教えてください。

  • こんな私でも空手ができますか。

     私(23)は大学一年の頃から極真カラテを習っていますが、社会人になってからは仕事で忙しく、心身共に疲れていて、一ヶ月に一度稽古に行けばいいほどのような状態にいます。当然筋力は落ちて、腕立て伏せは下半身全部つけても5回くらいしかできません。  身長158センチ体重50キロ弱のぽっちゃり体系で、筋肉質ではなく、プヨプヨ体型です。    明日からは新しい職場に異動なので片道約40分くらいかけて、自転車通勤をかんがえていますが、ジョギングの代用になりますか。筋トレではシェイプアップも兼ねてスクワット、下半身べったりつけて腕立て伏せでもちゃんと普通の腕立て伏せと同じく効果はでますか。  こんな私でも空手ができる身体になれるでしょうか。

  • フルコンタクト空手

    フルコンタクト空手をしています 身長が166センチで体重が62キロなのですが 体重が軽いためかどうしても相手に効かせることができません。また体重差が15キロ以上になるとどうしても圧力に負けてしまいます 全日本を見ていると軽量で活躍してる選手は一部ですし割合的に体重が重い選手が上位に入っています 身長はこれから先は伸びるのは無理としても体重はやはり増やしたほうが有利なんでしょうか? そうなると自分の身長では何キロくらいまでが体が動く範囲となるのでしょうか? またパワーをつけるために行うウェイトの種目・方法についても教えて下さい

専門家に質問してみよう