彼のことが好きすぎて困ります

このQ&Aのポイント
  • 私には付き合って2年半になる彼がいます。彼はとってもかっこよくて真面目な優しい人で、名門付属高校からそのまま大学へと通ってます。
  • 私は彼のことで頭がいっぱいな生活を送っています。彼にはもうすぐにでもふられる、ふられる、と毎日考えてしまい、成績はクラストップレベルでしたが最下位を常にキープするようになりました。
  • 私は彼のことで親やバイトの方や友達にも沢山迷惑をかけ信頼を失ったりしてしまいました。これからの未来を考えなきゃいけないにもかかわらず、彼と別れたらどんなに楽か、彼に嘘をついているのがばれないか、で頭がいっぱいでそれどころじゃありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のことが好きすぎて困ります

私には付き合って2年半になる彼がいます。 彼はとってもかっこよくて真面目な優しい人で、名門付属高校からそのまま大学へと通ってます。私は、中堅私立高校~名前も知られていないような女子大に通っています。 高校生のとき、私は玉砕する気満々で告白をしましたが、予想外のOKをもらい、今まで付き合ってきました。 周りの人にはよく付き合ってくれてるねととても驚かれ、彼には『私より可愛い子は沢山居る』や、『私の好きな所は俺のことが大好きな所』と言われます。 物事を素直に言う所が彼の好きな所でもあるのですが、私は彼の言葉に一喜一憂しすぎてしまい、彼のことで頭がいっぱいな生活をずっと送っています。 彼にはもうすぐにでもふられる、ふられる、と毎日考えてしまい、成績はクラストップレベルでしたが最下位を常にキープするようになりました。彼と遊ぶ約束のある前日は自分磨き(見た目)を徹底したいので高校のころから前日の登校はしませんでした。 大学受験を控えた3年生の夏頃からは、これではまずいと連絡をいっさい取らないようにしたいと告げました。そして彼から全く連絡は来ませんでしたが、私が2度メールを送ったときは優しい言葉で返してくれたし、受験が終わるまで待っててくれた優しい人です。(彼は付属なので受験はありません) それにもかかわらず私は、受験のまっただ中でも彼の行動が気になって気になって、ツイッターを見たり彼の友達のブログを見たり、女の子との写真を見て落ち込んだりして勉強どころではありませんでした。 そして受かった女子大は生徒がチャラいことだけが有名で、彼にはその大学に染まってほしくないと常々言われました。 私は友達を作るのも授業に出るのも嫌になってしまい、大学二年生にはなれません。 彼のことで頭がいっぱいすぎて、親やバイトの方や友達にも沢山迷惑をかけ信頼を失ったりしてしまいました。 しかし、彼の前ではだめな子でいたくなく、嘘をついて大学もバイトも続いていると言ってしまっています。本当のことを何度も言おうと思いましたが、嘘が大きくなりすぎてとても言えません。 〝彼のことが好きなあまり何も出来ない〟というのは、彼にとても失礼なことで自分の努力次第でどうにかなると言い聞かせてきましたが、日に日に彼への思いは増すばかりです。 これからの未来を考えなきゃいけないにもかかわらず、彼と別れたらどんなに楽か、彼に嘘をついているのがばれないか、で頭がいっぱいでそれどころじゃありません。 何度か、付き合ってても不安が多すぎるから別れようといいましたが、その度にひきとめてくれます。 これから先、私はどうしたら良いのか本当に分かりません。 ごちゃごちゃとした分かりづらい文章ですみません…みなさんの回答を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

ふむ。 つまり今の現状は 「こんなに好きにさせる彼が悪くて、彼を好きじゃなかったらこんな風にならなかった」って事でしょうか。 成績が悪くなったのも彼を好きになったから 学校をずる休みしたのも彼とのデートの前日だから 友達も学校に馴染まなかったのも彼に「その学校に染まらないで欲しい」と言われたから 別れたら楽になるけど彼が引き止めるから「別れられない」 こんな嘘つきになったのも 全部ぜーんぶ 真面目でカッコイイ彼氏のせい って事ですよね? ・・・・ってね ちょっと意地悪に極端に書きましたが 正直上記の文章からはそう見えます。 自分の選択肢じゃない、付き合っている彼氏が格好よすぎるからいけないんだ と。 でも実はそうじゃないんです。 勿論「格好よくて好きすぎる」ぐらい魅力的な彼が全く影響してないとは言いませんが 実はぜーんぶ質問主さんが恋愛ごとに対して「もともと持っている素質」なんですよね。 恋に夢中になると周りが見えなくなって暴走気味になる。 嘘を付くと決めたのも自分 彼と別れた方が楽だけれど彼が引き止めるなら付き合い続けると決めたのも自分 その大学を選んだのも自分・・・ こんな気持ちになるのは「全部彼だから」と理由をつけることでどこかで自分を守っているのです。 正直彼のほうがもっと正直に自分の気持ちを表現してますよね。 周りに可愛い子がいっぱいいるけれど、それでも質問主さんと一緒にいたい と。 そして冷静に考えてみましょう もし彼が聞き分けの良い人で「分かった別れよう」と結論を出したとします。 質問主さんはもしかしたら一瞬ほっとするかもしれません。 でも質問主さんに残ったものはなんでしょう? 行きたくない好きじゃない大学 成績も大してよくない 友達?もいない 将来のプランもなにも無い。 そこから1人で立ち上がれるのですか? 自分で選んだこととは言え 彼なしで1人で頑張れるのですか? 自分の人生です。 彼を基準に考えてたらその人がいなくなった時に何も残りません。 好きな人に依存したくなる気持ちも分かります。 でも基本的に自分の人生は自分で責任を取るしかないのです。 彼抜きに人生を考えてください。 好きすぎるから、と言い訳をせず 自分ひとりで求めている事、成し遂げたい事を思い出してください。 正直あなたがどんな美貌であれ 彼女に嘘をつかれ自分にこんだけ依存されてたら 「彼氏かわいそう」って思いますよ。

pinotea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼なしでは頑張れないかもしれません。 自分を過信しすぎてました。 沢山のお言葉ありがとうございました! これからは言い訳をせず自分の人生恥のないようにがんばっていきます。

その他の回答 (5)

noname#172481
noname#172481
回答No.6

こんにちは! あなたの言うことに一理ありとして考えましょうか? 「彼が格好良すぎて、優しすぎて、だから、モテるに違いが無くて、だから、自分は不安になって、いろいろ行動してしまって、いや、何も出来なくて、思いがますます募り、不安だから別れようと言っても、別れさせてくれず・・・」 この文章、上から読んでも、下から読んでも、横から読んでも、斜めから読んでも、 一体、彼のどこが悪いと思いますか? 強いて言うと、あなたとのマッチングが悪い、それぐらいですよ、悪いのは・・・ あなたには「選択の自由」があったはずです。 好きになるのに「強制」でもされたのでしょうか? 「彼が格好良すぎなければ、好きにならなかったのに・・・」ですか? あなたをこれ以上追いつめ、苦しめても行けません。 1)彼にど~んと身を任せてしまう 2)ここまで不安に陥れる彼として冷徹に処理し、引き止められようとも振り切り別れる こんな回答になってしまいますが、 不安ですからね、こればかりは、ネットでどうこう言っても・・・ 第三者から見ると、何でこれで別れるの??? が、ご本人には重大であって、それがすべてだと、そこは理解しますし、支持します。 個人的に、この彼と別れるのはあまりにもったいなく、 不安が強いのが難点ですが、ちょっと結論を先送りにしませんか?

pinotea
質問者

お礼

ありがたいお言葉本当にありがとうございます。 気持ちが本当に楽になります…。 本当にそのとうりで何も言えません。 とりあえず回答者様の言うように、彼に身を任せてみます。 受け止めてもらえないようだったら諦めようと思います。 本当に本当にありがとうございました…!!

• ikuchan250
回答No.5

>嘘が大きくなりすぎてとても言えません。 これは逆効果です。嘘はどこかでばれます。 嘘の上に嘘を塗り始めたら、嘘をかくす為に小さいな嘘の上にちょっと大きな 嘘を塗らないといけないでしょう?。最初の内は隠し通せますが、最終的には 自分の手に負えなくなります。まさに今のあなたがこの状態です。 ですので、ちゃんと向き合って現状の全てを打ち明けて下さい。 彼はとても優しく包容力のある人のようなので、しばらくは悩むかも しれないけれど必ず戻ってきてくれるとおもいます。 彼の信頼を勝ち得ると共に、あなた自信の自信を取り戻しましょう。 というか、「次からは絶対嘘を言わないないように」と駄目だしされる位で すむかもしれない。 頭が彼で一杯になる位好きなんですね(気持ちはよく分かる、が学業に 差し支えるまでになったのは、ちょっと病気にちかい)、ちょっと心配するのは 彼がそこまで慕ってくれるのは大変ありがたいけれど、社会に出て 仕事上女性とお喋りしている所を想像したりすると嫉妬してしまう、となると 彼は離れていくかもしれません。逆に恐怖を覚えるかもしれない。 そのころのあなたは彼が業務上の付き合いだ、説明しても聞く耳を 持たなくって居て暴走に歯止めが掛からないと彼は逃げていくしか無いのです。 そのあたりまで考えて、全て打ち明けて彼の協力を求めた方が良いと思います。

pinotea
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 優しい言葉に涙が出ました。 とにかくすぐにでも全てをちゃんと打ち明けてみます。 本当にそれが一番ですね…。 仕事上女性とお喋りしているくらいなら大丈夫だとは思っていますが…自分を過信しすぎるところがありますので、そのあたりまで考えて付き合ってもらえるように言ってみます。 本当にありがとうございました。

• mekuriya
回答No.4

「彼のことが好き」という理由付けがあらゆる犯罪の免罪符になっているんですね。言い訳ができれば良いという甘えがある限り、そのうち人殺しをしでかすかも知れません。別れたところで同じことの繰り返しでしょう。今の彼はそうじゃないけど、そのうち悪い男に付き合って犯罪の共犯者としてとことん利用されまくるでしょうね。自分の問題点を見つける努力をしないと何も解決しません。

pinotea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、言い訳だらけで生きてきたかもしれません…。 自分の問題点を見つける努力をします。ありがとうございました!

• 00000136
回答No.3

別れるか 自分に自信を持ち 彼を信じるかですね 彼を信じないのに良く付き合うのは不可能です 現在付き合ってるのはあなたですよ 明日やその先の事なんて判りませんが、 毎日くる今を大事にしなければ悪い未来しか有りません。 自分が彼と不釣り合いと考える意味が分かりません。 彼はアクセサリーなんですか。スペックで好きになったんですか。 彼と付き合ってるあなたが自分に自信を持たないと何も良くなりませんよ

pinotea
質問者

お礼

彼を信じて自分に自信が持てるようにもう少し頑張って行こうと思います。 今一緒に居てくれる彼のことをもっと信じていきます。 回答者様の言葉で心が軽くなった気がします。 ほんとうにありがとうございました!

• choco_jiji
回答No.1

嘘はいけませんね。 しかも隠し通せない嘘じゃないですか。 今のうちに正直に打ち明けておきなさい。 あなたも、彼とずっと一緒にいたいなら 一緒にいられるように、ずっと好きでいてもらえるように 努力しなさい。 恋愛はお互いの気持ちで繋がっているものですよ。 片方に不安な気持ちがあったらそのうちギクシャクしちゃいます。 >どうしたら… とりあえず勉強、周囲のチャラい雰囲気に飲まれないように「彼のために」頑張るしかないでしょう。 彼に依存し過ぎはアブナイですよ。

pinotea
質問者

お礼

そうですね、正直に言うしかないですよね…。 長い目で見て付き合うことを考えていませんでした。 優しい彼のことを信じて自分磨きを頑張って行きます。 本当にありがとうございました。