ヨーロッパ旅行でおすすめのデザイン関連スポット

このQ&Aのポイント
  • ヨーロッパ旅行で工業デザインを勉強する学生なら必見のデザイン関連スポットを紹介します。
  • イギリスのロンドンやイタリアの主要都市は必須ですが、北欧系のデザイン大国もおすすめです。
  • お得なお買い物情報もお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパ旅行 デザイン関連でおすすめの場所は?

国内の美術大学でインダストリアルデザインについて学んでいるものです。 来年の4月から9月まで、ドイツへ派遣留学することになったのですが、8月から9月までの一ヶ月の夏休みも現地で過ごせるとの事なので、約20日程のヨーロッパ旅行を計画しています。 ガイドブックを見ると、食べ物や美術館等、主に観光者向けの案内が多く、少し自分の経験したい事とは違うものの情報が載っています。 かといってヨーロッパの各施設について有名な訳でもなく、デザインに関連した施設、スポットについてまとめて情報が欲しい次第です。 そこで皆さんから知識をお借りしたいです。 「工業デザインを勉強する学生なら、ヨーロッパに行ったらここは見ておくべき!」というような場所について教えてください。 (例.フィンランド・デザイン美術館、ロンドン自然史博物館、等。デザイン科の人間なので、ファイン系の絵画や彫刻等が収蔵されている美術館等は少し違います。) 下記に自分の興味のある分野をあげておきます。 ・”モノ”好きです。(家電、デバイス、ガジェット、楽器、スニーカー、服、文房具、インテリア、等工業製品全般) ・乗り物系(自転車・クルマ)も好きです。 ・バンドとそれに伴うカルチャーも好きです。(イギリスならMUSE,radioheadなど。ukロック/パンクファッションも好きです。) 今の所、イギリスのロンドンとイタリアの主要都市はマストで、北欧系のデザイン大国、デンマーク・スウェーデン・フィンランド等にも興味があります。 ここで買う服は安い!とか、この国ではこの製品が安い!といったお得情報もお待ちしています。 よろしくお願いします。

• g1993
  • お礼率36% (62/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん街中も美術館とかお店とかも面白いのありますが それは他の旅行者の人が書き込んでくれるでしょうから お任せしときますね どういう商品をデザインしたいのかが不明なので あなたの勉強になるかどうかわかりませんが 参考URLに貼り付けたようなのに行くのもいいと思いますよ 8月ならテンデンスですね、冬よりちょっとしょぼいけど 私は学生時代に行ったことないので学生の申し込み方を知りません もし行かれるなら学校の先生に聞いてみたらどうでしょうか 自動車とか家電とかならまた別のがありますから 何を勉強したいのか書いた方が的確な意見が来るんじゃないかな

g1993
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

車のデザインに興味があれば、向こうの有名カーデザインスタジオを見学するなどはどうでしょうか。 私はグラフィックデザインなのでインダストリアルは詳しくないのですが、同じ大学のインダストリアルの子たちは、夏休みにジウジアーロの工房見学とか行ってました。 もちろん質問者単独では行けないと思うので、大学に確認してはいかがでしょう。 単に物見遊山の感覚で、町中でちょいとばかりおしゃれなモノを見てみたい、程度であれば、ご質問に記載のエリアに、ベルギーを追加すればいいかと思います。

g1993
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。