• ベストアンサー

ヨーロッパの行き先

来年の2月にヨーロッパに行こうと考えています。興味があるのは、東欧(チェコ)なんですが、ネックなのが寒いという情報です。行ったことある方、どのくらいの寒さなんでしょう?観光なんかしてると辛いくらいですか?  次に興味があるのが、イギリスとポルトガルです。こちらは、そんなに寒くなさそうだし大丈夫かなと思っています。行った方、何かお勧めの情報ありましたらください。  あと、旅行会社のファイブスタークラブ、IACEってご存知ですか?何か情報ありましたら教えてください 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.1

イギリスだけしか分からないのですが、12月初めと 年末年始、2月と滞在した時は天気の良い日ほど 底冷えして寒かったです。 雨が降ると湿度が上がる為、意外と暖かいです。 とはいえ、ロンドンはそこまで寒くありませんが バースやスコットランド、ウェールズなどは寒いです。 現地で知り合った北海道から来ていた方が話していた のですが、札幌より空気が乾燥しているので体感温度は 低く感じるとおっしゃっていましたね。 チェコもそうですけど、冬のヨーロッパへ行かれるなら ババシャツ&ズボン、使い捨てカイロ(ハンドタイプや 体に貼るタイプ)は、最低必需品でございます。 これさえあれば、防寒用の荷物も少なくてすみますよ。 ババシャツ1枚下に着ておくと後はセーター1枚を上に 着て、コートを羽織ればOKです。 なぜなら室内や電車の中では暑くなる時があるからです。 コートはハーフ以上、できればロングコートのほうが ひざが冷えなくていいですね。 あ、あと帽子と手袋(皮製がおすすめ)もあったほうが いいと思います。 靴はヨーロッパは石畳の道が多い為、クッション性の 高いシューズがおすすめです。 ただアメリカと違い、おしゃれな人が多いので普通の スニーカーでは浮いて見える場合もありますから シックな色のレザースニーカーがいいかもしれません。 わたしもレザースニーカーを履いて行きました。 冬の時期、イギリスは午後3時を過ぎると途端に暗く なり始めますので、明るいうちにめいっぱい遊び 夜はパブで1杯飲んで、早めにホテルに帰って バスタブで半身浴をして足の疲れを取るといいと思い ます。バスオイルや温泉の素も持っていくといいと 思いますよ。ただ安いホテルだとシャワーのみのところも あるので注意しないといけませんが。 これだけ書くと、冬のヨーロッパってちょっと…(ーー;) とお思いになるでしょうけど、冬には夏にない良さが あるのでわたしは好きなんですけどね~。。。 あと、IACEはアメリカ系の旅行会社ですのでどちらかと いうと、ヨーロッパに強い会社ではないと思いますよ。 一応、JATAもIATAにも加盟してはいます。 何度か問い合わせメールはしたことがあるのですが う~ん、あまり良い印象ではなかったです。 ファイブスタークラブは名前は聞いた事がありますが どんな会社か調べた事がないので分かりません。 旅行会社を選ぶ基準をご自分でお決めになって 調べるほうがいいと思います。  人に聞いてもその人の担当になった人間の印象くらい しか分からないし、受け取る印象は人それぞれ違うので 実際に自分で目星をつけた会社の何ヶ所かにTELしてみて 同じ質問をしてみると会社によっての差がよく分かると 思います。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。やはり、実際にTELやメールしてみます。

その他の回答 (1)

• pinktulip
回答No.2

雨、多少の雪でさえ降ると厚手の手袋をしていても指先がかじかみます。 体の芯から冷えてきます。ひざががくがく言います。 でも曇り程度なら、日本で冬にコート着てる格好で大丈夫だと思います。 イギリス、ポルトガルは訪れたことがないのでよく分からないのですが チェコに限らず、大陸のヨーロッパの冬は今日晴れ、翌日大雪、ということもよくあるので 防寒着はいろいろ要しておいた方がよいと思いますよ。

musc0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、寒いときついです。今、ポルトガルを調べています。