• ベストアンサー

ヨーロッパへの旅行

どうも、はじめまして。 自分は大学生1年です。 早速なのですが、ちょっと先の話になるのですが、 来年の1月か2,3月のどこかでヨーロッパの方へ観光旅行へ友人たちと行こうと、計画を立て始めたのですが、 自分たちで、こういうことをするのがこれで、初めてでして、 今も漠然としか考えていません。 ですので、いくつか質問をわかるものがあれば、返答してくれると助かります。 1)2週間ぐらい行こうと思うんですが、この日数で、 ヨーロッパ(今のところ、スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、イギリスを回ろうと計画中)の主要名所を回ることはできるでしょうか? 2) 1)のような予定なら、レンタカーでの移動のほうがよいでしょうか?それとも、高速列車や飛行機のほうがいいでしょうか?

  • klver
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibby
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

自分で全部手配するのであれば、「○○の歩き方ヨーロッパ編」などを見てみては? 見どころ等のガイドの他にモデルルートなども乗っているので、だいたい何日で何カ所まわれるかなどをイメージできると思います。 始めに以下の点を決めると良いと思います。 1)ルート(もしくは訪問都市) 2)日程・予算 ヨーロッパは広いので、始めにどこの都市から始めるか(航空券の手配時に大事)によって、交通手段の便利/不便利や、まわれる効率にかなり影響が出ます。 行きたい都市をピックアップし、効率のいいルートを考えます。 ルートが決まれば、日程と予算に合わせて行程を考えます。 交通機関は ・激安航空券 ・鉄道(周遊券あり) ・バス(周遊券あり) ・レンタカー(国際免許証必要) 激安航空券を利用すれば(数千円~)日程的に余裕がでるかもしれません。場合によっては鉄道やバスより安いこともあります。もちろん、鉄道やバスの方が良い場合もあります。 空路を有効利用するのであれば、ハブになっている都市を調べて行くと良いと思います。 周遊券は一見安そうに見えますが、訪問都市が少ないと損するときがあります。 インターネットで都市間の鉄道・バスの時間/運賃/予約が出来ると思いますので、それを見て比較すると良いでしょう。 鉄道だとバーゲン券を上手く利用して、結果的に周遊券より安くなる可能性有り。 恐らくこの段階でルートと日程の調整を考えることになります。バランスを見て決定しましょう。利用する交通機関も自ずと見えて来ると思います。 また、国際学生証を作って行く事をお進めします。宿、鉄道、バス、美術館・博物館等で学割がきくことが殆どなので大活躍するはずです。 もしこういったことが面倒、もしくは分からない場合はツアーで行く方が良いと思います。 参考:ヨーロッパ周遊旅行のススメ http://www.syuuyuu.com/

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/,http://www.ab-road.net/,http://www.hostelworld.com/,http://www.lonelyplanet.com/
klver
質問者

お礼

始め肝心ですね。 周遊券やバーゲン券などがあるとは思いませんでした。 そういうのよく使えるか考えてみます。 国際学生証ですか、必ずもっていきたいですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

イージージェットを使うと安いかなと思います。 よく友達が使っていました。びっくりする安い値段で行けたりします。 たまにキャンセルになってしまったりしますが・・ クレジットカードがあれば、使えます。

参考URL:
http://www.easyjet.com/en/book/index.asp
noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.3です。 このへんもご参考に。 航空券用語集を見ておくと便利です。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/
  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

イギリスは通貨が違いますし、海を渡ります。 外した方が無難でしょう。 ドイツの2,3月はまだまだ雪です。 外した方が無難でしょう。 ヨーロッパといえばパリ(?)ですし、日本にして情報収集のしやすいのはフランスです。 初心者にも行きやすいと思います。 フランスから南下するとして、イタリアとスペインは東西に分かれます。 イタリアかスペインかどちらかにした方がいいでしょう。 というわけで、パリin、ローマoutで、 パリ (数日滞在し、モンサンミッシェルへも) 途中の田舎地域 ニース モナコ ミラノ ベネツィア フィレンツェ (日帰りでピサ) ローマ 余裕があれば、シチリアとか で2週間ではいかがでしょうか。 *レンタカー、ナビがないものが多いかと思います。  左ハンドルでギアも逆です。  今回はレンタカーは見送っては? *3週間で、上記の都市に加えてオランダとドイツに行きました。 でも急ぎ足で回ったせいで、各都市の印象は薄いです。 その国の空気を感じずに主要名所だけをポンポンと見るのはおすすめしません。

klver
質問者

お礼

わざわざ、コースを考えてもらって、恐縮です。ありがとうございます フランス、イタリアは実際外したくないんですよね。 このコースは参考にさせてもらいます。 三週間でもきついですか。 それじゃ2週間もハードだ・・・  ですがl、回答してくださりありがとうございました

noname#125540
noname#125540
回答No.3

仮に14日間とすると、 1日目:出発/夕方~夜に現地着  ~ 13日目:出発 14日目:日本到着 で、まるまる観光できるのは間の11日間です。 (13日目が夕方便なら午前中少し観光できます) 大雑把に11日÷5カ国だと、1カ国2日ぐらい。 都市間の移動時間も結構かかるし、移動ばっかりになると思いますよ。 また、慣れない土地で移動を繰り返すのは疲れますし、 言葉がうまく通じないだけでも、日本国内旅行より手間取ります。 着いたら着いたで、人気観光地だと入場に数十分~1時間並ぶ場合もあります。 それぞれの国がそれなりに広いし、見所も複数あります。 もっと絞ったほうがいいと思いますよ。 国でなくて、都市で考えたほうがいいと思います。 パリとバルセロナとローマとか、パリとフランクフルトとか。 感覚が良く分からないなら都市間の移動にかかる所要時間を調べてみて、 「札幌と東京と大阪と福岡」とかいう風に、日本の都市に置き換えて考えてみるといいと思います。 東京と大阪は新幹線で日帰りできますが、出張や用事ならともかく、観光だったら数日滞在したいと思いませんか? たとえばパリからマドリードに行って、 マドリード近郊の見所・トレドに行こうとしたら、パリ~マドリード移動よりさらに時間が必要。 マドリードからトレドは現地発ツアーで半日、個人で行くなら1日かかります。 パリからヴェルサイユ宮殿とか、モンサンミッシェルなら、どのくらいかかるんでしょうか? それとNo.1の方が日照時間のことをおっしゃっていますが、 日本(私は関東しか知りませんが)と違います。 観光には一応困りませんけど、夏の日照時間がかなり長いので、それと比べちゃうと短いんですね・・・・ また、早朝移動しようと思うとまだ日の出前で、真っ暗だったりします。 3月は少し日が伸びますが。 主要観光地であれば、周遊ツアーの無料パンフレットやWeb上のツアー日程を参考にしてみると良いです。 周る順番の参考になります。 でも自分たちで歩くのはガイド付きツアーより時間がかかります。 専用車で連れて行ってもらえるわけでもないし、道を知っている人が案内してくれるわけでもないので。 そのへんは差し引いて考えてください。

参考URL:
http://www.canada-travel.jp/sun/
klver
質問者

お礼

なるほど。地図でしか把握していなかった自分は、 すこし、浅はかだったきがします… やはり1国2日はきつい気がしますし。時間に追われそうですね。 しかし、日本の都市に置き換えるのはとても参考になりました。 ですので、もうすこしその土地の気候など、調べてみます。 ほんとありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

レンタカーでの移動は、危ないし、道に迷って時間のロスになると思います。 アメリカ大陸なら真っ直ぐずっと真っ直ぐで簡単でしょうが、ヨーロッパは難しいと思います。各国言葉が違うので、看板や標識がパッと読めない(英語表記はないことも多いし)というのも難しい原因だと思います。 素直に列車や飛行機がよいと思います。 また、私も冬の北欧旅行はオススメしません。1月にスペインへ行ってきましたが、あの辺りが限度だと思います。改めて地球儀もご覧になってみてください。 なお、今の時期ならまだ今年分のパンフレット、旅行会社でもらえると思います。来年は料金は変わるとは思いますが、ルート選びやホテル選びのよい参考になると思います。とりあえずいろいろもらっておいてみるとよいと思います。

klver
質問者

お礼

ロスになりますか…それでは、やっぱり厳しいですね。 日数は限りがありますし。 そういうことを含めてゆっくり考えてみます。 気候のほうも思案してみます。 回答ありがとうございます

回答No.1

2週間で スペイン・フランス・ドイツ・イタリア・イギリスの主要名所 を廻るのですか? 来年の1・2・3月の日照時間が少ない時期にですよね? 無理です。  漠然と考えるのではなく、 何を見たいのか?何をしたいのか? など目的を決めて、行先を相談して決めないと・・・  2週間なら せめて2カ国ぐらいにするとか、 多くの場所に行きたいならツアーにするとか、 今からでも いろんな旅行社のパンフレッド集めて 研究してみたらどうですか???

関連するQ&A

  • 1ヶ月のヨーロッパ旅行

    初めまして。 8月の中旬から1ヶ月、ドイツを起点にヨーロッパ1人旅を考えています。 ドイツ→(フランス、スペイン)、ドイツ→(イタリア)という風に周ろうと考えているのですが、 1つの国(フランス、スペイン、イタリア)を2泊3日というスケジュールで行くとなると厳しいでしょうか? 残りはすべてドイツで過ごすつもりです。 スケジューリング的にどうするべきか、みなさんのお考えを教えてください!

  • 冬のヨーロッパ 2-3週間旅行

    こんにちは、 2月に2-3週間のヨーロッパ旅行を考えております。 ギリシア、イギリス、イタリア、フランス、スイス、ドイツ、スペインなど魅力的な国々が御座いますが、気になるのは季節です。この真冬にでも楽しめますでしょうか? お勧めの場所などお教えください

  • ヨーロッパのブランド価格

    2月にヨーロッパ(フランス・イギリス・ドイツ・イタリア・スペイン)に旅行に行きます。 ブランド品は日本で買うよりヨーロッパで買う方が全然安いと聞いたのですが、実際の所どのくらい安いのか教えてください。 ちなみに、プラダ・ヴィトン・シャネル・バーバリーなどのブランド品を買いたいと思ってます。

  • ヨーロッパ2週間旅行

    8月にヨーロッパの旅行を考えてるのですが、どのようにまわったら、効率がいいと思いますか教えてください。 イギリス、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランス、スペイン、ポルトガルに行きたいと思ってます。値段は安いほどいいです。鉄道も考えてます。

  • ヨーロッパ旅行先について

    今年の夏に8日程度のヨーロッパ旅行に行こうと思っています。初めてのヨーロッパなので、いくつかの国を回ろうと思っていますが、暑い時期なのでできるだけ涼しいところへ行きたいと思っています。日数の関係もあるので、今考えているのは、ドイツ・オーストリアかパリ・ロンドンです。ドイツ・スイスが一番よいと思ったのですが、若干費用が高くなるので、やめました。いずれスペインやイタリアにも行きたいとおもっているのですが、行きたいところがありすぎて、初心者にどこがおすすめなのかよくわかりません。ヨーロッパ通の方、ご意見をお願いできませんか。

  • 鉄道でまわるヨーロッパ旅行

    いつかヨーロッパの国々を鉄道でまわりたいと思っています。(ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、スペイン、ベルギー、オランダ、イギリスとかそのあたりを数カ国程度です。)そこでいくつか質問があります。 1 出入国は審査とか何もなしで大丈夫ですか? 2 鉄道でまわるのは金がかかりますか?バスなどがいいでしょうか?それとも飛行機? 3 仮にドイツフランスベルギーオランダと行った場合、交通費だけで安くてどのくらいかかりますか? 今までにアメリカにしか行ったことがなくヨーロッパの知識がないものですいません。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパで、聞き取りやすい英語を話す国はどこ?

    ヨーロッパで、日本人にとって聞き取りやすい英語を話してくれる国は、どこでしょうか? (英語を母語とするイギリスは除きます) ・イタリア ・フランス ・ドイツ ・スイス ・スペイン 上記の中から教えてください。

  • ヨーロッパ 列車 学割

    イギリスで6週間ほど語学研修をしたあと、12日間ほイギリス、フランス、イタリア、ドイツの旅行を計画しています。期間的にユーレイルパスの購入を迷っているのですが、列車の切符を都度買った場合、ヨーロッパには学割のようなものはあるのでしょうか。どの程度の割引になるのでょうか。そのためには学生証のようなものが必要なのでしょうか。よろしくお願いします。19歳 日本の大学に通っています

  • ヨーロッパ各国の週刊誌の連絡先を教えて

    ヨーロッパ 各国の週刊誌の連絡先を教えて欲しいです。 とくに フランス スペイン ポルトガル イタリア ドイツ イギリス です。 取材の依頼をしたいので、誰か詳しい方いませんか。

  • ヨーロッパ個人旅行 1ヶ月予算60万

    こんにちは。 私は、学生最後の思い出に女友達と2人でヨーロッパ旅行を計画しています。予定では来年の1月半ばから2月の半ばにかけて、約1ヶ月間で予算は頑張って60万円です。2人の中で行きたい国はだいだい決まっているのですが、旅程を組むのが大変難しく悩んで先に進みません。 今考えているのは、イタリア・フランス・イギリス・スペイン・ドイツ・スイスなのですが、単純に考えても一カ国5日間、移動を含むと少しせかせかするのでは?と心配です。 また、「最初にどの国へ入りどう周っていくか」、「移動は鉄道か飛行機か」など、限られた時間を有効に使う方法を探しています。 ヨーロッパをよく知る方、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。