• ベストアンサー

切羽詰っています。高校選び

千葉県在住です。受験校は絞られてきましたが選ぶ事が出来なくて 困っております。単願推薦の志望校を今月いっぱいで学校に 伝えなければなりません。 聖徳大学付属高校か麹町学園女子のどちらがおすすめでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

再びです。用途によると思いますよ。 【絶対大学に行かせたい場合】 聖徳大聖徳高校(女子校) 千葉商科大付属高校(共学) 共栄学園高校(共学)…いちおう共栄大学の付属です。 川村高校 文京学院女子高校 【超まじめにやれば、上記の大学附属よりいい大学に行ける高校】 市船の商業科 ※ただし、日商簿記一級ないし情報処理一級取得して、高校の通信簿がオール4が最低の前提条件です。 ※上記の条件を満たすと大学附属の大学よりももっといい大学(例:国立千葉大学法経学部とか、明治・法政・東邦大学の商学部・経済学部・経営学部・情報系の学部のどれか)にすすめます。 【大学なんか考えていない。学費が安ければいい場合】 実籾か市川北(どっちかといったら実籾の方が雰囲気はいい) もし私の娘だったら、おそらく市船の商業科を選択しますね。理由は学費も安いってのが一番ですが、超まじめにやった場合とかまでは考えずに、就職に転んでも、専門学校に転んでもどっちでもいいようにしておきたいなぁっと思うからです。普通高校に行ったんでは、就職とかはまぁ無理ですからねぇ。大学は私立しかないでしょうし、うーんって感じですかね。 それと確率は低い(でも千葉大に行くよりは確率が高いと思う)ですが、市船だったらサッカー部のマネージャーとかやれば、うまくいけば、未来のJリーガーのお嫁さんになれる可能性もあると思いますしね。

lovepiko
質問者

お礼

わ~!詳しい情報本当にありがとうございます。 先日勧めて頂いた川村高校、文京学院女子調べてみました。 両校とも見学してみたい良さそうな学校ですね。 ただ文京は単願推薦でも残念ながら届かずです。 市船の商業、上記の条件はわが子には超まじめと言うより 急に目覚めるか死んだ気にならないと厳しそう…… Jリーガーのお嫁さん、いいですね~志望校に急上昇です。(母のなかで) 本人は麹町が気に入っております。 うまく納得いくように説得できれば良いのですが。 学校案内では分からない情報ありがとうございました。 感謝します。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

いいえ、文京女子は独自の内申点換算をしていますので、一度学校説明会に行くといいと思います。 たとえば、委員長をやっていると内申点1上がるとか、クラブの部長をやっていると内申点1あがったり、ボランティアをやると1UPとかっという文京女子独特の内申基準があるんで、もしどうしても文京女子に入れたいのなら、ボランティア活動を近くの福祉施設でやって、ボランティア証明書を福祉施設で発行してもらうといいですよ。ただ、そういうの福祉施設は嫌がる(ボランティア証明書を発行する)ところもありますので、注意が必要ですがね。その辺は聞いてみるといいと思います。 私の教え子で松戸の子がそういう荒業を使って、今、文京女子に通ってますから。確か本来の内申点に2足りなかったのを、どうにか埋めましたから。後期に委員長やって、ボランティア活動やって…(苦笑)

lovepiko
質問者

お礼

不躾な質問に丁寧にお答え頂き恐縮します。 実は前述の高校もその技で何とかなんです。三年間皆勤とか部活がんばったとか…(笑) 考える事が苦手な娘が振り絞って進路を考えているのを見るにつけ 少しでも良い条件の学校に行ってもらいたいです。 そのためには努力できる部分はやってみたいと思います。 やはり麹町では心もとないかな。 やっと選んだ学校だからいいよと言ってあげるべきか? 悩みます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。 個人的には麹町女子の方がいいです。理由は千葉県民だとどうしても「聖徳=あまり偏差値がよくない」というイメージがあるんで、親ウケもよくないし、近隣住民ウケもよくないからです。 ただ、麹町は大学附属じゃないですよね。それだったら、同じ大学附属の「目白の川村高校(女子校で川村学園女子大学の附属)」とかも同偏差値だし、文京学院女子高校とかでもいいのではないでしょうか? でも保母さんになりたいんだったら、素直に聖徳大附属がいいと思います。

lovepiko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!! gwkaakun様のご意見お待ちしておりました。大学付属はやはり 魅力的です。親としては、そのような思いもあり、聖徳をはずせなかった次第です。 千葉育ちなのでおっしゃるとおりの感想も持っておりました。 川村高校、文京学院、急いで調べてみます。 また質問からずれてしまいますが、gwkaakun様が見てくださってると 思いずうずうしく質問の追加があります。 実籾高校、市船(商業)、市川北あたりが受験可能かな思われます。 このあたりの公立高校と先ほどレベルの公立高校では どちらか良い選択でしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 千葉の高校選び

    他県から千葉の高校を受験することになりました。 来春は家庭の事情でバタバタしそうなので、早めに高校を決めたいと思い、千葉の私立を単願(専願?)を希望しています。 (1)千葉は公立が第一、私立は滑り止めが普通と聞きましたが、何故で すか?私立単願は特別ですか?公立も受けるべきですか? (2)お薦めの私立高校がありましたら、アドバイスください。  千葉経済・敬愛学園・東洋大望洋・千葉明徳などを考えています。  校風・大学受験の有利さ・お薦めポイントが知りたいです。   ・千葉市に住む予定(京成・外房利用可)   ・29/45 17/25 の成績 (国語・英語が苦手)   ・男子   ・内弁慶で話しべた。サッカー部に在籍(戦力外でしたが) 地方なのでリアルな情報が無いので、よろしくお願いします。   

  • 私立複数受験でも併願推薦をもらえる高校

    千葉県(第2学区 京葉線沿い)在住、高校受験を控えている娘がおります。 11月初めに受験校の決定をしなくてはならないのですが、 押さえの学校がなかなか見つかりませんので困っています。 学校訪問で気に入ったので、以下の2校までは決まりました。 第1希望  私立(千葉)もし推薦がとれなければ 1/22一般受験 偏差値65 第2希望  私立(都内)2/10一般受験 偏差値63 単願推薦基準をクリアできれば問題ないのですが、基準以下だった場合、2校とも一般受験となります。 そこで、押さえとして私立第3希望以下で併願推薦がもらえる偏差値55~60ぐらいの学校がありましたら教えてください。 東京東部、または千葉県で、共学でも女子校でも構いません。 (東京学館浦安以外で)どうそよろしくお願いします。

  • 単願?併願?

    自分は千葉県の高校受験生です。 私立を第一志望としており、公立は受けない方針です。 この場合、(言葉は悪いですが)滑り止め(第二志望)を併願推薦、第一志望を単願推薦で受験するということでいいのでしょうか?それともどちらとも併願で受けなければならないのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、友達にきくと意見が分かれるので・・・。確認の意味で質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

    千葉県の高校受験を控えています。 あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。 私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、 併願推薦の内申点が足りません。 漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか? そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で 確認できるのでしょうか。 推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上 日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。 よろしくお願いします。

  • 東葉高校

    今月の27日に千葉県にある東葉高校を受験します ですが、学校の偏差値は45ぐらいで私の偏差値は37ぐらいしかありません。 私は眉毛、爪、スカート丈が大丈夫なので面接で落ない自信はあります。 ちなみに27日は後期単願で受験します。 そこで質問なんですが、私が合格する確率は低いですか?

  • 高校選び

    中学三年生の女子です。 学校でも進路希望などを聞くようになって来ました。 自分は千葉市に住んでいます。 中学生活があまり楽しくなく、良い思い出が今でも無いので(これからも出来るとは到底思えません) 同じ学校の人があまり行かないような学校を探しています(千葉県か都内)。 偏差値は60上下(59.60.61あたり)で、私立のできれば女子高、無ければ共学で倍率や人気は割と低め高校は有りませんか? ちょっとレベルが高いかもしれないのですが、専願でチャレンジしてみようと想います。 漢検、英検三級はこのレベルの学校になると持っていて当たり前らしいのですが、一応とっておきました。 漢検は準二級を受ける予定です。 出来れば大学付属がいいです。 今考えているのは江戸川女子なのですが、大学付属ではないので悩んでいます。 自分はあまり努力が得意では有りません。 英検も英語が苦手科目なのに勉強を一回もしませんでした。本当に運が良く受かったと想っています。 ですが受験はそういう風にいくわけありませんよね; 一生に一度の頑張りを高校受験に賭けたいと思います。 絶対大学進学はしたいです。でも上のように、二回も受験勉強は嫌だし… 校風は、公立で言う千葉女子のような感じが良いなぁと想っています。 誰もが知っているような名門っていうのもあこがれますが、きっと無いと思います。 お茶やそういう作法など教えてくれれば尚いいです。 お嬢様高校なんて呼ばれるところに行きたい気持ちがあります。 将来の夢はあまり無いのですが、なれれば薬剤師やゲーム会社の社員になりたいです。 女子高は最近人気が落ちていると先生から聞きました。 でも自分はそういうのに凄くあこがれています。きっとそこに集まる人たちも良い人がたくさん居ると思います。(勝手な妄想ですが;) 学校生活を本当に楽しみたいので、よろしくお願いします。

  • 保健室登校で私立受験・・・

    来年に受験する者です。現在中2です。 僕はあることで教室には行けていません。 でも、保健室に登校し少人数制の授業(数学・実技選択・5科選択)には何とか出席出来ています。 しかし、成績(内申)があまりよくないです・・・ とりあえず、現時点で1が付いてる科目を言います。 国語・音楽・保健体育・家庭科 です それ以外はなんとか2・3です。 僕は私立の単願推薦で行きたいと思っています。 今視野に入れてる高校は {東京都} 中央学院大学中央高校 大森学園 大東学園 共栄学園←行ければ嬉しいです {千葉県} 我孫子二階堂 千葉商科大学付属高校←こちらも行ければ嬉しいです すごくわがままで申し訳ないんですが、今の実力で行ける高校を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校受験

    東京に住んでいる中学3年女子です。 今年 受験で今志望校を選んでいるところです。 今日返ってきた通知表の内申点は38でした。 偏差値は60前後の高校を目指そうと思っています。 推薦でいけるところをねらっています。 今 考えているのは *拓殖大学第一高校 *専修大学附属高校 *法政大学高校 *玉川学園 です。この4つの高校について 詳しく知りたいです。 とくに校則や様子を知りたいです。 今 通っている方やそうでない方にも話を聞きたいです。 お願いいたします。

  • 高校受験

    私は中学三年生です。高校受験の受験したい高校を大体は絞れたのですが迷う場面があります。まず私は千葉県の第二学区にすんでいます。 けどあえて別学区の佐倉高校第一志望で併願に安田学園高校の特進(できれば授業料免除)を考えております。また日大習志野、千葉英和高校特進特待生も考えておりますが、八千代松蔭学園は校則が厳しいとの評判があるためいきたくありません。  最近受けた総進模擬は偏差値が3科で69、5科で68でした。内申は120程度です。どのような高校選びがよいと思われますか?

  • 東工大附属高校の推薦入試について教えて下さい!

    私の弟が受験生で、東工大附属高校を受けるのですが、もう四日後には推薦入試があるのです。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)小テストの数学・理科(第一分野)の程度がどのくらいなのか (2)「志望調書」というのは、具体的にどのようなことを書けば良いのか 神奈川県在住なので、塾にもその辺りの情報が全くありません。 是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。