• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校受験

東京に住んでいる中学3年女子です。 今年 受験で今志望校を選んでいるところです。 今日返ってきた通知表の内申点は38でした。 偏差値は60前後の高校を目指そうと思っています。 推薦でいけるところをねらっています。 今 考えているのは *拓殖大学第一高校 *専修大学附属高校 *法政大学高校 *玉川学園 です。この4つの高校について 詳しく知りたいです。 とくに校則や様子を知りたいです。 今 通っている方やそうでない方にも話を聞きたいです。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数755
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • tomate
  • ベストアンサー率0% (0/4)

玉川学園は男子のみ制服があり女子は制服がありません、かといってジーパン等をはいていくとおこられます男子の制服とバランスがとれる服を使用してください。あと小学校1年から高校3年までの12年を4年づつ^別々の建物に分けて教育しているそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事 おそくなりすみません。 ありがとうございます。 拓殖大学第一高校について もっと知りたいと思っています。 よろしくお願いします。 校則の面ではつめはどれくらいにしなくてはいけないのか 髪型の規制はあるのか 制服 について詳しく知りたいです。 お願いします。

関連するQ&A

  • 高校受験について・・・

    高校受験について・・・ 「専修大学附属高校」と「東海大学付属高校」では、 どちらの方が推薦入試の合格が厳しいでしょうか? 現在、内申33(5科18)です。 野球部で3年間レギュラーです。 後期中間テストで頑張って、5科を2つあげられた(5科20)として・・・ 推薦基準には、ほど遠いでしょうか? どちらの学校でもよいので、ご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 千葉県の高校受験の内申点について質問があります

    高校受験の内申点について質問があります 塾の先生が言うには、1年生と2年生の3学期の通知表と、3年生の2学期の通知表が内申点になるって言ってました。 これって本当に正しいですよね? 僕は1学期の成績があまりよくなかったので、とても不安なんです なので、わかる方いたら教えて下さい

  • 回答No.2

こんばんは。 拓殖大学第一高校に通っている1年です。 拓一は、校舎がとてもきれいなので生活していて気持ちが良いです。 ただ、校則は優しくないですよ。 髪染めはだめだし、化粧もだめ、 爪を伸ばすこと、眉を剃ることもだめです。 スカートは膝上5cm。しかし折ったらだめ。 バイトも禁止です・・・が。 バイトしている人はたーくさんいます。 私もその一人だったり。笑 月1度、「頭髪服装指導」があります。 担任が、 スカートを折っていないか、ピアスの穴が開いていないか、 爪が伸びていないか、眉を剃っていないか、などチェックしています。 あと不定期に、校門やエントランスの所に先生達が立って、 登校してくる生徒たちの服装をチェックします。 そこで捕まると「生徒指導カード」という3年間累積していくカードが切られてしまいます。 それが溜まると大学進学には致命的らしい・・・;; ただ、推薦で入るのは簡単みたいですよ。 内申が38あるのなら、よっぽどのことがなければ大丈夫だと思います。 ちなみに私は校舎に惚れて拓一に入りました~。 どうせならきれいな環境で勉強したいなーって考えました。 校則は厳しいですが、私は拓一に入ったことを後悔していませんよ。 やっぱり高校の行事はすごい楽しいし、クラスもいい感じです^^ 授業の進度は他と比べて特別速いわけでもないので 普通に着いていける程度です。 校則が厳しくても大丈夫っ!って思えるようであれば 私はおすすめします♪ 是非考えてみて下さいね^^ 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります! わたしも 拓大一高の校舎にとても惚れました 前に英検の会場で拓大一高に行ってから ずっとあこがれていて 夏休みのオープンキャンパスにも行ってきました。 やはり 校舎がきれいでとてもよかったです。 校則が厳しいのは大変そうですが 考えてみたいと思います。 とても参考になる書き込みありがとうございました。 ほかにもまだまだ たくさん待っています

  • 回答No.1

在校生ではないのでもしかしたら違うかもしれませんが、玉川学園高等部は周りの地主の子供などが多いらしいです。 あと校風は華やかと聞きました。 いずれにしても、必ず気になった学校はいかれたほうがいいですよ。 データだけで併願校を決めてそこに入学して私はとても後悔しています。 MyU3123の第一志望に入れるよう、がんばってください!

参考URL:
http://www.usd.tamagawa.ed.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 気になった学校には必ず行くようにします。 ありがとうございました(^ω^)

関連するQ&A

  • 高校受験について

    閲覧頂き有難うございます 私は中学三年の受験生です 3月に高校受験なのですが 私は 欠席30回(3年生で30回休みました) 遅刻3回 内申点110[3.2] でした 私の受験したい高校は 内申点99[2.9] 得点145点が合格ラインなのですが 倍率が毎年1.60倍程あります 私は1年生から3年生につれてガタ落ちし、3年では2を4つも取りました 先生達は、もう本番しかないと言っていて 何点くらいとれば欠席が多い私でも合格しますか? やる気はあります。身なりも校則も守っています 欠席が多い、1年から3年につれ成績が下がる程落ちる確率が上がると聞いたので質問させて頂きました 回答、宜しくお願いします

  • 高校受験

    徳島県の公立高校[偏差値58ぐらい]は内申点をどのくらい重視するのですか?例えばテストなどでは合格95%だったとします。 でも中3の二学期から不登校と保健室登校の繰り返しで二学期、三学期の通知表は付かない。遅刻が100近くあり欠席は50近くある。一年、二年、三年の一学期は普通。この場合合格は無理ですか?

  • 埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。

    埼玉県高校受験の内申点について教えて下さい。 中3の受験生の母親です。 内申点は中1が30、中2が22、中3の1学期が26、偏差値53です。 中2は服装や授業態度などが悪く定期テストの成績に比べて通知表の評価は悪いです。 加えて3年1学期は美術で1がありました。 最近になり本人も県北の公立受験を真剣に考えはじめて少しずつ落ち着きはじめて来た所で通知表の1は親子でだいぶこたえました(自業自得なのですが…)。 私立の併願も考えてはいますが 第一志望している高校は偏差値54の公立高校で昨年は入学者数が減り今年度は受験間口が広くなると聞いています。 この内申点では受験は厳しいでしょうか? また3年生の成績表は1学期と2学期の平均が内申点となるのでしょうか? 2学期に頑張って評価をあげれば1と言う内申点は受験時に通知されないのでしょうか? 1があると公立、私立ともだいぶ不利になるのは知っています。 将来の夢を持ち頑張りはじめていた矢先で子供の学習意欲がなくなってしまうのではと心配です。 どなたか詳しい方 または体験談など教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 専修大学附属高校の制服は何色ですか?

    専修大学附属高校の制服は何色ですか? 携帯からだとみれないので

  • 高校受験について

    こんにちは。 私は、神奈川県に住む中3の女子です。 仙台育英高校について質問させていただきたいと思います。 1:県外からでも専願の入試ができるかどうか 2:寮があるのかどうか 3:各学科の偏差値 4:特進クラスでも部活動ができるかどうか 5:野球部のマネージャーは、女子でもできるのかどうか です。 高校卒業後は大学へ進学希望です。 内申点は、3年前期38/50で、後期の内申はまだ出てません。 定期テストの点数は、400~450/500くらいです。 少しでも全然かまわないので、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校受験で私立第一志望受験を使うか否か

    中学3年生の女の子の母です。 受験を目前に控え、第一志望を決め切れずにいます。 志望校は都立武蔵野北です。 1学期の成績は素内申が38だったので、併願優遇で専修大学附属と考えておりましたが、 2学期の成績が下がってしまい、基準に届かず併願優遇はもらえません。 現在の換算内申は40、11月のV模擬結果は5科偏差値64、3科62 判定はS判定(合格率80パーセント以上)でした。 今回の模擬結果は過去最高で、以前は偏差値54~60で、B~D判定でした。 今まで社会の勉強をあまりしていなくて足を引っ張っていましたが、 社会の勉強をしっかり始めたら点数があがり、偏差値もあがりました。 武蔵野北を受けるには換算内申が低いので、合否は当日のテストにかかってきますよね。 専大附属の過去問題を3年分解きましたが、3年とも合格ライン20~25点くらい上の点数でした。 模試の判定も、合格率80パーセント以上でした。そこで、 1、武蔵野北をあきらめて、専大附属を第一志望受験で20点加算をもらい受験するか、 2、武蔵野北に挑戦しつつ、専大附属も加点をもらわないまま実力だけで受験するか迷っています。   (2の場合、國學院高校も受験するつもりでいます。) 本人が、行きたい高校を決めれば良いだけの話なのですが、それが出来ずに悩んでおりますので、 皆様のご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 【高校受験】 平塚江南高校について教えて下さい。

    神奈川県にある、平塚江南高校について3つ質問があります。 (1)英検、漢検、数検 などの検定は、高校受験の内申や、有利になる?のに影響しますか?もし影響するのでしたら、(わかれば)何級からなら影響するのかも教えてください。 あと、ボランティア活動って、特に有利になったりはしないですよね?やりたいんですけど受験勉強を優先するべきかなぁって思っていて・・・ (2)大学受験(推薦で、です)のことを考えると、この高校にギリギリで合格して下位にいるよりも、少しレベルを下げた高校を受験して上位にいたほうが良い大学にいけますか? (3)2年後期の内申点+3年後期の内申点×2 がいくつぐらいだと合格できますか?(試験の点は考えないでだいたいこのぐらい・・・っていうのを教えてくださるとうれしいです) やっぱり130くらいないとダメですか?>< (入試の制度が変わるからまだわからないかもですが・・・(;へ;)) 回答待ってます!できれば4つの質問に全部答えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 高校受験について困っています

    公立高校を受けるのですが、第一志望校では中間あたりの学力だと思うのですが、五ツ木の模擬テストではB判定で学校の内申点を合わせればA判定だったのですが、わかりませんが一応合格はできるとは思うのですが入学してからの高校生活や勉強についていけたりは大丈夫なのでしょうか?大抵の人はある程度の余裕を持って入学する人が多いのでしょうか?大学には行きたいのですが上位校ではないのでその高校で中間あたりの学力だと大学には行けないですよね。高校で勉強する気はあります。しかし、どのくらい勉強したら良いのか、とか。不安になってしまいます。それだったら、一つ高校を下げて指定校推薦を狙った方がいいですか? 相談にのってくれる方 お願いします。 それと、今の時期は「勉強 勉強」と言われたりストレスも感じ、精神的にもしんどいので、何か気分転換法があれば教えてください。

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 大学受験で受験する大学の選び方について

    私は数年前に大学受験をしました。 --------------------------------------------- チャレンジ―法政大学 文学部 日本文学科 合格圏内 ―専修大学 文学部 日本文学文化学科 滑り止め ―実践女子大学 文学部 国文学科 --------------------------------------------- 専修には補欠合格、実践はセンター入試で合格しました。 私は大学をしっかり調べず受験してしまったのですが、 私のレベルで受かる大学はもっと他にあったのでしょうか? ご回答お願いいたします。