• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験で私立第一志望受験を使うか否か

中学3年生の女の子の母です。 受験を目前に控え、第一志望を決め切れずにいます。 志望校は都立武蔵野北です。 1学期の成績は素内申が38だったので、併願優遇で専修大学附属と考えておりましたが、 2学期の成績が下がってしまい、基準に届かず併願優遇はもらえません。 現在の換算内申は40、11月のV模擬結果は5科偏差値64、3科62 判定はS判定(合格率80パーセント以上)でした。 今回の模擬結果は過去最高で、以前は偏差値54~60で、B~D判定でした。 今まで社会の勉強をあまりしていなくて足を引っ張っていましたが、 社会の勉強をしっかり始めたら点数があがり、偏差値もあがりました。 武蔵野北を受けるには換算内申が低いので、合否は当日のテストにかかってきますよね。 専大附属の過去問題を3年分解きましたが、3年とも合格ライン20~25点くらい上の点数でした。 模試の判定も、合格率80パーセント以上でした。そこで、 1、武蔵野北をあきらめて、専大附属を第一志望受験で20点加算をもらい受験するか、 2、武蔵野北に挑戦しつつ、専大附属も加点をもらわないまま実力だけで受験するか迷っています。   (2の場合、國學院高校も受験するつもりでいます。) 本人が、行きたい高校を決めれば良いだけの話なのですが、それが出来ずに悩んでおりますので、 皆様のご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

noname#123064

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4000
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#124207

2をおすすめします。 将来の大学進学を考えると、やはり武蔵野北高校ですね。その実力だと専修大附属が第一志望はもったいないかな、という印象です。武蔵野北でMARCH以上の大学を狙ったほうが良いです。 現時点で専大附属の合格ラインを超えているなら、あと数ヶ月でさらに伸びるでしょうから、一般入試で合格できると思います。受験頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません!こちらで質問をしたのが初めてだったので、 お返事を補足で入力してしまいましたが、本来はお礼入力でお返事すべきでした! 失礼いたしました。そしてありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 「もったいない」「あと数カ月でさらに伸びるでしょう」とのご意見に 娘が大変勇気づけられ喜んでいます。やる気もアップしたようです! まだ迷ってはいますが、温かいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校受験

    1週間後に受験を控えてる 中学3年生です。 武蔵丘高校を受けます。 倍率が去年から 1.6から2.37と急上昇しました。 去年は合格基準が偏差値48で換算内申34なんですけど、 きっと上がってしまいますよね? そこで質問なんですけど 私は換算内申が36です。 当日は何点とれば確実合格ラインになりますか? 最低何点とれば可能性ありますか? 倍率が上がるとどれくらい基準の点数が上がるんでしょうか。。。? なんでもいいので分かることを教えてください。

  • 高校受験~私立の併願について

    神奈川県で公立が第一志望の子供がおります。 私立の併願について、いまひとつすっきりしない点が あります。 併願受験した場合、公立に落ちれば必ずその併願した学校に 行かなければならないのでしょうか? 神奈川は入試相談制度をとっており、 併願するのには、内申をクリアしなければなりません。 息子の場合、内申が低いため、内申で選ぶと模試の偏差値より かなり低い学校しか併願受験できない為 偏差値のレベルのあっている学校にオープン受験も考えていますが、 併願・オープン両方受けて、オープンで受かった場合、併願高の合格は断れるのでしょうか? 神奈川入試に詳しい方 よろしくお願いします。

  • 【高校受験】内申と偏差値のギャップ。

    中3の高校受験生です。期末テストが終わりましたが、すごく成績が悪かったので、内申が併願優遇の基準などに全然足りないことになってると見込まれます。 一応第一志望校は公立で、偏差値的には問題ないのですが、内申が足を引っ張ってしまい、模擬試験での判定では合格率が若干低いです。こうなったら頑張って学力の方を上げていくしかないとは思いますが、内申のショックが大きすぎて勉強に身が入らなくなってしまいました。「第一志望とかどうでもいいや」「どうせ自分は頭悪いさ」など、軽く鬱気味です。 あれこれ考えた結果、偏差値を落として内申に見合った高校に入り、成績上位者になろうという案が浮かんだのですが、これってその高校が気に入ればそうした方がいいのでしょうか(今のところはまだ見つかってませんが)?無理しないで余裕をもって試験を受けたいという欲も入ってるのですが・・・^^; 憂鬱で思考回路が停止しています。上記の案以外にも何かありましたら教えていただきたいです。 入試制度や進路関係に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#220293

個人塾の者です。 >現在の換算内申は40 素内申は9教科35かつ5教科19はあるでしょうか。それならば一般入試でなく、専修大附属の推薦をねらってはいかがでしょうか。 もちろん専修大附属が第1志望なのでしたら、ということです。 お子様は将来大学まで進むのでしょうか。そうならば「武蔵野北」「専修大附属」の、大学進学実績、それと指定校推薦枠(大学からの指名枠)を調べていただくのが良いかと思います。 あとはどのような授業が組まれているのかなどです。クラブ活動も調べてみて下さい。 この時期、両校の学校見学はできるかどうかわかりませんが、実際にご覧になると気持ちが固まることもあるでしょう。 お子様が3年間を過ごす空間ですから、納得して進学するのがいちばん良いのですが。 >武蔵野北に挑戦しつつ、専大附属も加点をもらわないまま実力だけで受験するか迷っています。   (2の場合、國學院高校も受験するつもりでいます。) 専修大附属に合格して國學院を受験する場合、専修大附属への納付金などは大丈夫でしょうか。あるいは、武蔵野北の合格発表まで納付金を猶予してくれないでしょう。併願優遇ではありませんから。 併願優遇とは、言ってしまえばお金の問題です。 まだ時間はありますので、両校の特色を調べて見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、専修大学に問い合わせてみたところ、延期は、併願優遇者のみに適用でした。 mm47さんに教えていただかなかったらと思うと…冷や汗です。 逆に、國學院のほうは、併願優遇制度がないので、7万円を納めれば公立発表まで待っていただけます。 これで、娘の気持ちが決まりました。 武蔵野北高校と、國學院高校にチャレンジします! 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 娘は日東駒専以上の大学に行きたいと言っています。(就職のことを考えてそう思うそうです。) そのうえで、高校案内やホームページで、色々な高校の進学実績、指定校推薦、カリキュラムや補習など、相当調べました。 武蔵野北、専大附属に関しては、文化祭に行き、学校説明会にも2度ずつ行き、校内見学、クラブ見学もしてきました。その上で迷っています。 >専修大附属に合格して國學院を受験する場合、専修大附属への納付金などは大丈夫でしょうか。あるいは、武蔵野北の合格発表まで納付金を猶予してくれないでしょう。併願優遇ではありませんから。 専大附属の23年度募集要項に、 「公立高校併願者で本校を第一志望としない合格者は、所定の手続きをとることにより、入学手続きを延期することができます。」とあります。延期期限は3/2正午までです。 併願優遇者のみという表記はないのですが、併願優遇者のみなのでしょうか… 不安なので明日、専大附属に問い合わせてみます。 國學院は、10万円のみ支払わないといけないのですが… たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第一志望都立のときの私立の決め方等について

    こんにちは。中学3年、女子です。 私は、第一志望が都立町田高校なのですが、内申が低く(素内申32)、合格できるかできないかわからない、というラインにいます。 そこで、第二志望、第三志望の私立をどこにしようか、と考えているのですが、その私立高校のことで悩んでいます。 とりあえず私立は日大三高、成城学園の受験を考えているのですが、もう一つ安全圏の高校がほしいところです。そこで併願優遇も考えたのですが、併願優遇という制度がよくわからないです。 私立高校を併願優遇で決めてしまったら、日大三高、成城学園へは行けない、ということでしょうか。 また、都立町田の滑り止めとしては、どのあたりの私立がいいのでしょうか。できれば多摩地区の高校がいいと考えているのですが(わがままですみません) それから、素内申32で都立町田は厳しいでしょうか。当日、何点くらい取れば合格できそうでしょうか。 ちなみに、偏差値は、この前の都立そっくり模擬で非常に点数がわるく57でした…。普段は62、3程度です。 残り三か月、努力は惜しみません。できれば第一志望は変えたくないのですが。 色々質問してしまってすみません。夏休みで体調を崩してしまい、この時期まで何もできなかったので、あまりにも何もかもわからず…どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 高校受験について

    中三です。入試まであと少しです。私は泉館山高校を受験しようと思っています。 ですが私は、模擬試験の偏差値は57で、点数はいつも315ぐらいです。c判定しか取ったことありません。館山高校の偏差値は、60ですが、私は内申点が低い(96だったと思います)のでそれ以上の偏差値が必要となります。当日は400点を越さないと合格が厳しいと言われました。今年は予備調査での倍率が1.4ぐらいだったと聞きました。そこで質問です。 1,今の状態での合格は厳しいと思いますか? 2,偏差値を上げるためにいまするべき事はなんですか? 3,どのような勉強方法があっているかわかりません。皆さんの勉強方法を教えて下さい 4, 1月の模擬試験で努力圏だった方で合格した方はいらっしゃいますか? 5,当日はどれくらい点数取れましたか? 6,その他アドバイスなどあれば教えてください 私は特に国語が苦手です。文学的文章を読み取るのがとても苦手です 社会は地理、歴史が苦手です。数学は関数が苦手です。英語は長文の要約の問題が苦手です。 理科では物理が苦手です。 効果的な勉強方法がある方は教えて下さい。 たくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 また、全部の質問に回答していただかなくても大丈夫です。少しでもいいのでご協力お願いします。

  • 高校受験について(長いです)

    僕は中学三年で受験生です 12月に入ってからW模擬を受けたのですが 疑問が浮かびました 自分では苦手だと思ってる英語が 同じ都立第一志望(偏差値52,3)を選択した人たち77人中の 4位で驚きました点数はちょうど60点です 社会は65で11位でした こんな低い点なのに上位だったので本当に驚きました そのときの五科の偏差値は55でした 合格率は僕が低い内申点(28点)(換算31)を取ってしまったので 60~70%の合格圏でした このような結果がでたのですがまだ自信がもてません その都立第一志望の受験相談を受けたのですが 五科平均70点以上とって下さいと言われました そこで質問します 模擬試験の結果って信じられるのでしょうか? 自分はこの試験の結果によって志望校を変えようと思ってたのですが 合格圏だったので変えないままにしようと思っています だれか経験上の方でこのことについてアドバイスをお願いします

  • 高校受験校についてアドバイスを下さい

    以前、娘の受験校(高校)についてご相談させて頂いた者です。 5教科の内申が20。9教科は37。換算内申は42です。 ご相談させて頂いた8月の段階では駒場高校を志望していました。 こちらで皆様からアドバイスを頂き、城東高校も候補に決めました。 が、8月と10月のW模試の結果(偏差値)が下記の通りでした。 8月・3教科が172点・偏差値が50。 5教科が283点・偏差値が52。 10月・3教科が235点・偏差値が62。 5教科が338点・偏差値が57。 残念ながら、女子にありがちな“内申は取れても試験で点数を取る実力がない”タイプのようです。 駒場はもう無いと諦めました。 が、第一希望を城東にするにしても、模試結果では60~69%でギリギリ合格圏との判定。 本人も私(母)も都立を希望していますが、このまま城東に絞って良いものでしょうか? 塾ではそんなに下げるな。小松川なら行ける。 学校の面談では、まだ駒場に向けて頑張らせて下さい…と言われ、よく分からなくなってしまいました。 ※ちなみに、私立は滑り止めとして桜丘高校の併願優遇を、チャレンジ校として十文字を受ける予定です。 皆様のお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  • 高校受験について

    はじめまして。中学三年のyoshida-kといいます。 今年受験なのですが、第一志望のT高校が少しレベルの高い高校なので入れるかどうか不安です。 一応Vもぎも受けているのですが、D判定→E判定→C判定と微妙です。それに、「Vもぎはもぎの中でも一番甘い結果が出る」とどこかで見たので余計に心配です。。 併願も考えているのですが、内申が悪すぎて商業科ぐらいしか併願できないと言われてしまいました。 絶対に商業科は嫌なので都立に行きたいのですが志望校のレベルを落とした方がいいでしょうか?中学一年の頃からT高校に行きたかったので、いまさら志望校を変えるのはかなり辛いです…。 もぎの結果でどのくらいがでれば安全なのでしょうか? あと、これからどのような勉強をすればいいのかアドバイスいただけると嬉しいです…。

  • 力を貸してください。高校受験について

    中三です。入試まであと少しです。私は泉館山高校を受験しようと思っています。 ですが私は、模擬試験の偏差値は57で、点数はいつも315ぐらいです。c判定しか取ったことありません。館山高校の偏差値は、60ですが、私は内申点が低い(96だったと思います)のでそれ以上の偏差値が必要となります。当日は400点を越さないと合格が厳しいと言われました。今年は予備調査での倍率が1.4ぐらいだったと聞きました。そこで質問です。 1,今の状態での合格は厳しいと思いますか? 2,偏差値を上げるためにいまするべき事はなんですか? 3,どのような勉強方法があっているかわかりません。皆さんの勉強方法を教えて下さい 4, 1月の模擬試験で努力圏だった方で合格した方はいらっしゃいますか? 5,当日はどれくらい点数取れましたか? 6,その他アドバイスなどあれば教えてください 私は特に国語が苦手です。文学的文章を読み取るのがとても苦手です 社会は地理、歴史が苦手です。数学は関数が苦手です。英語は長文の要約の問題が苦手です。 理科では物理が苦手です。 効果的な勉強方法がある方は教えて下さい。 たくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 助けて!!((高校受験

    千葉市在住の中学3年生です 自分は今年受験を控えていて市立千葉の普通科を志望しているんですが 学校の実力テストの結果、今の合格可能性は40%と言われました 成績は3年合計90弱とかなり低いです。 V模擬では合格可能性B判定でした 以上は一般受験でのことになります でも自分は特色化で市立千葉を受験、合格しようと考えています 1日の勉強時間は6~9時間で、全国の過去問を中心にやっています 以上のことを踏まえて自分の特色化、一般それぞれの合格最低点などを教えていただけたら嬉しいです 回答お願いします

  • 私立高校併願校について

    今、内申点が5科24あり、9科で40、換算内申は43あります。 これくらいの成績で併願とれる私立高校はどこですか?

  • 高校受験

    中3男子の受験生がいます。西東京在住。 内申28でW模擬では55~59です。 私立偏差値52くらいの併願校をきめましたが 都立は自校式の高校が本人第一希望です。または2番手校を考えてます。 チャレンジ私立受験を考えてます。 1月の模試次第で決めようと思いますが適当な高校を 教えてください。

  • 高校受験

    佐原高校について教えて下さい。 1、一般試験の倍率が低く(昨年度 普通科1.15倍)   よほど悪い点数を取らなければ合格するという話を聞いた事が   あります。一般試験の合格最低点(予想で構いません)は   どれくらいでしょう? 2、V模擬3回受検した結果       5科偏差値58→62→59でした。      内申・3年間123    特色化、一般の合格率はどれくらいでしょうか?   以上2点についてアドバイス宜しくお願い致します。