• ベストアンサー

雪国の寒い家、助けて下さい!出来れば業者の方

年末、主人の実家の青森に帰省します。 ですが、古い家でストーブはあるのですが、ストーブの煙突?のような物が壁から外に出てるのですが(エアコンの配管のようなタイプで銀色)その煙突周りの壁に穴が空いていて外が見えている状態です(泣) その穴を埋めないとと思っているのですが、エアコンの配管に使うパテのような物で塞いでも大丈夫でしょうか? 素人なので、どのような物かホームセンターで買って、凌げればと思っているのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

エアコンのパテは樹脂製なので煙突に直接触れると火災になる可能性があります、耐熱パテとか、粘土など耐熱、耐火性のあるものを使うことをおすすめします。 しっくいパテ http://www.monotaro.com/g/00186203/ 耐火パテ http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/taikapate,basukouku.html このようなものをホームセンターで購入もしくは注文すれば良いと思います、価格的にはしっくい の方がおすすめです

donpati
質問者

お礼

そのような物があるんですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• arxtest
回答No.4

煙突の種類や取り付け方法がわかれば良いのですが、普通の排気筒(自然排気・強制排気などのCF型・FE型)であれば皆さんが仰る通り不燃性の物で塞ぐのが一般的です。メガネ石等と呼ばれる不燃性のあるもので煙突よりも大きくはめ込んだりしています) 強制吸排気式の吸排気筒(FF式ストーブ)であれば外周が吸気。内側が排気なので一般の物でも塞げます。 (勿論用心して不燃性のある物が望ましいですが) 煙突の種類によっては勾配などが決められており、隙間が出来ていて塞ぐ場合はその勾配になるように確認しながら塞いで下さいね。

donpati
質問者

お礼

要人してやってみます。 有難うございました。

• nekonynan
回答No.2

クラー用のは駄目です。熱に強い、耐火パテを使って下さい  こんなのです http://www.c-able.ne.jp/~pooh-k8o/taikapate,basukouku.html

donpati
質問者

お礼

そのような物があるんですね。 有難うございました。

• yasuto07
回答No.1

壁が何かによります、モルタル、セメントを買い、水と砂を混ぜて、それで、隙間を埋めたらどうですか。

donpati
質問者

お礼

ちょっと、専門的ですね。 C