• ベストアンサー

エアコンの配管の穴を壁紙で塞ぐ事について

部屋にあるエアコンを取り外しました。 配管の穴は外壁と室内はパテで埋められています。 壁紙が汚いので張り替える予定なんですが、このパテを取り 穴を埋めずに、壁紙を張ってもらうと何か問題がありますでしょうか? なにかで仮埋めしておいたほうがよろしいでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

noname#57149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51930
回答No.2

壁紙の材質にもよりますが、下地が無いと湿気で壁紙が伸び、穴の部分が妙に気になります。キャップの付いたエアコン用のスリーブがありますので、壁紙を張り替えた後に穴に通します。将来的に穴が不要でしたらプラスターボードで塞ぎます。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エアコンは将来使う可能性があります。 表具屋さんに壁紙を張った後に配管部分を、カットしてもらう様に伝えます。 この伝え方で大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

外壁のパテはそのままにして室内側だけエアコンキャップを取り付けます。#3さんの言うようにエアコンキャップを取り付ける時は貫通穴のサイスと合った物にしましょう。 表具屋さんに↓のURLを印刷して見せれば壁紙の処理はうまくやってくれると思います。 http://www.inaba-denko.com/jpn/products/air-materials/ac/ac.htm

質問者

お礼

わかりました。 表具屋さんに相談します。

回答No.3

大丈夫です! エアコン用のキャップ付スリーブはホームセンターの電材コーナーにあります。65Φ用と70Φ用がありますので、穴の大きさを確認して下さいね! 在庫が無い場合は取り寄せてもらいましょう。定価510~1200円位

質問者

お礼

商品名まで教えていただきありがとうございました。

• nrb
回答No.1

将来使う予定ならば・・・・・・それで良いです まあ、同じ色のモルタルで閉じる手もあります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にします。